■「ハンガーに服掛けたら破れた」 

April 10 [Thu], 2008, 11:16
詐欺:「ハンガーに服掛けたら破れた」 自分で切り現金詐取、容疑者送検−−福岡
2006.01.24 西部朝刊 24頁 社会 (全608字) 
◇20都道府県のホテルで

 カッターナイフで自らの着衣を切っては宿泊先のホテルに「ハンガーに掛けたら破れた」とクレームをつけて
現金などをだまし取っていたとして福岡・中央署は23日、住所不定、無職、阿部信悟容疑者(31)を詐欺容
疑で計4件を送検して捜査を終えたと発表した。昨年3〜11月、北海道や東京、大阪、福岡、鹿児島など20
都道府県のホテルでも同様の手口での詐欺事件を繰り返しており、被害は計42件(約90万円相当)に上ると
いう。

 調べでは、阿部容疑者は昨年11月上旬、福岡市中央区大名のホテルに偽名で宿泊。
自分のカッターナイフでハンガーに切り込みを入れたうえで故意にトレーナーに穴を開け、ホテル側に「(備え付けの)ハンガーに掛け
たら洋服が破れた」と言って現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂容疑で現行犯逮捕された。

 当時、同市内の別のホテルでも同様の手口による事件が相次ぎ、県警は余罪を追及した結果、阿部容疑者が全
国20都道府県のホテルで「結婚記念日に妻が買ってくれた服が破れた」「高級ブランド品だ」などとうそをつ
いては服代名目で現金を支払わせたり、宿泊代を無料にさせていたことが分かった。未遂を含め42件を確認し
、うち裏付けの取れた4件を立件した。

 阿部容疑者は調べに「昨年2月末、大分市のホテルで従業員にコーヒーをかけられたが、それだけで6000
円もらい、ヒントになった」と供述しているという。毎日新聞


[県警の話し]
古いので、当時の捜査員が在籍していない。

[お問い合わせ]
福岡県警:077-522-1231

■犬くれモロッコ人 

April 09 [Wed], 2008, 11:12
埼玉・坂戸市で23日夜、モロッコ人の男が、犬の散歩をしていた男性に突然、「犬をくれ」と執拗(しつよう)に
言い寄り、拒否されたことに怒って、殴ったとして逮捕された。
モロッコ人の男は突然、犬のリードをつかんで男性に「犬をくれ」と言い寄った。
男性が拒否したところ、男が殴りかかってきたという。
傷害の疑いで逮捕されたモロッコ国籍のハッサン・ラガニミ容疑者(31)は、23日午後
11時すぎ、犬の散歩中だった男性(48)に突然、「犬をくれ」と言い寄り、拒否した男性の
顔を数発殴った疑いが持たれている。

被害者の男性は「急に近寄ってきて『犬をくれ!』って言うんですよ。ロープをつかんで。
そこで1発いきなり殴ってきたんですよ。(犬は)怖がって震えてました」と話した。
男性は、右のまぶたを縫うけがをした。
当時、ハッサン容疑者はかなり酒に酔っていて、「おれは何もやっていない」と容疑を
否認しているという。警察は、くわしい動機などを調べている。

[県警の話し]
古いので対応出来ない、また、罰金を支払い釈放されている。

[お問い合わせ]
埼玉県警:048-832-0110


■快感求め、ブルマ男小学校侵入 

April 08 [Tue], 2008, 11:09
■快感求め、ブルマ男小学校侵入
ブルマー持参で小学校侵入の男逮捕「学校ではくと快感」
 埼玉県警越谷署は5日、同県越谷市北越谷、会社員平林直巳容疑者(42)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、平林容疑者は4日夜、同市北川崎の市立弥栄小学校に、無施錠だった1階教室の窓から侵入した疑い。警報装置が作動し、警備会社から通報を受けた同署員が学校敷地内で取り押さえた。
 平林容疑者は「学校の中でブルマー姿になるのが快感だった」などと供述。所持していたスポーツバッグの中には、ブルマーと体操着が入っていた。いずれも自分の持ち物という。
(2008年4月5日11時39分 読売新聞)

[県警の話し]
容疑・供述は?
4月4日、午後11時40分ごろ、建造物侵入。
逮捕日・逮捕時の様子、状況は?
1階の無施錠の窓から侵入し、警備会社の通報で駆けつけた越谷署員により敷地に出てきた容疑者を取り押さえ、現行犯になった。
犯行場所の決め方、犯行場所、手口。
スポーツエアの下にブルマを穿いて、自分の持ち物として、女性の体操着を5点所持していた。
普段の生活は?
会社員
犯行に及んだ理由。
快感を求めて。

他、取りお調べ中

[お問い合わせ]
埼玉県警:048-832-0110

■パイロットに変装、飛行機シール盗む日航乗務員室侵入 

April 07 [Mon], 2008, 11:08
■パイロットに変装、飛行機シール盗む日航乗務員室侵入
 パイロット姿で成田空港の日本航空の乗務員室に入り込み、非売品のシールを盗んだとして、千葉県警成田空港署は2日、窃盗容疑で大阪府高槻市岡本町、自称大学生、白石歩容疑者(22)を逮捕した。
 調べでは、白石容疑者は2日午後3時ごろ、成田空港内の日本航空の乗務員室にパイロットの制服姿で侵入。飛行機の絵柄が描かれたシール13枚を盗んだ疑い。
 同署によると、シールは日本航空関係者しか手に入らない非売品。当時、乗務員室内に複数の職員がおり、不審に思った男性職員が通報した。2008.4.3 00:52

[県警の話し]
容疑・供述は?
窃盗。
逮捕日・逮捕時の様子、状況は?
成田空港第2旅客ターミナルにある日本航空の空港事務所にパイロットのような服を着て侵入。レターケースかからシール13枚を盗んだ。
不審に思った同社社員が警察に通報し緊急逮捕となった。
犯行場所の決め方、犯行場所、手口。
インターネットオークションより、偽造入稿証、制服を購入。
制服はパイロットの正式な物では無い為、社員からみたら一目瞭然だった。
被害総額は?
飛行機の絵柄、非売品のシール13枚130円相当。
普段の生活は?
学生
犯行に及んだ理由。
パイロットおたくで航空グッツ収集家だった。

[お問い合わせ]
千葉県警:043-227-9131

■自作ガレージキットけなされ「殺す」メール 

April 06 [Sun], 2008, 11:06
■自作ガレージキットけなされ「殺す」メール
2008年03月26日00時29分
 フィギュア(人形)の出来栄えへのねたみが高じ、「殺すぞ」などと電子メールで脅したとして、愛知県警西署は25日、栃木県小山市飯塚、無職金谷裕史容疑者(28)を脅迫の疑いで逮捕した。
 調べでは、金谷容疑者は07年5月16日午前2時半ごろ、自宅のパソコンから、「おまえを絶対に殺す」と275回書いたメールを名古屋市西区の同市職員の男性(38)に送信して脅した疑い。
 金谷容疑者はフィギュア作りのサークルに入っていたが、男性のホームページに掲載されたフィギュアを見て、06年12月ごろからインターネット上の掲示板「2ちゃんねる」にフィギュアの出来を中傷するような書き込みをしていた。男性が書き込みに気づき、男性のホームページにメールを送るように呼びかけ、07年3月ごろからメールなどでやりとりしていたという。金谷容疑者は完成度の高いフィギュアの出来栄えをねたんだことは認めているが、「メールは中傷に対する仕返しだ」と話しているという。

更新時間:2008-03-25 18:13
インターネットの掲示板で知り合った男性に「おまえを絶対に殺す」などと書かれたメールを送りつけた男が脅迫の疑いで逮捕された。
逮捕されたのは栃木県小山市の無職・金谷裕史容疑者(28)。金谷容疑者は昨年5月、名古屋市西区の名古屋市職員の男性(38)に対し、「おまえを絶対に殺す」との言葉を275回記した文書をメールで送信し脅迫した疑いがもたれている。
男性から警察に相談があったことから事件が発覚した。調べに対し、金谷容疑者は大筋で容疑を認めているという。
警察のこれまでの調べでは、2人は一昨年12月ごろ、インタネット上の掲示板「2ちゃんねる」で知り合い、記号などの文字を使ってロボットをかたどったキャラクターをお互いに作成していたが、出来具合を批判しあううちにいざこざに発展したとみられている。

[県警の話し]
容疑・供述は?
07年5月16日午前2時半ごろ脅迫メールを送り、脅迫容疑で逮捕。
逮捕日・逮捕時の様子、状況は?
3月25日、脅迫メールを送られた名古屋市職員が警察に相談し、逮捕。
他にも余罪は?
無し
普段の生活は?
無職
二人の接点。
06年12月ごろ、金谷容疑者と市職員は、アニメのロボットなどを題材にした「ガレージキット」と呼ばれる模型製作の愛好家。2ちゃんねるで知り合いメール交換するようになった。直接会うことはなく、互いに作品を自慢し合ううちに意見が対立し、メールでの激しいののしり合いに発展。
犯行に及んだ理由。
誹謗中傷された事での仕返し。
金谷容疑者は自身のホームページ(HP)で市職員の住所や勤務先などの個人情報を掲載。さらに2ちゃんねるなど複数の匿名掲示板に書き込まれた自らへの中傷を、市職員の行為と思い込み「口に包丁突っ込んで歯を根こそぎ抉(えぐ)り取ってやる」などと攻撃していた。
犯行場所の決め方、犯行場所、手口。
自宅パソコンから「おまえを絶対殺す」と275回書き連ねた電子メールを1通送信。
他、公表しない。

[お問い合わせ]
愛知県警:052-951-1611

■用水路にゴミ捨て僧侶を現行犯逮捕 

April 05 [Sat], 2008, 11:04
■用水路にゴミ捨て僧侶を現行犯逮捕 廃棄物処理法違反
25日午後8時15分ごろ、総社市東阿曽の用水路に、男がぞうきんや空き缶が入ったゴミ袋を捨てているのを、張り込み中の岡山西署員が見つけ、廃棄物処理法違反で現行犯逮捕した。
調べでは、男は岡山市上土田、岩屋寺僧侶、田井仁成容疑者(40)。田井容疑者は乗用車で寺から数百メートル南西の現場に行き、ゴミを捨てた疑い。
2007年11月中旬、現場周辺でたびたびゴミが捨ててあると住民から同署に相談があり、捜査していた。
(2008年3月27日 読売新聞)

[県警の話し]
公表はしない

[お問い合わせ]
岡山県警:086-234-0110 

■遅刻の言い訳に強盗でっち上げ 

April 04 [Fri], 2008, 11:03
■遅刻の言い訳に強盗でっち上げ
香川県警坂出署は5日、強盗被害を装ったとして軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで高松市のトラック運転手の男(42)を書類送検した。「仕事に遅れた理由にしようと思った」と、話しているという。
調べでは、男は平成29年11月19日午前4時20分ごろ、110番し「香川県坂出市の路上に止めた車内で男女2人組に顔を殴られ、現金約20万円入りの財布を奪われた」と、虚偽の通報をした疑い。2008.3.5 18:53 (産経新聞)

[県警の話し]
容疑・供述は?
軽犯罪法違反の疑いで書類送検、その後は過料のみ。
逮捕には至っていないので詳細は公表しない。

[お問い合わせ]
香川県警:087-833-0110

■同棲していた彼女が働くキャバクラに行きたい 

April 03 [Thu], 2008, 11:01
■同棲していた彼女が働くキャバクラに行きたいがためにひったくりを繰り返した男 その数103回
去年9月から今年1月にかけて、川崎市内の路上などで若い女性ばかりを狙ってひったくりを 繰り返していた29歳の男がきょう、県警に再逮捕されました。
窃盗の疑いで再逮捕されたのは川崎市宮前区に住む無職の平原憲容疑者です。
県警によりますと、平原容疑者は去年9月下旬から逮捕される今年1月26日までの
およそ4ヶ月に、川崎市宮前区や高津区、川崎区、幸区などを中心に自転車に乗った
20代から30代の女性に盗んだバイクで後方から近づき、現金などが入った 手提げかばんを奪った疑いが持たれています。 調べに対し、平原容疑者は「同棲していた彼女が働くキャバクラに行くお金が欲しかった」 と容疑を認めています。 平原容疑者は103件のひったくりのほかにもバイク窃盗や部品盗などを繰り返したと話しており、
被害額は523万円にのぼると見られています。
平原容疑者は現在、横浜地裁川崎支部で公判中です。

[県警の話し]
容疑・供述は?
窃盗。
今年1月16日、川崎市高津区末長の路上で、自転車の女子大学生にオートバイで近づき、追い抜きざまに前かごの手提げバッグをひったくった疑い。
逮捕日・逮捕時の様子、状況は?
1月26日
他にも余罪は?
川崎市内を中心に約103件
被害総額は?
昨年9月下旬から逮捕される今年1月26日までの4ヶ月間、川崎市内を中心に約103件(被害総額計約523万円)の余罪があるとみて捜査を進めている。
普段の生活は?
無職
犯行に及んだ理由、奪った金品等を何に使っていたのか?
女が働くキャバクラに行くお金。
週に3回彼女の同伴する為。
犯行場所の決め方、犯行場所、手口。
路上で女性(20〜30代)からひったくりを繰り返す。
オードバイで後方から近づき、追い抜き際に自転車の前籠に入っているカバンをひったくる。
バイク窃盗、部品窃盗。

[お問い合わせ]
神奈川県警:045-211-1212

■運転手の説得で自首/香川 

April 02 [Wed], 2008, 11:00
■運転手の説得で自首/香川
高松・タクシー強盗未遂

容疑者を説得した時の状況を語る和田さん(高松市の高松北署で)
20日午前11時ごろ、高松市屋島中町の旧「屋島ケーブル駅」駐車場で、タクシー運転手の和田一孝さん(63)が、客を装った住所不定、無職野崎猛容疑者(44)から包丁(刃渡り15センチ)を突きつけられ、「売上金を出せ」と脅された。

和田さんが「金はない」と言うと車を発車させるよう指示され、市内を走行しながら和田さんが何度も自首するよう諭したところ、野崎容疑者は応じ、高松北署まで連れていき、引き渡しを受けた同署が強盗未遂容疑で緊急逮捕した。

調べでは、野崎容疑者は、現場から西約3キロの同市鶴屋町の県道交差点で乗車。「家を探している」などと偽り、人けの少ない場所まで走行させたらしい。野崎容疑者は「金が欲しかった」などと供述している。

和田さんは包丁を突きつけられながらも、「まだ若いのに、これくらいの金で強盗するなんてバカな話があるか。やめまい」と説得を続けたところ、野崎容疑者は「自首しますから警察に連れていって下さい」と犯行をあきらめたという。

和田さんは「包丁を突きつけられて恐ろしかったが、説得しなければ状況は変わらないと勇気を出した。無事でほっとしている」と話していた。

[県警の話し]
容疑・供述は?
20日午前11時50分、高松北署にて強盗未遂容疑で自首してきた住所不定、無職野崎猛容疑者(44)を緊急逮捕。
逮捕日・逮捕時の様子、状況は?
20日午前10時40分ごろ高松市中心部で和田さん運転のタクシーに乗り込み、同11時ごろ、同市屋島中町の旧屋島ケーブル駅駐車場で停車中、いきなり後部座席から、刃渡り15センチの文化包丁を運転席の和田さんに突きつけて「売上金を出せ。ないなら自分の金を出せ」と脅した。
和田さんは「大した金もないのに強盗してもしょうがないだろう」とバックミラーを見ながら、野崎容疑者に説得をした。
さらに同容疑者は「市内に向けて走ってくれ」と言い、和田さんがタクシーを発車させ走っていると、同容疑者は「近くに大きな交番はないか」「自首するから連れて行ってくれ」などと話し、和田さんがそのままタクシーで同署に連れてきた。
容姿・身なりは?
普通
被害総額は?
未遂にてゼロ
犯行に及んだ理由は?
生活費
普段の生活は?
無職
犯行の決め手。
和田さんの説得

[お問い合わせ]
香川県警(087)833−0110

■小学生10人お手柄、財布泥棒目撃・追跡・取り囲む 

April 01 [Tue], 2008, 10:59
■小学生10人お手柄、財布泥棒目撃・追跡・取り囲む
 茨城県取手市で18日夕、男子児童10人が、図書館駐輪場で盗みをした男を追いかけて取り囲み、逮捕につなげた。
 児童らは同市立久賀小の5年生4人と6年生6人で、けがはなかった。
 取手署に窃盗の現行犯で逮捕されたのは、住所不定、無職樋口祐治容疑者(56)。
 調べでは、樋口容疑者は同日午後4時20分ごろ、同市藤代の市立ふじしろ図書館駐輪場で、5年生の男子児童(11)が止めておいた自転車の前かごから財布を盗んだ。
 児童の友人が図書館2階の窓から目撃し、一緒にいた男子児童らとともに急いで1階に降りて男を追いかけ、約100メートル先の路上で追い付いて全員で取り囲んだ。男は抵抗せず、図書館職員の110番通報で、駆けつけた署員が取り押さえた。
 盗んだ財布には120円しか入っていなかった。
(2008年3月19日01時00分 読売新聞)

[県警の話し]
容疑・供述は?
財布の窃盗容疑
逮捕日・逮捕時の様子、状況は?
2008年3月18日4時20分、図書館駐輪場で、5年生の男子児童(11)が止めておいた自転車の前かごから財布を盗んだ。
逮捕の決め手。
2階から児童が目撃し、現場にいた児童に追跡され100メートル先の路上にて取り囲まれた。
容疑者は暴れる事なく、何もしなかったので児童に怪我は無かった。
図書館職員の110番通報で、駆けつけた取手署員に取り押さえられ現行犯逮捕。
被害総額は?
財布の中には120円が入っていた。
犯行に及んだ理由は?
生活費
普段の生活は?
無職

[お問い合わせ]
茨城県警察本部:029-301-0110
茨城県取手市の市立ふじしろ図書館 (0297)70-8181


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mainichinews
読者になる
日本全国の珍ニュースについて。
県警及び所轄。

全国では様々な事件や事故。
新聞記事やテレビなどで公表されていない事件の詳細。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像クガピ
» ■「トイレ貸して」 高齢者宅窃盗 (2017年08月10日)
アイコン画像とうろうのおの【蟷螂の斧】 自分の力の弱さを顧みないで、強い相手にはかない抵抗をすること。
» ■エロ収集家(33)妻の「処分して!」でAV不法投棄 (2012年04月07日)
アイコン画像url
» ■「ハンガーに服掛けたら破れた」 (2012年03月05日)
アイコン画像☆ネル☆
» ■「ハンガーに服掛けたら破れた」 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» ■「ハンガーに服掛けたら破れた」 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ■「ハンガーに服掛けたら破れた」 (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» ■「ハンガーに服掛けたら破れた」 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ■「ハンガーに服掛けたら破れた」 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ■「ハンガーに服掛けたら破れた」 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる