社会保険その2 

September 04 [Thu], 2008, 9:00
社会保険といえば、年金はどうして現金(振込)で支給されるんだろう。
クレジットカードみたいにしてこの金額までは毎月支払いを肩代わりしますという
方式にすれば、支払った金額の大半は消費にまわるのに。
現金にするから貯蓄しようとかするんじゃないの?

社会保険料 

September 03 [Wed], 2008, 21:39
うーん、短いブログでも毎日続けるのって大変だ・・・。

というのは置いといて。
社会保険料の計算は、個人のお給料を基本にして○%、それをその個人と企業が折半するという
方法だけれど、その料率を半分にして、個人のお給料からから○/2%、企業の人件費X○/2%に
した方がすっきりすると思う。
これだとパート・アルバイトの人件費にも保険料がかかることになるので、従業員を非常勤に
据え置いておくメリットがなくなる=正社員化が進むと思うから。
それに、この方法だと被害?を受けるのは外食とかの大手が多いと思うから、弱いものいじめにも
ならないし。

献血ルーム 

August 28 [Thu], 2008, 21:59
新幹線の駅とか空港とか絶対に待ち時間の発生するところに
設置するといいんじゃないかとふと思った。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mainichiblog
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 社会保険その2 (2009年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる