運動会練習

May 23 [Wed], 2012, 21:14
入学そうそう 運動会練習が始まり 1年生は表現の踊り、徒競走、リレー、玉入れ。

次男君はリレーの選手に選ばれたんだけど

中休みに練習もあり、今週は毎日体育で運動会の練習、児童館で遊び さすがクタクタ

20時ごろにはソファーでダウン こんなに早いもんだから朝も7時起きだったのに

6時起き ん〜母は7時まで寝かせてもらいますけどね

そんな運動会本番は今週の土曜日、北海道?札幌?はなぜにこんな春にやるんだか

まだ寒みぃ〜のよ 予報では前日午後は雨模様で土曜は曇りで20度前後。

黙って見るには寒みぃ〜。 しかも長男の時は低学年は午前で終わりだったのに

10年も経てば 低学年も午後まで ←このまえ知った

まだ3年くらいは弁当作りはしなくていいんだ〜なんて思ってたけど、予想外だったわ。

ゴールデンウィーク

May 10 [Thu], 2012, 21:59
今年はお出かけしよと予定を立ててた矢先 お手伝い先の友達農家へ急遽家族で出稼ぎ

3日の朝から日曜までの連休畑に囲まれ汗だく&泥だらけで仕事してました〜

この時期はハウスへ苗箱の設置と苗箱に種撒きの繰り返し。

今年は4つあるうちの二つを50mを100まで伸ばしたので設置だけで6時間くらい

種まきも1800箱で5時間ほど 

今回は友達父も手伝いに来てたので父とうちの長男にはホークリフトと軽トラを任せたので

思いのほか早く終わり良かったけど 友達父は普段力仕事をしないので ハァ〜ハァ〜言いながら働いてたけど
長男は若いから体力には誰にも負けてなかったけど。次男はたまにお手伝いしながら 

持参したチャリで補助なしの練習してたらすぐ乗れるようになったの 家であんだけビビリながら

練習しても乗れなかったに 長男に「マ〜の教え方が悪いんだよ」なんて言われたけど

長男の時は補助を乗らせないですぐに乗せて2時間で乗れたから 次男もその感覚で乗せたら・・乗れないし

教える?何を?って感じ、私も小さいころから父親に教えられるってより 放り投げられて「ほら!やれ」

でやってきたからなァ〜教えるってどうやって??ってかんじなのさァ〜

私が仕事中に友達がコツを教えたらし


そんなかんじで連休は仕事三昧で最終日曜だけみんなでお出かけしてきたよ

ちょっとした大きな公園? アスレチックやパークゴルフ、迷路があったり 持込BQもできる自然公園的

な公園。そこでこんなベンチが↓

↑傾きすぎてない 長男が向いてるほうがアスレチック側で反対側はちょっとした崖

どう考えてみても崖側に座るのもアブない アスレチック側に座っても落ち着かない

いったいどっちが正しいのかしら

そして公園につながってるサービスエリアでお買い物。


スーパーで売ってるビックサイズよりでかいチップ。 ちょっとずつ食べるのに良い感じ

またすぐに田植えが始まるけど 今年の田植えはダイエット田植え 

朝は普通に昼はサラダ、夜は軽く 1週間で何キロ減るかな

去年は体重こそ1キロ増えだったけど 脂肪が燃焼されたのか体だけは締まったんだけどな

またすぐに さすが30代になるとちょっとやそっとじゃ減らないのよね

せめて腹の贅肉をどうにかしたいわ

就活or進学

April 24 [Tue], 2012, 22:30
なんとか無事に高3に進級した長男さん。

入学してすぐに進学だの就活だの話があったけど3年ともなるとプリントは就職だの進学だののたよりばかり。

1年生のときは進学なんて言ってたけど あれよあれよと成績が落ちていき 奨学金ランク外

今時の高校の大半は進学率9割 就職はわずかに1割

もともと公務員志望だった長男さん そのためにも部活は3年間やるって言ってたけど 結局1年の途中で退部。

部活3年間で加点されるのに 2年になって進学するといきなり言い始めたころかなり

親子での話し合いもあったけど なんせ母子家庭、奨学金で入らなきゃ無理

両親いたって奨学金で入る学生が多々いるくらい タダでは大学や専門なんて行けやしない。

3年になり 運が良いのか担任が進路担当、色々相談したらしく 話の流れはわからないけど

まだ公務員になると そしてそのために先生から専門書をかり補修を受けてると。

ん〜ってか公務員第一試験今年の9月ですけど

さすがに一発では無理だろうけど普通 何年も前から決めてそれに向けて勉強するだろう

あと5ヶ月あるかないか・・無謀だとは思いながらも 本人がやると言うならやれば良い

親としても公務員なら 将来的にもそれなりに安心もある・・もちろん心配もあるけど。

あとは本人のやる気しだい 

入学から3週間

April 22 [Sun], 2012, 22:15
今のところ 普通に行ってる次男くん

帰宅後に学校の様子を伝えてくる次男君に「学校でイヤなことは?」と聞いてみたら

「勉強道具を出すのがイヤ!!」だって・・

友達のことや先生のことで言われたらそれなりに次男君に言えるけど 勉強道具。。ってorz

「それは仕方ない!」と言うしかなかったけど。

「友達は出来た?」

「○君と○ちゃんと○ちゃんと○ちゃん!」

クラスに7人しかいない女子の半分ほどが遊び友達で

「○ちゃんと○ちゃんね〜ともくんのこと好きなんだって〜」

(ぉ。。っとここで兄と同じ自信過剰発言)

児童館ではたまに迎えに行くと高学年の子たちが

「トモ可愛いですよね〜」とけっこうな可愛がられ方

うちの長男のことも知ってる子たちだから お世辞で言ってるのか 先生たちからも

高学年に可愛がられてると言っていたので安心逆に心配

長男は高学年と仲良くて 児童館から脱走してるしな〜きっと次男もその血を引いてる可能性大

いつかきっと何かやらかしてくれるとは思うけど。

そ〜いえば、集団下校が終わった次の日 クラスのこと児童館に行く途中 我が家を通りすがるんだけど

鍵を持ってる次男が

「ちょっと休憩していく?」
なんて言ってちょっと我が家で休憩してちょっとした騒動もあったしな

長男のときより手が掛かりそうな予感大

登校2日目

April 10 [Tue], 2012, 21:57
昨日の初日は学校探検をして2時間で下校児童館。

今日は鉛筆の持ち方や水のみ場の使い方、そして音楽で3時間で下校児童館

明日は集団下校ラストで弁当作りも一先ず終了 

今のところ学校は楽しいらしく 児童館から帰宅するとエンドレスでその日の出来事を喋りまくる

その後は算数ドリルをやって次の日の洋服を準備して、風呂入って、ご飯食べて、マッタリして

21時就寝

朝は7時起床朝ごはん身支度(着替え、歯磨きなど)30分くらい時間があるから

教育テレビを観て8時10分登校 朝も今のところ保育園のころよりダラダラされず

母的には楽だけど 慣れたころにやらかすんだろうな〜

あっ明日はギョウチュウ検査1日目 今って2日間やるのね

来週から本格的に5時間授業 きっと今より疲れて帰ってくるよね〜。

最初は頭のなかだろうしね。

頑張れ次男

入学受付&児童館

April 03 [Tue], 2012, 13:33
昨日(2日)は学校の受付が朝から 児童票などの提出物があったから全部用意して学校へ着いてみたら・・

入学通知葉書忘れた

けっこう早めに行ってたから 結局取りに戻って再度着いたころにはちょうど良いじかんだった


お道具箱も購入、長男のときにはなかった、こくご、さんすうのノートまで付いてた

体育帽は牡丹色と白、長男のときは確か・・・黄色と白だったかな

教室で身体測定と別教室で面接をして終了。


そして本来は今日から児童館だったんだけど 本人も体もてあましてたので午後から送りこみました。

夕方、迎えに行ったら 先生とちょっと話しをしたんだけど。

「とも君はなんでも興味を持って 今日は体育館で一輪車に乗って壁つたいに立てるようになったんですよ〜」って。

壁つたいならすぐできるだろ〜なんて思ってたら 夜 長男に報告したら「すごいね〜」って
私は乗ったことないから分からないけど 初心者って壁つたいにしても車輪が横に前に安定しないのが

