今日も書いてみましてん。

January 31 [Thu], 2013, 15:52




こうたが ねています・・・


あ〜なんて静かで心穏やかな時間なのでしょう


この時間が ずっと続けばいいのに・・・


そう願わずにいられない、木曜日の午後です。


この貴重な時間を有効活用すべく


ベランダにチューリップ植えました。





春には咲くかなあ。


こうたの1歳の誕生日には、


チューリップと記念写真が撮れるといいな


なあんて夢見る夢ママになってたのですが


そこで、きのうの出来事をふと思い出しまして。


最近、ベランダに出るのが日課なこうたさん。


(母が楽をするため、ベランダで放し飼いされている。)






こうた・・・お、、おまえなにをもっている?!





おそうじするのよ!ぽんおやじ ごしごししてたのよ!


やめてくれえええ〜




あわてて部屋に入れたら入れたで





うわー!コンセントがああ!やめてくれええ!



こんな状況では


チューリップ 無事咲かないかも・・・。



こんちわ〜お久しぶりです。

January 27 [Sun], 2013, 22:09


  
  


  こんにちわ!


  おひさしぶりです。


  ブログを長らく放置してまして、


  これを読んでくれる友達がまだいるのか、


  いたとしても、ぽんさんぐらいなのではないかと


  思いながら書いてみます。


  今月で、ぽんたこと こーたは


  8か月になりました。


  どんなけ成長したかというと


  ・ 自分でおすわりできるようになった。

  ・ ずり這いができるようになった。

  ・ 離乳食を日に2回食べるようになった。

  ・ うんちがくさーーい


  てな感じですかね。


  ほかにもあるんだろうけど、


  育児日記とかまめなことしてないもんで

  
  いまいち思い出せません・・・。


  やっぱブログ書いたほうがいいのかな〜。




  逆に謎な部分もあったりします。


  5か月くらいになったころから、


  こーたは眠くなると、


  なぜか頭を床にぶつけ続けるという


  自虐的な行動を始めて今に至るのでありますが、


  小児科の先生にきいても


  鼻で笑われて一言。


  「病的なものではないですよ。」

   
  まあ あまり深く考えないようにしてます。


  頭ガンガンが始まったら、


  プープーなるクッションを挟んでやって


  楽しんだりしてます。母は。

 
  
  こーたくんはかわいくなる一方ですが


  ぽんさんにはイライラすることが多くなり・・・



  ええ、子どもが生まれると変わりますとも。


  いままで許せてたはずの夫の


  麻雀とかゲームとかいびきとかテレビの音とか昼寝とか


  イラっとするんですわ。


  なんせ、私には自由な時間も、自由に寝る時間もないからね。
  


  ただ、最近ね、


  おなかにもうひとりいることが判明したんですよ。


  つまり、私、また、


  あの つわりカムアゲインなんですよ。


  こーたのときもそうだったけど、


  食べれるものといえば、シーチキンおにぎりだけです・・。




  もともと年子希望だったぽんさんは


  こーたの時と同じように、


  喜んでくれたのですが。




  私といえば、


  4月の職場復帰ができなくなるわ、


  こーたの保育所の申し込みは取り下げになるわ


  つわりで気持ち悪いのに


  こーたのうんちを拭かなきゃならんわ、


  それに、


  年子なんて育てられるのか?!


  なんか手放しで喜べないのです。いまも。


      
  でも ぽんさんが


  シーチキンおにぎり買ってきてくれたり

  
  毎日定時で帰ってきてこーたをお風呂にいれてくれたり


  夕食の後片付けをやってくれたりと


  なんか素敵イクメンなんです、最近。


  あ、でもきのうゲームしながら育児してて


  こーたのうんち拭きを後回しにしてたから


  そんなんで二人も育てていけるか!って


  わたし怒っちったけど。


  それ以外は とても助かってるので


  いいだんなさんだなアと思ってます。


  いろいろかいちゃった、ぽんさん、ごめんね!

 

  ちゅーわけで


  いっぱい親ばか写真を載せたいんだけど、


  何枚かだけ。


 
 

 ぽんさんとこーたくん。


(顔をのせると、出演料高いよとか、なんかめんどくさいこと言うので。)

 
 


  暴れるこーたくん。




 
  はなちょうちん こーたくん。




  
  綿棒をぶちまける こーたくん。


日々、成長です!!




やっと寝たぞ!ブログかこう。

October 20 [Sat], 2012, 22:49

 久々になってしまいました。


 昼夜関係なくぽんたくんに振り回され


 気づけば夕方、気づけば朝の 毎日です。


 妊娠中は


 子どもが生まれたら毎日育児ブログかいて〜♪ 


 などとあれこれ夢見てましたが...


 甘かったです。


 すんません、育児なめてました!!



 とてもじゃないけど、


 悠長にパソコンと向き合ってブログをかくなどという暇など、


 ぬああああい!!


 そんな時間があったら わたしゃ寝るさ!!


 以下はある典型的な一日の例。




 日付が変わるとともに、夜中起きて授乳。


 朝6時に 


 ぽんたの  あうあう!!という奇声で起こされる。
 

 体重9キロの息子を右手で抱えながら


 ごはんを左手で片手食い、


 体重9キロの息子をおんぶして


 風呂を洗い、洗濯をし、


 体重9キロの息子を高い高いし、


 (これが超肉体労働)


 体重9キロの息子をゆらゆらさせて


 寝かしつけ、すぐ起きて泣きわめき、


 またゆらゆらして、


 やっと寝たと思ったら掃除機をかけ、洗濯物をほし、


 気が付けば夕方でお風呂に入れて寝かしつけ、


 今度は旦那のごはん、話し相手などして 


 気が付けば日付が変わって授乳。。。
  



 というような エンドレスプログラムを
 

 毎日たんたんとこなすわけですよ。。


 育児休暇なめてました。わたし。


 育児とは、終わりの見えない作業ですよ。


 

 で、そんな日々を送ってたら


 いつのまにやら


 ぽんたくんは生後5ヶ月になってました。


 
 

 
 わたしは子育てをなめてましたが、
 

 ぽんたはとりあえず何でもなめてます。


 おもちゃ、ぬいぐるみ、リモコン・・・


 この写真では母さえなめてますね。


 
 
 そしてぽんさんは

  

  
 相変わらずです。


 でも、疲れてるのか 


 ときどき とんちんかんな言動がみられます。


 朝、いってきまーすといって、


 スーツの上下の色が全然違ったりします。


 アローズの店員さんみたいです。
 



 あと、こないだは 


 お寿司やさんで


 ぽんたがぐずりはじめ、

 
 授乳をどうしようか困っていたら


 ぽんさんが店員さんに一言、


 「すいません、妻が輸入したいんですけど場所ありますか。」




 ぽんさん、残念!!

 
 でも気遣ってくれてありがとう。


 


 いろいろあるけど家族3人元気に暮らしてます。


 はっ、もう日付が変わっちゃう。


 また今度かきます!


夏です!ブログをかきます。

July 29 [Sun], 2012, 22:53


 お久しぶりです☆


 初めてだらけの新居での暮らしにも


 ようやく慣れてきました☆







 そしてうちのぽんた君といえば・・・








 びっくりでしょ。


 このおいしそうな腕。


 ぽんたくん、生後2カ月がすぎ、


 体重は6400グラムになりました・・・。


 表情も豊かになって



 


 笑ったり





 泣いたり


 


 変顔したり


 


 いきなり おやじ顔になったり


 

 
 寝ながらくすくす笑ってたり


 
 じつに いそがしい。


 
 いま一番ハマっているのは


 おじさんからもらった、このおもちゃ。

 

  


 相当おもしろいらしい。


 「うわ〜、上手だね!!」


 と、とってつけたようにほめると


 調子に乗って虫さんたちを叩きまくる。

 

 あと、大好きなのは童謡のアイアイ。


 どんなにぎゃん泣きしていても


 アイアイを歌ってきかせると 笑う。


 「鬼のパンツはいいパンツ〜」のうたでは


 まったく笑わない。


 なぜ アイアイ?






 そして いまいちばん嫌いなものは


 救急車のピーポー音と


 鼻水吸入。


 鼻水吸入は、


 母が持ち前の肺活量を生かして


 器具を使って吸い上げるのですが


 大きいかたまりが採れたとき 


 これがじつに楽しい。


 調子に乗って一日何度もやったところ


 あの、ズオーーっという音がこわくてトラウマになったらしい。


 
 
 あと、こまったことに ぽんさんが大好き。


 


 なんか二人でへんな遊びをしたり


 ぽんさんのへんな声に大喜びしたり。



 そんな感じで成長してます。


 いちど見に来てねー


   
 



  

孫をかわいがるあまり・・・

June 10 [Sun], 2012, 12:24














 最近 ふと見たら、父が 左手首に包帯を巻いてました・・・


 本人は否定してますが


 孫をだっこしすぎて 手首を痛めたのであります。




 それでも毎日仕事から帰ってきたら


 真っ先にぽんたの顔をみて


 包帯巻いた腕で だっこしてるし・・・


 ほんとかわいいのでしょう。


 いままで家族の前で


 「ムスッ」として生きていたのに


 孫が生まれた途端 


 満面の笑みを浮かべて 赤ちゃん言葉を使う父をみて


 孫ってそんなかわいいのかあー


 と思います。


 東京に帰るのをいちばん惜しんでいるのは


 間違いなくこのお方でしょう。。




 かといって里帰りしてよかったかとういと


 そうでもないかも。。。


 たしかに家事や育児を全面サポートしてもらえたのは


 ありがたかったけど。


 実家といえども 一度嫁にいくと


 もう自分の居場所じゃない気がします。


 ぽんさんとも毎日電話するけど


 3か月も離れて暮らしていると


 やっぱり どこか心のすれ違いを感じるし。。


 そんなことを考えたりします。


 
 ごきげんななめ↓

生後20日目。

June 08 [Fri], 2012, 14:58



 最近、ほっぺたがぷくぷくになり、


 足もなんかムチムチになってきて、


 だっこするのも重くなってきたなあと思ったら


 ぽんたくん、4s超えてました・・・。


 ごきげんなときは、よく笑うし、


 「あーうー」とかいって、よくおしゃべりしてくれます。


 
 「きゅうぅー」と ゴマちゃんみたいな声を出すときは


 たいがいそのあと


・・・ブリブリ!!


 地を裂くような音がして、おむつがおじゃんになります。


 まだ小っちゃいのに、おならも一人前です。


 


 そして、なぜか天気が悪い日は、よく眠る!!


 天気が悪いと動物も眠ってますが、


 人間というより、まだ動物に近いのかな・・・おさる・・・?


 
 もうすぐ里帰りも終了です。


 東京に車で帰る時のチャイルドシートを購入


 
 座らせてみたら、ぐーぐー寝てしまいました。。


 

 


 6月22日に東京に戻りまーす。

子育てスタート☆

June 04 [Mon], 2012, 11:46
 



  昼寝するぽんぽんず。





  ごきげんぽんぽんず。





  おふろぽんぽんず。


 
 と、先週末に、ぽんさんが夜行で来てくれた時は


 いろいろと世話をいっしょにしてもらって

 
 だいぶ楽だったんだけど


 ぽんさんが帰ってからは 

 
 基本2人っきりの子育てが始まりました



 毎日お昼3時に起き、


 夜中は2時間おきの授乳をして


 翌朝7時にようやくゆっくり眠れるっちゅう


 昼夜逆転生活を送っています。


 はーーあ、子育てって大変・・・


 想像以上に体力勝負・・・


 ぽんた中心の生活に疲れて


 わけもなく涙が止まらないってことも


 2,3日続いたりしました。


 最初の1か月ってつらいねー。


 でも、ときどき見せる笑顔で


 疲れもチャラになったりします。




  
 おかあちゃん ぼちぼち がんばりまーす。


 



☆はじめまして ぽんたです☆

May 25 [Fri], 2012, 16:08


 


 5月19日(土) ついにぽんたが生まれました


 分娩時間は13時間54分。


 自分が思っていた以上に壮絶な出産で


 途中から理性を失いました・・・


 酸素マスクをつけられて


 最後はぽんさんと助産師さんに


 両側から押さえつけられるような形で


 深夜1時54分、ぽんたが生まれました






 生まれて12時間たったころの ぽんた。






 
 ダディになった ぽんさん。


 自分とそっくりな息子にメロメロです。


 
 

 
 見つめあう ぽんぽん親子。 








 ひいじいさんと ぽんた。






 おばあちゃんと ぽんた。


 おばあちゃんて呼ぶな!と うれしそうな母ひとみ。
 


 


 
 

 
  表情がおもしろくて写真を撮りまくりました。



  5月23日(水)


  プリプリのお洋服を着せて退院しました。




  生後6日目の今日。


  だいぶお顔がはっきりしてきました。


 


  名前ですが、


  これだ!というのがあって


  ずいぶん前から迷わず決めていました。


  ぽんさんの名前から「孝」の字をもらい


  ぽんたぽんたと呼んできたので「太」をつけて


  「孝太」(こうた)と名付けました。


  どうぞ よろしくお願いします


 
   







予定日4日すぎたぼやき。

May 17 [Thu], 2012, 11:05


  ・・・・ちょっと 発見しました!


  毎日 「笑っていいとも」見てたら気づきました!


  テレフォンショッキングで


  お友達紹介と


  明日も来てくれるかな? いいとも〜。


  のやりとりが いつの間にかなくなって



  そのへんサラっと流してるんです・・・



  いったいなにがあったんでしょーか!



  なぞです・・・!!




  




  きょうも何事もなく、元気にワンピース読んでます。


  
  ウソップが出てきたあたりから



  だんだんペースが上がってきて、



  妹に頼んで毎日5冊ずつ買ってもらってきてます。



  里帰り出産してるんだということを ほぼ忘れ


  
  ワンピース合宿しています。




  全然話が違いますが、



  ぽんさんが独身生活を始めて



  もうすぐ2カ月になるのですが



  自分でパンツ洗って干せるようになったり、



  自分でスーパーに買い物にいったり、



  すごくがんばってるんです!



  最近は父親になる本を買って


  
  勉強してるそうです。



  陣痛が10分間隔が かくかくしかじかと


  
  教えてない知識を身に着けてました。



  妻は 笑っていいともみて ルフィに夢中なのに


  
  夫はえらいなアと思います。


 
  ぽんた連れて早く帰ってあげたいなあ〜。
  





  

予定日2日過ぎたぼやき。

May 15 [Tue], 2012, 9:56



     ぽん太の誕生日がいつになるかで 


      
     自分も家族もはらはらしていて


     
     今年はほとんど忘れかけていたのですが



     ついに迎えてしまいました。自分の誕生日


  
     


      ぎりぎり28歳の母をねらっていたけど


      1つ多くなってしまいました^^;


      
      誕生日といえば、うれしい報告が一つ☆

 

      韓国留学がいっしょだった大阪のまきちゃん、



      語学堂いっしょやった みんな覚えてますか?



      まきちゃんちに、きょう、


 
      第2子の男の子が生まれました



      写真のせないけど、


      まきちゃんに似て、しっかりしたお顔立ちなんです!





      で、うちのぽん太くんは


    
      予定日が過ぎても 相変わらずのーんびりしています。


     
      東京の友達や職場の人から、



      「もう生まれた?」


     
      というメールをもらうのですが、全然なんです



       
           

      あのなあ、このままやったらぽん太の名前、 



      草野 スカイツリーくんとか



      草野 金環日食くんになるよ?




      と言い聞かせているのですが


 
       まったく動じません。



 
      まあ、ぽん太がスカイツリーくんでいいなら



      母も もう少し自由を満喫させてもらうわということで



      きのうはこんなものを買ってきました。



      



      時間があれば最初からちゃんと



      読みたいと思ってたんよね



      何巻まで読めるかなー。



      今日は午後から検診にいってきまーす


        
      



   


 



      
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maimy
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像エアロ
» こんちわ〜お久しぶりです。 (2013年02月22日)
アイコン画像カネゴソ
» 今日も書いてみましてん。 (2013年01月31日)
アイコン画像かねご ン
» こんちわ〜お久しぶりです。 (2013年01月31日)
アイコン画像maimy
» こんちわ〜お久しぶりです。 (2013年01月31日)
アイコン画像かねごン
» こんちわ〜お久しぶりです。 (2013年01月30日)
アイコン画像ゆっか
» こんちわ〜お久しぶりです。 (2013年01月29日)
アイコン画像こいかほ
» やっと寝たぞ!ブログかこう。 (2012年10月21日)
アイコン画像ふみふみ
» 夏です!ブログをかきます。 (2012年08月05日)
アイコン画像こいかほ
» 夏です!ブログをかきます。 (2012年07月30日)
アイコン画像りか
» 生後20日目。 (2012年06月08日)
P R