怒涛の更新5 チョップ語録 

2006年10月20日(金) 13時35分
おしゃべりがとっても増えてきたチョップ。

今朝、香港へ旅立つ父にご飯べたべたのパジャマでひっつくので
「チョップ!待ってー!ご飯いっぱいついてるよ!」と言うと
ほっぺをさわって「ないよーないーー」とニコニコ。
「ちゃうよ、ほらいっぱい付いてる」と服の米粒を指差すとヘヘヘ、と照れ笑い。

自分でつまんでポイ!として「キャー!その辺にポイしちゃだめ!」と怒られるので
口に入れていくのでまた止められ。。。の繰り返しでした。


最近、保育園の帰りは
給食のサンプル展示を見て「りんごー、みんなとたえ(べ)たー」
スーパーの前のお肉屋さんを指差し「コッケ!(コロッケ)」


父が帰ってくると「ほーくえん、いったー」

「かーしゃん、あーそぼー」
「おいでーよー」
などとたくさんおしゃべり、コミュニケーションが出来るようになってきてとっても面白い。
かわいいなぁ。ほんっとかわいい!

しかし、ウンチが明らかに出てるのに「ウンチ、ないー」と断固拒否!!!
トイレに関してはまだまだ道のりは長いようです。(;´д`)トホホ

一時期、保育園いやと言っていたのだけど、嫌がらなくなったし。
道のりは長くとも、気長に、楽しくやっていかなきゃいかんなぁ。

今のいい風をそのままキープできますようにー。

怒涛の更新4 【家庭訪問と懇談会】 

2006年10月14日(土) 12時39分
今日の予定。
お昼、家庭訪問。夜はクラス懇談会。

そのために、荒れ放題の家を掃除して、迎撃体制完了!!
この綺麗さ、維持しなきゃ・・・。

うちの担任はベテラン先生は厳しい先生。もう一人の担任、若い先生とのコンビで12人のこのクラスを
切り盛りしている。
たまに、時間が許せば補助の先生が入ってくれてることも。

2人目産みなさいよーなんていわれたり、簡単に抱っこしすぎ!あれはダメ、これはダメ。と怒られたりしてよく凹むことがあるんだけど
この2回の先生とのお話でなんとなくわだかまりが少しなくなったような気がする。

疲れたけどね・・・。凹むこともあったけど、少しわかったような気がする。
他のおうちの話も聞けて、本当によかったなー。


怒涛の更新3『あつまめー』 

2006年10月12日(木) 12時24分
車の歌がすき。
今のお気に入りは のりもの探検隊みんなでうたおう!のりものソングである。

しかし、終わるのが悲しくなるらしくて、最後の方になるとワンワン泣き出すので困る。
なので、頻繁に借りてきてたのも、そろそろ間があきそうだ。
ふー。よかった、買わずに済みそうだ。

このDVDは救急車や電車の歌が集結。
この集まり具合のCDがほしいのであるが、ナカナカこのレベルののりもの歌の集まるCDはないのである。。。

なので、最近、車用に子供向けCDを1枚買った。
そこには、はたらくくるまが入っている。

チョップは最近、歌も上手ではたらくくるまは大のお気に入り。
遊びながらも
『♪のーいーもーもーあつまめー(のりものあつまれ)』とよく口ずさんでいる。

あつまめって!!!可愛すぎるではないですか。
「しんしんかん」がちゃんと新幹線といえるようになってさみしかった私だけど
今のお気に入りフレーズは
「あつまめー(あつまれ)」です。

一緒に歌い、間違えると「ちゃうわ!!」と指摘が入り、
彼の気分と違う歌を歌うと「ちゃうわ!はたらくくるまー」とリクエストが入ります。

もちろん、エコーの効いたお風呂がお歌時間になってます。

はたらくくるま、車の種類が多すぎて順番が覚えられないわ。。。
123と3つあるしー。
なので適当にうたってます(笑)でも、チェックが入るのです。
覚えてないよー!!勘弁してー!とわからないところは
「ビルの火事にははしーごしょうぼうしゃー♪」と歌ってサビに移り勝手に完結(笑)



めきめきコミュニケーション力アップで楽しい毎日だなー。

怒涛の更新2 "じーじとチョップ" 

2006年10月08日(日) 12時09分
京都競馬場へ行ってきましたー。
嬉しいなー。

いつもは、阪神競馬場へ行くのですが、只今改修中。
というわけで、実父母と一緒に行ってきました。

チョップからしたら馬の走る大きな公園で、公園設備はとってもいいし、授乳室、キッズルームもあって
子供にも優しいです。
しかも、馬が走ると落馬とかの時のために救急車が併走するんだけど、それが一番のお気に入りらしい(笑)


たくさん散歩して、お馬さんに「がんばれー」と声をかけたり
併走する救急車に「きゅうきゅうしゃ、がんばれー」と言ったり。
とっても充実した1日でした。

馬にも触りました。
「おうましゃん、おし、おしー」


お洋服は実母がお誕生日に買ってくれたものを着せています。
かわいいなー!!
オーバーオールが好きなうちの母。かわいい!!ととても満足です。


え?結果?
・・・あたしは負けました。旦那は勝ってました。
チョップを産んでからどうも、当たらない。運が全部彼に行ってしまったようで・・・。
好きな馬も出来ないし、こういったお誘いがあるときだけにしようー。って所です。


次の日も、お誘いがあって座敷で食べれるイタリアンのいいお店を紹介してもらった。
おいしかったー!!!!!!
幸せだ。

実父にはあまりなつけないチョップ。ひげが怖いのと、私たちの幼少のころ、仕事一本できているので
イマイチ扱いがわからないらしい。
その遠慮がチョップの遠慮に繋がっているのかな?

しかし、この2日間でだいぶ仲良しになれたチョップとじーじ。
母さんは嬉しいよ。

怒涛の更新1〜運動会だー!!〜 

2006年10月07日(土) 11時27分
運動会でした。
去年は結膜炎完治まであとすこし状態で、見に行っただけ。

今年は何事も無く・・・
とはいかないようで(汗)


はしご渡りをするらしいのだが・・・
先生の話では数週間前かられんしゅうをしてはいるものの。。。

よじ登るまでは出来ても、みんながはしごをわたっているのに一人
「こわい、こわい、いやーわ!!!!」と猛反発。
仕方なく、板を敷いてはしごじゃなく、ただ高いトコをあるくだけになってます・・・。

ところが、3日前。

登園すると、もうすでに室内ではしごわたりのセットが出来ていて、みんなかわるがわるやっていた。

「チョップもする?」ときくと
たたっとかけより、よじ登る。

また、いやーわ!と怒るのかな。と見ていると・・・

あれよあれよと渡ってしまった。


渡りきると先生たちから「すごーい!!」と拍手。
私も「すごいね!!カッコイイね!」と褒めてあげたら
その日からはしごで渡るように。

当日は、くもりだけどなんとか午前中は天気が持ちそうなので開催。

車で出かけ、お父さんは午前中休みを取って参加。
一旦車から降ろし、園へ連れて行くと、お父さんと離れたことで号泣。


いわれるままにさっと離れたが大丈夫だろうか・・・と一抹の不安。





メ〜メ〜ちゃん 

2006年09月26日(火) 11時48分
ハーベストの丘へ行って来ました。
たくさん散歩して
羊と触れ合い体験したチョップさん。

餌あげて、手を舐められびっくり。

気に入ったみたいで、一生懸命餌あげて、追いかけ回して遊びました。


『メ〜メ〜ちゃん、よし、よし〜』と撫でて
『メ〜メ〜ちゃん、ふわふわ〜♪』とご機嫌。


しかし、ドングリは怖くて羊は大丈夫って…(笑)


どんぐり・・・?? 

2006年09月22日(金) 14時56分
どんぐりが怖いらしいです。

園の階段の踊り場に、おっきい組さんが拾ってきたのか?
どんぐりが飾ってあった。

見る!とアピールするので見せてはい、どうぞと渡そうとすると

こわーい!!!と半泣き。
・・・どーして怖いんだ。
毎日眺めますが、怖いのは変わらない。



しかし、お誕生日会で見た劇は怖いと泣き出す子も居たのにノリノリで見てたそう。

人とちょっっぴりズレた感覚・・・?
あたしに似たか。

ねんね〜 

2006年09月14日(木) 13時21分
ちゃんと横向きです。

トントンして『ね〜んね〜』と言って寝かせてます。

…キミが寝てください。

まだまだ熱が上がったり下がったりしてますよ。

お熱。 

2006年09月12日(火) 21時11分
38度だ。39度だ。

それでも遊んでいた息子は先ほど40度を記録して、ダウンしました。
やっぱり熱が下がると遊んでぶり返してしまうから解熱剤やめとかなきゃ…。


さ、どうなることやら。

肺の音も微妙だし何とか長引かないようにしながら
長期戦の寝ずの看病となりそう

マイルド2歳児。 

2006年08月30日(水) 9時45分
こんにちは。
最近、喋るようになってきて一段と面白さが増してきました。

盆に帰った徳島では、ひいじいちゃんの仏壇に
鐘をリズム良く鳴らしながら大きな声で「どんぐりころころ」を歌ってあげたチョップです。

全員大爆笑。
うん、じいちゃんも喜んでると思うよ。ぷぷぷ。


誕生日を迎え、とうとう2歳となりました。
はやいのー。

そんなチョップさん、すこしずつおしゃべりが増えてきています。
相変わらず車・電車激ラヴです。


マイ家じいちゃんからもらった車のおもちゃでずーーーーーっと遊んでます。
トミカの建設工事車両セットにめろめろ。
特にミキサー車は寝食を共にするほどのお気に入り。

トーマスのプラレールも相変わらずお気に入りで
どっちも両方出せないよ、といい聞かせてあるのでトミカが遊びたくなればトーマス片付けてを繰り返してます。

1時間に数回「おっかたっけー♪(お片づけ〜)」と歌ってるときも。
じっくり遊べないよね。2歳児じゃ。
ま、その度にセッティングさせられるのは私ですけど( ̄ー ̄;







2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 怒涛の更新5 チョップ語録 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 怒涛の更新5 チョップ語録 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 怒涛の更新5 チョップ語録 (2008年09月27日)
アイコン画像きょーこ
» 怒涛の更新3『あつまめー』 (2006年10月23日)
アイコン画像きょーこ
» どんぐり・・・?? (2006年09月22日)
アイコン画像マイ
» マイルド2歳児。 (2006年09月01日)
アイコン画像マイ
» ハピバスデイ (2006年09月01日)
アイコン画像きょーこ
» ハピバスデイ (2006年08月31日)
アイコン画像きょーこ
» マイルド2歳児。 (2006年08月31日)
アイコン画像マイ
» ハピバスデイ (2006年08月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maisuke0820
読者になる
Yapme!一覧
読者になる