せんくら第九合唱に参加して

October 06 [Sun], 2013, 22:37

またまたすごく久しぶりの更新!


今日は仙台クラシックフェスティバル最終日でした。

そのなかのフィナーレを飾る公演の第九の合唱に参加させていただきました♪


第九をうたう合唱団は6月頃から練習会があり、8月のオーディションを経て、今日のせんくらの舞台にたちました。

せんくら以外にもう1つ、12月の第九特別演奏会にも出演します。


この合唱団の募集、毎年してたのは知ってたんですがなかなか勇気が出ず躊躇してました。

ですが高校生のうちに一度はオーケストラと歌ってみたいなという思いで、今年ついに応募しました。

初めの方は大人の方ばかりで、少し後悔もありましたが、日に日に周りの人ともお話できるようになり、楽しく過ごすことができています(*^^)

それに毎週合唱ができて、本当に幸せに思います。
今では、週に一度の練習会は私にとってストレス発散の場となっています(笑)
大音量で歌うと自分を開放させることができて、日頃のちょっとしたモヤモヤなんて吹き飛ばすことができるんです!

…なので、この練習会が生活の一部となってしまってるので、合唱団解散後どうなるんだろうと少し不安でもあります。。( ノД`)

まぁそういう事は今は置いといて、ほんとに毎週の練習会楽しませてもらってます(^^)


そして今日。。

せんくらは、仙フィルの出番が非常に多く忙しいために、オケ合わせはゲネプロのみとなりました。

で、初のオケ合わせ。(兼ゲネプロ。)

私にとって、オーケストラの後ろに立つこと自体初めての経験だったので、終始興奮してました(笑)

それに、なんだかもう仙フィルと同じ舞台に立ててるし、ソリストの方々の迫力も半端ないしで、感動して泣きそうになりました

そのゲネプロで感動し過ぎたために、本番は案外冷静に歌うことができました♪笑

…それにしても、オケの後ろに立つ機会なんて滅多にないことなんで、存分に満喫させてもらいました


残すは12月の第九特別演奏会!

それに向けての練習会、いままで以上にはりきっていこうと思います(*^ー゚)b クッ゙


今日は本当にいい思い出ができました。
(個人的に課題が残りましたが。。。)

この余韻にいつまでも浸っていたいところですが、明日からまた学校なので寝ようと思います(ヽ´ω`)

おやすみなさいZzz.


P.S.
フィナーレ開場時間頃
(姉撮影)

久しぶりのコンサート♪

June 01 [Sat], 2013, 16:17


昨日は
「辻井伸行 日本ツアー2012/13」の多賀城公演に行ってきました(。・ω・)ノ゙


この公演のチケット…
本当は、取れるはずがなかっんです。
発売日が3月前半で、買わなきゃって気づいたときには4月にはいってて、宮城でやるのを調べてみたら、すべて"完売"になってたので…
でも、次の日になんとなく調べてみたら、なんと多賀城公演のが1枚だけ残ってたんです!!!
即買でした(笑)
誰かがキャンセルでもしたのかな?

とにかく、こんなかたちで偶然にもチケットをとれて、ホントに幸せ者だと思ってます





昨日は学校が終わってから、アリオで軽く食べてから、地下鉄と電車に乗って多賀城文化センターへ…




多賀城ホールなんて中学の時に吹奏楽コンクールで行った時以来だったので、本当になつかしかったです

コンサートもこのホールに行けるのも楽しみすぎて、スキップしたくなるくらいテンションMAXでした笑笑

ロビーでは
海外から取材が来ていて、小さい女の子2人が取材をうけていました


この公演での曲目はこれ↓


私の好きな曲の詰め合わせだわ


公演が始まってまず、今までテレビやYoutubeで見てきた辻井さんを間近で見れたことに感激でした。


演奏でも
強く胸を打たれました。

キラキラしてポーンってとんでくる音、流れてくるボワワワーンって音、情熱的なホール一杯いっぱいの音、全部心に響いてきて、何度も鳥肌がたちました。

終ってから前を歩いていた2人組のおばさんが「心が洗われたわねぇ」て話してたんですが、まさにその通りだなと思う、そんな演奏でした。


それと
なにより感激したのが、アンコールに5回もこたえてくれたことです。
アンコールで弾いてくれた曲は
 2曲目 ラ・カンパネラ
 3曲目 それでも、生きてゆく
 4曲目 花は咲く

1曲目と5曲目の題名はわかりませんでしたが、どれも復興支援を思わせる曲でした。


「それでも、生きてゆく」と「花は咲く」は、辻井さんから直接お話しがありました。

それでも、生きてゆくでは
「この曲は震災があった直後につくった曲で、僕自身、音楽家として何ができるかを考えて、被災者の方々の力になれたらと思い作りました」
と話していました。

そういったことを聴いてからの辻井さんの演奏。。。
自然と涙が流れてきました。
私以外にもたくさんの人が涙を流していて、鼻をすする音がたくさん聞こえて来ました。



はぁぁ、、、

いま思い出しても、ため息が出るくらい満足な演奏会だったなぁ…

あれだけの…
あんな終始感動されられたのは初めてだったんで、なんというか、衝撃すぎて言葉で表現できないです。←


とりあえず
辻井さんには感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました



…そんでもってもう今日から6月なので、いい加減テスト勉強を始めなくては。。

昨日のを糧にがんばりますかね!!

発表会を終えて

March 31 [Sun], 2013, 22:03
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ΩまいめろΩ
  • 性別:女性
  • 誕生日:1996年9月12日
  • 血液型:O型
  • 現住所:宮城県
  • 職業:
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ΩまいめろΩ
» 久しぶりのコンサート♪ (2013年06月01日)
rikachi
» 久しぶりのコンサート♪ (2013年06月01日)
rikachi
» 発表会を終えて (2013年04月01日)
ヤプミー!一覧
読者になる