★☆Thanks to coming!! WELCOME to Mai's PAGE☆★Welcome Comments&Track back warmly!!

Fanlisting


リニューアルOPEN!!!
2008年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
☆THANKS TO COMMENT☆
アイコン画像ぷるん
NEWS (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
NEWS (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
NEWS (2008年09月27日)
アイコン画像50t
NEWS (2008年09月25日)
アイコン画像海里
ソニプラ☆ (2006年10月27日)
アイコン画像NAO
ソニプラ☆ (2006年09月30日)
アイコン画像みき
ソニプラ☆ (2006年09月07日)
アイコン画像Holly
がんばるから・・・ (2006年08月13日)
アイコン画像Saeko
がんばるから・・・ (2006年08月11日)
アイコン画像akaneco
撮影 (2006年07月16日)
Yapme!一覧
読者になる
NEWS / 2008年06月20日(金)
おひさしぶりです

大学3年生になりました、MAIです

2年くらい前、大学1年生の時によくブログを書いてましたが、
それから忙しくて更新できませんでした

2年前にくらべて私の生活はがらっと変わりました

まず、私は今年就職活動をするんですが、
私は芸術系で、大学で映画の撮影を専攻してたんです
映画やテレビが好きで、マスコミ系の仕事に就きたいと思って志望しました。
でも、いまは、やりたいこと、将来の目標ががらっと変わってしまって。

私は大学1年生の時、スターバックスコーヒーでアルバイトをはじめました。
それからいろいろなことがありつつも、仕事を続けて2年になります。
そしてスターバックスで仕事をしていくうちに、接客業の楽しさに気付きました。

入社3年目を迎える今年、私は前から目指していた
シフトスーパーバイザーとして、時間帯責任者の仕事をはじめています。
またはじめたばかりで分からないことだらけだけれど、
やりがいがあって、今は何より仕事が楽しいです。

そして、将来はアパレルのメーカーに就職して、
店舗スタッフから、出来ればスーパーバイザーやプレス、バイヤーなどの
仕事が出来たらいいなと思っています。
マスコミにも興味はあるけれど
技術職ではなく、広報や企画に携わりたいと思っています。


大学2年生のころからだんだん、学校で専攻している技術職が
自分に合わない、やりたくないと思い始めてしまって、
でも学校を辞める勇気などなく、やる気のないまま実習に参加したり
この学校を選んだことを後悔したりしてきました。
周りの友達はみんな、撮影が好きで、積極的に取り組んでいるのに
私は夢中になれないままですごく焦ったし、つらかった。
だけど3年生になった今年、私はやっと前に進めた気がします。
その理由は彼氏のひとこと。
私が大学のことで悩んでいた時、彼氏が助言をしてくれました。

自分の大学が合わないと思っているのなら割り切ればいい。
行きたくない大学に行っているやつなんてたくさんいる。
でも、自分のやりたいことが見つかっているなら、
そして大学を卒業したいと思うなら、
周りのやつになんていわれても、胸をはればいい。
私は単位のためだけに学校に来ていると言えばいいだけの話。
将来のことを考えて、大学を卒業したいと思うなら
卒業のことだけ考えて、あとは好きなことをすればいい。
それが自分の成長に繋がるから。

彼氏のおかげで私は前を向けました。
行きたくない大学でしたくない勉強をしていること、辛かったけど
私の目標は将来のために大学を卒業すること。
大学の友達は大好きだから、いまは大学という環境で
のびのびと過ごせることを大切に、自分のしたいことを
精一杯頑張ろうと思っています。

だから今私はスターバックスで、SSVの仕事を頑張っています。
新しい仕事はすごく楽しいし、ずっとやりたいと思ってきたことだったから
ものすごくうれしいです。

私の大好きな歌の歌詞で
あのころ描いていた未来という場所に
いつの間にか足を踏み入れているらしい

という部分があって。
私はこの歌詞にすごく共感しました。
あのとき思い描いていた夢に、少しずつ近づいてるんだーって。

SSVになりたいと思ったのは、
自分を成長させたかったから。強くなりたかったから。
私の力で周りの人に少しでも仕事を楽しんでほしかったから。

この最終目標に少しでも近づける様に、
努力を惜しまず歩んでいきたいです。
 
   
Posted at 03:42 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(4)
これから / 2007年03月17日(土)
これからは、もっと思いやりをもって
周りの人がもっと仕事がしやすいように気配りをして
どんなに忙しくても自分の仕事がはかどらなくても
ていねいに最高の笑顔を持って接客をしたい
 
   
Posted at 01:04 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(0)
楽しい☆ / 2007年03月15日(木)
今日からバイト6連勤
先週で、一緒にいつもクローズだった人が2人もやめちゃって不安だったけど
すごい楽しかった新しく入ってきた男の子も同い年だったし
なんかまだ私に敬語つかってるけど・・・(笑)家も一番近いからうれしかった
異動しちゃった大好きだった社員さんも今日遊びにきてたし
しゃべれなかったけど・・・
社員さんとかとも仲良くやれるのが楽しい

あと店長さんが1年間産休にはいることが発覚・・・(衝撃)
1年間もいなくなっちゃうなんてさみしいー
いっぱい相談にものってもらってたのに。
だけど1年後店長さんが帰ってきた時に
もっと成長できてたらいいなぁ ある意味楽しみかも
ちなみに次に来る店長さんは
高校の時の友達が働いてる店舗の店長さんらしぃぐうぜん
さっそく連絡とってどんな人かきこう

今の春休みのフリーター生活に慣れすぎちゃってて
学校はじまるの不安だったけど、きのう大学の友達と電話して
いろいろ話して不安が取れたー やっぱり信頼できる人がいるといいな
私は友達が多いほうじゃないし自己主張も苦手だけど
今自分のいる環境の中で信頼できる人がいるならそれで十分。
学校でもバイトでもそこで出会った人全員と付き合う必要なんかなくて
自分の会いたい人や信頼しあえてる人とだけ一緒にいられれば
それで十分幸せ 人と人との付き合いが出来るのが楽しいから。

あと 人にきちんと自分の気持ちは伝えようと思う。
好きとか尊敬してるとか信頼できるとか。
だから店長さんにも感謝してること 私の成長に期待しててほしいこと
やめちゃった先輩にも尊敬してたこと いっぱい助けられてたこと
きちんと伝えて別れないと
 
   
Posted at 02:44 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(0)
私にできること / 2007年02月22日(木)
今日、バイト中耐えられなくなって
店長に泣きながら不満をぶちまけてしまいました。
先輩に注意をされたのがきっかけで、それは仕事が出来ない私が悪いんだけど
すごく辛くなって、店長に、どうしてもバックアップポジションとか
周りを見て優先順位をつけてやらないといけない仕事ができない
って相談しました。
店長もその場にいた社員さんも力になってくれて聞いてくれて
それはすごくうれしかったけど、不安も残った。
私は自分の仕事のスキル以外にも、前から人間関係のことも悩んでて
頭ごなしに怒ったりイライラを人にぶつけたりする人を見てて
何か言われるたびに嫌になって傷ついてモチベーションも下がって
だけどそれを言える人が同期の先輩くらいしかいなかった。
新人の子たちの教育をしないといけない今の状況において
新人の子のやり方を尊重しなかったり、気持ちを理解しようとしてなかったり
そんな人たちを見るたびに私は不満が溜まって。
自分も同じような思いをしてきたし、いっぱい泣いたし自己嫌悪にも陥って
だけどそのとき助けてくれたのは優しい先輩だった。
できるようになりたいのにできなかったり、自分に自信が持てなかったり
そんなやり場のない不安をなくしてくれたのは、
やっぱり同じ場所で仕事をしている人たちしかいなくて。
私は新人さんが入ってきた時、私もそんな存在になりたいって強く思った。
だから、いつでも平等に対等に接して、相手に尊敬をはらって
お互いを尊重しあってカバーしあって楽しく仕事がしたかった。
新人の子たちの気持ちが一番分かるのは、やっぱり一番最近に入った
私だと思ってるし、だからこそ新人教育ではできないことも
私にしかできないと信じてやってきた。
私がお互いのやり方を尊重したいと思うのならば、
私も相手のやり方を尊重しなければいけないし、
だから他の人のやり方を私も否定はできないけれど
でも注意される立場として、私のことを思って言ってくれてる人や
仕事では厳しくても普段は優しくしてくれてる人、
それに対して確実に頭ごなしに怒ったり、注意した後のフォローをしなかったり
相手の悪いところばかり注意していいところを見ようとしなかったりする人というのが
明確に分かってくる。新人教育をしなければいけない立場の人たちは
やっぱり厳しくしないといけないこともあるだろうし、
言いたくないことも言わなければいけない時があるのかもしれない。
だけど、だからこそ私のような新人教育をしない立場の人間が
新人の子たちの気持ちを一番に理解して、対等に接していかなければいけないと思ってる。
私は最年少だし、スキルの高い仕事が出来ないのならば
雰囲気づくりという面で役に立ちたいと思ってやってきた。
忙しくて疲れてイライラしてる雰囲気を少しでも明るくしたり和ませたり
いっぱい話をして笑顔を見せることで新人の子達にも
身近に感じてもらえればいいと思ってきた。ベテランの人にも大人の人にも
尊敬をはらって明るく接したいし
みんなが自分を大切にして相手を重んじて尊敬を持って接して
明るくお互いのペースで、楽観的に仕事が出来たらと思って。
私はそうなりたい。親しみやすい人になりたい。
この人とシフトがかぶると楽しいとか、新人の子には
この人が一緒なら楽しく仕事がやれるとか、そういう風に思ってもらえたら
私はすごくうれしいなぁ
 
   
Posted at 02:07 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(0)
しばらく忘れてたこと / 2007年02月20日(火)
本当は一番夢や希望に溢れてるはずの大学入学当時
わたしは他の事に目を奪われて、自分の夢なんて忘れてました。
あれほど、メディアの仕事がしたい!!撮影がしたい!!と思って今の大学に入ったのに
しばらくして撮影のつらさや過酷さを知ったし、それどころではない状況が多すぎて
自分がどうしてそう思ったのかも忘れてたし、ほかにも雑誌とかカフェとか
やりたい仕事はあったのに、将来を楽しみにすることなんて忘れたまま
1年を過ごしてきてしまいました。
だけど、ここ1ヶ月で周りの状況が確実に変化して、たくさんのことを考えて
わたしはまた久しぶりに自分のやりたいことをみつけた。
それはまた今勉強していることとはまったく違うことだけど、
今日やってみたいってふと思った。
私は確実に勉強より仕事向きの人間だと思う。勉強は大嫌いだけど、
仕事は好き。今のバイトも、目標を見失った時期はあったけど
なんだかんだで楽しいことは多い。
仲間に恵まれたし、仕事をしていて初めて知った自分の能力もある。
いままで私の居場所は学校くらいしかなかったけど、
違う場所に入ってみると、そこで目立つ自分の良さや弱点が
はっきり分かった。仕事は特にそうだと思う。
正直言って今は学校もあるからバイトだけに力を注げなくて、
バイトのことを勉強する気力が以前ほどなくなってしまったけど
わたしはやっぱり接客業に携わりたい。
自分が求めている理想像が、人として深いものを持っている人や
自分の経験と出会ってきた人を大切にしている人だから
これからの人生の中でもっと深く人と関わって、たくさんの人と出会って
影響や刺激を受けて自分を高めるには、接客業が一番いい。
実際にやってみていかに接客が大変なことかわかったし
いろんなお客さんがいるから、腹が立つことも傷ついたこともあるし
職場の人と本気でうまくやっていけないと思ったこともあったけど
私は人と接することを諦めたくない。
そして生きているからこそひとつでも多く感動を体験したい。
感動できるきれいな心を持っている人になりたい。
まだ私の人生はこれからだから、将来転職をしたとしても
なるべくたくさんの職業を経験してみたい。

1年前のブログを読んで、
私はたった1年間でこんなにたくさん大きな出会いをして
ものすごくたくさんの経験をしていっぱい考えたんだなと思いました。

1年前はまだ受験生で、
私は今の大学に行って今普通に遊んだり電話したりしている友達に出会うとは
思ってなかっただろうし、ずっと夢だったカフェの仕事に就いて
ちゃんと仕事を覚えて今の仲間と一緒に仕事をするとは
考えてなかったし、こんなにたくさんの出会いや別れが
1年間であるとは思わなかった。
人生の中で1年間なんてすごく短いものなのに
こんなにも変化するなら、私は1年後どんな気持ちを持って
どんなふうに毎日過ごしてるんだろう〜
未来にはいくらでも可能性があるんだね

仕事をするということが、どんなに責任の伴うことか
職場でうまく楽しくやるには、どんなにたくさんの努力が必要か
思い知らされたけど、
わたしは中身のない人間にはなりたくない。
人だからできる感情の変化も関わり合いも大切にしていきたいし、
自分を大切にするように周りのひとを重んじること
人に尊敬をはらうように自分を認めること
ずっと続けていきたいし、見失いたくないです。
私の持っているものなんてすごく小さなものだけど、
生きてることがいますごく楽しい。
 
   
Posted at 01:49 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(0)
ソニプラ☆ / 2006年09月07日(木)




ソニプラで久々におかいもの

横浜ジョイナス店にて。

一番上はSHIMMERのペンケース色が可愛い〜
ずっと使っていたペンケースが気に入ってなかったのでこの機会に買いました。
柄はカップケーキネコと迷ったけど・・・
このペンケース一枚柄だからものによっていろんな柄の配置があるということを
今知ってひそかにショックでしたが〜ん
でも気に入ってます。いっぱい入る

真ん中のちっちゃいノートは、大学からの新しいプリクラ帳にしようと思って
買いました。左上のバレエの柄
サイズがちっちゃくて、中も無地だからプリ帳に使いやすいかなと思い・・・

下のノートは結構前に買ったものだけど
ジョルディ ラバンダっていうスペインのデザイナーのもので、
ソニープラザの40周年記念の限定コラボなんだって(さっき知った)
バイトが決まった時に、バイト用ノートとして買って
いろいろメモして使ってます。
サイズ大きいからかさばるけど毎日持ち歩いてる・・・
バイト先の先輩にも「小さいメモもあったほうがいいよ」とまで言われた(笑)
しかも高かった。このノート・・・
でも色が好きだからいいの。

ひさしぶりにいろいろお買い物したので記念にUP
やっぱりソニプラかわいすぎる
 
   
Posted at 05:43 / SHOPPING / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(3)
明日こそは!! / 2006年08月27日(日)


また変な時間に更新してます・・・

最近ねへこんでたの。
まぁあっち関係でもろもろありまして波乱万丈な生活を送ってまして。
一応落ち着いたんだけど、まだもやもやは残ってて
で、今日は久しぶりのバイトだったので、気分変えて頑張ろうと思ったんだけど
やっぱ気分って顔にもテンションにも出るのね・・・
注意してればいつもならしないようなミスしちゃったりなんかしてさ〜
で、この間発覚したんだけど
すごい面白くてノリが合う社員さん、バイトの可愛い女の子と付き合ってたの。
で、今日バックで仕事しながら何人かで話してるときにその話になって
あまりにも彼が幸せそうな顔するから、異常なほど羨ましがってたら
「まいちゃんなんでそんな食いつくの〜」「まいちゃんはどうなのよ〜」
とかってみんなが言うわけ。ごまかしたけれども、
人の幸せを妬むというこの自分の醜さよ・・・(笑)

自分がドン底にいるときって、そのテの話になると
本気でうらやましいわけよ・・・(笑)
「本当につらいとき人間は泣かない」って本当だったんだなぁと思う・・・

とゆうコトで今日のバイトは、楽しかったけど
いろいろミスしちゃったんで、明日は笑顔キープで!
前向きに頑張りたいと思います。

今日はオーダー受けた後、サイズ間違ってコーリングとばしちゃったし
フラペチーノのつくりかた間違えてやり直したし
久しぶりだったからかレジで、お客さんにお釣りを渡す手が震えてた(笑)
今日は一緒に入ってた人たちが、やさしいメンツだったけど
(基本男性のほうが私は接していてラクだとどうしても思ってしまう)
このままのレベルで明日シフトインしたら、間違いなくミスしまくる〜
バイトでは怒られることは全然ないんだけど・・・
注意する時に言い方が怖い人とかもいるのね〜・・・
だからそれだけでちょっとびびってる自分がいたりもします

けど、私は誰に何を言われても
今のバイト、絶対やめません
悔しいから早くできるようになりたいから
ミスしても、バイトあがる頃にはまた早く仕事行きたいって思う。
社員さんとか、先輩達に早く追いついて、ってか追い抜いて
お店に必要とされる人になりたいから。

気の持ちようってホント大切だと思うなぁ・・・
 
   
Posted at 03:48 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(0)
本当の恋というなら いつも傍にいて / 2006年08月14日(月)

今日もバイト行って来ました

バイト、始めたばっかりだけどすっごく楽しいです
早く仕事を全部覚えて一人前になりたい

初日は緊張のあまり涙目で仕事をこなし、社員さんに心配され・・・
2日目は初レジ打ちをするが、緊張して挙動不審になり。

氷のケースから社員さんが氷を出そうとしてるのに、
フタを閉めようとして社員さんの手を挟み・・・

流しの下の隅っこに落とした洗い物が、ウォッシャー終了後に発見されたり・・・

ホットティーのオーダーなのに、パニクってアイスティーを入れようとして
無意味にうろうろし・・・

さまざまなミスを繰り返しながらここまで来ました。
まだまだこれからだけど、大好きな場所で働きたいという気持ちは
間違ってなかったなぁと思う
(好きな場所で仕事をすると、その場所が大嫌いになるよ、とか
いろんな人に忠告されてきたので。
でも私はそのネガティブな考えがあんまり好きじゃないです。
好きな場所で働くからこそやりがいを感じられると思うから)
今のこの時期が、自分の夢につながってると信じたい

 
   
Posted at 01:51 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(0)
がんばるから・・・ / 2006年08月06日(日)
Q:あなたの夏休みの予定は?

研修・課題撮影・バイト・ロケ・バイトバイトバイト・・・

そんな夏休み。
ディズニーランドにもお台場にも行きたいが時間がなひ・・・
受験生だった去年の夏休みより明らかに忙しいですょ
去年の私はなにをしていたんでしょうか・・・

今日は研修の後バイト先に寄ってきました。
みんな本当フレンドリーで雰囲気がいい〜〜
私も早く慣れたいです。

 
 
 
Posted at 17:18 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(2)
撮影 / 2006年07月12日(水)
昨日は9時から映画技術の補講のために学校いきました
編集だと思ってたから気を抜いて行ったのに、

なんと私の班は撮影だった・・・

しかもまた演技やることになっちゃうし。表情がヘンでNG出しちゃうし。
もう3回くらい連続で演技やってるんだ〜勘弁してくれぇぇ・・・

夏には、課題でドキュメンタリー作品をつくるんだけど
それの最終段階の構成台本の指導を受けたら、オッケーが出たので
すごい嬉しかった私は地元・自由が丘を撮ることにしたんだけど
夏の間中、一人でカメラ抱えて自由が丘を撮影する私って、
どーなの。怪しいよね。

これからテストなんで、勉強しないといけないのですが
どーもやる気が・・・(笑)
 
 
 
Posted at 09:27 / DIARY / ★☆記事URLはこちら☆★
コメントありがとう!!(1)
P R
Profile
Mai's Profile
Mai's ALBUM
デザインやってますv AM11:00☆HY・・・だからお願い 僕の側にいてくれないか 君が好きだから この想いが君に届くように 願いが叶いますように My FAN LIST
Link me
Hilary
Reese
Thanks to Ririko&Yui!!
相互リンク大歓迎です☆URLつきでコメントして頂ければ遊びに行きます☆ バナーが必要な場合はこちらをお使いください。直リンクはご遠慮ください; もちろんバナーは使わなくてもOKです★また、Mai's PAGEはリンクフリーです。相互リンク以外もご自由にどうぞ☆
Links
Emma Watson Online Japan Lovely Dakota Juicy Fruit GLAMOUR RESSE WITHERSPOON missWATSON.org
ダブルダッチチーム
たべっこどうぶつ☆
ダッチ最高!!青春最高!!

お世話になったサイト

素材サイト
web*citron Face*Face **candy store** ムクドリ条約

タグ講座サイト
CRAPS AMULET Mi*Berry love cherry

ピクトベア用ブラシ配布サイト
BrownBetty kanatakana
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.