朝活

June 12 [Sat], 2010, 9:06
好きな雑誌に載ってたコラムをきっかけに、最近やや流行りの朝活をはじめました。

毎週金曜日の出勤前は、丸の内朝大学のマネー学部を受講してます。講師は、内藤忍先生で、なにやら東大→MITでMBA取得→ファンドマネジャーなる経歴のその道のプロらしい。

投資とか素人な私に、経済の難しいことわかるかしらって感じだったけど、毎回とっつきやすいテーマで、さすがプロって感じですわ。

テーマは、こんな感じ。

第一回「お金から自由になるには?」
第二回「日本人とお金の関係」
第三回「今日からできるお金の体質改善」
第四回「投資とギャンブルの違いは何か?」
第五回「預金だけはナゼいけないのか」
第六回「人を出し抜く投資と経済成長のための投資」 → いまココ
第七回「私たちにとってお金とはいったい、何なのだろうか?」
第八回「お金との付き合いをもっと深めるために」

この講座、座学とは別に、60人ひとクラスで、6チームに分けられて、毎回出される宿題を一緒にする。自然に、チームの人との交流が生まれるので、単なる座学だけの講座とは違う効能ももってる感じです。

クラス全体の懇親会もあったり、他の学部の人たちとの懇親会もあったり、人脈広げたい人にはよいかもね〜

ちなみに昨日は、私のチームの懇親会があったんだけど、大学の教授がいたり、商社の方がいたり、外資系のエンジニアがいたり、人材大手の某R社の人がいたり、独立行政法人にお勤めの方がいたりと、、普段会わないような方々ばかりで、それぞれの業界の話を聞くだけでも、正直かなり楽しかった

「私の会社の変な常識&隠語」話は、へ〜が連続。特にホットペッパーが有名なR社は、隠語の巣窟らしく、いわくJJといえば、女性誌ではなく、住宅情報誌らしい・・・オモロー

聞くところによると、クラスには官僚の人もいたり、本当色んな業種の優秀そうな人が集まってるみたいね。

私は春講座を受けてるけど、夏講座もあるようなので、興味のある人は受けるとよいよ。

どうも知名度があがってきたらしく、競争率がすごいらしいけど

ちなみに、今日はチームの女の子に誘われて、インドカレーを食す会に行って参る。

時間があるときに、授業の内容を書こうと思うんだけど、多忙につき今のところまだ書けてないなぁ。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maimw
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・いろいろプラニング
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/maimw/index1_0.rdf