とらちゃん、ドアを開ける 

July 20 [Tue], 2010, 6:20
うちのとらちゃんは、ドアを内からも外からも開けることができます。残念なのは、閉める、ができないことっす。また、メキシコの記事書かない気配。。。。

<リンク:>

Casamar の紹介 

July 06 [Tue], 2010, 10:46
この時期は雨期ということで旅行客は少ない。そのおかげでホテルは半額。なのでホテルで一番眺めのいい部屋に泊まることにした。この写真の一番上の部屋。ただし、エレベータはないためいい運動〜。



上に上がるとこんな感じ。ここで朝は波を見ながらご飯を食べています。



ここまで高ければ蚊に刺されまい、と思ってたけど、ついに昨日刺された。。。。私だけあちこちさされる。蚊取り線香持ってきたからそれ以来絶対に付けてるけど、あれはあれで臭い〜!現在右足に6個、左1個、背中1個。。。とほほ。といってもほとんど刺されたのはプールエリアにいたときだけど。。。昔から私だけよく蚊に刺されるのよね、それだけがトロピカルな国に行くときのネックだよ、、、あと、あせも (軽いアトピーのようだ) みたいなのも出る、ということを忘れてて薬持ってくるの忘れてしまった。。。太陽と海で状況が悪化しそう〜。

中はこんな感じ。小さなキッチンもあって自分の家のように落ち着きます〜。



なんといってもやはりプールはありがたい。
誰もいないし、海から帰ってきたらここにズボーンと飛び込んでリラックスできる〜。暖かいプールってうちの近くでは味わえないから、うれしい〜!



きれいなお花もたくさん咲いているので、写真をとって楽しめる〜。これ、今のところのベスト ショット。チョウチョとる機会など滅多にないから、感激〜。


またメキシコきました (Puerto Escondido) 

July 04 [Sun], 2010, 1:06
去年のメキシコ旅行のブログ、途中で投げ出したまま、一年がたってしまった。せっかくジンベイザメやかめと泳いだけど、記事にはしなかった。反省。

今回はメキシコのパイプライン、と言われる世界トップ10にはいるサーフスポット、Puerto Escondido にやってきた。
乗り継ぎ二本でやってきて、空港には荷物が届かずピンチ!

でも運良く昨日は飛行機が 2便ある日だったので次の便にのせられてきてホテルまで届けられた。あせった〜。ホテルもオフシーズンで、今ゲストはうちらだけ。貸し切り状態。



この時期は雨期ということをチケット買ってから気づくというぽかミスをしたが、到着した日から快晴!その前の日まで嵐、だったらしい。これはホテルから望遠カメラで撮った La Punta スポット。パイプラインと言われるスポットはまた後で報告します〜。



そのビーチまで歩いていって撮ったショット。しばしこの下で眠りました。



今まで旅行した中でいちばんローカル色が強いかもしれない。せっかくだから移動にはコレクティボを使ってみた。
こんな感じでコレクティボを停めるのだ。



料金たったの4ペソ。つまりは30セントくらいのはず。やっすい。



のんびりしたバケーションになりそう!

がっくりさせられた事件 (日本やったぜ) 

June 26 [Sat], 2010, 0:49
それは昨日起こった。

昨日はお昼に日本とデンマークのサッカーがあるのを知っていた。すごく楽しみにしていたので、仕事中 mixi やそのほかのニュース画面で速報を見たくなかったから、全部閉じて録画したゲームを夜見るのを本当に楽しみにしていた。

そしたら、昼間(きっと試合が終わった直後)、ある友人がチャットしてきて

「日本勝ったね〜」

と入れてきた。。。。。

わ〜たしの気持ちがわ〜かるかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
私が昼間にゲームを見れると思ったのかー!キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

チャットをブロックし忘れた、、、大きな失敗だった。まさか、こんな落とし穴があるなんて!(本当にがっくり)
まあ、私がこんなに勝手に熱くなっているのは誰も知らなかっただろうが〜。

来週火曜日が試合だが、絶対にだれも私に結果を教えてくれるなー!その日はチャットもブロックするぞ〜。電話もしてくれるなー!(なんか誰か面白がって仕掛けてきそうで本当にいやだわ)

頼むからメールでも結果を教えてこないでくれ!!!!!!!!!

犯人は「結果わかっていても楽しいよ」と言っていたが、たしかにそのとおり楽しかった。でも知らないともっとアドレナリン出せたのに。勝つとわかっているとハラハラ感がね。

まあ、点数まで知らなかったのがせめてもの救いだった。何点いれるのだろう、相手も点いれるのか!みたいな!
なので、結果オーライ。もし負けたねー、という報告だったら、まじでなえてたと思う。えがったよ。

みなさん、ドラマなりゲームなりなんでも自分が見たからといってすぐに結果を話題に挙げるのはルール違反です。
隣で働く M さんは、楽しみに見ているドラマの犯人を友人に知らされたそうだ。。。それも相当ショックだ。そっちの方がまじでショックかも。犯人わかったらまじでつまらないよね!
必ず、「ね〜 ○ ○ は見た?」と確認して見ていないときはさっさと話題を変えましょう。顔や態度でなんとなく結果を知らせる行為もレッドカードだぜ。

話はサッカーに戻すけども、本当いい試合だったねー!シュート最高だった〜〜〜!すごいわ、本当に。
しかも、AT&T に感謝。私は日本語で解説を見れたのだー!623 チャンネルは日本語だよ、アメリカ在住のみなさん!録音時間を間違えなければ日本語で見れるよ!!!すごくうれしいわ。

ということで来週火曜日は本当に楽しみよー!

松田君 

May 07 [Fri], 2010, 0:48
先週運転してたら突然エンジン ランプが付いた。

私の車は 2002 Mazda Protoge 5 (日本名わからず)。マイレージは 85,000 マイルくらい。
私の計算ではあと4〜5年は乗れる。

しかし去年、家に帰ったときにドアを閉めたら、窓ガラスがストーーーーーーーンと抜けて、ドアの中に落ちた。引っ張っても落ちるし、しまらない!ありえん、マツダ。ということですぐに直した。ざっと $200 くらいだったかな。

そうこうしてたら、助手席にオートロックができなくなった!これも直したかったが、いつももって行く修理屋に、もったいないから直さないでいい、そんな捨てる金アルなら俺にくれ、、といわれなおすの断念。

そして、アンテナ。これは自分がコイン洗車場で3分間に洗おうとして必死に車の周りを急いで洗っていたら (想像してね)、パキーーーーンと根元から折ってもうた。それ以降ラジオ聞こえない。でも普段は iPod なのでそこまで必然性を感じず2年くらい放置。

あとは、冷房! 1 と 3 と 4 は冷房ランプがついてきくのに、一番つかいたい 2 がランプ付かず生ぬるい風しかでない。どうやら、接続不良らしいが直すには相当金がかかるらしく、またおっさんに 2 なしでやればいいといわれ断念するが、今年つかってみたところ、3 も怪しい。つまり、1 と 4 だけでやっていくのか!とほほ。

そして、今回のエンジンランプ! ああ、もう限界なのかい、松田君。

火曜日くらいにランプが付いたけど、もっていけないまま、土曜日まで走行。不安でしょうがなかったせいで、いつもアグレッシブなのに、とても優良ドライバーだったがね。
そいで、もって行ったら小型計測コンピュータみたいなのをどこかにささっと付けて、故障原因をデバッグ。
low leakage (ちょろっと漏れてるよ (いやんなんかいやらしい?)) と表示され、おっさんすかさず、ガソリンいれるところに直行。。。

そしたら、ふたがちゃんと閉まってないからだよ、これ、と指摘された。。。。。


。。。。。。。


。。。。。。。

うそだろー! みんなは知ってた?ガソリン入れるとこのふた、あれさカチカチっていう音がするまでまわさないといけないの?
私はてっきりそこまでやったらふたが壊れるのではと思い、この10年間ずっとカチカチしないままふた閉めてたよ!でもこんなランプ一回も付かなかったよ〜〜〜

実際エンジンいれたら、なんとびっくり、そのランプが消えおった、、、赤っ恥。

ま、ついでにメジャー メインテナンスもやってもらったからいいけどさ。。。

ということで松田君とはこれからも当面は付き合っていくことになりそう。

ところで、このようなエンジンランプはアメリカでのみある、って聞いたけど、これ本当なのかい?松田君は日本人だけど、アメリカ仕様にされているとか???

ジェロ 

March 30 [Tue], 2010, 1:05
昨日は、ジェロのサンフランシスコ公演に行ってきました〜。

会場は1000人くらいしか入らないとても小さなホールで、年齢層が非常にたかかった。

会場いったいなんとなく加齢臭がただよい、合いの手も年寄りすぎているのか、あまりたたかない人たちも多かった(笑)。

自分達もあとお30年後、あんな感じで日本から来る若手演歌歌手のコンサートにくるかもな、なんて思った。。。(すでにきちゃったし)

でもわざわざすごい遠い別の州から見に来たアメリカ人とかもいてびっくり。

はじめに、氷雨と雪国を歌ってくれて、会場盛り上がり〜 (自分の歌じゃないが)。

あいまあいまに日本語と英語でスピーチを入れて、とてもアットホームな感じ!英語もゲトーな発音じゃない (ヒップホップ系じゃない)、とてもきれいな教育を受けた感じの発音で、高感度アップ〜。

日本に住んでいるのが長い性で、英語がうまくでてこない、と言っていた。

ついにヒットソング海雪を歌う番がきて、私たちはやっと踊りがみれるぞ、と思いいきごんだものの、バジェットカットなのか、うしろの踊り子がおらず、一人ではどうやら踊らないのか、結局踊りはみれなかった〜。しょっくー。

にしても歌はとてもうまかった。ききほれましたよ、ジェロさん。人柄もいいし、これからも応援していきますよー!

高級猫とらちゃん 

March 08 [Mon], 2010, 5:19
先々週、とらが病に伏せた。
(月) いつもだと、家に帰ってくると鍵をあける音で 2階から飛び降りてお出迎えしてくれるのに、まったく音がない。焦って二階にあがると、朝寝ていた場所でじっとしている。

焦ってトイレをチェックしてちゃんと用を足しているかをチェック。おしっこはどうやら出ているらしい。以前は腎臓に石がつまっておしっこがでなくなって緊急病院だったから、まずはそこを確認。どうやら違うらしい。でもまったく元気がない。

火曜日に病院に連れて行き、とりあえず抗生物質をもらって帰宅。調子はいっこうによくならず、ごはんもまったく食べない。
水曜日もいっこうによくならないず、無理矢理水とベビーフードを食べさせたが効果なし。木曜日にまた病院に連れて行き精密検査、入院。レントゲンを移したところ、すい炎の可能性があり。点滴を続けないと脱水症状から抜け出せないとのことで、その夜は緊急病院に移動。

日本と違い、普通の動物病院は夜しまってしまう。夜もケアが必要なとき、飼い主が最寄りの緊急動物病院に移動させないといけない。。。高速のせて弱っているとらさんを移動。

原因がはっきりするまで死んでしまうのかと思った。ティムさん木曜日からスノボ旅行で、一人でこなすはめに。

金曜早朝に引き取り一時的家に戻ってきたが、また病院送り。点滴と薬の投与を続ける。その夜家に戻ってきたが、いっこうによくなっていない。ごはんも食べないし、変なせきのような症状も出ていたので、金曜日また病院送り。

すい炎だけじゃなく、レントゲン取り直した結果、腸炎も起こしていることが判明。。。さらに点滴と別の薬を投与。。。家に帰ってきたが、あいかわらずご飯を食べないので土曜日も入院。

夜帰ってきて、はじめてご飯に興味を示した!感激。
日曜日、ご飯と水も少し飲みだした。でもへんな咳が出る。

薬の投与、今も続行中。。。咳があいかわらず少しでるものの、ご飯よくたべるし、水も飲むので様子を見ている感じ。

原因ははっきりしないが、確実にウイルスに犯された。外に出すからどうしてもしょうがない。。。今は、完全治療するまで絶対外に出さない。すごくストレスっぽいけど、しょうがない。できたらもう外には出したくないけど、おもいっきり走る彼の姿やひなたぼっこしている姿を思うと、とりあげるのがかわいそうだし、今悩み中。。。

でもここまでこの猫に思い入れがあると、次にまた病気になるのが怖くてしょうがない。しかもすごい金が飛んでった。今回だけで20万くらい。前回も同じくらい飛んでったし、、、もう高級猫ランク。

ペット飼いはじめるのは簡単だけども、その後のケアや失うときの思いとか考えると、そう気安くペットはかえないわ、と心から思うわ、、、

プルシェンコ〜2 

February 20 [Sat], 2010, 10:25
昨日はついに男子フィギュア フリー プログラムの日だった。

VCR にとって早送りしながら見たい部分を見ていた。顔の濃いアメリカ人 Evan が見事ノーミスでこなし、そのあと織田君シューレース切れて哀れだったぞ。ま、怪我じゃなくてよかったね。ちゃんと残り30秒終わらせてえらかったよ。

そして、高橋君の登場!がんばれーとテレビ前に拍手して気合いいれてみたら、出だしに転んでもうた〜〜〜〜〜。あいたー!でも残りはとてもよかったよ。コメンテータは冷たかったけど。

そして、あのキャラのこいジョニーちゃんが現れ、またあでやかな衣装に私は大興奮。最後にバラの冠までもらって(あれは日本人のファンか?昨日も、「ジョニー」と書いてあるおおきなカードを渡してた日本人がおったが!ミスもなかったけどかわいそうにスコアはそこまでよくなく会場からブーイングが。でもおかげで、高橋君は少なくとも 3 位に!

さーいよいよ、あのプルシェンコ様の登場。使用されているスワロフスキークリスタルと思われるものがいっぱい使われてて、ああ、この人の衣装金かかってるでー、とか言いながら見てた。腰くねくねダンスは全世界のおばさまを悩殺。
さーいよいよ中盤というときに、

録画が終了しとる!!!!!!!!!!!ええええええええええええええええええええ!
むっちゃあせる、Live に切り替えたら、もう表彰台に3人がのっとる!ええええええええ。

がっくし。しかも、プルシェンコさん、半切れしたようなお顔。。。ごても不満げ〜、、、あららシルバー。ぜんぜんうれしそうに見えん。シルバーなのに不機嫌。一方高橋君はなみだ目、で素敵ー!

ま、プル様の演技はあとで NBC のウェブからから見たよ。ああ、見れてえがった。

http://www.nbcolympics.com/figure-skating/video/type=most-popular/index.html


やっぱりカリスマ性はすごいね。たしかに安定性からいったら、Evan の方が良かったとはおもう。でもプル様転ばなかったし難度高いことこなしたし〜。ポルさま、残念だわ〜。


(話それるけど、このウェブに載ってる動画一丸のサムネイルの織田君、あまりにもひどい。お笑い芸人みたいなパッパラパーなポーズの写真、あまりにもひどい!)

その後プル様、インタビューでこんなこと言い放った!
"I was positive that I won," he said. "But I suppose Evan needs a medal more than I do. Maybe it's because I already have one.
(絶対勝ったと思った。でも、俺より Evan にメダルをあげようって思ったんだろ。だって俺様はもう前に金獲ってるしね。)

"If the Olympic champion doesn't know how to jump a quad, I don't know," he said. "Now it's not men's figure skating, now it's dancing."
「オリンピックのチャンピオンが4回転ジャンプができなんなんて、どうなんだろ。ってことは、もう男子フィギュアスケートってよりも、ダンスじゃないの?」

プル様いわく、この段階で3回転なんてもう当たり前、4回転できてこそ本当のチャンピオン、それができるのはこの俺様と日本の高橋だけだ、とのこと (よかったね、高橋君、君は認められてるぞー)。

いいね、この発言。タカビーだけど、私いやじゃないわ〜。あの人のいい Evan はかわいそうだけど〜。こういうプライドがあるから、メダルいっぱい獲れるだろうな。すごいわ。たしかに 4 回転ってすごいものね。。。

ともかく楽しかったー!

ポルシェンコォ〜 

February 18 [Thu], 2010, 5:05
みんなは冬季オリンピック見てる〜?

私は VCR でとりまくり!ばっちりほとんど見てる。テクノロジーのおかげだわ。

私の楽しみは、フィギュアスケート!前オリンピックで金メダルを取って引退したはずのポルシェンコが復活しておったー!

