ハンドベル 

2007年12月15日(土) 23時20分
久しぶりのブログ…
私の性格上、多忙度的にこうなることは予測可能
それに私の気持ちも調子が良くなかったかも…。
誰にでも調子の悪い時はあるもんだ!
アクマで前向き思考でいくお母さんです
それにしても1ヶ月以上もブログを書かなかった。
書きたいなと思う題材は幾つかあったんだけど…。
まぁ、こうしてまたパソコンに向かってブログを書いたからいいか

お休みしていた1ヶ月間で一番書きたかったのは、次男が通う保育園のクリスマス会の話題。
次男の保育園では、年長児が聖劇(次男はカトリック系の保育園に通っている。我が家には似合わないけどね)をするのが恒例。
長男は幼稚園で年長の年を過ごしたから、私にとっては初めての年長児保護者経験
『もしかしてヨゼフの役?』『ローマ兵かな?』なんて、次男そっちのけで一人ドキドキしていたおバカお母さん
でも、役決めの日に次男に聞いたら「ぼく、せいかたい。ハンドベル。」とあっさり。
な〜んだ。脇役か
いい歳こいて、大人気ないお母さんだなぁ。
そんなお母さんを知ってか知らずか、次男は毎日ハンドベルの練習を頑張っていたらしい。
担任の先生が「音を出すのが難しいハンドベルなのに、上手に音を出されますよ!」と何度か褒めてくださった。

クリスマス会の当日
ダンナさんは仕事の都合で行けないので、観劇とビデオ記録係りとカメラマンの一人三役をこなした
次男の同級生達はどの子も年長児らしく、その子らしく役割を果たしていた。
次男は大きな口を開いて聖歌隊になりきっていた。
が、途中大きなあくびもあり
そして、いよいよハンドベルの演奏が始まった
次男は一番大きな、低い音が出るハンドベルを鳴らす。
演目は“もろびとこぞりて”
その音の美しいこと
小さな体で、大きなハンドベルを立派に演奏している次男の姿に涙が溢れた。
いっぱい練習したんだろうな。
本当に美しい音色だったよ!
お母さんにとってはちょっと早い、でも最高のクリスマスプレゼントになりました

毎日ではないけれど、子ども達の成長を感じることはよくあること。
その一つ一つは子ども達から、親達への小さなプレゼントだと思う。
親からも子ども達へプレゼントをしなくっちゃね
プリプリ怒ってばかりじゃなくて、笑顔で接するのも小さなプレゼント…だよね
ほら。ブログを書くとちょっと新鮮な気持ちになる。
振り返るって大事

やったね! 

2007年11月13日(火) 11時36分
今日、保育園に次男と長女を送って行った時に、園長先生から次男の描いた絵が市内の子ども美術展覧会で入選したと教えてもらった。
やったね〜
去年は長男の硬筆(どんぐり)と版画(魚)が入選して表彰状を頂いた。
その時もすごく嬉しかった。
でもでも、次男の入選は初めて!!
次男の描いた絵が評価されるなんて、本当にめっちゃ嬉しい

長男も次男も小さな頃は殆どお絵かきはしなかった。
長男は年長頃から絵を描くことが多くなり、今では好きなキャラクターを上手に描いている。
次男は「ぼく、えがへただから…」と遊びの時間に絵を描くことは殆どない。
そんな次男が保育園で書いた“にじいろのさかな”の絵が入選した。
これを機に次男が絵を描くことを好きになってくれるといいな。
次男も上手なんだから、自分自身にいっぱい自信を持って欲しい。
次男だけではなく、子ども達には無限の可能性があるのだから…。
ちなみに、私も密かに絵を描くことが好き
一緒にスケッチに行ったりできるといいな。

今日は嬉しくって、ダンナさんに即してしまった。
ダンナさんからは「今晩お祝いしよう!」との返事。
今日の夜は次男が主役だね

インフルエンザの予防接種 

2007年11月10日(土) 14時20分
10月中ごろから気になっていたインフルエンザの予防接種に行ってきた。
できるだけ安い料金で済む病院をリサーチ(といっても、人から聞いただけ)して、やっと今日1回目を済ませた。
長男と次男は去年も泣かずに接種できたから、注射と聞いても大丈夫かな…と思っていた。
でも、子ども達にとっては嬉しくないこと!
だから、「今日は用事があるの」と出かけ、病院に着くギリギリに「今日は注射に行きます!」と伝えた。
「え〜」っと長男。
次男は「用事って注射のことなん?」という反応。
よしよし。私の思惑どおり
長女は「ちゅうしゃ?」と以外にも冷静だった。
いざ接種となっても動じない我が家の子ども達。
なかなかやるな…
結局、あっさりと予防接種は終わってしまった。

考えれば、チクッと刺されるだけの予防接種なんて大したことじゃないのかも。
毎日、喧嘩をしたり、私に怒られたりすることの方が泣けちゃうんだね。
出かけている間にも、私がちょっとイライラして大声で怒ると、長男が「お母さん、もっと優しく話してよ」と言う。
そうだよね。
予防接種で泣かないように段取りするくらいなら、注意の仕方や言い方をもっと考えよう。
子どもを泣かせたい母親なんていない。
子ども達が傷付かないように、幸せをいっぱい感じられるように、私自身も考えなきゃね

何だか… 

2007年11月04日(日) 14時06分
どうしてだろう…。
何だかイライラしている私
イライラしてしまうと、子ども達に冷たく対応してしまう。
いけないお母さんだ

外はいい天気で、気持ちいい日曜日なのになぁ。
甘えてくる長女を十分に甘えさせてやれていない。
長女もグズグズ言ってばかりだった。
今はダンナさんと昼寝中
長男と次男は外遊び中
ちょっと自分を見つめ直そう。

いつも太陽みたいに笑って、優しいお母さんでいたいと思う。
でもアクマで目標
私が私以上になることは難しい。
目標達成まではいかなくても、目標に近づく努力はしていたい。

それでも何だか気持ちはブルー
そんな日も仕方ないか。
長女が起きてきたら、一緒に散歩にでも行ってみよう
ちょっとは気持ちが晴れるかな

ちょっと休憩 

2007年10月31日(水) 9時07分
今日の昼から次男の就学前健診があるので、午前中特に予定もないけれど仕事を休むことにした。
午前中だけのフリーな時間
お母さんでも妻でも仕事人でもない私になれる時間を持てるのは大切だわ!
特に何をするわけでもないけれど、こうしてブログを書いたり、本屋さんに行ったり、歯科医院に行ったりして時間を過ごす予定
仕事をしているダンナさんには悪いけど、たまにはいいよね
いつも頑張っている私にご褒美よ

子ども達の手が放れたら、どんな風にして過ごそうかと考えることが時々ある。
そんなことを考られるというのは、私に少し余裕が出てきたのかも知れない。
仕事をもう少し増やすだろうなとは思うんだけど、今できないことを色々としてみたい。
まず、ピアノを習うことと、バレーボールも趣味程度にしたいな(体力がついていくか疑問)。
それから日本各地の山登りに挑戦してみたい
サイクリングもいいな。
年末には“第九”を歌ってみるのも素敵
そして仕事を退職したら、小さな畑をしたり、地域のボランティア活動にも参加してみたい。
障害者の方々の生活を支えられる小さな力になりたい。
20年後、30年後の私は何をしているだろう。
孫のお守りをしてるかも
それもまた幸せかな

でもでも、とりあえずは今の生活を精一杯送っていけたらいいな。
子ども達やダンナさんと小さな幸せを積み重ねていきたい。
こんな風に色々と考えられるのも、こんな小休止があるからだろうな。
時々は“ちょっと休憩”を入れていこう。
私が私でいられるために…

パレード!! 

2007年10月28日(日) 19時14分
今日は午後に次男のパレードを見に行った。
運動会にした鼓笛隊の演目をパレードで演奏してくれた。
集合時間から30分以上も待っての出発だった。
長男も長女も私達も待ちくたびれての出発だったけど(本人達も待ちくたびれたに違いない!)、出発したら運動会の感動がよみがえってくるほどの迫力だった。
保育園児のパワーはすごい!!
単純に感動の数分間だった。
パレードの脇で見ていた人達も「かわいい」「すごいね」と感嘆の声をあげていた。
そうでしょうとも!!
保育園児のパワーは計り知れないのだ!!
感動の数分間でした

次男の成長をまたまた感じてしまった
保育園の先生方に心からの感謝を申し上げるしかない。
はちゃめちゃな子ども達をここまで指導していただき、ありがとうございます
親冥利につきる一瞬でした。
長い間待っていても、子ども達の成長を見せて頂いて、これに勝るごほうびはないと感じる一瞬でした。
成長してくれた子ども達にありがとう!
いろいろご指導いただいた先生方にありがとうございました!!

次男の保育園生活も残りわずか…。
残りわずかな保育園生活が楽しいものでありますように。
次男の成長が嬉しくもあり、反面寂しくもあるお母さんです
早く大きくなあれ、でもまだまだ今のままでいて欲しい…。
複雑な心境の私でした

土曜日も仕事… 

2007年10月27日(土) 13時23分
基本的に土日は休みの仕事だけど、たまに入る休日出勤…
休みはやっぱり休みたい!
とばっちりで保育園組は土曜日も保育園に
午前中だけだったけど、ちょっと可哀想かなぁなんて思っていたら、けっこうご機嫌で遊んでいた様子の次男と長女。
いつもよりぐ〜んと少ない人数で、保育園のおもちゃも先生も一人じめ状態。
それはそれで良かったみたい
たまにはいいかな?