普通なんだって へぇ〜ってかんじ、それよりとも君自転車乗れてませんけど

一輪車のほうが乗れるの早いかしら なかなか雪も降り続いてるから練習も再開出来ないのよね

他にコマで遊んでたりしてたらしい。そして今日から1週間は午後から児童館へ一人で行ってますよ。

起きてから早く行きたいらしく 何度も時計を見ながらソワソワしてたけど、時間になったらさっさと用意して

「いってきま〜〜す

っていちゃいました さて、母は天気が悪いけど今のうち買い物してこよう

3年11ヶ月

March 31 [Sat], 2012, 18:06
今日で次男の保育園も終了 3年11ヶ月。長かったような短かったような

夏はチャリで、冬は歩いて 冬は辛かったな〜年少さんのときは歩くこともイヤがって

抱っこしながら10分ほどの園まで歩いて、年中さん、年長さんは自分で歩くけど 寄り道したり

なぜか靴が歩いてる最中に飛んでったり 

園の中では年少さんのときは お喋りが出来なくて一人窓際で遊んでて

よく先生に「今日も友くんの声聞けませんでした〜(汗」って

シャイすぎて声も出なかったのね〜お昼寝もしなくて よく先生が布団ごと抱っこしてトントンしてくれたって

そんな友くんも体を動かすことは大好きで手先も器用で体育の時間はみんなのお手本になったり

剣玉やメンコの師匠って言われるくらい上手になったんだって

卒園間際 新年長さんたちから 剣玉を教えてほしいってお願いされて伝授してたらしい

3年11ヶ月 色々ありすぎて書ききれないけど、今日のお見送りは年長さんの担任から園長、主任、

用務のおばちゃんまで 「友なら大丈夫!頑張れ〜って

お見送りされました。 卒園式出れなかった分 本人はケロっとしてたけど 母はウルウルすぎて 

簡単に挨拶して帰宅したけど 近所だし、いつでも遊びに行ける距離だからね。


入学式終わったら ランドセル姿見せに行こう

もう、朝の送りがなくなった分 ちょっと楽だけど、楽な分 自分でちゃんと行動できるようにさせなければね。

まずは来週から1週間、児童館へ一人で行かせて、一人で帰宅させる

距離にして1つ信号渡った 向えだから安心かな。

新1年生 大丈夫か頑張れ

卒園式

March 10 [Sat], 2012, 19:41
今日は 次男くんの卒園式でした

が、が、

昨日から熱が 昼ごろから出たらしく園から呼び出し 

前日に担任と「今日、熱で帰った子もいるからね〜あと1日出なければね〜」なんて言ってた翌日

卒園式さえ終わればなんて思ってたら・・orz

検査で出るとは思ってなかったけど念のために小児科へ直行

溶漣菌、インフルエンザの検査は(−) 翌日また検査

園の先生とも相談して 当日 熱が下がってれば登園ってことで様子をみることに。

今日、卒園式当日・・・・

全滅39度

園に電話して卒園式は不参加・・・ スーツも用意したのに・・・

結局 また朝から小児科へ 

はいめでたくインフルエンザ陽性

しかもB
でした

年少さんクラスでBが出てたからね〜予想はしてたけど

せめてあと1日熱さん待ってくれればよかったのに〜〜。

今回はけっこう厄介だわ〜熱の上がり下がりが半端ない 

子供にはけっこう辛いわよ〜なので9度台になっても数時間様子をみてから使うことにして。

昨日の夕方と、今日の夕方に1度使ったきり。使えば8度台前半まで下がるけど

すぐ8度後半、9度になってしまう 

汗が出てくれればね〜、なんせ子供が暑さを我慢できないし、まして今回は熱の上がり、下がりが半端ないので

汗も出やしない なんとか早めに熱が下がればな〜。最低でも火曜まで登園禁止

その間に私と長男に移らないことを祈るわ

マイブーム2

March 08 [Thu], 2012, 15:57
前回の日記の次男君の指網みマイブーム、あれを先生に見せて驚かせたみたいです

そしてマイブーム2


↑国旗かるた。 この前イオンに行ったときに買った私からの入学祝い

カルタがいいと言っていた次男君のリクエスト。日本地図もあったけどそれはパズルで持ってるので

国旗にしました。

一緒にやっていて 母・・・知らない地名?・・・・・・が・・(汗

母のほうが へぇ〜〜!!となるくらい知らない名前が・・

一緒に勉強してるかんじ。

子供は見つけるの早いのよ〜カタカナで書いてるので 覚えるのにも良いし、国旗も覚える!

一石二鳥じゃない 

今年初〜〜

March 06 [Tue], 2012, 22:13
気づけば3月 かなり放置しすぎた

今週土曜日は次男くんの卒園式 

準備は万端 先月の終わりから園での昼寝もなくなり さすがに疲れるのか寝つきが良い

次男くん 布団に入って10分もしない間に寝息が

そんな次男くんのマイブーム


↑指網み みんなが昼寝をしてる間に 他クラスの先生たちと遊ぶらしく、年少さんの先生から教えてもらったらしい。


↑ひたすら編み続ける


結局 1っこ 毛糸を使った 初めて100均行って 毛糸が欲しいって言われたけど

これアクリルだから短くして食器洗いに使えるんでない

あ〜卒園式まであと3日 でも来週から月末まで普通保育なんだよね〜。微妙

http://yaplog.jp/maitan/index1_0.rdf
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maitan
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-沖縄大好き
    ・ドライブ-当てもなくぶらぶら大好き
読者になる
maita(住人)S51生まれB型 何を考えてるかわからないと友人によく言われるB型。
長男H7,3月生まれB型 高3生 しゃれっ気に目覚めた男子 ママに似て異性関係は飽き性?!
次男H17,9月生まれB型 ママに似てマイペース 新1年生
☆絆〜アルバム〜☆
http://maitan51.blog77.fc2.com/index.php?mode=null&index
パス制になってますので
観覧するかたは下のmailからどうぞ。
☆コメントありがと〜♪
アイコン画像お返事
» ゴールデンウィーク (2012年05月23日)
アイコン画像メイ
» ゴールデンウィーク (2012年05月10日)
アイコン画像maitan
» 登校2日目 (2012年04月11日)
アイコン画像りょう
» 登校2日目 (2012年04月11日)
アイコン画像お返事
» 今年初〜〜 (2012年03月10日)
アイコン画像メイ
» 今年初〜〜 (2012年03月08日)
アイコン画像maitan
» 歯抜け (2011年12月28日)
アイコン画像メイ
» 歯抜け (2011年12月25日)
アイコン画像お返事
» 癒し?! (2011年11月02日)
アイコン画像りょう
» 癒し?! (2011年10月23日)
Yapme!一覧
読者になる