こいのぼり弁当 

2006年05月03日(水) 9時44分

MENU
鮭と大葉のおにぎり
からあげ
さつまいもスティック
卵焼き(甘いのとかにかま巻き)
キュウリソーセージトマトの串刺し
こいのぼりソーセージ


芝桜見に行ってきたぁ

早起きしてお弁当作りましたよ
こんないい天気&景色の中お弁当食べられるのって幸せ
昔のコロッケのトラウマを乗り越えるべく、
揚げ物にチャレンジ
バイト先のチーフに豆板醤ちょっと入れるといいよ
ってアドバイスをもらってその通り下味をつけて、
揚げるのもなかなかうまくいった
さつまいももきれいにあがったよ
あと注目はこいのぼりのソーセージ



焦げ気味だけどきれいに切れ目を入れられたよ。
GWっぽいってことで
おにぎりも鮭焼いて頑張りましたっっ
「まいの料理ってなんかいっつも質素だよね。」
て言葉に秒殺されたけど…
別にいいんだぁあははー
芝桜きれいだたしっうんっっっ

シーチキンと大葉の和風パスタ 

2006年04月10日(月) 18時45分


パスタをいろいろ覚えたいなーと思って、
ミクシィで見たレシピをもとに作ってみた
シーチキンをと大葉を炒めて
ゆでたパスタ投入してめんつゆをすこーし
匂いもどっかのパスタ屋さんでかいだ匂いがしておいしそう
味も相当おいしかった
簡単だから失敗もないしまたつくろっと
てかパスタのレシピをいっぱい増やしたいな
和風パスタにはまった
サラダは水菜とクルミのサラダです
最近ご飯を作って食べるたびに、
久しぶりにまともなご飯食べたなーと思うのはなぜでしょう

おはなみのお弁当 

2006年04月10日(月) 18時39分

メニュー
おいなりさん
ハンバーグとピーマンの肉詰め
ごまの卵焼き
たこさんウインナー
ブロッコリー・プチトマト

前日にお弁当食べたいって
あたしの睡眠時間奪うつもりですか
とだいぶイライラしたけど作った
もっと早く言えばもっと張り切ったのに…と言い訳してみる




上野公園は桜がいっぱいできれいだったよー
あんなにきれいだと思わなかった
なんだかんだ言って、桜見ながらお弁当食べるのは幸せ
だいぶ手抜きだけどおいしかったと思う
何気にハンバーグがおいしかった
帰りに上の動物園に行きました
パンダァァァァァ

おしゃれな感じに。 

2006年03月23日(木) 1時44分


MENU
チキンのトマトとビーンズ煮
ラタトゥイユ
ササミと水菜とアボガドのサラダ(ナッツ風味)
ガーリックトーストのアボガドのディップ添え
シーチキンと大豆のディップ


いつも文句言われてばっかりだから
今回こそ見返してやろうと思って頑張った
ラタトゥイユは前日から作りましたっ


トマトをちゃんと使ったんだよ。
パプリカも使えて満足まぁ、ズッキーニ代わりにきゅうり使ったけど
味はローリエの香りがすごくて…
少したったらカレーに変えようと思います
チキンはね、大豆たっぷり使ってヘルシーなの
ガラムマサラをちょぴっと入れたら、
イギリスの学校を思い出す理想的な味になりました
フランスパンまで買ってきたんだよ
盛りつけも見えないけど、オリーブオイルでデコレーションしたんだ
サラダはドレッシングがアーモンド系だから、
アーモンドも乗せた

結果
ガーリックトーストとアボガドのディップが相当おいしかった
デザートはイチゴ買っておいたから、
なかなかいい出来の料理になった気がするよ
あ、サラダがすごいおいしかったー