休日に子ども達とお付き合いするパターンが決まりつつある。
ショッピングセンターへ出かけて、長男と次男はカードゲーム、長女と私はブラブラウインドウショッピング。
まぁ、もっぱらおもちゃだけど…
もっとアクティブに過ごせるといいなぁ。
長男と次男が小さかった頃には、公園やイベントにもっと行っていた気がする。
私も歳を取って、活動力が落ちているのかも…
それはそれで仕方ないことかもしれないねぇ。
取った歳は取り戻せないもんね。

でもたまにはアクティブに子ども達と休日を過ごしたいな!
サイクリングや電車でお出かけなんかもいい。
おにぎりだけでも作って、公園へ行くものいいかも!
私と休日を過ごしてくれるのももうしばらくの間なんだろうし…
もうしばらくの間、ベタベタ子ども達とお出かけしようっと

結婚記念日 

2007年10月24日(水) 18時57分
今日は9回目の結婚記念日
ダンナさんとの結婚式がつい昨日のよう…。
歳とったなぁ〜

この9年間の間に子ども達が次々と産まれ、私達は親になった。
悩んだり、苦しんだり…。
でも、楽しかったり嬉しかったことの方が多かったような気がする。
親になるって、大変だけど喜びも沢山ある。
ダンナさんにありがとう
子ども達にありがとう
私は幸せです

これからも家族で幸せをいっぱい感じていきたい。
ダンナさんがいて、子ども達がいて、私は頑張れる!
そんな頑張っている自分が好き
自己満足かもしれないけど、自己満足でいい。
今の私が一番好き
そう思えるのは、私の大切な家族がいるからだと思う。

「ありがとう」
私の大切な人に言える言葉はこれしかない。
私を私にしてくれた、全ての人にありがとうを伝えたい。
9回目の結婚記念日に思うお母さんです!

小さな達成感! 

2007年10月21日(日) 18時29分
登ってきました、伊吹山!!
ゴンドラに乗って、三合目からのプチ登山だったけど…。
2年生の長男も、年長の次男もホントに頑張りました
めちゃ頑張ったね
頑張ったあなた達に拍手

天気が心配だったけど、何とかいいお天気で登山日和!
ダンナさんも一緒に登り、私としてはホント助かった。
去年は弱音も出ていた長男は、ダンナさんと一緒にスイスイと登っていた。
長男の成長ぶりにびっくり!
次男は初めての登山だったけど、私の予想以上に頑張れた!
また山登りしたいなぁ。
私にとっては非日常的な一日だった。
子ども達と山登りができるなんて、母親になってこんな嬉しいことはない!!
また山に行くぞ!
今度は一合目から登ろうと長男に誘ったけど、振られてしまった。
来年は一緒に一合目から登ろうよぉ〜。
夢はもっと大きく、大きな達成感を目指すお母さんでした。

でも、今日はホントにいい日だったなぁ。
一緒に登ってくれてありがとうね
長男と次男と、ダンナさんにありがとう
賢くお留守番していてくれた長女にもありがとう
お母さんはとっても嬉しかったよ
小さな達成感で一杯のお母さんです

手… 

2007年10月20日(土) 14時18分
昨日の寝る前、久しぶりに次男と手をつないだ。
6歳過ぎの次男の手は、私の予想以上に大きくて驚いた。
大きくなったんだなぁ〜。
もっとフワフワの手を予想してたんだけど、細くてガッチリした感じだった。
少年の手なんだ!

長男は、長女が生まれるまで、私と手をつないで寝るのが恒例だった。
次男は私の手をつなぐよりも、自分の布団の端を持って寝るのが恒例だった。
一旦手をつないで寝ても、すぐに放して布団の端を持って寝ていた。
最近は次男の手を引いて歩くことも減った。
次男は兄弟の中では、お父さん子なこともあって、家族で出かけるとお父さんと手をつないでいることが多い。
私は長女の手を引いて歩くことが多い。
だから、次男の手がこんなに少年らしくなっていることに気づかなかったのかな。

こうして大きくなっていくんだなぁ。
今は私と寝ることも子ども達には当たり前のことだけど、それもいつまでなんだろう。
ほんの少し次男と手をつないで、寝るまでの間、そんなことを考えた。
少年の手はいつか大人の手へ…。
子ども達の成長は嬉しくもあり、寂しくもある。
お母さんの気持ちは複雑だ!
今しかできないことを沢山しよう。
今日も寝る前は子ども達と手をつないで寝よう。
いっぱい大好きだよと抱きしめてあげよう。
「お母さん、もう抱っこしなくてもいいよ」と子ども達が言うその日まで…。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mainitikasan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-山登り
読者になる
長男(7歳)、次男(6歳)、長女(2歳)の3人のお母さんです。
お役所関係の仕事をしながら、育児、家事をしております。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ハンドベル (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ハンドベル (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ハンドベル (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ハンドベル (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» ハンドベル (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» ハンドベル (2008年09月27日)
アイコン画像えびふりゃー
» ハンドベル (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» ハンドベル (2008年09月15日)
アイコン画像774
» ハンドベル (2008年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる