祝!!韓国在住1周年☆ 

May 27 [Tue], 2008, 20:45


11月から今日まで色々ありました。
忘れない内に書き残しておこう。


12月
年末はオッパと日本へ一緒に帰り
日本でお正月を迎えました。
オッパ念願の福袋も買い、
ニコニコほくほくなお正月でした。

1月
急遽オッパの両親が来日することに。
そう、初めての家族顔合わせ。
とにかくお互いに緊張したけれど
なんとか無事に終了。
この日のために両親も一緒になって
おいしいレストランを探し
手土産を探し心を尽くして
もてなしてくれました。
父と母に感謝。

2月末。
挙式日が、占いによって(笑)決まりました。
突然早朝、オモニから電話がありビックリ。
もっとビックリなのは4月末。
時間、無いじゃん。ダイエットもできない。笑

3月
結婚を控え、ヴィラから引越し。
物件探しには一苦労。
高いチョンセのお金を払うなら
100%は無理でも、70%位は納得したくて。
1人で物件見に行ったりもした。
引越しは何よりお掃除が大変で。
オモニが手伝いに来て下さり
どんなに助かったことか・・・。

4月
日本へ行ったり韓国へ戻ったり。
忙しくて目が回りそうだったけれど
無事に結婚式を挙げられました。
日本、韓国内から来てくれた家族、親族
そして大好きな友達。ありがとう。
挙式の準備をしてくれたオモニ、アボジ。
どんなに大変だっただろう。
言葉には言い表せない位、みんなに感謝。

5月
新婚旅行と実家へ。
すっかりオッパはうちの親族の人気者。
優しくて、よく気が利くだって。ぷぷ。
結婚式の前後は全て私の家族、親族と
友達のために観光や食事に連れて行ってくれて
一生懸命、みんなに尽くしてくれて
惚れ直しました。照

オッパ。
周りの人への感謝と思いやりを忘れずに
楽しくて笑顔の絶えない家族にしようね。
これからもどうぞよろしくね。
たくさん幸せになろうね。



3ヶ月ぶりの更新・・・。 

November 27 [Tue], 2007, 21:30
あーなんて久しぶり。

書き留めておきたい事はあるのに
日々の生活に流されてログインすら
危うくなる程、ほったらかしにしてしまいました。

日本に帰国してから
オッパの実家へ直行し、初チュウソクを過ごし
また10月から学校に通いだし
毎日主婦業したり、宿題したりする毎日です。

0からスタートした韓国語も、片言でなんとか
意思表示する程度の実力はつき(低過ぎ?)
オッパとの会話にも韓国語の割合が増えてきつつあります。
早く思ったことをすらすら言えるくらいになりたいです。

彼とはケンカもたくさんしていますが
私が過ごし易い様に、本当に色々なことに心を配ってくれているので
穏やかな日常生活が送れています。

これからもこんな感じで更新を怠るのだとは思いますが
消してしまうのも、悲しいのでこのまま
気が向くときに更新していきたいなぁと思います。


バス 

August 30 [Thu], 2007, 23:03
オッパは最近ずーっと国内出張。
先週もその前も、そして今週も週に1回と週末だけ帰ってくる様な生活。
最初は1人で過ごすは不安だったし、嫌だったけど
(実際、夜9時頃に宗教の勧誘とか来ちゃうし・・・・。怖かったよぅ。)
人間って順応できるのね。1人で部屋にいるのも平気になった。

韓国に来て3ヶ月が経ちました。
色々な事に慣れてきたと思う。
一番は来る前は恐怖だったバス。
乗りますってアピールしないと通過されたり
いざ乗ろうと並んで待っているとずる込みされたり
エアコンの向きやON,OFFを人の分も勝手に変えられるし
すごい空いているのに隣に座って話しかけられたり
最初はバスがストレスだったけれど
今ではバスが一番好きな空間だったりする。

こうやって色んなことに慣れて、好きになっていけば
韓国でもちゃんと生活しているけるのかなぁ。


元気です。 

August 11 [Sat], 2007, 12:54

また、間が空いてしまいました。
何があった訳ではなく、元気に生活しています

学校のテストがあってちょっと勉強してたのと
先生が変って宿題が毎日鬼の様に出る様になりました
それをこなすだけでも1日最低3時間は
教科書と睨めっこ状態。
そんなんで疲れ気味でした。

今日から学校も15日までは夏休み。
勉強嫌いが、少し勉強したのでストレスが山盛り。笑
勉強しないで何日かのんびりしたいと思います。

韓国生活はだいぶ慣れて来ました。
言葉は、ハングルさえまともに読めない状態から
ほんの少し聞いたり話したり出来るようになったと思います。
オッパママからのも40分位話せるようになりました。
毎日バスの運転手さんに挨拶するのが、楽しいです。
韓国のバスはジェットコースター並みの運転で有名ですが
それにも慣れて来ました。成長です。笑

9月は1ヶ月学校を休み秋冬服を取りに
一時帰国しようと思います。
兄にもう1人子供が産まれるので
会いにも行きたいし、
美容院にも行きたいし
お買物もしたいし
ママご飯も食べたいし
何よりマックスに会いたいし

日本行きまで3週間。
それを考えると、不思議と韓国での生活も
ウキウキしちゃう

頑張るぞー。

出張 

July 11 [Wed], 2007, 20:30
今日からオッパはシンガポールへ出張です。
初めての海外出張なのでだいぶ前からウキウキでした
私はと言えば羨ましいし、留守番は嫌だし不機嫌

私はいつも通り学校なので、恨めしい顔で先に出発。
お昼頃家を出たオッパは、部屋の掃除と洗濯もしてくれ、
更に私のお昼ご飯にチャーハンまで作っていってくれました
これにはちょっとびっくりしました。優しいダーリンです。笑

そして今回初めて韓国で1人で過ごすのでちょっと不安だったのですが…
私の不安以上に、周りの人達がとーっても心配してくれるので(笑)
いつも通りに普通に過ごしてます
オッパのお母様も1日2回もを下さり
日本の母からも心配してがありました。
オッパはシンガポールでも繋がるように、
空港でローミング手続きしてくれたそうです。
ありがたい限りです。笑

一方私はと言えば、ここぞとばかりしっかり家事をサボり
日本の友達にまとめてメールを書いたり
サボっていたブログの更新をしています
たまにはこんな日があっても良いよねエヘ。

でも今回の帰国は土曜日なので、4日間と短いですが
今後長期の出張になったらと考えるとちょっぴり憂鬱です。

シンガポールはメチャメチャ暑いらしいです
暑さに強いオッパでも暑くてしんどいなら、私は無理かも。
丁度今、マンゴープリンとドライマンゴーを買ったよって
電話がありました。元気そうです
私もどこかバカンスに行きたいなぁー


お料理写真もだいぶ溜まってきちゃったから更新


いいかげん韓国料理も作らないとね…面倒だったけどおいしかったチャプチェ

おいしいかぼちゃでかぼちゃのスープミキサー欲しーよー。

最近の朝食の定番コーンパン

ホットケーキミックスで手抜きバナナケーキ

釜山3日目 

July 01 [Sun], 2007, 22:45

今日は釜山最終日

相変わらず朝起きないオッパをおいて朝食
家の周りにはすぐロッテデパートやスーパーがたくさんあるという話を聞いて
うわーいいなぁー羨ましいなんて話をしていたら
お母様から、今からロッテデパートへ行きましょうという事に
2人っきりで初めてのお出かけ。緊張しました。
時間がなかったのウィンドウショッピングだけでしたが
男家族だと、こういうお買物ができなくてつまらないだろうなぁと思いました。
また昔、弟君の彼女がいたけれどお母様が何かを気に入らず?
別れちゃった話を聞いて、良く外国人である私なんかを受け入れて
下さったなぁと改めて思いました

オッパから早く戻れコールがあり、家へ到着。
電車の時間もあるので、お父様の運転で急いでまた出発。
お別れを惜しむ暇もなく、で駅へ。
まだ1ヶ月しか過ごしていないけれど、家に到着すると
やっぱり落ち着くのはどうしてかしら?

とりあえず、無事に?実家訪問が終わりホッとしました。
明日からまた学校、オッパは会社の日々
頑張らなきゃー


釜山2日目 

June 30 [Sat], 2007, 22:13
朝はやっぱり緊張のせいか
早めに目が覚めました。
早すぎず、遅すぎず物音で様子を伺いながら
身支度をして、リビングへ行きました

弟君は早起きなのに、オッパはやっぱり朝が超弱い
私の家でも、なかなか起きなかったけれど
実家でもやっぱり同じでした。笑

オッパなしで4人で朝食を頂きました。
私のことを気遣って、日本の味噌を使って下さったり
あまり辛くない料理を作って下さいました
韓国の家庭料理を外食以外で食べた事がほとんどなかったので
こういう物をがあるといいのかーとか
これはこう作るんだーとか色々勉強になりました

お昼からは、オッパの家族御用達の韓医者のいる病院へ行ってきました。
私は行く事を直前まで知らず、なんか変な病気でも言われたら嫌だから
行くと聞いて、かなりブルーな気分でした

行ってみると、ふつーの町医者という感じでした。
だいぶ待って、診察室に入るとアジョッシ先生が座ってしました。
まずはオッパが診てもらいました。
見るのは、ホジュンとかチャングムみたいな感じで
手首の脈を診るんです!!こんなんで本当にわかるのかしら?と思ったけれど
私が貧血で頭痛持ちである事、肩こりがある事など等、
バッチリ言い当てられました

針を打って貰い、漢方を処方して頂き1人20万ウォン。
結構高くてビックリ。保険もきかない様でした。
薬は、すんごいカラーですんごい香りで
毎日苦戦してますが、毎日鼻をつまんで飲んでます
1ヶ月位続けて、また効果があればご報告します。

病院が終わってから、家族みんなで釜山の海へ
おいしいお刺身を頂きました。
海では海水浴客がたくさん
釜山は海と山が共存していて、日本の熱海みたい?
って勝手に思いましたがどうでしょう?

疲れて夜は早めに就寝させて貰いました。



釜山へ!! 

June 29 [Fri], 2007, 21:53
いよいよと言うか、やっとと言うか
彼の実家、釜山へ行って来ました

学校終わりにオッパと待ち合わせしてソウル駅へ
初KTXデビューうーんでも新幹線より狭くてスピードも遅かったかな?
釜山駅には、彼の弟くんが迎えに来てくれていました。
オッパによく似ている、でもちょっとシャイな感じ
タクシーでアパート(日本でいうマンション)に到着。
37階建ての33階で、すごーく見晴らしの良く
部屋も広くとっても素敵なマンションでした

彼のお母様とはこっちにきてから
何度も電話で話していたので、あまり緊張はせず
相変わらずのたどたどしい韓国語で挨拶をしました。
リビングも広くて、居場所に困っちゃいました

その内お父様が仕事から戻られ、初対面
とても優しそうなお父様で安心しました。
一緒に食事して、夜はオッパの小さい頃や
お母様の若いときの写真などアルバムをたーくさん見せて頂きました。
お母様はお嬢様育ちなんだなーと感じる写真がちらほらありました。
オッパは小さい頃は、とっても可愛らしかったです

嬉しかったのは、久々にお風呂に入れた事
足を伸ばして、ゆーっくりお風呂を堪能しちゃいました。
お風呂場も家の中に2箇所もあって、羨ましい限りでした。

緊張して変な汗もかいてけれど
さっぱりしておやすみなさい。
朝、ちゃんと起きなきゃーと思いつつ
お風呂のせいかぐっすり眠れました


バンビ 

June 27 [Wed], 2007, 19:51
韓国に来てもう1ヶ月が過ぎてしまいました

相変わらず、毎日早起き(といっても7時過ぎ)して
学校行って、家に帰ってご飯作って、宿題して、ネットで遊んで…
なんてしている内にオッパが帰ってきて。
あーもう12時だよー早く寝なきゃーなんて毎日
時間の使い方が下手っぴかも?
もっと色んな事ができる様にしたいです

そうそう、今オッパと一緒に見てハマっているのが
日本のドラマのバンビーノ
花より男子をダウンロードして見て、面白いって言っていたので
じゃあマツジュン繋がりでバンビーノを見たら
私よりもオッパがハマっていました
仕事の悩みとか人間関係とか色々自分と重なる部分もあるみたいで。
なんか気軽に見れる楽しいドラマなので私も好きです。

そしてバンビーノを見てイタリアンが食べたくなった私達。
おうちでパスタもおいしいけれど、レストランに行きたくなって
週末に近くのイタリアンへ行ってきました

そしたら超最悪な事に…。
まず飲み物のリストにはコーヒーとかアイスティ等はたくさんあるのに
オーダーしたらファンタとコーラしかないと言いやがる
しかも店内は掃除が行き届いてなくて、床が汚い
更にお皿がちょっと汚れてて、それを店員さんに言ったら
洗ってビチョビチョのままもって来やがった来たの
拭くペーパーもないし、この水びだしの皿で食えって言うのかー
これにはかなりブチ切れてしまい、店長出せーって
文句を言いたかったけれど、
韓国語ができないから、何も言えず(情けない
せめてもの抵抗で、席を立って、隣のテーブルに置いてあったお皿を
取ってきてそれを使いました

いくら時給が安くても、いくらアルバイトだからと言っても
やって良い事と悪い事があるんだよっっコラっと
目で訴えて早々に店を出ました

私がぷんぷん怒っていたから
オッパにも嫌な思いをさせてしまったけれど
結局の所、やっぱりお家で食べるご飯が
一番おいしいねって言うことでまとめました。チャンチャン

最近のお料理
トマトソースも手作りのなすとエリンギのパスタ


日本の味が恋しくなっていももちオッパには初体験の味


大好きなかぼちゃの煮物韓国は芋類がおいしいのは気のせい?


オッパのリクエストで鶏の胸肉のやわらかチキン

また間が空いちゃった…。 

June 18 [Mon], 2007, 20:23
ふぅ、日が経つのが早いです。
先々週の週末(6月9日)は、オッパが明洞へ連れて行ってくれて
すごい人混みの中ぐるぐる色んなお買物をしました
ヨジャのストレス解消はやっぱりお買物よねん
そのあとオッパの従兄弟夫婦+その子供と5人で食事へ行きました。
その子供3歳位の女の子のあまりの可愛さにメロメロでした
でも38度の熱があるのに食事に連れて来ていてビックリ
昨日も夜10時位に近所の公園に散歩に行ったら
小さい子供たちが結構遊んでいてこれもビックリ
韓国は子供に対して夜早く寝なさいとか言わないのかしら?

先週はお菓子作りをしてました
クッキーを2日連続で焼いたのですが
全部オッパに食べられてしまい撃沈
お豆腐で作るバナナケーキとやらも作ってみましたが
うーんやっぱりはバターや卵が入らないと
おいしくないかなぁと思いました。

先週の金曜日(6月15日)は料理の途中電子レンジのラップを取ろうとして
熱風が指に思いっきりかかって軽い火傷をしちゃいました
ずっと冷やしてもチリチリ痛くて、絶えられず送別会中のオッパに
酔っ払いながら色々走り回って、火傷薬とガーゼとテープを買って
飛んで帰って来てくれました
あんなに痛かったのに、今は全然大丈夫なのは
オッパのおかげですね。感謝しなきゃ

土日は体調が体調不良で家事放棄の私に代わって
オッパがご飯を作ってくれたり、お掃除してくれたり・・・。
どっぷり甘えてしまい、ちょっと反省
今週は私が頑張るぞー

最近の料理のピカ一。茄子と挽肉の豆板醤炒め


鮭ときのこの炊込みご飯お魚が食べたかったのー。


ちょっと片栗粉多目で失敗のマーボー豆腐


P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
*my profile*
*名前* maippo
*お家*  東京
*大好き* カフェオレ 2度寝 旅行                *大嫌い* 虫 oppaとバイバイする仁川空港の出国ゲート               
*韓国人の彼と遠距離恋愛中です* 
最新コメント
アイコン画像maippoからえりちゃんへ
» 祝!!韓国在住1周年☆ (2008年06月22日)
アイコン画像えり
» 祝!!韓国在住1周年☆ (2008年06月20日)
アイコン画像maippoからゆりちゃんへ
» 祝!!韓国在住1周年☆ (2008年05月27日)
アイコン画像yuri
» 祝!!韓国在住1周年☆ (2008年05月26日)
アイコン画像maippoからCumiちゃんへ
» 3ヶ月ぶりの更新・・・。 (2007年12月04日)
アイコン画像Cumi
» 3ヶ月ぶりの更新・・・。 (2007年12月04日)
アイコン画像Cumi
» バス (2007年09月15日)
アイコン画像あゆみ
» 出張 (2007年07月17日)
アイコン画像maippoからあゆみちゃんへ
» 出張 (2007年07月14日)
アイコン画像あゆみ
» 出張 (2007年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる