さよならヤプログ

August 10 [Wed], 2005, 17:45
ヤプログ!に色々問題があるので、さっくりお引越しを決定しました。
新しいとこでもやっぱりマイネブログ。
引き続きよろしく御願い致します。

ニューマイネブログ

三線ぽんぽん

August 04 [Thu], 2005, 23:25
今日は三線愛好会の日。
1週間ぶりに三線に触れる!と、わくわくして行きました。
(自分の持ってないから今は店のを借りてる)
正しい姿勢など教えてもらい、「スジがいいよ」とおだててもらってご満悦。とりあえずドレミファソラシドは教えてもらったぞ!
My三線欲しいけど、いつ買えるやら。でも、調弦もできぬような奴が三線買うのはおこがましいよね。でも難しいさ調弦!絶対音感が欲しい…。

今日は琉球放送のテレビの撮影が入って、「内地の三線教室」を取材していきました。
美人リポーターが来て、ないちゃーの三線教室事情を聞いていったり。
うちなんちゅーより、ないちゃーのほうが生真面目で、三線覚えるの早いんだって。笑
「三線は難しくありません、なぜならうちなんちゅーがやってるくらいですから」
と師匠。(ちなみに石垣島白保の出身だ)

ベーグル

玄米いなり

おにぎり
プチパン
サラダ

ビール(小さなコップに1杯だけ)

回転寿司は楽しいな♪

August 03 [Wed], 2005, 22:46

連日の飲み歩き+長電話+バイオリズム+クーラーなしで熱帯夜のおかげで、ちょっとフラフラ気味。地元の回転寿司へ行きました。
ここの回転寿司屋に入るたびに話題が出るのはもけけ殿のこと。以前ここでいくらばっかり凄い量食べてたよね!と。(確か、5皿とか…)
ま、穴子ばっか食べる私も他人のこと言えないんだけど!

トースト

シューマイ
きんぴら
プチトマト
ピーマン
黒豆

あら汁
お寿司(さば・穴子押し寿司・穴子ロール)

沖縄ナイト

August 02 [Tue], 2005, 23:45
今日は浅草橋の沖縄料理屋で、「三線ライブの夕べ」でした。
愛好会でお会いしたネーネー達が月に2回唄っているのです。
少人数(とはいえ5人)でこじんまり飲みました。
ちなみにお店は「ニライカナイ」、浅草橋の西口を出てすぐのとこ。
なかなか美味しかったけど、やっぱり内地で食べたてびちで中野の「あしびなー」を上回るとこはないなぁ。神田の「やいま」も他は美味しかったけど、てびちはいまひとつだった。その代わりたかせ貝の刺身があって感動したけど。
…一体、何軒都内の沖縄料理屋を回ってるんだ私は。笑

食パン

冷凍みかん半分

エビの米粉クレープ
しいたけと鶏のお粥

連続飲酒記録は5日でストップ。
実は先週の水曜から飲み続けだったのです。
太ったさ…ああ太ったともさ。
勝負で7kg落として4kg戻った。半分以上ダメにしてるじゃん!涙
…とりあえず今月中に3kg落とします。
自分を追い込む為に宣言します。

8月中に3kg落とします!

締め切りないとダメなんだな、私。笑

晩御飯は日本橋高島屋の「糖朝」にて。美味しくてヘルシーなものといえばここ!
(スイーツでも有名な店なので、豆腐花とか頼まないように我慢するの必死だったが)
上等なお粥って滋味あふれてて、ホント美味しいなぁ。
しいたけもぷっくりしてて美味しかった・・・今度うちでもしいたけの甘煮作ってお粥に入れてみようかな。

三線、はじめました

July 28 [Thu], 2005, 23:32
沖縄黒糖蒸しパン
低脂肪乳

<昼食>
冷やし稲庭うどん(ごまだれ)
じゃこごはん
煮物(ごぼう・しいたけ・筍・こんにゃく・里芋・にんじん)
おつけもの(白菜)

<夕食>
クリームチーズ&チキンサンド(サブウェイ)
ハーブティー

<夜食>
ビール
泡盛
フーチャンプルー
豚肉とピーマンの炒め物
てびち
ヒラヤチー

今日は知り合いの紹介で三線愛好会にお邪魔いたしました。
初めてまともに三線にさわりました…難しい!全然できん!なのになんでこんな面白いの?
大体、沖縄民謡聴いてるだけで楽しいし幸せなんだ私。練習終わったら皆、飲みながら弾いてくれるし。沖縄料理屋の2階でやってるから、沖縄料理出てくるし。皆いい人だし。
めぐり合わせと出会いに感謝!

新宿伊勢丹 大沖縄物産展

バナナソフトクリーム
ビール1杯
泡盛

今日は仕事の後、新宿伊勢丹の大沖縄物産展へ。
日程見てたら今日以外行ける日がないってことが発覚したのです。

という訳で、晩御飯はうちなぁ家の「ソーキ丼定食」890円也。
丼にそばにつけあわせ2品ついてこの値段は高くはないけど全体的にぬるい。(イベントの急ごしらえの厨房だから火力に問題があると見た)ちょっと寂しかったな。

ちなみに隣の「首里そば」では、那覇のお店では500円のそばが1杯890円。
たっかーい!(しかも首里そばは個人的にいまいちだったので…)

デザートに♪と食べた生フルーツを練りこんでくれるソフトクリームはむっちゃ美味しかった!
私は島バナナをチョイスしましたが、マンゴーもパッションも美味しそうだったな。
誰か一緒にいたら、違うの食べてシェアできたのに。

でも物産展のものって全部高いよね。
お麩も豆腐ももずくも油みそも3倍くらいする。
いつも市場やスーパーでお土産を調達する私には、とんでもない!て感じ。
結局買ったのは、旅先で買っちゃうと重くてきついジャムと明日の朝食用に黒糖の蒸しパンだけ。
(それにこういうものは土産物屋にしかないから、あっちで買っても値段変わらないし)

そうこうしていたら旅仲間から入電。「まだそこにいる?合流しない?」
ということで、合流して屋上のビアガーデンでオリオン乾杯♪
夜風が気持ちよく、特設ステージからは音楽が聞こえ、空には月。
上機嫌で2軒目に。
一緒に飲んでた人がよく行くお店だったんだけどディープだった!
カウンターだけのせまいスナック風の店で、お客さんの8割は三線やってる人。
私も唄だけ参加して楽しかった!そこのママさんの子どもと遊んだり。
うっかり終電に逃げられるとこでしたー

台風な日

July 26 [Tue], 2005, 23:05
くるみパン
紅茶
桃1コ

<昼食>
パン2コ(牛乳パン、ほうれん草とチーズのデニッシュ)

ホットミルク
スイカ

台風につき、フレックスで1時間早く帰宅♪
規模からしても帰れないってことはないだろうけど、前日友達の電話で夜更かししちゃって体調もいまいちだったし、ラッシュ時に電車が遅れるのが嫌で、帰っていいよと言われたから大喜びで帰ってしまいました。
でも雨風たいしたことないですねー
さみしいので家で「一人台風ナイト」を決行。
いや、単に電気消してロウソクで過ごすだけなんだけど。
不思議と楽しいんだ、これが。笑

マンゴー・ラヴ

ポテトサラダ

<間食>
リンゴタルト

沖縄から帰ってきてから〜土日とバタバタしてたのでやっと更新!

たとえ寝坊をしても朝ごはんは食べずにいられない…気がつけばすっかりそんな体に。朝食を摂るようになって早1年、人は変わるものですね。

夜は実家へ。お中元で届いた石垣島産アップルマンゴーをかっさらいに行きました。
でっかいのをゴロンと1個貰ってきたよ。いつ食べよう…幸せだわ。
だってむちゃくちゃ高いんだ国産マンゴー。那覇でも1コ6000円くらいすんだから。
小さいのを3コ1200円で買って来て凄い贅沢!って感じだったのに、こんなでっかいのを食べられるなんて!母、ありがとう…こんないいものくれて。

那覇食い倒れ紀行

July 22 [Fri], 2005, 16:36
すっかり更新が止まってますが、無事帰ってきてます!
台風5号のおかげで離島へは行けず本島那覇を食べ歩き飲み歩いた旅でしたが、島ボケしなかった分社会復帰は楽でした。一応、久高島へも足を伸ばせたし。
もし最初の計画通り八重山行ってたら直撃くらってただろうから、ラッキーだったかな。

以下は今回行ったお店リスト。

★★★★★・・・絶対オススメ!
★★★★・・・・・かなりオススメ!
★★★・・・・・・・普通
★★・・・・・・・・・私はいまひとつでした
★・・・・・・・・・・・二度と行かない

「悦ちゃん」★★★★★
てびちのおでんが絶品のお店。国際通りから近い桜坂にあります。小さくて、お店の扉には鍵がかかっているのでノックして開けてもらうという一風変わった店だけど、とにかくうまい。んで、安い。オススメ!

「首里そば」★★★
色んなガイドに紹介されてる手打ち沖縄そばのお店。首里にあります。でも個人的にはいまひとひとつ。そんなに美味しいかなぁ?煮付けも食べたけど、前に南部のほうの「三姉妹」ってお店で食べたののほうが絶対美味しかった。じゅーしーは売り切れでした…残念!

「嘉例山房」★★★★
首里にあるお気に入りのお茶屋さん。首里近辺で「ぶくぶく茶」を出すのはここだけ。今回はぜんざいを食べにいったんだけど、売り切れで悲しかった…代わりに食べたもずくアイスはなかなか美味しかった!

「山城饅頭」★★★★
首里にある老舗の饅頭屋さん。皮はもちもち、あんこは甘さ控えめで、お店でいただくとホント美味しい。あったかい麦茶が飲み放題なんで、首里城を散策した後はここでほっとするのがいいかも。

「大安丸」★★★★
国際通から松山のほうに行く途中にある、奥武島直送の海の幸が食べられるお店。ここで食べたマース煮とイラブチャーの刺身は絶品でした。うまうま!
2005年08月
名前 : もりたさよ
旅と島と南国と森をこよなく愛する一人暮らし中のOL。 現在、「南ぬ風人まーちゃん」のおっかけに心血を注ぐ日々。八重山病と併発してます。気がついたら泡盛飲めるようになってた自分が怖い。旅に出るたび太って帰ってくるのが目下の悩み。
旅の予定
11月:奄美大島
11月:八丈島
アイコン画像ぷるん
» さよならヤプログ (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» さよならヤプログ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» さよならヤプログ (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» さよならヤプログ (2008年09月25日)
アイコン画像堀江です
» さよならヤプログ (2006年05月06日)
アイコン画像もけけ
» 回転寿司は楽しいな♪ (2005年08月04日)
アイコン画像さよ
» ダイエット宣言 (2005年08月03日)
アイコン画像もけけ
アイコン画像権佐
» 三線、はじめました (2005年07月31日)
アイコン画像さよ
» 那覇食い倒れ紀行 (2005年07月25日)