マクドナルドに想う疑念 徒然 

2004年06月16日(水) 19時36分
「ビッグマックのバリューセットを買えば、1曲無料でダウンロード!!」
って、こらー!!マクドナルドー!!
おまえはハンバーガー屋か、音楽ソフト屋かどっちやねーん!!ちゅー話ですわ。

このおまけ商売っちゅーのは、なんか変だね。

おまけが欲しいから、ビッグマックを買うわけでしょう。
ビッグマックは欲しくないけども、おまけは欲しい。

マクドナルドはビッグマックを売っているのに、
お客さんはおまけを買っているわけですよ。

それってビッグマックがおまけになってない?

そら、マクドナルドにお金は入るけども、それで恥ずかしくないの?っちゅー話ですよ。
日本一の蕎麦を打つそば職人が、自分の蕎麦にファインディングニモフィギュアをつけるんかっちゅー話ですよ。

おまけはおまけ屋さんが誇りを持って売るべきなんじゃないの?
ハンバーガーはハンバーガー屋さんが誇りを持ってうればいいんじゃないの?

もともとハンバーガーを作ってくれたことに対する対価を僕らがマクドナルドに払うその基準が「お金」だったのに。

ハンバーガー屋が音楽売って、ハンバーガーおまけにしたり。
音楽屋がハンバーガー売って、音楽おまけにしたり。

いいよ。別にいいんだけどね。

こういうキャンペーンを考える人はとにかくお金の流れを作ることしか、考えてないんかね。

ま、これで消費者も喜ぶからいいんだけどさ。

なんか最近のお金はおかしいね。
お金を流すためだけにお金が存在しているね。
僕らもお金の流れを作り出すためだけに働いてないか?

モノとの交換のためのお金じゃないのか?

なんか、おかしーなー。
お金が。おかしいことになってるよー。
2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:majikina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる