IEYASU

March 04 [Tue], 2014, 14:44

2月の月末に連休がとれたので、

奥さんの本家である愛知県岡崎市にお墓参りに行ってきました。



岡崎市と言えば、徳川家康公の生誕の地ってことで、

岡崎城公園にも行ってみました。



最も印象的だった、家康公の遺訓。



人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。いそぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし、

こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもえ。

勝つ事ばかり知りて、まくること知らざれば害その身にいたる。 

おのれを責めて人をせむるな、及ばざるは過ぎたるよりまされり。 



慶長(けいちょう)8年1月15日 家康

(人の一生というものは、

重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。

いつも不自由していると考えれば、不満が生じるはずがなく、

欲心が起きたときには、自分の過去にあった苦しい時代を思い出すことだ。

「堪忍」こそが無事に長く安泰できる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。

また、人生では勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。

自分の行動を反省し、人の責任ばかりを追求するな。

何かをやるとき、なかなか到達できないほうが、

やり過ぎてしまっているときよりは良い)



私の記憶が正しければ、



幼くして父母と別れ、人質生活を送り、

大名になってからも、さらに長男と正室の奥さんと別れ、

武田信玄に半殺しにあいながらも、着々と領地を広げるが、

当時くそ田舎だった関東へと追いやられ、等々の

耐え難きを耐え、織田信長、豊臣秀吉の後天下を統一、

約250年にわたる平和な日本をもたらした、



そんな家康公だからこそのお言葉であると考えると、

身の引き締まる思いです。



家康公のつくった江戸の町は、

今や世界最大のメガシティ、東京です。



受験生の皆さんも、

家康公ほど波乱万丈な人生を送ることはないとしても、

そらあいろいろ大変なことあるかと思います。



しかし、ま、そういうことで、精進して参りましょう。



私もがんばります。

PR

カミングダイエット
ノアンデ
琉球の泉
コダカラ
黒にんにく
ベルタ
美タミーナ
サンサム130
リンマー
ウェストメイク
スキンロジカル
黄金樹
ネイリストサプリ
ブラジリアンワックス
アオザ
極選青汁
ころころ歯ブラシ
エンジェルアップ
カラーシャンプー
ロコシャイン
しじみにんにく
ハッピーマジック
エンジェルリリアン


燃える英文法
ダイエット奮闘記
福岡の家庭教師
サラリーマン株
婚活奮闘記
TOEIC奮闘記
戦国武将
これわかる?
主張は後回し
ここが変だよ
炎の受験英語
勉強法
英語は簡単や


よもぎホットシート
プロ家庭教師・英語・福岡市
フックリッチビークリーム
ミニョン
カミングダイエット
eRoll
ビオールダイヤモンド
飲む酵素
すいそとこうそ
bodical
せせら
炭べえ
生酵素美人
バランスアップレディースティー
潤肌爽
エッセンスクッションホイップ
臭ピタッ
生酵素プラコラ
金時しょうが
ダブルインパクト
シリシア
プルーンコラーゲン
サクセスダイエッティー
ラピエル
スッキリ茶
天海の水
アセッパー
ラグゼ
リルジュ
モイスチャージローション
ハニープラセンタ
黒濃酵素

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ryu
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/majideganbarim/index1_0.rdf