春定前最後の休日か。 

March 21 [Wed], 2007, 13:27
今日は目覚ましがなくても午前のうちから起きて
(集荷が来るのだ。。)
家で出来る仕事を片付けている。

でぶやと、ぐるナイと、きょうの料理やら流しながら
ペリカン便を待つ。
ブックオフと、リサイクルショップに
本・CDや服やら鞄を売っぱらうため。

学生ワンルームの頃から
圧迫感を与えるほど物の多い我が家。
そのうえ散らかっている。
無駄な物が多い。

次々に買っちゃう。 
処分してもしても追いつかない。
次の引越しまでに、がつんと減らしたい。
今日はその一歩。

いや、このためにだいぶ片付けたから2〜3歩は進んだよ。

雑誌は要るページだけスクラップ。
買いたくなったものは、写真に撮って衝動を抑える。
服は着た順に仕舞って、どれを最近着てないか一目で分かるように。
散らかるものは一箇所に固めて、何かしら容器に放るように。
5秒でもいいから掃除。
帰宅したら、座っちゃう前にコート片付けてお湯沸かして。

同じ散らかっているのでも、
前より秩序があるのです。
・・・最近居残り仕事で追われて
徐々に飽和してきてるけど。。

自分の宇宙への夢のために、多くの人を犠牲にしてしまった(スピカ2巻) 

March 16 [Fri], 2007, 12:30

レゴスターウォーズ
http://www.youtube.com/watch?v=L361kLB1wUY

エンドテーマだけ見たことあったけど 
ストーリーのラストも
こわいーおもしろいー。

仲良く肩を組むオビワンとアナキンの
写真を撮ってみるとそこに写ったのは。。。
宿命だねぇ。

(2007.3.14)

のだめ17巻 

March 04 [Sun], 2007, 0:31
最近書いてなかったけど・・・
のだめ17巻の個人的ツボ台詞集です。


<ギャグ編>
Best1:バソンだって・・・滅びない!!(p.9)
ポールのバソン魂〜!
必死の形相に笑えた。
Best2:うっかり惚れそうになったヨ!!(p.134)
ユンロン、それは恋、恋ですネ(笑)
同性をも惑わせ虜にしてしまう千秋の
ストイックでムンムン
バックで「普通ですよ?」とさらっと言うのだめ、羨ましいったらないわ。
Best3:じゃあ・・・いつもみたいに、ネチネチと(p.189)
マルレの人々のおおらかさに触れ、自分を取り戻した千秋。
よかったね!

<まじめ編>
Best1:君のロメオ様、いいね。やさしいけど甘すぎず、ちょっと頑なだけど誠実だ
(p.74)
演奏から千秋の本質を見抜く先生。
ほわわんとしてても、さすが巨匠です。
Best2:「次」がないことだってある
(p.122)
そう思ってるのは千秋だけだから・・・(>_<)
まあ普通は常に次があるわけではないので
あながち外れてないんですけどね。。
Best3:いいとこ見せたじゃないですか!!(p.111)
いじけてんじゃないですヨ、言いたくもなるでしょうね。
自分の欠点が見えないように、
自分がどれだけ上ってきたかもまた
指摘されないと実感しづらいものです。

<次点>
待ってられるか。オレはもっと先へ行く(p.66)
アクシデントでも起こして、待てばそれはそれで面白かったです。
いい意味で厳しく、裏切ってくれる展開がいいですね。
そりゃ・・・見てのとおり、弾き振りでしょ(p.77)
見てのとおり、って
若い指揮者がそんなことまで出来るもんなんですか(笑)
そのうちバイオリンでもしかねんなぁ。
今回の巻も、楽しませてもらいました

先人たちだって苦悩した 

March 03 [Sat], 2007, 1:48

 上れば

 きっと

 見えるよ。






 ほらね。


国勢調査の平成17年度第2次集計が出たので
グラフの値を一新してました。
といっても前回更新は5年前だから
積算根拠も残ってない。

ここの数字は何番の表のどの欄とどの欄から出したのか
見当つけて、何度か試しに計算して、見つけて、メモって
その資料の必要な部分だけ編集して、印つけて、資料ナンバー打って
計算式書いて、検算して、人にも検算してもらって、新しい値を書き込む。

ひたすらその繰り返し。
数字との格闘は、神経使いました。
終わってしまえばすっきりするので
取り組んでる最中ももっと嫌がらないように
せめて淡々とやっていきたい。
070207

連日の残業のお供に
東京土産の芋羊羹。。

自分で決めないといけないこともある 

February 28 [Wed], 2007, 19:31
物を捨てるタイミング。
もらったものを潔く使うことが下手だ。
嬉しければ嬉しいほど
勿体無くて取っておいてしまう。

小さい頃は、包装紙や空き箱を取っておく子でした。
そして今使っている物も、愛着があったり
ブランド品だったりすると
古くなっても持ち続けてしまう。

チェック模様が好きで、バーバリーに
むっちゃ憧れた時期がある。
母からは「子どもっぽい」と言われ、
友人からは「何かおばさんぽい」と言われ
多分どちらも当たってた。

だってグッズそのものが人をひきたててくれることはめったにない。
どう使うかがキーで、単にそれを持ちたいからという理由だけでは本人にぴったり来ない。

わかっちゃいても、ペンケースひとつにさえうきうきしてた。


けど久々に見直してみたら角が擦り切れていて、
残念だけど使うの止めることにした。
ほんとは傷む前に対応できるよう、大切に使えばよかったのかもしれない。

次におろしたのは、母上からむかーし貰った
リラックマ。
シックな黒皮製で、一見それとは分からない。
そこに、Cほちゃんから貰った桜のガラスキーホルダーをつける。
涼しげで大人っぽくなった。