あの高飛車な態度、そして大きい鼻はトレードマーク (下の方もやっぱり大きいの?なんて想像しちゃう私はやっぱり痴女だがな)!

昨日のショートプログラムもやはり安定したすべりだったわー。もちろん私が応援するのは日本チームだけど、ポルシェンコと金メダル争いに絡んでくる高橋くんにはがんばってほしいー!もちろん織田君もがんばってほしいが。

あと、前回の女子スノーボード ファイナルにて、自信きわまり余計な動きをしたがためにゴール直前で転倒し、金メダルを失ったアメリカ選手リンジー (ビデオきっとみつかるよ、みてみ。おもろいよ (私ってひどい)) さん、散々前回でのミスをマスコミにたたかれての出陣。予選では安定したすべりを見せたものの、セミファイナルでまさかのコースアウト。メダルにすら届かなかったのだった。あの時あんなあほな動きしなかったら金メダルとれてたのにねー。ま、そうじゃなくてもすごいとはおもうけどー。

前回見ていたとき、なんでだったか忘れたが、私はテレビをみながら、転べー!と言っていたら本当に転んだのでびっくりしたんだな。そして、たなぼたした 2 位の選手のガッツポーズがなんとも笑えた。その後のインタビューで負け惜しみなのか、なんだか反省してなかったから、彼女のことがたいへん気に食わなかったが、今回インタビューに答えているときはバッシング受けないような受け答えができてたわ。あの転倒は当面の間オリンピックの前になると特集で流されるでしょうよ。

にしても、フィギュアのフリープログラムが楽しみー!

The Cove 「入り江」 - 日本人が知らないなんて 

February 15 [Mon], 2010, 7:37
ただいま、The Cove を見終わったところです。。。ショック受けています。

この映画は、日本の和歌山県太地町にて毎年行われる、イルカの大量殺戮にまつわるドキュメンタリーです。

なんでも日本の一部では、クジラ肉という名の下でイルカが売られてるとか。。。しかも水銀の割合は人間に害を及ぼすものだそう。。。年間に殺されるイルカの数は23000あたりとか、、、本当にショックです。

そりゃ、ほかのものだって殺してたべてるじゃん、と突っ込まれたらしょうがないのかもしれないが、でもあれを見たら署名せずにはいられなくなったー。。。そいでもって、私の友達にも見てもらい署名数が増えたら、少しでも貢献できるかな、なんておもったり (みんなも回してくれたらどんどん広がってくと思うし)。。。

日本では、一般公開の予定がたってないとか、、、日本人なのに日本で起こっているこのイルカ殺戮を知らないでいるのははずかしい。。。



みなさんも、ぜひ見てくだされー!!!!!私は海が大好きでダイビングもサーフィンもするし、ああいう癒しの動物がこの世からいつか消えてしまうとなるとそれは堪え難い!なんだかイルカショーとかもいまさらながら、ひどいわと感じてしまった。自分もドルフィンさわりたーい、なんていってたけど、捕まえられて狭いプールに飼われている彼らのことを考えたら、反省しました。。。

外国人用サイト (日本語訳ページ) : こっちの署名数ははるかに多い。
http://www.thepetitionsite.com/campaigns/cove-jp/sign

日本語版
http://www.shomei.tv/project-1280.html

日本でもちゃんと一般に公開してほしいです。。。
P R
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みき
» またメキシコきました (Puerto Escondido) (2010年07月20日)
アイコン画像みき
» とらちゃん、ドアを開ける (2010年07月20日)
アイコン画像なおこ
» がっくりさせられた事件 (日本やったぜ) (2010年06月29日)
アイコン画像まいごろう
» がっくりさせられた事件 (日本やったぜ) (2010年06月29日)
アイコン画像きょうたん
» がっくりさせられた事件 (日本やったぜ) (2010年06月27日)
アイコン画像erika
» 松田君 (2010年05月07日)
アイコン画像たきーん
» ジェロ (2010年04月05日)
アイコン画像なおこ
» ジェロ (2010年03月30日)
アイコン画像みき
» 高級猫とらちゃん (2010年03月20日)
アイコン画像yoshimi
» 高級猫とらちゃん (2010年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる