メールゲーム 

January 20 [Sun], 2008, 0:15
元々、テーブルトークRPGの1形態として、郵便を使ったRPGをメイルゲームと呼ぶ。

しかし、私がやろうとしているのは、それの電子メール版ではなく、一定のルールに従ったコマンドメールを送付すると、毎日決まった時間にプログラムがそれを処理し、結果をメールとして返す、というゲームである。

もちろん、テキストベースなので、表現できるものも限られるし、携帯でも参加できるように、できるだけ情報量は少なくしようと思っている。

あくまでも、ゲームを通して、コミュニケーションが楽しめるような場にしていきたい。

非同期メールRPG 

January 20 [Sun], 2008, 0:05
ネットゲームのほとんどは、同期型である。

これは、リアルタイムの交流ができて、ネットを通して、空間を越えた人と一緒にゲームができる。

その反面、元々ネットワーク通信が持っている特性の一つである、時間を超えた交流はほとんどできない。

LSをやっていて楽しかったのは、行動時間の違う人と、一緒に行動し、冒険ができるところにあった。

さらに、時間がある人はどんどん成長し、時間がない人がおいて行かれる、という事がないのも良いところだった。

LSをやっていた時代には、旅行にもノートPCやザウルスを持って行って、公衆電話から通信したものだが、今では携帯があるから、そういった苦労もないだろう。

あとは、作る時間がとれるかどうか、が問題ではあるが…。

今年こそ 

January 19 [Sat], 2008, 23:58
長い事、作り始めてはやめてきた、非同期メールRPG『Like』を完成させようと思う。

備忘録として、今まで暖めてきた事、思いついた事をここに記す。

あくまでも内輪向けのゲームだけど、LS※で体験した非同期であるからこその楽しさは忘れられない。

今は、仕事が死ぬほど忙しいので、あまり更新できないが、思いついた事を忘れないために、携帯からも更新したいと思う。


※LS:インターネットがこれほど発達する以前、テキストベースのパソコン通信用に作られたフリーソフト、Legend of Swordの事。
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