入園式 

April 10 [Sat], 2010, 21:59
今日は、待ちに待った入園式。
琴もいよいよ社会に一人で出る時がきました。

昨日から、明日は入園式と言って「これから毎日幼稚園へ行くようになる為に幼稚園へダーダとママと3人で行くんだよ」と伝えていたからか、夕べは眠いのに、ダーダが寝る前に帰ってきた為夜遅かったのに、今朝は6時過ぎた頃に起床。

入園式は午後2時から。
ちよちゃんの入園式が午前中だったので、帰りに寄ってもらい一緒に入園記念の写真撮影。

二人揃って、ハレテ幼稚園児。幼稚園は別々だけど、二人は何もまだわかっていない。

ママ達も揃って園児の母になりました。

そして、バタバタ急いでちよちゃんとバイバイして幼稚園へ。


よくある写真撮影を・・・

琴はドキドキなのか、やはり顔は表情なし(笑)
しかし、式典中に眠くなったのか「帰ろう」が始まりました。
しかし、先生方の手遊びやエプロンシアター等が始まるととても楽しそうに先生の真似をして踊ってました。

各クラスに入り、担任の先生からお名前を呼ばれると元気よく「はい!!」と答えてました。
お話も一生懸命聞いてました。今後が楽しみです。


担任の先生も子供たちに負けないくらい緊張してました。
親が注目してる中だものね。

来週は午前保育。9時5分に我が家の前にバスがやってきます。バスが近くまでくるとメールが来るシステムなので、ありがたい。
帰りは12時半頃。
再来週からはいよいよ一日保育。帰宅は3時ちょっと前になりました。

琴は毎日楽しく行けるのでしょうか?




大雪 

March 10 [Wed], 2010, 22:41
今日は大雪。
ママもこんなに積もったのは何年ぶりなんだろうと思うほど。
積雪30cm


本当すごかったぁ。
今朝、ダーダが布団から出てこないので、琴と二人でせっせと用意して外へ。
『さ〜、雪かきするぞ!!」で、外へ行ったが、あまりの雪の多さに、かまくら作ろう!!となりました。


久しぶりの全身運動・・・・
かまくらを作っていると、妻、娘がいないことに気がついたか、ダーダが参加。
大きなかまくらが完成。


そして、小さな雪だるまもたくさん作ってみた。
琴は雪だるまの帽子をまるめて作ってた。
その後、ダーダと巨大なゆきだるまを作ってた。

そんな感じで2時間たっぷり雪遊びをして、家の中へ。

今度は、昨日琴が『明日はたこ焼きをダーダに作ってもらう!!』と買い物をしたので、たこ焼き準備。
お昼はたこ焼きでした。

その後、幼稚園グッズにつける、名前シールを買いにヤマダ電機へ。
ここで琴と戦うことに・・・・

新しいプリキュアの妖精のぬいぐるみが欲しいと絶対離さない。
ダーダも泣き叫ぶのを覚悟したらしい・・・・

が、ヤマダ電機では説得の末あきらめ帰宅。

しかし・・・・ず〜〜〜〜〜っと欲しかったのに・・・といわれ続け・・・・
『じゃあ、ママがお誕生日に買ってあげるからね』と話したが・・・・いじけてました。

でも、琴急成長!!

寝るとき、お布団で『ママ、琴、妖精のマスコット(ママ、名前知りません)欲しかったの。でも、ママに意地悪してごめんね。琴、お誕生日まで我慢するね』だって。
本当大人になりました。もうこの一言で即買ってあげたくなっちゃいましたが、本人の気持ちを尊重してね。

幼稚園へ行ったらもっと、もっとお姉ちゃんになるんだろうね。

おひなさまパーティー 

February 28 [Sun], 2010, 23:05
今日はおひさまクラブのお友達と”おひなさまパーティー”
やっと、地元のお友達ができて、楽しく遊んでおります。
総勢12名(3歳児5名。0〜1歳児2名)

ママ達は1品持ち寄りでお料理たくさんの豪華なパーティーになりました。
11時集合なのに、朝からたくさんの揚げ物をしてくれたママもいたりと頭が下がります。
ママは場所の提供係りともあり、簡単にちらし寿司♪


飲み物もジュースで、今日はまったりお食事会。って感じで過ごしたママ達。
子供達も自分たちで好きなように、飲み食いをしてました。


そして、とても気が合うこの3人。前にも3人で遊んだとき、ママのところへ来ることもなくずっと3人で遊んでました。
もう子供だけで、遊べるんだな〜とまた成長を感じました。


今日もよく食べた一日なったぁ〜〜。

おかあさんといっしょファミリーコンサート 

February 13 [Sat], 2010, 23:24
今日は”おかあさんといっしょファミリーコンサート”の日。

おかあさんといっしょのチケットは本当とれないと聞いていたので、山形だし、もしものことがあったら行ってみようと申し込んだら、ラッキー当選!!
しかも、一緒に行く予定だった、ゆねちゃんの家も当選!!

しかし、当日はゆねちゃん家は不幸があり、一緒に行けなく、急遽ちよちゃんと行くことに。
ラッキーなちよちゃん。
そして、もう1つの方のチケットはおかいつ大好きなリオちゃんへ。

午後からだったけど、冬の山形は何があるかわかrないから早めに家を出て、途中でご飯を食べて県民会館へ。
会場までの間、寒〜い外で待たされ辛い思いをしました。
記念写真にも笑顔がない・・・


会場に入って1時間後やっと、開演。

幕が上がると、テンションの上がる親子www
席は本当前の方の中央でよく見えました。

そして、中間くらいになると、先週末に熱を出し、ダウンしてた琴は今週お昼寝をしたりして過ごしていた為、眠くなってしまい、テンションがガタ落ちに。。。。

ま、でも最後まで見られて楽しく終了。
ママは琴以上に楽しめました。
テレビにも小さく写ってましたwww

帰りは峠のお餅屋さんに寄って早めの夕食なっちゃいました。
山形は雪が多いなぁ。

コンテスト入賞 編集途中 

January 29 [Fri], 2010, 15:34

お友達がコンテストに入賞しました。
http://kokochi.ciao.jp/photo.html
続きは後日・・・・

スキー場デビュー 

January 27 [Wed], 2010, 21:49
今日はスキー場に初めて行ってみることに!!

スキーウエアやソリを用意していたのに全然いってなかったので、張り切って?行ってきました。

近場の泉ヶ岳へ・・・とは言え1時間はかかりました。

早速、琴とダーダがそり!!

琴は怖がらずに楽しそうだった!!
ダーダがボードをしてくるというので、ママの番!とママが喜んでいると、「ママ、琴、一人で滑る」
「・・・・・・・」ママも滑りたいのにぃぃぃぃぃ。
ママと一緒に滑ろう〜とお願いし、まずは二人で。楽しい♪

とそこで、ほかに楽しそうなものを発見。

ハンモック!!
最初は怖そうに少し固まり気味の琴(笑)

でも、慣れてくると・・・・

おふざけ全開。

またソリをしたり、ダーダを探しに移動していると、何やらいい香りが〜〜〜〜

「ママ、くんくん。何かいい匂いすよ。琴お腹すいた〜〜」と、まだ1時間しか遊んでいないのに言う娘。
時間は11時少し過ぎたくらい。
ま、仕方ないか・・・と。琴はこの匂いの元で食べたがったが、今日は広島お好み焼きを食べる予定だったので、琴を説得。
直ぐにつくからね。

久しぶりの”むかご”。平日なのに相変わらずの盛況ぶり。でもラッキー待たずに入れました。
琴もキャベツたっぷりなのに、しっかり食べてくれました。
また行きたいね。

スキー場デビューは食欲に負けてしまいました。

一足早いクリスマス会 

November 23 [Mon], 2009, 20:51
今日はお友達と一足早いクリスマスパーティーをすることに。
このパーティーをしよう!!と言ってくれたお友達が風邪の為に来れなくなり残念だったけど、5組12名が我が家に集まりました。

今日は一人一品の持ち寄りで、ママは手作りピザにしました。
お友達のママがエビチリ、ポテトサラダ、手まり寿司を持ってきてくて、ママはお友達の家へ行く時はこういったご馳走を持っていけば喜ばれるんだぁと勉強になりました。みんなお料理が上手で美味しかったです。

今日の仕切りはママ。
みんなの持ち寄りパーティーの他に、ケーキ作りをしよう!!と親子でデコレーションをして楽しみました。


こんなに大人数。
それぞれ、個性的なケーキ。子供達が夢中になって作ってくれて嬉しかったなぁ。


琴はママがいろいろ準備をしている間に、みんなのを見て、自分なりに作ってました。


大好きな苺をたくさんのせて、コアラのマーチを可愛く飾ってできましたぁ。
周りのクリームは残ってたものを着けたからイマイチだったな。


最後は子供達が大好きなローソクをフーをしようと一人1本立てて、やっぱりこの歌
『ハッピーバースデー・・・トゥーユー〜〜♪」(笑)をみんあで歌いフーしました。

面白かったんぁ。

今日はゆかっぺがママの里帰り出産と同時に転勤になるらしく、お別れでした。
今日まで、まだ仙台に残る可能性もあると聞いていたので、まだ先なのかな?と思っていたので、突然のお別れになってしまいました。
でも、今日はゆかっぺとたっくさん一緒に遊べたから良かったね。

ゆかっぺはパパがお迎えに来てしまい、早いサヨナラだったけど、みんなゆっくりしてってくれて、いろんなお話が出来て楽しかった。

子供達はもうママなしで、子供同士仲良く遊んでてくれるようになり本当ママ達も会話を楽しめるようになったね。

今日はみんな家を購入するらしく、お家話に花が咲きました。

年内またお友達と集まれると良いね。

イーグルス!! 

November 22 [Sun], 2009, 20:34
今朝、おじいちゃんが電動器付自転車(と言うのかな?)を持ってきてくれた。
その時、今日『楽天のシートオーナーの感謝祭だけど、行きたくないんだよなぁ・・・・・・』と。
ママと琴は明日の買出しの為にダーダに車を置いてってもらったので、琴の気が向いたらチケットを譲ってもらうことにした。

琴に聞くと『まーくん(楽天野球の事をこう言う)に行く!!』と言う。
バタバタと用意をして、有料をとばし、ダーダの実家へ。

おやつや昼ご飯を用意してもらって(嫁なのに・・・・スミマセン)、Kスタへ送ってもらった。

12時スタートだけど、トークショーは見なくても良いかなと思って少し遅くに着くようにした。
2回目のトークショーの後半に到着。
あまり知らない選手だったので、琴がお腹空いたーと言うので、ピザを買ってあげた。
最後に岩隈選手のトークだったけど、少し遠くに座ったのもあり、よく聞こえない(-_-;)

琴も飽きてきたし・・・売店へ行こう!!と外へ。
おじいちゃんにもらったお小遣いを全て使って、クラッチくんとクラッチーナちゃんのぬいぐるみを購入。
琴、大満足♪

客席へ戻ろうとしたら、人が少しづつ外へ出てきたので、スタッフへ聞くと次はグランドの方でイベントをする為にみんな移動し始めてると言うので、そのまま移動。

列の前の方に並ぶことが出来て、その後はスムーズでした。

中へ入るとクラッチーナちゃんが出迎えてくれた。

みんなは、選手との撮影場所へ一目散だったので、クラッチーナちゃんと写真を即撮れた。

記念撮影のブースが初めから決まっており、ブース1のママ達は長谷部選手だった。
本心、マー君か岩隈選手がよかったぁ。

記念写真は後日送られてくるらしい。

敵チームのベンチが解放されており、記念写真。

なかなかできない経験。

それから、芝を走ったりKスタを満喫。

人工芝は本当気持ち良いぃぃぃ〜〜〜。琴はたくさん走ってた。

今日は二人でお揃いのイーグルスのユニフォームで、周りから見たら、イーグルス大好き親子に見えるんだろうなぁ。そして、また母子家庭な我が家(笑)

大好きな事 

November 16 [Mon], 2009, 23:23
最近の琴は踊ることが大好き。

おかあさんと一緒を見てはお兄さん、お姉さんの踊りを真似て歌い踊っている。

プリキュアはもうハマリ過ぎてる!!
エンディングのダンスはいつ覚えたんだろうか?たまにテレビより早くに次の動きをしたりする。
もう何度も何度も繰り返しかけてといわれる。琴はパッションがお気に入りだから、他の人が映る時はママがその役。大変!!
二人でテレビの前で踊ってます。
もちろん変身や技もします。

今日はフュギアスケートを見て一緒に踊ってました。





とても笑えた。一緒に手で足を掴んで回転したり。

それから、最近ダーダがゴルフを始めたので、琴も興味津々。
即「琴もーー」とヤマダ電機に行った時にアンパンマンのクラブを買わされた。

練習場までくっ付いていってパターの練習。

まだ3歳。
選択肢がたくさんある。大好きなお医者さんごっこの延長で医者?大好きなダンスでダンサー?フュギアスケート?パティシエ?ゴルファー?
琴はどんな道を選ぶのだろうか?

パティシエ&ソリスト 

November 15 [Sun], 2009, 23:17
今日はダーダはお仕事。
朝もゆっくりモードでのんびり。
お昼ご飯を食べた後、この二人でまったり・・・どうなの???と思い急遽お菓子作りをしようと思い立ちクッキー作り。


今日はハートと鳥の型で可愛く作りました。

先週から、”題名のない音楽会”で素人がオーケストラの指揮をするイベントをやっている。
実に面白い!!
琴も真似をしてます。

将来はソリスト??でも、クインテット(教育テレビでやっている子供向けの音楽番組)はあまり好きではなさそう・・・







幼稚園のお遊戯会では指揮者かな??
P R
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mojya
» 入園式 (2010年04月10日)
アイコン画像ママ
» 大雪 (2010年03月19日)
アイコン画像ハナ
» 大雪 (2010年03月13日)
アイコン画像mojya
» 大雪 (2010年03月13日)
アイコン画像ママ
» 一足早いクリスマス会 (2009年12月08日)
アイコン画像ハナ
» 一足早いクリスマス会 (2009年11月25日)
アイコン画像mojya
» 一足早いクリスマス会 (2009年11月25日)
アイコン画像ママ
» 大好きな事 (2009年11月19日)
アイコン画像mojya
» 大好きな事 (2009年11月17日)
アイコン画像ママ
» 幼稚園願書提出 (2009年11月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琴
読者になる
毎日すくすく成長中
Yapme!一覧