2色ご飯 

2006年03月05日(日) 1時42分

なんの変哲もない2色ご飯です
手軽に作れるけど初めて自分で作った
いつも実家だとなぜか卵が少なくて
嫌だったから卵多めで
甘い卵が好きなんです

ゆで豆腐と肉野菜あんあけ 

2006年02月20日(月) 4時59分


あったかいお豆腐が食べたくて、
でも湯豆腐とかは芸がないなーと思ったから
あんかけにしてみた
とろみがなかなかついてくれなかったけど、
あつあつで冬にぴったりな感じに仕上がった
スープとか汁物がなくても平気だった
あとは適当にもやし炒めてしょうがやきにして。
結構手抜きなご飯でした
あーっレパートリーが欲しいよ
料理って結構自己満に終わりがちだけど、
人に食べさせて文句なしにおいしいものを作りたいな…
てか最近和食ばっかだな

ぎょうざチャーハン 

2006年02月15日(水) 4時51分



残ってたぎょうざの具が冷凍してあったなーと思いだして、
なんとなくチャーハンにしたらおいしいんじゃないか
とひらめいて早速作ってみた
味覇を入れて塩こしょうしてねぎも一緒に炒めて
にらだしお昼にはちょっと臭いし重いかもだけど、
食べてみたら意外とおいしかった
餃子の具ってどうしてもあまりがちだから、
こんな利用方もあるよっっっ
と誰かに宣伝してみる
スープとかに入れちゃうのもありだけど、
チャーハンもいいっ
卵があったらよかったんだけどなー
それはまたの機会にしてみよう

誕生日の料理。 

2006年02月08日(水) 10時20分

MENU
鯖の味噌煮
里芋のにころがし
白菜と鶏肉団子のお鍋風スープ(写真外

誕生日に一人で頑張りましたっ
鯖の味噌煮が作りたかったのーっ
それと、里芋でなんか料理できないかな
と思って買って来て、本見たら載ってたから作ったー。
にころがしは少し手間かかったけど懐かしい感じのいい味に仕上がった
鯖の味噌煮は生臭さが残っちゃってしょぼん
しょうがを添えなければおいしくなかったかも
あー料理の自信なくすわ…
レパートリーと腕が欲しい

ありあわせで。 

2006年01月29日(日) 10時14分


MENU
牛肉とたまねぎの野菜いため
ホウレンソウのおひたし
サツマイモのミルク煮

ゆーもいるしほんっとありあわせで作った
定番なメニューだけど、プレート風にすると見た目で満足かな
これに、ゆーが前日に作ったシチュー
ぱっと作れて結構いい晩ご飯になってよかった
やっぱり残った物で考えて料理するのが得意だな

2006年初料理。 

2006年01月08日(日) 17時32分

MENU
中華風お雑煮(ささみ、錦糸卵、みつば)
豚の紅茶煮(卵添え)
きんぴらごぼう
三目ご飯
さつまいものサラダ
ブロッコリー

テーマはお正月
とりあえずお雑煮を作りたかったんだ
お雑煮と豚の紅茶煮はマムをマネしました。
豚がマムそのままの味になって感動したっ
きんぴらがしゃきしゃきして上手に作れたのも嬉しかった
お雑煮も簡単だけどおいしかったし。
準備が遅いだのいろいろ文句は言われたけど、
一つも飽きる感じがしなくておいしいて言ってもらえた
時間かかったもん。
しかもデザートつきたよただ、失敗したから載せません。。
なんだか自信がついたから、
もっとレパートリー増やして料理の腕
もっともっとあげたいなと思った2006年初料理でした
ブログもさぼらずに…
あ、食器も買い足したからもっと見た目にもオシャレに見えたらいいな
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まぃ
» ぎょうざチャーハン (2006年02月24日)
アイコン画像ゆうこ
» ぎょうざチャーハン (2006年02月23日)
アイコン画像
» 精進料理!? (2005年10月11日)
アイコン画像まぃ
» ロールキャベツ中華風。 (2005年08月07日)
アイコン画像ゃすか
» ロールキャベツ中華風。 (2005年08月06日)
アイコン画像ゃすか
» バーバパパ弁当。 (2005年06月27日)
アイコン画像ゃすか
» ひじきっひじきっ (2005年05月23日)
アイコン画像ゃすか
» しょくぱんまん弁当。 (2005年05月17日)
アイコン画像ゃすか
» 大葉入りの餃子♪ (2005年05月10日)
アイコン画像ゃすか
» 都会のホットケーキ。 (2005年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maimai028
読者になる
Yapme!一覧
読者になる