コンサートリハーサル ё

June 29 [Thu], 2017, 10:17

先日、ガン子のピアノコンサート
1回目のリハがありました。


毎日コツコツ練習した成果を...


と言いたいところですが、
以前も言いました通り、
ガン子にサボってますよと
指摘されるような状態なので、


正直、1回目のリハーサルは
ボロボロだろうと覚悟して、
様子を見守りました。


が、


始まる前から余裕の表情で
順番を待つガン子。


そのまま余裕の様子でサラッと弾いて
リハーサルを終えました。


それどころか、
リハーサル室を出て、
会場を後にする道中、
「ガン子...上手だったね」
とボソッと呟く奴がここに。
あら、大層な自信ですね(笑)


ですが確かに、みんなまだまだ
最後まで弾けない感じで、
間違えず弾けるだけでも
結構すごい事なのねと
逆にびっくりしました。


年齢も一番下だし、
始めてまだ一年だし、
どうなるやらと思いましたが、


なるほど、どうやら私、
ガン子をピアニストにでも
させようとする勢いで
指導していたようです。(笑)


いや〜、そうか、
ガン子すまん。
君、頑張ってる方だったのね。


鬼母、実はこういう感覚のズレ、
結構あるんですよね^^;


例えば、私は小学生くらいの時、
スイミング習っている人は、
皆オリンピックに出れるくらい
泳ぎが上手なんだと思っていたし、

塾に通っている人は、
皆東大に入るくらい頭が良いんだと
思っていました。


というのも、今でこそ分かりましたが、
私自身が器用貧乏で、
習わずとも色々卒なく
こなしていましたが、
親は全く褒めることも
認める事もしない人達だったので、
てっきり自分は標準か
できの悪い人間だと思っていて、

自分ができることは、
皆んなも当たり前にできるし、
皆はそれ以上にできるんだろうという
考えが常にありました。

つまり自分ができる事は
他人ができて当たり前で、
塾や習い事をしている人は
それ以上できるのが
当たり前なんだろうと
勘違いしてました。


更にそれは家族にも当てはまり、
我が子にも当てはめて考えて
しまうんですよね。

それで、できないと、
「なんで?私でもできたのに」
と思っちゃうんです。

あぁ、感覚のズレって怖い。
大人になって修正される事が多いです。

そんなこんなで、
これからは前よりももっと、
親子共々気楽に、楽しく、
サボりながら
ゆったりした気持ちで、
取り組んでいきたいと思います。






それにしても、
やっぱり音楽っていいですね。


上手い下手関係なく、
皆の一生懸命が音から伝わって、
鬼母癒されました。


本番も楽しみです^_^









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まぃぺ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・怪獣育て-果たして進化したら何になるのか?!!"笑"
    ・ガン子観察-我が家唯一の優秀っ子?!
    ・ミニラいじり-我が家一忍耐強いおっとり坊や
読者になる
このブログはリンクフリーです☆
鬼嫁が「鬼母」になりました。鬼度レベルアップで旦那、怪獣(息子)は、どうなる事やら…更に2012年9月19日、ガン子(♀)出産☆2015年5月16日にミニラ(♂)出産☆
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あらまほし
» コンサートリハーサル ё (2017年07月04日)
アイコン画像あらまほし
» 2歳の口癖 ё (2017年06月29日)
アイコン画像moe
» 融合歯 ё (2017年06月10日)
アイコン画像さとママ 
» 心配よりも ё (2017年06月10日)
アイコン画像
» 心配よりも ё (2017年06月09日)
アイコン画像まぃぺ
» あなたもですか。 ё (2017年06月09日)
アイコン画像まぃぺ
» あなたもですか。 ё (2017年06月09日)
アイコン画像まぃぺ
» あなたもですか。 ё (2017年06月09日)
アイコン画像まぃぺ
» 融合歯 ё (2017年06月09日)
アイコン画像まぃぺ
» 融合歯 ё (2017年06月09日)
最新トラックバック