焼きうどんと鮭 

2006年10月08日(日) 21時12分


これはけっこう前に作った晩御飯。。焼きうどんと鮭のバター焼き。。

一人2匹というけっこう贅沢な感じ♪♪

まい太の大好きな麩の味噌汁をつけました。。

鮭のバター焼きの作り方(二人分)


塩コショウ 少々
バター 大さじ1

鮭に塩コショウをして下味をつける。。

フライパンを温めバターをひいて焼く。。

ひじき飯 

2006年10月08日(日) 20時59分


ひじきはここ数年食べてませんでした。。

でもひじきはからだにいいみたいだから先日ひじきを購入しました。。

でも買ってからなかなか料理はせずにいた。。でもなぜか急にひじきをご飯に入れて食べたいという

気持ちが沸いてきた・・だからさっそく料理☆☆

ネットで調べておいしそうなのがあったんでそれ見て作りました。。

栗はまだ食べてないのでおいしぃと言ってくれるかはわかりません。。

味はなかなかいぃと思います。。ひじきを入れすぎたかも・・とちょっと思いました。。

ちょっとうすいのもまずかったかも・・今度作るときはもぅ少し濃いめに。。

ひじきご飯のほかに白菜の味噌汁、鮭の塩焼き、スクランブルエッグをつけました。。

カルボナーランラン 

2006年10月08日(日) 20時47分
まい太と栗ではけっこうよく食べるカルボナーラ♪♪

栗が食いたいちいったんでカルボナーラ作りました。。いつも本見て作るんだけど今回は先日おもいっきりテレビで見た作り方に挑戦☆☆

作り方(二人分)

全卵 2個
卵黄 2個
生クリーム 40cc
粉チーズ60g
黒コショウ
ゆで汁 30cc位
ベーコン

ボールに全卵から黒コショウまでをまぜて準備。。

パスタをゆがいたらざるにあげておく。ゆで汁はとっておく!!

フライパンにベーコンを炒める。。炒めたらゆで汁をいれ、フライパンの温度を下げる。
(でないとタマゴ液を入れたとき固まるから)

パスタとタマゴ液をいれよく絡める。。 完成。。

うまかった〜

付け合せにサラダをつけてます。。まい太と栗のお気に入りはシーザードレッシング☆☆

最近キューピーからシーザードレッシングがでて幸せを感じているまい太です。。

しかもお手ごろな価格なんでさらにうれしいです。。

青じそもおいしいけどカルボナーラだからシーザーにしました。

冷えた焼き鳥 

2006年10月08日(日) 20時37分


さて・・まい太の晩飯久々に。。たくさんアップしようと思ってたのに全くやってなかったんで
たまった分をアップしまくります。。

見ておかわりのよぅに焼き鳥。。最初はアスパラのベーコン巻き、えのきのベーコン巻きを作ろうと思って作っていくうちに、よし今日は焼き鳥にしょうと思って冷凍庫から豚バラととりももを引っ張り出した。。

作るのになんと2時間ほどかかったといううちの要領の悪さを出してしまった料理・・

しかも焼くのにも手間をかけすぎ最初のほうに焼いたものは冷え冷えという寂しい事実。。

でも栗はうまいっていったからいぃや〜

横にあるマカロニサラダはまい太の定番。。よく作るんです。。簡単だからね。。

あとはそーめん汁とご飯。。まい太はちなみにそうめんはつけ麺よりにゅう麺、またはぶっかけで食べる派。。味がしみて好き

ベーコンでまくのはもぅ疲れたからやらないかも・・??串刺すのは簡単なんやけどね。。

ハンターハンター 

2006年10月08日(日) 20時22分
またまた何日かとばしてしまった・・最近ハンターハンターのDVDを見ててなかなか・・と言い訳。。

ハンターハンターはまぢおもしろいねぇ☆☆

最近ジャンプに全くでてこないしコミックさえも全くなっしん!!寂しいです。。

その寂しさをDVDで見て癒すまい太。。

でも思うけどアニメバージョンて漫画にはないシーンが多くてとまどう・・おもしろいけど。。

まい太が気に入ってるというか失神寸前に笑った話があります。。



2次試験が開始され、プハラという美食ハンターが受験生に出した料理の課題。。

それは豚の丸焼きでした。。ジャイアントなんとかっていったと思うけど、まぁ今はどうでもいいや。。

まぁ凶暴な豚でなかなか捕まえるのが大変らしぃんですが、何とか主人公はじめ約70名ほどが
豚を捕まえました。。

しかし、美食ハンターなので問題は味です。。

1次試験にいた、サトツという試験官はその様子を見ていました。。

サトツ「さて・・何人もの人間があの美食ハンタープハラの舌を満足させられるか・・??」

プハラ「うまい!!!」

サトツ「さて・・何人もの人間が・・」

プハラ「これも、う〜んこれもうまい」

サトツ「・・・・あんな丸焦げのものまで・・汗」

結局プハラは約70名が捕ってきた豚を全てたいらげました。。。

私はここだけで3日間爆笑が止まりませんでした。。

何かと思い出しては爆笑していました。。他の人から見れば私は不気味でしょうね・・

まぁこんなことでも笑っていられるのは幸せなんでしょうか??

