初診 

April 20 [Tue], 2010, 16:19
家族3人で初診を受けた。
今日で9週。
天井が高く、なんだか良い感じの所だった。
助産師は3人でその日ごとに違う人だという。
ちょっとエコーを期待していたけれど、やっぱり問診だけだった。

エコーは来週する。血液検査も次回までにする事となった。
同じ診察室でエコーするらしいけれど、エコーをするのは別の会社。
エコーは妊娠中、10週頃と20週頃の2回だけ。
経膣エコーはしない。経腹で見れる10週以降になって初めてエコーをするという事らしい。
友達はアメリカでも1回しかエコーしなかったと話していたし、
日本はエコーのし過ぎなのか?と疑問に思う。
血液検査も別で、必要な血液検査が書かれた用紙を持って病院か検査を受けられるセンターに行く。
妊婦検診を受けるのは助産師センターだし、それぞれに分業されている感じ。
日本だとありえないな〜と思う。

問診は、先に自宅に送られてきていた問診票に沿った内容に加え、既往暦や娘の妊娠出産経過について具体的に聞かれた。
タバコ、アルコール、ドラックの有無も確認された。
問診票は、身長、体重、手術経験、妊娠出産経過、最終月経日、葉酸内服の有無。
妊娠検査薬でチェックしたか確認されたが、もう一度することはしなかった。
日本だと確認してきたと言ってももう一度検査して検査料取られるのにな。
流産の既往については、自分だけでなく身内に流産した事がある人がいるかも確認された。
ダウン症の染色体異常検査の希望も確認された。私たちはリスクが少ないと考え希望しなかった。
つわり症状の確認もあり、水が飲めないので炭酸水を飲んでいる事を伝えた。
葉酸は12週頃まで、エコーで心音がきちんと確認できる頃までは内服を続ける様に言われた。

娘は始終面白くない様子で、「お家帰る」を連呼。
自分が主役ではないことをわかっているらしかった。

夜ご飯は友達と一緒に中華をテイクアウトして、友達の家で一緒に食べた。
みんなと一緒だとちゃんと食べれた。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maimoca
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる