お引越し 

2012年02月22日(水) 22時35分
長い間お世話になりました ここでかれこれ7年弱も日記を書いてきました。
たくさんの一喜一憂を経て、今の私があります

お料理したり、友達とのみに行ったり、愚痴ったり、で飲み過ぎたリ、
祝ったり、慰められたり慰めたり・・数え切れないほどの一喜一憂。

今までもこれからも食事は、文字通り私の人生の糧です

これからも楽しくお食事を頂きたいです

まだまだ続きまっせ

第三弾 CAN'T STOP

http://ameblo.jp/maipcooking

ボロネーゼが作りたかったけど、、 

2012年02月21日(火) 0時30分
今日の献立
トマトソースパスタ

ボロネーゼってトマトソース系・お肉のパスタだよね!?スーパーでレトルトを見かけるので、かねてよりおいしそうだな〜とは思ってました。

ってことで、作り始めましたが、ない材料も多く、結局シーフードミートソースって感じのパスタになりました







玉ねぎ・にんにくみじん切りを炒め、牛挽肉投入。
トマトケチャップ、オイスターソース、コンソメを投入し、ぐらっと茹でて
さらにトマトも追加。塩コショウでぐつぐつし、解凍したシーフード入れてもう一煮立ち。。


赤ワイン・バターがあれば、もう少し深みが出たかな〜。。

コクを出すためには、きちんと材料がないとだめですね。

ワカメのおひたし 

2012年02月19日(日) 23時13分
今日の献立

ワカメの梅入りおひたし
湯豆腐
アサリのバター炒め
ナスのみぞれ炒め
サムギョプサル
ぶりの刺身






今日は献立の数は多いですが、基本的に焼くだけとか茹でるだけでできるシンプルレシピです。

ナスは市販(KIKKOMAN)のタレを混ぜて焼いただけの手抜きだけど、大根おろしが入ってるみぞれ炒めが簡単においしくできます。

しいて言えば、ワカメのおひたしが初です。
居酒屋のお通しで美味しかったので、
ちょっとアレンジして梅肉刻んで混ぜました。
白ごまもふりかけて。素朴で美味しい一品です。


しめに、湯豆腐はお味噌汁に変身しました。昆布だし風味のおみおつけ、美味しかったです

エビマヨ・手作り厚揚げ 

2012年02月15日(水) 17時27分
今日の献立

エビマヨ
厚揚げ
お刺身盛り合わせ




どちらもヘビロテレシピです
美味しいし簡単だから、少し時間と元気があれば平日にも便利な献立です。




作り方
最近厚揚げは自分で作ります。お豆腐をしっかり水切りし、油で揚げるだけです。
か~んたん
かつお節や、万能ネギをたっぷりかけると見た目もごうせいです。

エビマヨ
エビの下ごしらえ:

背わたを取り、塩コショウしてお酒まぶして10分ほど置きます。
片栗粉をまぶします。
(時間がある時はいったん水で流し、もう一度片栗粉をまぶします。)
ニンニクチューブを少し混ぜ、油で炒め、火を止めソースをからめます。

ソース:
マヨネーズ、コンデンスミルク、牛乳、オイスターソース、ケチャップ、醤油



今朝の朝食 

2012年02月12日(日) 12時58分
今日は珍しくフレンチトースト

食パン二枚に対し、卵一個、牛乳大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜて、浸して焼きます。

バターで焼くと香りもいいです。

ハムたまごなどを乗せるのもよし

おうち焼肉 

2012年02月05日(日) 20時41分
風邪気味が治らない・・。ので、お肉食べて元気をつけるぞ〜!

ちょっといいお肉を買いましたエヘ

野菜もモリモリ



焼き肉には白いご飯が合いますよね〜 若い男子だけのものじゃないからねっ


それにしても、だいぶ換気しながらやったし、リセッシュもしたけど、家が何日か焼き肉臭かったです… やっぱり焼き肉は外かな〜

白身魚梅風味天ぷら 

2012年01月26日(木) 18時59分
今日のレシピ

ニラ玉
じゃがバター
白身魚の天ぷら


今日のヒットは、白身魚の天ぷらですブヒ



作り方

お魚にお酒をふりかけて、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。
何かと、水気を拭く手間は大事です。味が薄くなっちゃうのを防ぎます。

今回すっごくさっくり揚げることが出来たんだけど、衣の配分がよかったのかな。
小麦粉2:片栗粉1:冷水2-3

で、私はお水少なめで、氷を2-3個入れて、粉を混ぜました。
"冷水"ってのがポイントです

ここに刻んだ梅干しをまぜて、お魚にまぶして揚げます。


梅干しが足りなかったのか、梅干しの味はほとんどしなかったけど
カラリと揚がって美味しかったです



黒く焦げてるのは、梅干し・・

参考にしたのは、こちらのレシピ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f3893f73ed0e6b2774e2340659dac190.html


ニラ玉に砂糖を入れましたが、塩っぱい系が好みかも。
次回は砂糖なしでやってみようっと。



サバのガーリックトマトソース 

2012年01月22日(日) 22時06分


eレシピから。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/67f4cae422f0a6bddef4a58fe00aeeb7.html

オーブンが使えなかったので、フライパン+魚焼き器で。

トマト缶のトマトを、ガーリックとコンソメで味付け。
あとは、茹でたほうれん草としめじを加えて、サバをグリルします。

明日お仕事なので、ガーリックを控えめにしました
すると、やっぱり味がちょっと薄かったです・・



今日のその他の献立

もやしとちんげん菜のおひたし レシピはこちらhttp://yaplog.jp/maip/archive/499
サムギョプサル(二日連続)
そぼろご飯 レシピはこちらhttp://yaplog.jp/maip/archive/495

けさの朝食 

2012年01月22日(日) 9時40分
ハムエッグマフィン


サムギョプサル 

2012年01月21日(土) 18時10分
今日の献立

赤辛鍋(チゲ鍋みたい)とサムギョプサル





それから大好物のサムギョプサル・・・


この間のクッキングで教えてもらったので、早速作りました。

作り方
豚ロースのブロックを少し厚めに切ります。
後は焼くだけ 簡単ですよね

焼く際のポイントがあります



まずは、たくさん油が出るので、最初に油はひきません。
それから、焼いてる間も油をこまめに拭き取って焼いていきます。
分厚いお肉をカリッと焼くのがポイント

サラダ菜やエゴマの葉でお肉を巻いて頂きます。


タレは、コチュジャンと味噌を混ぜたものと、ごま油+しお。
お好みでキムチや白髪ネギを一緒に巻いてもおいしいです。


私はエゴマがだ~いすきなんですが、普通にスーパーに売ってるんですね。
見つけた時めちゃテンション上がりました



こんなに安くておいしいものあったんだ~


だ~(ヨダレ)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maimai
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
お気に入りレシピ : エビマヨ、粕汁、バーニャカウダー 、 最近のお料理: 水気をきちんと拭く手前が大事。味が薄くなるのを防ぎます。
■プロフィール■
■誕生日■
7/13
■出身地■
東京
■好きな食べ物・料理■
タイ料理、お寿司・お刺身、麺類(ラーメン(坦坦麺)・うどん)
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29