= 人材マネージメント = 

December 07 [Tue], 2004, 12:00
【人材マネージメント】

仕事で社員、アルバイトの採用、教育をしている人がいる。採用もさることながら、採用後の教育、モチベーションの管理がとても難しいらしい。人を動かすにはどうすればいいのか、そんな本が結構売れていることもわかる気がする。人を動かすにはまず自分が動かなくてはならないし、自動的に動き出す仕組みづくりが大切だと思う。昔の日本のように組合や連帯責任制度、そんな考え方も一種の人材マネージメントだったのではないだろうか。

= 仕事場の間違い電話 = 

December 06 [Mon], 2004, 0:00
仕事をしていると、当然だが、電話対応をする機会がある。当然たまには間違い電話がある。ちなみにうちはIT系の某上場企業なのだが。

「オレンジシャンプーひとつお願いできますか?」

・・・シャンプーは売ってません。

「布団の丸洗いを・・・」

・・・布団どころかTシャツも洗いません。

「●●ベニア…」

ベニア板は扱っていません。

「私は●TTさんのサービスを利用しているんすけどね、、、」

うちは●TTではありません。

まずは、名を名乗れ!そして相手を確認しろ!

= すれ違い = 

December 05 [Sun], 2004, 12:00
すれ違いがあって、うまくコミュニケーションが取れないときは少しイライラする。人間だから仕方ない。伝わっていると思ってもうまく伝わっていなかったり、別の捉えられ方をしていたり。でも、こと細かくいつもいつも確かめ合っていたら、相手はきっと疲れてしまうと思う。だからときどき気持ちの投げっぱなしをしてしまう。よくないよね。

= 大宮⇒新宿⇒ライブ = 

December 05 [Sun], 2004, 12:00
今日は大宮を歩いた。用事があって川越からお宮へ移動した。大宮は新幹線が停まる駅だけあって、大きい駅だ。改札を出た広場が少し川崎駅に似ている気がした。大宮のソニックシティービルは、むかしふらりと独りで登ってみたことがある。埼玉周辺が一望できるくらい高いところだった。夜景はきれいかもしれない。今日は用事が済んだあと、新宿に出た。ライブハウスにいく予定があったので、それまで彼女と会おうとしたが、メール遅延とかで、結局タイミングが合わず、会えなかった。独りで新宿を歩き回ってやっとライブハウスにたどり着いた。ライブは感動的だった。飛び跳ねたり、ヘッドバンキングして盛り上がった。日曜日の終電がなんだかとても寂しい空間に感じた。

= 大発明 = 

December 04 [Sat], 2004, 11:47
今日は久しぶりに友人と一杯交わした。仕事のコト、起業のコト、発明のコトなどいろいろな話で盛り上がった。飲み屋をハシゴして2軒目で大発明が生まれた。傘にまつわる大発明だ。特許申請して売ろうという話になった。これはきっと売れる・・・

= コンビニエンス = 

December 03 [Fri], 2004, 0:00
仕事場の近くにコンビニエンスストアーができた。近くて便利なのはもちろんだが、店内の奥に軽食スペースが用意されている。とてもいい考えだと思う。選ぶ、買う、食べるがワンストップで提供された真のコンビニだ。こういう店がもっと増えるといい。

= ほんの少し = 

December 02 [Thu], 2004, 0:00
お互いに仕事をしていると、なかなか時間を作る事ができない。
恋愛は家族関係と少し違って、離れている時間が増倍されて
感じるものだ。なんとなく、携帯電話のメール着信を待つ日々。
ほんの少し寂しさを感じるくらいがいいのかもしれない。

= DECENBER = 

December 01 [Wed], 2004, 0:00
12月に入り、そろそろ2004年が終わる。 街はきれいな電飾で飾られて、とてもきれいだ。散歩をしながら見つけた風景なんかを綴っていこう。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maius
読者になる
Yapme!一覧
読者になる