オーストラリアの幼稚園事情U 

April 27 [Fri], 2007, 12:57
毎日、子どもとはネットで会話してます。
料金かからないし便利な世の中でありがたい^^
しかも、オーストラリアとは時差が1時間(ゴールドコースト)しかないからいつでも話せるのがうれしい限り。
だけど朝はゆっくり話をしてもらえません・・・。
娘は1分でも早く幼稚園にいきたがってるから^^
10時までは自由時間で思いっきりトランポリンができるみたい。
だから早く行きたいっていうことらしい。
娘の通っている幼稚園は運動場(一番奥らしいですが)に行くまでに、6つもゲートがあるらしい。
セキュリティがかなり厳しいみたいです。
親にしたら安心かな。
途中、職員室を通るときに、親がサインする書類もあるらしいです。

今度は、実際の日々の幼稚園での生活を書いてみようと思います。

幼稚園 

April 22 [Sun], 2007, 9:09
私が、東京で学生している間、子どもはオーストラリアの幼稚園に行ってます。
日本語しか話さなかったわが娘。
本当に、AUSで生活できるのか・・・っていうのは親の心配しすぎだったようで。
なんだか毎日楽しそう。
AUSの幼稚園は、モーニングティー、ランチ、アフタヌンティー付です。
なんだか優雅。
でも、うちの子は毎日、トランポリンや砂場で思いっきり遊んでくるらしく楽しそうに教えてくれます。
子どもにとっては、言葉の壁って高くないのかな??
うちの子供の環境への適応能力もかなり高いのかも(笑)

30代の学生 

April 14 [Sat], 2007, 11:49
一年ぶりのブログです^^;
この一年、いろんな事がありました。
大きなことのひとつは、学生になったこと!!
東京にでてきて、一年間勉強です。

子どもは旦那とオーストラリアにいっちゃいました。
なんか、とっても楽しそうに生活してます。
うらやましい・・・。

超久しぶり! 

February 04 [Sat], 2006, 0:17
かなり久々のブログ更新!!
最近は仕事が忙しくて、ほかの事をしている暇もなかった!!
たった今、地震があったよ。
久しぶりの揺れを感じました。
震度3だったらしい・・・。
震度3でも結構ゆれを感じるよね。
震度5とか6の揺れって、想像しただけで怖い。
揺れが始まると、行動が止まってしまってなかなか緊急時の対応ってできないな。
ガスを消すとか、思い出せないかもしれない。

水ぼうそう 

December 05 [Mon], 2005, 20:54
うちの娘、とうとう水ぼうそうになりました。
つくばへ出張に行ったその日に、保育園から熱があると連絡があったと。
熱は引いたけど、ぼつぼつがあるよとうちの母。
あ〜水ぼうそうだ!!と思いました。
日曜に鹿児島に帰ると、明らかに水ぼうそうの発疹でした。
次の日から1週間保育園はお休み。
基本的に幼児の水ぼうそうは軽いので、本人は元気いっぱい。
幸い、水ぼうそうのあとも残らず完治しました。
世のお父さん、お母さん、帯状疱疹はうつりますよ

出張 

November 18 [Fri], 2005, 1:05
明日から東京へ出張。
田舎者の私はちょっと緊張・・・
まあ、実際はつくば市にいくのですが。

この間私は帯状疱疹になりましたが、今度は私のお父さんまで
移らないって言われてるけど、本当かなあ〜。
家族内で複数の人が同時になることってあるのかなあ。
私の父は80歳になりますが、まだまだ元気
なんと・・・ハーレーダビッドソンを乗り回しております
家族としては歳を自覚してほしいと思う反面、いつまでも好きなことをして楽しく元気に歳を重ねていける父がうらやましくもあります。
少々わがままではありますが、その程度なら元気であれば文句なしかな。

あ〜早く準備をしなくっちゃ。

帯状疱疹 

November 10 [Thu], 2005, 23:23
先週の初めごろから、おなかの左側に虫刺されのような赤い発赤疹ができでいました。
はじめは虫かな?って思ってましたが、だんだん大きくなって、かさぶたのような色になってきて皮膚科に行きました。
すると、「帯状疱疹って知ってます?それですよ」って。
一応、私も看護師なので知ってましたが、まさかこれが帯状疱疹とは。しかも、私がなるなんて思っても見なかった・・・
帯状疱疹は私の住んでいる鹿児島では「タイ」と呼ばれてます。
私の父の小さい頃は金物(包丁や鎌)で十字をきって呪文を唱えていたそうです。
それで治っていたらしい
しかし、薬代は高かった。
先生も「高いんだよね、どうする?」って。飲まなきゃ神経痛が後遺症として残るかもって言われりゃあ飲むしかないでしょ!
1週間分で約1万円
あ〜早く治らないかな。

最高〜 

November 05 [Sat], 2005, 22:14
今日は晩ご飯食べた後に温泉に行ってきました。
鹿児島はたくさん温泉があります。
料金も安いので、鹿児島で「温泉にいくが〜」と言うのは、その辺の公衆浴場に行くことなんです。うちのばあちゃんにとっては日課ともなってます。
鹿児島人って幸せ〜
うちの旦那(カナダ人)は日本に来るまで温泉に入ったことなかったので、初めは10分ぐらいで上がってしまっていましたが、いまじゃあ、私たちより長風呂!!
無料の温泉を見つけては通い、最近は泉質のことまで語ります。

牡蠣 

November 02 [Wed], 2005, 19:50
このブログの名前の由来ですが、
私は以前にオーストラリアに住んでました。
オーストラリアでは日本よりも少し小ぶりの牡蠣を食べます。日本の岩牡蠣みたいな感じでしょうか・・・。
生でも食べますが、キルパトリックという料理があります。
オーブン料理ですが、ベーコンのみじん切りに少しスパイシーなソースをかけてオーブンで焼いた料理だったと思う。
それを食べたくて食べたくてしょうがなかったのに、結局食べる機会がなくって。
どうしても食べたい1品なのでこの名前にしてみました。

飲みすぎ〜 

November 01 [Tue], 2005, 21:51
日曜日は結婚式でした。
昼の12時から夜7時頃まで飲みすぎた〜
幸せなことなので、私たちまでHAPPYになって、ちょっと調子に乗りすぎたかも
私たちのパラパラは自分たちが楽しかったのでよかったです!!
やはり、流行でしょうか。レイザーラモンも登場してました。

結婚式の帰りにデジカメ買いました。
最近は薄くて軽くて高性能なカメラがかなりお買い得な値段であるんですね。
びっくり
これで、今週の娘の七五三でいい写真がとれるかな
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ゆとさん
» 水ぼうそう (2005年12月13日)
アイコン画像ゆとさん
» 牡蠣 (2005年11月03日)
アイコン画像ゆうさん
» 結婚式の余興で (2005年11月01日)
アイコン画像ゆとさん
» 結婚式の余興で (2005年10月30日)
アイコン画像ゆうさんから
» でびゅう (2005年10月27日)
アイコン画像かおり
» でびゅう (2005年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maiya-love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる