カーネーション 

April 27 [Thu], 2017, 8:23
3月4月とカーネーションの講習終了致しました。
ご参加頂きありがとうございました

カーネーションはリボンをギザギザハサミでチョキチョキして、後は針に通すだけ。可愛いらしいカーネーションが完成します

カーネーションはレイにしてプレゼントしてもいいですし、リースやオーナメント、お花1つ〜2つでも充分可愛くてクリップして使ったりと楽しめます。

こちらはお花2つでクリップを作りました。

カーテンに留めたり、どこにでも挟むとパッと華やかになりますよ


もうすぐGWですね、どうぞ楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さい。

ホノルルクッキー カンパニー もどき 

March 28 [Tue], 2017, 15:17
型抜きクッキーを作るのが好きで、小学生の頃からクッキーの型を集めています。
全然使わない型も沢山あったので、もう使う事がないだろうと思う型を処分しました。

新たにホノルルクッキーカンパニーみたいなクッキーを作ってみたくて、パイナップルの型を探してました。
Amazonでパイナップルの形の型があるか検索したらすぐ出てきました。
アメリカの物なんですが、1つ237円です。送料が600円ですが、アメリカに行って買ってくるよりやすいですよね?しかもすぐ届きました。

開けて見たら、サイズが〜、かなり大きかったです〜。大きさを確認しなかったのがいけないですね。
Amazonで他にも見たら小さいサイズもありました。今度小さいのも注文してみます。
今回はこの大きさで作ります。

バターはよつ葉のバターを使います。
美味しいし、レシピのバターの量が150gでよつ葉のバターは150gなので丁度いいんです。
本家のホノルルクッキーカンパニーはショートブレッドを使っています。

明治のコーヒー豆のチョコを乗せて焼きます。


チョコレートでコーティングします。
‥‥が本家のチョコは葉っぱ部分じゃなくて、下の方にコーティングされてる事に
後になって気が付きました。

でもそれっぽくなりました。




友人宅に遊びに行くので手土産にしま〜す
ラッピングして完成です。

4月のレッスン 

March 23 [Thu], 2017, 10:13
4月のレッスンのご案内です。

引き続き5月の母の日に向けて、カーネーションのレッスンです。

ギザギザはさみを使ってリボンをカットし後は針に通すだけで簡単にカーネーションが出来上がります。

リースと、ローズクオーツ、パール、水晶と女性らしさをupする天然石付きのオーナメントをお作り頂けます。オーナメントはドアノブや窓際にぶら下げて使って頂けます。
ご自分用、プレゼント用にいかがでしょうか。
カーネーションリース

講習費1,500円+材料費1,500円
カーネーションオーナメント

講習費1,500円+材料費1,000円

日時:4月24日(月)10:30〜12:30
場所:クラフトハートトーカイ国分寺店
お申込み先:042−359−5683

ご予約お待ちしています。

お雛様 

March 06 [Mon], 2017, 8:01
3月になりましたね。少しづつ春の気配を感じられるようになってきました。

こちらのお雛様、知り合いの方のお母様から手作りの物を頂いたお雛様です。
着物や帯の布を再利用した物です。
お顔が綿棒で出来てるんです。細かい所まで気を使って、小さいですが暖かみがあって気に入っています。

お雛様の他にも、着物の布を再利用したバック等も頂いた事もあり、再利用の仕方がセンスが良くて勉強になります。自分では真似できないですが、このお雛様を飾る度に手作りっていいなあと感じさせられます。

3月のレッスン 

February 14 [Tue], 2017, 13:05
3月のレッスンのご案内です。3月は少し暖かくなってるでしょうね

少し早めですが、5月の母の日に向けて、カーネーションのレッスンです。

ギザギザはさみを使ってリボンをカットし後は針に通すだけで簡単にカーネーションが出来上がります。

リースと、ローズクオーツ、パール、水晶と女性らしさをupする天然石付きのオーナメントをお作り頂けます。オーナメントはドアノブや窓際にぶら下げて使って頂けます。
ご自分用、プレゼント用にいかがでしょうか。
カーネーションリース

講習費1,500円+材料費1,500円
カーネーションオーナメント

講習費1,500円+材料費1,000円

日時:3月13日(月)10:30〜12:30
場所:クラフトハートトーカイ国分寺店
お申込み先:042−359−5683

ご予約お待ちしています。



2月のレッスン 

February 14 [Tue], 2017, 12:03
2月のレッスンが終了しました。ご参加頂きありがとうございました。

アトリエリボンプチリボン🎀クチュールのプリティフリルドットミラーを作って頂きました。💖

こちらの作品は、巻きバラ以外は簡単なのですが、巻きバラで悪戦苦闘される方が多く、私自身も
初めて巻きバラを作った時は綺麗に出来なくて、ヘコみましたがこれは何回か作って慣れるしかないですね。
何個か作ってるうちに、あれっ?今まで出来なかったのは何で?という位にコツがつかめてスイスイと
出来る日がきます。