そして昨日は贈り物Day
Rちゃんから、貸してたマンガと共に、
チョコや桜のバスセットが届いた!
入浴剤が好きで、
でも消費物だから買うのも勿体無くて^^;
だから純粋に嬉しかった。
Mちゃんからはフランフランのフォトアルバムと、ハンドレスト付きのマウスパッド。
職場にも家にもマウスパッドがないことを何で知ってたんだ!?
というくらいピンポイントな必需品でした。




いつも写真を持ち歩いてるフォトアルバムも、
気づけばだいぶくたびれていたので
いそいそと入れ替えた。
全部入れてもまだ27枚も入る!
お気に入りをもっと増やそう。

新しいものをおろした時の気持ち。
うきうきして、大切にしようという気持ち。
生活の中に少しずつ呼び込んで
自分を回していきたい。

(2007.2.28)

それでも宇宙を目指す事をやめられないのはどうしてなんだろう(スピカ7巻) 

February 21 [Wed], 2007, 10:39


さむい。

ねむい。。

肩が痛い。。。

財布が寒い。。。

・・・・・・休みたい。


でもあの青空に向かって

限りある時間を精いっぱい

(070218)

「答がないから色々悩むのかな。目的じゃなくて、夢だから(スピカ7巻)」 

February 19 [Mon], 2007, 20:46
作品から受けた印象を
ひとことに凝縮するなら、このセリフですね。

彼らはどこまでも透き通っていて
上を向いていて
それでも時おり弱さに負けそうになって
その度に支えあい、立ち上がる。
(2006.12.19)

ふたつのスピカ
(画像をクリックするとAmazonへ飛びます)

ほんの少しの勇気で良かったんだ(スピカ2巻) 

February 10 [Sat], 2007, 17:26
もう先月のことになりますが
職場の人に連れられて
寒鰤で有名な氷見の民宿へ
お魚食べに行きました。

私は芯から肉派で
お魚は自分から食べません。
鰤の照り焼きとか、お寿司お刺身、白身魚のフライ、秋刀魚、鯖、と

肉派にとっても美味しいものは好むし
鰻やイカ、タコ、あさりなど
魚介類全般は好きだったりしますが。

でも食材の美味しい地域に来ていながら
そんなことを言ってては勿体ない。
期間限定富山生活を後悔なく送るため
豪華ブリツアーに参戦です。

カニ、イクラなオードブルに始まり
舟盛り、天ぷら、ホイル焼き、鍋、うどん、
これは勧めたい、と思ったのが鰤かま。
食べにくい形してるけど、ほろほろだし脂のっててじゅわっと味がする。
かぶりつきたい。

お腹2杯分くらい収めて
最後にビールを一気に片付けたら
初めて気持ち悪くなりました。数十秒で過ぎたけど。
心配かけました。
炭酸侮るべからず。。

行ってよかった。
またひとつ体験が増えました。
(070125)

もらったもの、大切にします 

February 08 [Thu], 2007, 0:16
うれしや。
うれしや。

京都の職場の先輩が、キタムラの鞄を譲ってくださいました。
エナメル素材で、
チューリップ型のころんと可愛い形。

サプライズがふたつ。
1.鞄の中の詰め物が、袋いっぱいのチョコレート
2.しかも今度大阪に帰ったら覗こうと思ってたモンロワール
(ホルンチョコhttp://www.monloire.co.jp/shohin/orggft_2.htmlがあるところ!)のだった。

お仕事は気の滅入る作業も多いけど
(飛び込みの仕事が多い状況で
 集中しきれない自分が勝手にしんどいだけ)
単発で嬉しいことはこんな風にあって。

シフォンケーキ届いた。
むくんだ脚を湯船で伸ばして、ごりごりしてすっきり。
フレーバーティー毎日違うの試して楽しい。
ふとヌワラエリヤに戻ると、甘くすらあって
発見。
マイクロダイエット7種の味が当たった。
日経Wから取材中。
シャーロックホームズのDVD借りた。

取り掛かる前はめんどくさくても
済めば気分いいからまた厄介。
さて、明日は何をしようか。

キラキラ光っているものは、どうしてもどこかに影をつくる(fromスピカ4巻) 

February 04 [Sun], 2007, 4:02
          
起きたら、珍しく雪でした。
富山でなら自然なはずなのに
「珍しい」なんて言葉を遣う時点で
この冬はどうかしてるんじゃ・・・。

関西でもたまに雪は降るけど
粒が小さくて、ふわふわ、さらさら。
対してこっちの雪は大粒で湿ってて、
重い。
傘に向かって「ぱしっ、ぱしっ」
と音がする。
地面に落ちるときも、さくさく音を立てながら積もる。
(2007.2.1)

          

翌日さっそく長靴デビューさせました。
階段下りにくいけど
雪道を、濡れること気にせず歩けるのは嬉しい
(2007.2.2)

不思議な国(アリス) キュート(マリー)
コメントありがとう
アイコン画像コンプ
» 春定前最後の休日か。 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 春定前最後の休日か。 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 春定前最後の休日か。 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 春定前最後の休日か。 (2008年09月25日)
アイコン画像*Noll*
» 春定前最後の休日か。 (2007年07月31日)
アイコン画像BlogPetの*Noll*
» 春定前最後の休日か。 (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetの*Noll*
» 春定前最後の休日か。 (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetの*Noll*
» 春定前最後の休日か。 (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetの*Noll*
» 春定前最後の休日か。 (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetの*Noll*
» 春定前最後の休日か。 (2007年06月08日)
Yapme!一覧
読者になる