孤島の鬼

January 09 [Sat], 2010, 2:38
「孤島の鬼」江戸川乱歩

あらすじ
蓑浦金之助は会社の同僚木崎初代と熱烈な恋に陥った。
彼女は捨てられた子で、先祖の系図帳を持っていたが、先祖がどこの誰ともわからない。
ある夜、初代は完全に戸締まりをした自宅で、何者かに心臓を刺されて殺された。
恋人を奪われた蓑浦は、探偵趣味の友人、深山木幸吉に調査を依頼するが……! 
乱歩の長編代表作。


偶然見たTVで、
教授系の賢い方がオススメしてて、興味が沸いた1冊。

調べてみると、乱歩の最高傑作と言われるような本らしい!
それは読まなきゃという事で、
図書館でさっそく予約して借りてみました




こんな古い装丁に、ちょっぴし驚きを頂きつつ・・・
中身もシミだらけ










(昭和32年発行の本でした)







ポイントは
あらすじにある、
物語の前半を占める不可能犯罪を解き明かすことではなく、
(もちろんこの場面もスリルがありすぎて、真剣に怖い(||0д0||)

・人であって、人として生きさせない歪んだ怖さ
・乱歩の描く同性愛
(女性だからですかね。男色ってあんまり気にならないというか。
未知の領域すぎてよく解らないので抵抗もありませんでした(。・`Д・´)


普通のミステリーも山ほど読んでますが
乱歩が書くと、こうなるのかー(0д0)

殺人が目的の話ではない、耽美な世界が漂うミステリーは初めて。

あと、ろくでなしな主人公が物語りが進むにつれ成長するっていう話はありがちだけど
最後の最後まで主人公がろくでなしなのは、人間失格の葉一ぶり。

脇キャラの魅力のみです、この高評価は(笑


世界感にどっぷり浸りました。
久しぶりに本を読み終わって興奮しております。
嗚呼、誰かにこの感動を伝えたい!!

涙など1滴も出る話ではなかったのに、
最後の最後、
1文だけで泣かされました。(゚うェ´゚)゚。




なんて余韻を残すものを書く人なんだ、乱歩さん!!
まさに耽美!!



怪人20面相、小学生の時読んでましたが。
他の本も出してる方だったのですね。ちっとも知りませんでした。



最近のベストセラーとかも面白いですが
長年の名作と云われる本はやはり、空気が違いますね。
読み終えたときの衝撃度が半端ではありません。
それが名作たる所以なのでしょうね。



ワタシはまだまだ往年の名作、読めてません。
名作系、もっと読もうっとヽ(゚Д゚○)ノ

ラスト

November 01 [Sun], 2009, 1:01
結局、ブログお引越しします
ミーハー心が、アメブロに行くのを止められませんでした

舞華(アキ)の新ブログ
maika's magazine

結局HNも、馴染んでしまった舞華に戻します
ちょびっといじってきたけど、顔文字とかカワイイ・・・(*ノωノ)ポッ

お引越し、という作業をしたので
数日後には過去の記事もアメブロさんの方に載るかも?です
(よく仕組みが解ってない)

と、いうワケで
新ブログの方でもよろしくお願いします゚*。(*'ω'ノノ゙☆

42

October 26 [Mon], 2009, 22:59

さて
さてさてさてさて

明日ですよ。いよいよ。
一ヶ月程準備してきた展示会。




最後の雑用がまだこんなに、の図。
会社で仕事をするのが好きじゃないので、
いつも持って帰ってこんな感じで仕事してます(・・)


こんなに汚いのに、堂々と写真を撮れるのは
きっと、汚い=恥ずかしいという
一般的な概念が欠落しているからでしょうか。
すごいだろぉ!エッヘン!



こっそり?PCではRSが(・・)
放置狩りです。ウフフ。
テイマの特権ヽ(*'▽')ノ



今日のBGMは
ドリカムの「未来予想図U」

ブレーキランプ〜5回点滅っ〜
A・I・SHI・TE・RUのサイン〜〜♪

普段は聞かないこの曲が
傷だらけのマイハートに、めさんこ沁みるゼ!!!




んー、やばい。
疲れてるのかも・・・Σ(ノ∀`*)ペチョン






電車の中では
「帰ったらあれやんなきゃ、これやんなきゃ・・・・」って思うのに
実際帰るとダラダラしてしまうダメなワタシ。

ブログ書いてないで、仕事しろー。
秘密行ってないで、仕事しろー。




とりあえず、めちゃんこ寒いんですが
コレはなんとかなりませんかね。
パーカー2枚重ねで着ちゃってるんですが。
これってちっともオサレじゃないと思うんですが。

コタツそろそろ出しちゃおうかなとか、思っちゃうじゃないですか。
どうしてくれるんですかっヾ(。`Д´。)ノjァ!!

40

October 25 [Sun], 2009, 18:05
先日の撮影の際の写真を少し撮ってきました。


茨城の鹿島にある
某ハウススタジオで撮影をしました(o´ェ`o)

写真映えのする素敵な建物。
一時間〇万です。動画だともっと高いみたい@@

こんなハウススタジオ建てて
あとはのんびり暮らしたいねって皆で話してました(。-д-。)
























海っぺりで
画像からは季節感ありませんが、海風がめちゃ寒かったです(||0д0||)






















撮った写真はさすがに載せられないですが
春・・・というより夏物に近いくらいの洋服だった
+下着みたいなカットもあったので
モデルさんはひたすら寒そうでした(´;ω;`)ウッ

そして本日のモデルさんは、若干15歳。
めっちゃわかっ!

自分の人生がちょっといやになってしまう瞬間ですよね(。-`ω´-)










この日は寒さに自分も夜体調を崩してしまい、
それでも展示会の買出しがあったので
フラフラ夜新宿を歩いていたら

モデルのみやもとりえさんと遭遇しました゚*。(*'ω'ノノ゙☆
アンニュイなお顔が好きなモデルさんだったので、
それだけでテンション

お顔が小さいからだとは思いますが
首ながっ!!

って印象でした(*´I`*)

39

October 25 [Sun], 2009, 3:22
-親友が自殺した旨を知った場面-
どうして自殺したんだろう、と思うとすぐに、ユカには自殺をするパワーがあってうらやましい、などと不遜な考えが浮かんだりした。そのくらいだった。


信じられないまま、信じているふりをする。
そうしたら、信じているのと同じような、経緯と結果を得られるのだろうか。


むかしは、とまた思う。淋しさをふりかざしながらも、人を傷つけたいとまでは思わなかったのに。



全て小川内初枝著「緊縛」より



今回の一冊で響いた言葉を書き出してみました。
この人が書く言葉は好きだ〜。
ほんのり漂う、生に対する意欲の薄さがなんとも。好きです。

絶対この作者さんも、太宰の人間失格が好きな一人だと思う。


ただ、主人公の書き分けができてない・・・かも(・・)9

38

October 24 [Sat], 2009, 16:44
只今サンプルにボタン付け中
こんな雑務ばかり山のようにあります。

嗚呼
めんどくさい。めんどくさい。
一向にはかどらない。






















今日の相棒
おつまみ焼豚

38

October 24 [Sat], 2009, 14:44
どうしましょう。
休日出勤

会社に一人です。
ビックリするくらいやる気がでないです(・・)


おらに力を〜〜!!
元気だま〜〜

37

October 22 [Thu], 2009, 0:02
先日の
本屋さんでの暴走A


こんな本も衝動買い
キャンキャン系スタイリスト
亀恭子さんの本

エビちゃん全盛期の頃、
キャンキャン系のブランドにいたので
もちろんこのスタイリストさんも知ってはいたのですが
特別興味もなく、
買った今でも「ファン」というわけではないです




この方は、読者モデル出身のスタイリストさんで
本誌に連載も持っていたような
人気スタイリストさんだったと思います(確か)
でも、向上心の強い人は好きです

ブログもやってらっしゃる模様
Kyoko Kame




ただ、この業界にいると
30↑40↑50↑でなんと若い、パワフルな、
その上きれいでオシャレな女性の多いこと・・・と驚きます。

そんな風に自分も年を重ねたいなと思うので
そのモチベーション維持の為に買いました(・・)b



では、明日朝がいつもより3時間も早いので
そろそろ寝ます。
一日ハウススタジオで撮影です
写真を撮る暇があれば撮ってきますが・・・
移動中にも色々打ち合わせをしなくてはいけない事がやまもりで
どうなることやら

より良いものができるように
頑張ってきます

36

October 21 [Wed], 2009, 23:02
こんばんわ。

先日こんな格好をしていたのですが
ブラウス/LOWRYS FARM スカート/Layla Rose ブーツ/近所のスーパー(・・)

衣替えをしていて、発掘したブラウスを着てみたのですが。。。
あまりにも学生っぽすぎ

よりによって、そんな日に
新しいお客さんとの商談がありまして・・・
もっと貫禄を出せるよう、
大人な格好しようと心に固く誓いました。ええ。

童顔だから、こういうの着るとかなり学生っぽくなっちゃうようです。
社会に出てからそれなりに経つのに
未だにプライベートで初めましての人には
「学生さん?」って聞かれます。
シクシク。




気になってるシャツがあるので、きちっとした
おとな〜のシャツを買おうと思います。
その際はまた写真UPします。


例年だと、ボーイズっぽい格好に、はずしで
オンナノコっぽいアイテム一つ取り入れるのが好きでしたが
今年はとことん格好良くする気分です。

例えるならば、タカラヅカの男役のような(・・)
そんなスタイルにヒール靴な気分。



ちなみに、この写真を撮っているのは会社の大きな鏡。
故に、サンプルのカラフルなお洋服が後ろに写りこんでいるのです。
舞のクローゼットとは大違い。

35

October 19 [Mon], 2009, 0:16
今日は久しぶりにあんまり仕事をしない日でした
仕事がなくて、やる事がないと
モノ足りない気持ちになっちゃうのは、
ショウジキやばいと思う(||0д0||)

休日にうちこめるナニかを見つけないとな〜。




というワケで久しぶりに読書の続き。
シューカツ! 石田衣良

大学3年生の男女6人がグループになって、
一緒にシューカツを頑張ろうね!
という話。

いやぁ、もう痛い位に
就活時代の傷やら思い出を呼び起こしてくれました。

就活ってキツイよね。懐かしいな。
次から次へと、自分にバツが出るのは凹んだなぁ。
それでも、頑張ろうってポジティブな気持ちにさせてくれる幸せな一冊でした

石田衣良さんは、
やっぱり20前後の若者を書いたのが一番好き!
ご本人のコラムとか読んでても
この人はいつまでも少年の心を持っているんだろうなぁと。
漫画やドラマを見ているような気分になります

きれいすぎるけど、単純すぎるけど
小難しいだけが本じゃないもんね!と思わせてくれる素敵な作家さん。




・・・・いや、けなしてないですよ。めっちゃ褒めてますよ。
高校生の頃からずっと読ませて頂いてますもん。










というワケで
図書館で借りたのに
次の予約さんいる本なのに
一週間延滞しちゃってすみません。
次の日曜返します
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アキ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション
読者になる
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31