機会があれば見てほしいですね。。ハンターハンター見ない人にとってはつまらん話な話。。

乾燥ワカメの悲劇 

2006年10月05日(木) 16時31分

うちが朝味噌汁に乾燥ワカメを使った後袋をちゃんとしめなかったのが悲劇でした・・

栗が晩御飯に使う片栗粉を探していた時にわかめちゃんの袋を落とした・・落とすだけならまだしも

わかめの袋は回転しながら床に落ちた・・・・そしてこの有様。。これでも拾ったほう・・

乾燥してるからということでもっかい袋に戻して何事もなかったかのように。。

冷静に袋が落ちていく様をスローモーションで見た気がする。。袋・・ちゃんと閉めよう・・

ヤバいね・・ 

2006年10月03日(火) 18時48分
今日何日??

もぅ10月・・うちが最初にブログ始めたのはたしか・・26日・・
どんだけとばしちょん!!

気にせんのこ♪♪

今は豚の角煮を煮込んでます★★おいしくできるといぃんやけど・・

まい太は同棲してるんだけど、よろこんでくれるかね・・??

昨日天ぷらしたんやけど、大量に作りすぎて・・気持ち悪くなってしまった・・

今日は昼から髪切った〜★★なかなかお気に入り♪♪栗も気に入ったみたいでよかった♪♪

しかも料金は1400円☆ また行こうかね!!

3時ごろに大戸屋というところでちょっと遅めの昼ご飯をとりまして☆ここはうちも栗もお気に入りのお店☆☆

二人でソースチキンカツ丼と鳴門そばセットをたいらげた。。

あとはうちがシューティングしたかったんでゲーセンでなんちゃらシューティングをやった。

このシューティングは足で踏んだら敵を撃てて、足を離すと隠れるというやつ。。

思いよったんやけど、これって反射神経の問題な気も・・

とりあえず楽しかったな〜・・

9月26日の晩飯 

2006年09月26日(火) 21時05分


今日のまい太の晩ご飯のメインはしょうが焼き〜★★
   なのにあんまりメインっぽく写ってないね・・でもメイン

他はマカロニグラタンと、ポスフールで恐竜コロッケが25円で売ってて
うまそうやったんで即買い☆ほんで案の定うまかった。。

あとは麩と大根の味噌汁にサラダ、ごはん。。 なかなかごちそうね。。

まい太はよく家の近くにあるポスフールを利用します。。

あ、実はまい太は福岡から北海道につい2週間ほど前に引っ越してきまして・・

福岡にいるときはロヂャース(今はルミエールちいう)をいつも利用してたんだけど・・

北海道・・というかまい太の家の近くにロヂャースはなくてポスフールとルミエールの

値段の差にとまどってます。。ロヂャースは何でもかなり安かったもんなぁ・・

今日の晩御飯一人分のお値段は・・350円位かなぁ・・??

あ、今日ポスフールで生ラム買った〜☆☆北海道に来て初めて北海道らしい買い物(笑)

明日はジンギスカンするのです!!

まい太の趣味の一つ 

2006年09月26日(火) 20時54分

まい太の趣味の一つ・・それは絵を描くこと。。

少女的なやつから、キャラ的なものまで・・いろいろ描いてるなぁ。。

ちょっとずつあっぷあっぷしょうと思ってます。。

あ゛〜、ペンタブ欲しいなぁ・・あとフォトショ・・高いもんなぁ・・

まい太は今年の4月に短大を卒業したんだけど、学校にはやっぱ装備が充実してた・・
ちょいちょい貯めて買うぞ!!

ちなみに←絵は短大時代に描いたもの★★

スキャンして、色塗りをフォトショでしました〜!!

初★ブログ〜(^^*) 

2006年09月26日(火) 20時42分
今日からブログ生活やん♪♪

今まではノートに絵日記風に書いてたけど、半年で疲れ気味・・

というわけでブログに挑戦★★

今までしなかったのはインターネットの環境がなかった・・遅〜っっ
  パソコンはあったのよ・・??   2年前??位から・・

過去はどうでもいいとして

ブログ始めます!!

まい太のブログには料理のことやら生活のおもしろ部分・・とか・・

いろいろ書いていこうかと思いよります。。

じゃあまい太のブログをよろしくお願いします。。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maitaman
読者になる
Yapme!一覧
読者になる