今回作って下さった生徒さんも、1個目のバラは苦労されてましたが、一緒に形を整えながら
綺麗なバラが3個完成しました。
よく頑張りました。鏡に出来上がったパーツをグルーガンで接着していくのですが、完成すると
また可愛い事
ありがとうございました。




マリーゴールド 

January 24 [Tue], 2017, 13:22
気温が10℃以下になるとグッと冷え込み、外に出るのが億劫になってしまい、引きこもりたくなってしまいます
そんな時はコツコツとリボンレイを作ったり、髪留め作ったり、ミシンで縫い物したり、内職日和です。
昨日から長男が熱で学校を休んでいて、今日から学年閉鎖になってしまいました。
インフルエンザが流行っているようなので皆様もお気を付け下さい。


今日はパールチャーム付きの髪留め作りました。

この日は、ティッシュケース作り。

1月のレッスンではマリーゴールドリースを作って頂きました。

マリーゴールドは何色で作って頂いても可愛いと思います。




キットを準備している時も配色を考える時はワクワクします。


この日も追加でキットのオーダーを頂きました。プレゼントする人を思いながら作るのも楽しいですね。


1月 

January 09 [Mon], 2017, 14:34
新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は初めて、手芸屋さんのクラフトハートトーカイ国分寺店さんでレッスンをさせて頂きました。
参加して下さる方達は手芸屋さんのトーカイさんにいらっしゃる方達なので、他にも色々やっている方も多く、私の知らない手芸等もどんなのか教えて下さり、気さくな方が多く毎回楽しくやらさせて頂く事ができました。
ありがとうございました。
今年も可愛い💖ハワイアンリボンレイを作って頂けますように、やっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

12月 

December 06 [Tue], 2016, 11:45
12月になりましたね。今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。
暖かい日が続きますが、また寒くなるようなので風邪など引かれませんようにして下さい。

このXmasのねずみさん、ぐりとぐらのようで気に入っています。
ねずみさん用に、ブレイド編でマフラーを巻いてあげています。


12月〜お正月にかけて、人に会う時や、お世話になっている方にちょこっと渡せるようにストラップやチャームを作りためています。





12月は後2回レッスンがございます。

12月8日(木)
12月12日(月)
空きがありますので、ご予約お待ちしています。


楽しいXmasをお迎え下さい。

秋のリース 

November 13 [Sun], 2016, 11:50
ずいぶん前に作ったリースですが、友人から秋冬用のリースを作って欲しいとオーダー頂き、
秋〜のリースなら、アトリエリボンさんのフォールトレジャーズリースがピッタリだと思いこちらのリースを作りました。

作る前はこのリースはどうなってるんだろう???と自分に作れるのか不安でしたが、
パーツを1つ1つ地道にコツコツと作って、作ったパーツを最後に仕上げていくと立派なリースに完成致しました。
これは友人の家のドアに映えるだろうなあ、作りなが自分までワクワクしていました。





素敵な玄関ドアにぴったりで友人にも喜んでもらえて良かったです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mili Mili Ribbon Lei
読者になる
Minoaka公認インストラクター アトリエリボンプチリボンクチュールディプロマ取得 ハワイアンリボンレイ Mili Mili リボンレイ教室 東京都 国立市在住 財団法人日本手芸普及協会フェロー会員 カラーコーディネーター3級 パワーストーンセラピスト
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像mili.mili
» ホノルルクッキー カンパニー もどき (2017年05月23日)
アイコン画像Brown
» ホノルルクッキー カンパニー もどき (2017年05月23日)
アイコン画像ミリミリ
» プチリボン (2015年10月06日)
アイコン画像sisyou
» プチリボン (2015年10月04日)
アイコン画像みり
» ブルームーン (2015年08月27日)
アイコン画像ちえこ
» ブルームーン (2015年08月27日)
アイコン画像ミリミリ
» クリスマス (2015年01月17日)
アイコン画像ミリミリ
» 新年Inバギオ (2015年01月17日)
アイコン画像なごみ
» クリスマス (2015年01月16日)
アイコン画像なごみ
» 新年Inバギオ (2015年01月16日)
Yapme!一覧
読者になる