ひさびさに 

2005年11月13日(日) 23時40分
更新してみることにしました。
なんというさぼりよう。。。
まぁいいかぁーとO型的発想とともに、忙しいという言い訳でこんなちょっとの時間を惜しんでいました。

忙しい時には、あれもしちゃダメ、これもしちゃダメと自分を追い込む癖があり、めりはりなく結局仕事もはかどらないという悪循環
心の余裕をなくして方向性が見えなくなることも。。。

心にゆとりを持って、
また小さな幸せ探していくことにします。

ぞうさん 

2005年04月13日(水) 0時45分
花見にまさよしのコンサートにと幸せな日々を送っていました。

久しぶりの更新です。

今日はネパールで買ったお土産のぞうさんを載せておきます。
カトマンズの街からちょっと行った小高い丘にある有名なスワヤンブナートで買ったものです。
一目で気に入って、値切って値切って始めの半額以下で手に入れました。
朝一番の商売だからと仕方ないというような顔でおじさんが売ってくれました。
友達にお土産にしたけど、その友達も私がぞう好きだということをわかっているので、すぐ貸してくれて今は私の机にあります。
近いうちに返すからねー

桜満開 

2005年04月06日(水) 21時54分
花見シーズンまっ盛り!
ぽかぽか陽気でいい季節です。

なかよし組集合 

2005年03月24日(木) 23時10分
今日は久しぶりの友達とお昼ごはんを二人で食べにいきました。
坦々麺のおいしい所にいったんだけど、しまっていてお好み焼きに変更。
坦々麺はまた今度ねー。
今日は研究室に一人だったからその友達と院にいるもう一人の友達呼んで、なかよし組最集結!!!ホントのなかよし組にはあと一人たりないんだけど。
くだらないことして遊んだけど、やっぱりこのメンバーいいわぁ
幸せ感じた楽しい時間でした。

不安定・・ 

2005年03月22日(火) 23時53分
ずいぶん長いこと更新してませんでした・・
実験+飲み会の日々でした。
もうちょっとこの傾向は続きそうです。楽しいからいいですけど。

今日は雨だし、月末ブルーで、何だか重い1日でした。
こんなんじゃダメダメ
このブログを書き込むのを忘れれば忘れるほど、幸せに気付くことからも遠ざかってしまう感じ・・。
幸せに浸かっていて忘れることもあるけど、書き留めておけば幸せ2倍くらいになりそうなのになぁ。
また忘れず更新していこうと思います。

金魚との生活 

2005年03月12日(土) 2時54分
部屋に動くものがいるという事はちょっとした幸せです。
飼い始めて三ヶ月たとうとしてますが、ずいぶん大きくなりました。
ゆらゆら泳ぐ金魚を見ていると、時間がゆっくり流れます。
今日は友達との予定がなくなってしまって、ちょっと寂しい夜だったけど、ひとりで飲むビールは金魚のおかげで前よりおいしくなりました。
ホントは猫が欲しいけど、話し相手も欲しいけど、今日の気分はゆらゆら金魚でした。
ひとりも楽しい今日でした。

研究生活 

2005年03月10日(木) 21時32分
研究生活もいいなぁー。って思う今日この頃です。
院生活あと一年。
来年は教員採用試験うけて中学校の先生に、って思ってたけど、助手の女の先生といろいろ話してると一緒にまだまだ研究したいなぁって思うのです。
先週末たくさんの研究者の話聞いたりしたし、実験に慣れてきて楽しくなってきたのもあるかなー。
採用試験の自信がないのもあるかも。勉強全く進まない…
研究するにも一人前になるまではたぶん想像できないくらい努力しないといけないし、人間関係とか締切に追われたりとか、大変なこともいっぱいあると思う。
でも、それだけいいデータが出た時には嬉しいし、深く大きなことを考え続けて行けるのはきっと素晴らしいことだろう。
中学校の先生もいい仕事だと思うから迷うー。
いつも通り欲張りと安定を好む変な性格から迷いのもとが生まれました。
しばらく密かに考えよ。

地球はすごい!! 

2005年03月04日(金) 1時21分
今週末の発表の準備をしています。
でっかく言えば地球についての勉強をしています。
同じ研究室の友達と話していたら、「地球はすごい
っていう結論に達しました。あやしいですか?
奥深くて、とても人間のわかりうることばかりじゃないけど、小さな研究の積み重ねできっとすごいことがわかるんだということを考えると、すごいことをやっているんだという気持ちになってきます。
熱く語る事なんて興味がないひとには「なぁんだ。」ってことになるけど、地球について考えることは人間について、自分について考えることにもつながりそうな気がするし、でっかいことを考えていると、悩んでいることなんてちっぽけなものだってことになるのです。

友達が言った一言で心に残ったものが「地球のことが全部わかってしまったらもう地球を愛せなくなるよね。神秘の星でなくっちゃね。
という言葉でした。
こんな友達と一緒に勉強できることはすごく私にとって幸せです。

デジカメ 

2005年03月03日(木) 2時44分

この前展示品を14800というびっくり価格で手にいれました。
400万画素。なかなかです。
カードはネットで買おうと思ってたけど、送料がもったいない気がしてきて今日普通に電気屋さんで買ってきました。
早くいっぱい撮って遊びたいー

今日とった写真を載せようと思ったら、重すぎてダメだったので、右の写真は昔携帯でとったものにしました。
全然関係ありません。スイマセン。
こんな写真をいっぱい撮ってどこかで載せれるようにしたいです。。。いつか。

人に逢うということ。 

2005年03月02日(水) 1時10分
今日は久しぶりに後輩に偶然会ったり、高校の同級生にあったりしました。
あと、教育実習で担当した子たちが今日高校を卒業し、メールくれたりして、懐かしい人と言葉を交わす機会が多かった日でした。

一人でのんびり過ごすことも好きだけど、やっぱり誰かに会うということは何だか元気をもらえる気がします。
ほんのちょっとの間でも、それがたった何人かでも、笑顔と言葉を交わし会えるような人がいれば、気分が落ち込んでいるときには支えになると思います。
辛いときに結構一人で抱え込みがちだけど、たまには誰かを頼ったり、支えてもらったりしてもいいかなぁ。
「その人に会えるだけで元気になれる」っていう人に私もなりたいものです。
今日はちょっと人のありがたみを感じて、かっこいいこといいすぎましたかねー?
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像せいこ
» 金魚との生活 (2005年03月17日)
アイコン画像のりたん
» 金魚との生活 (2005年03月15日)
アイコン画像せいこ
» 雨女。。。 (2005年02月19日)
アイコン画像のりたん
» 雨女。。。 (2005年02月17日)
アイコン画像カナ
» 家庭教師 (2005年02月16日)
アイコン画像せいこ(管理人)
» 家庭教師 (2005年02月16日)
アイコン画像カナ
» 家庭教師 (2005年02月16日)
アイコン画像せいこ
» おみやげ (2005年02月16日)
アイコン画像のりたん
» おみやげ (2005年02月15日)
アイコン画像のりたん
» はじめまして。 (2005年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maily
読者になる
Yapme!一覧
読者になる