10月9日 

2005年10月10日(月) 16時03分
 夜の新宿で「四月の雪」を見た。夕方5時の回は間に合わず、デパートのバーゲン会場で時間をつぶし外に出たらびっくり。道路の方が人が多くて思うように先に進めない。「くそっ、こんなはずでは…これじゃあ、間に合わなくなったら…」と大いにあせり、10月というのに汗をかきかき人ごみをかきわけた。伊勢丹の通りもごったがえしていてすぐ目の前のはずの映画館になかなか着かない。涌き出たように人がいて、どこが映画館かわからなくなり通りすぎてしまい引き返した。まるでモグラが穴から出たようだな、と自分の非文明的な日常を思い知った気分。
 さて肝心の映画だが、見るのはこれで3回目。かなりのファンですよねえ。前売り券もこれでおしまい。見るのも最後だなあと思うと、寂しいようなほっとしたような…今回初めてガラガラの映画館の前の席に陣取り、家のテレビのようにゆったり気分で見た。涙が出そうになるシーンは、女優さんのシーンばかりで、やっぱり、ヨンちゃんは、うまくはないですねえ。ちょっといいと思ったお葬式の後の車の中のシーンも、表情のよさというより、撮る角度や音響効果のせいみたいと、3回目だからこそわかってしまいちょっと残念。でもしっとりした、映画の雰囲気を壊す人ではないし、きれいなことにかけては、右に出る者無です。農村の風景とか、葬式のやり方とか、エンディングの雪景色がまるで日本がの世界のようであることなど、日本人の感覚によく合う映画だと思った。地味でいい感じ。終わったら9時で、切っておいたケータイのメールに、お父さんの「連絡を」がずらっと並んでいて、一挙に現実に戻った。後はひたすら、お父さんの機嫌が気になる帰路であった。

はじめに。 

2005年10月10日(月) 15時52分
このサイトは私の日記です。基本的に公開目的で作成しておりませんので、偶然ここへいらした方は、ブラウザを閉じてください。お願いします。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maisonlafait
読者になる
Yapme!一覧
読者になる