反省点。 

2006年07月16日(日) 4時42分

反省してます、私・・・

今回反省すべき点第一位は、
@すっきりしてないこと 
お料理以前の問題ですよね

以前インテリアデザイナーの方が、
「仕事が本当に出来る人(稼げる人)のお宅は、普段からきちんと片付いている。
もちろん、取材に行っているので、その時はいつも以上に片付いているのかもしれない。
けれども、彼らのおうちにはそれだけではない、清潔感や上品さが漂っている。」
とおっしゃっていたのを思い出します。
家事は嫌いではないんだけれども、ついつい手を抜いてしまって、
ホントは抜いてはいけないところまで抜いていたのだと反省
写真を撮って、ブログにUPするということは、「見ていただく」ということで、
その点、見てくださる方への配慮が私には大分足らないのではないかと思いました
確かにあの「お鍋」の写真はヒドイ
その他のお写真でも、ノートや彼の英語文献がそのままだったりと、
わたしのガサツさ、だらしなさが滲み出ています。
でも自分への戒めのため、そのままにしておきます・・・
(この辺が自分勝手なんでしょうかえーんゆるしてー



彼と同棲するときに、約束したことがあります。
それは、「ナチュラルに頑張る」ということ。
生活に必死になってしまわない程度に、できることを頑張る。
小さな幸せで大きな幸せを作る!
そういう約束でした。
彼といると私は本当に私のままでいられるし、楽で、なにより嬉しいことでした。
今までなら、「こんなことしたらかっこ悪いかな」とか、「笑われちゃうかな」とか、
すごく気にして暮らしてました。
でも彼は、私にそんな思いを微塵もさせたことのないすごい人
だからこそ、「気をゆるし」すぎてはいけないんですよね。
実際お互いに同棲は初体験ですし、不安はありました。
しかもこんな西の果て。
それでもこの2ヶ月間、私は私のままでいられました。
そのことに感謝しながら、これからも「ナチュラルにがんばる」を実践していこうと思っています
うん、頑張る!


うーん、でもお料理(というか家事)はもうちょっと必死にがんばってもいいかも・・・

今まで作ったものたちA 

2006年07月16日(日) 3時49分
全開に引き続き、反省をしていきたいと思います。
お友達から暖かいメッセージを頂きました

「あの鍋の写真、
人 間 の 食 い も ん じゃ な い

暖かいお言葉に、身も引き締まる思いでございます
それでも懲りずにいってみよー

なんちゃってなイタリアン  

玄米リゾット
これは、有名な
読者モデルさんのblog
で見て、
急に食べたくなって
作りました
玄米ってお米よりも、
炊き上がりの量が
少ないから
二人で1合だと少ない、
でも2合だと多い。
そんなときリゾットにすると丁度いいんですよね
実家からトマトが大量に送られてきたという大人の事情はナイショです


エビグラタン
なぜかうちの母は、
毎回大量にエビを
送ってくれます
だから大量に
エビを入れてみました
焼きたてだったので
タオルにくるんで
そのままお写真
を撮りました。
この辺が
貧乏臭さの
原因ぽいです
あ、もちろん作業机と化しているコタツの上で食べているのも問題アリなのかも
(そうやって、自分の盛り付けの腕のなさを隠そうとする確信犯です

ピザ
クックパッドで
ピザ生地の作り方
を見つけて、
以前から作ってみたいと
思っていました
もう一種焼いたのですが、
そちらはコゲてしまって
写真を断念しました
生地はコゲた方が
おいしかった
高温で焼いた方が
ふっくらと
仕上がるようです
これも簡単なので、
気になる方はぜひ、
作ってみてくださいね



さてさて、これでだいぶUPしました
なかなかお写真撮らないので数は少ないですが、
これからどんどんUPしていきたいと思います
次回は反省編・・・


今まで作ったものたち 

2006年07月16日(日) 3時17分
彼と同棲を始めてから、
今まで作ったお料理たち(写真のあるもの)をUPして、
ちょっと反省をしてみたいと思います
なんせ盛り付けセンスがないというか、生まれ持った貧乏臭さのせいで、
お料理がおいしそうに見えないんですよね・・・
というわけでさっそく始めます。


簡単パスタ


お昼に彼が
居ないときは
パスタなど
簡単にできるもので
済ませます。
おしょうゆベースが好き
これは
まいたけとベーコンです
サラダ作るのが
めんどう
麺を茹でるときに
ブロッコリーを
一緒に茹でて
おきました。
自分用でかなり
手抜きです





こちらも
お昼に作ったもので、
と同じく、
ベースはおしょうゆです。
ちりめんじゃこと
きのこのパスタです
以前どこかの
お店で食べた
とろろがけの
パスタを思い出し、
マネしてみました。




ちなみにお皿の下にあるのは私のレシピノートです
結構分厚いものを用意したので、これが終わる頃には、
私もお料理上手かも・・・
と、甚だしい勘違いで始めたノートです。
最近新しいレシピはありません
がんばらないと!

文字制限があるので続きます(笑)




お出汁 

2006年07月15日(土) 20時45分

みなさんはどんなお出汁がお好きですか?
私の実家では、お出汁はなんといってもいりこだし
お味噌汁、おうどん、いりこだしが多かったです。


(お写真はコチラから
お借りしました
                                           
ttp://www.m-ys.co.jp/nibosi.html)



私が福岡に来るときも、母が持たせてくれたのはいりこだしでした
わたしも子供のころは大好きだったのですが、なぜか母のお味噌汁が苦手になってしまい
(同じ作り方、同じ材料でも祖母のお味噌汁は大好きなのですが

その後、いりこだしが苦手
なのだということに気がつきました            
というのは、自分でお味噌汁を作るときに、かつおだしの方が飲みやすいんですよね
実家ではかつおだしのお味噌汁を飲んだことがなかったので、気がつかなかったんです
気がついてしまうと、鰹節大好きにになってしまい、
最近は「おだし」といえば「かつおだし」になりました。
作るものによって、「こんぶ」「乾燥しいたけ」、またおだしとは異なるかもしれませんが、
「鶏がら」など、使い分けるようにしています。
今日のメニューは「うどんすき」なので、かつおと昆布のあわせにしました。
ちなみに、インスタントは使わないようにしています
ほんとは炒めたりするときなど、ちょっとだけ欲しい!という時は
決意が揺れたりします

 今日私が作った
「うどんすき」です
やっぱり見た目が・・・
ですが
大学時代、飲食店で
バイトしていていたお陰で
「うどんすき」のあたりづけは
お手の物

ところで、「うどんすき」は大阪のうどん屋さん、
「美々卵」の登録商標だったそうです
1997年に、東京高裁で、
既に一般名詞化してるとされて、今どこでも
頂ける様になったそうですご存知でしたか
今度大阪に行ったらその発祥の味を堪能してきたいと思います
ところで今日、お水を入れないでご飯炊いちゃった・・・。
おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんね・・・

今日の晩御飯 

2006年07月14日(金) 23時13分
 今日の晩御飯 豚の角煮 

今日の晩御飯は豚の角煮。
すごく好きなんだけど、難しそうで手がでませんでした。
今日色々調べてみると、時間はかかるもののそんなに難しくはない様子
さっそく作ってみました

レシピはこちらを参考にさせて頂きました↓
(お写真はこのページからお借りしています)

ALL ABOUT
ttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020723a/



豚肉を蒸したり、茹でたりの下処理方法が多かった中、焼いて油を落とす
(しかもフライパンで)というのがなんとなく気になって、この方法で作ってみました。
ちなみに圧縮鍋で作ると時間が短縮になるそうですよ
私は結局トータルで5時間ほど煮込みました。
(彼が帰ってくるのが遅かったので冷えてしまって、ちょっと味がしみこみすぎてしまったかも

こちらが私の作った豚の角煮

お箸をつけて
しまった後とはいえ、
やはりこの
盛り付けセンスには
疑問を感じざるを
得ません
が、頑張って
上達していきたいと
思います。

彼評価99.3点

お味の評価は
よろしかったようです

ほんとはね。 

2006年07月14日(金) 18時55分
mixiに反映するようにしたいんだけど、試行錯誤してもわかんないー
てことでこっち放置してたんだけど、mixiってお写真3つしか貼れないのが難点で、
そこがどうしても気になる。
リアル知り合いにもいっぱい会えるし、他の機能にはなんにも文句ないんだけどなあ
本当は、毎日のご飯をお写真撮ることによって、自分のお料理に対するモチベーションを高めたり、
盛り付けの腕を磨いたりしたいんです!
というわけでこっちでも細々、ご飯日記をつけていこうと思います。

みなさん、よろしくおねがいします

今日から 

2006年07月03日(月) 15時30分

ヤプログで書くことにしました。
うーん、お写真上げてもmixiじゃなんだかなあ、だったんだもん。
というわけでこれからもよろしくです
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» 反省点。 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 反省点。 (2008年09月30日)
http://yaplog.jp/mainichiki/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
クッキングヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!クッキングヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mainichiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる