誕生日

March 29 [Sat], 2014, 11:21
今日は旦那の誕生日なので、ケーキを買いましたよ!

それにしても、今日は最高気温19℃らしいですね。
暖かいので、上着要らないですよ(-_-;)。

March 23 [Sun], 2014, 12:12
昨日、旦那が職場の自販機で発掘した品です。

てっきり飲み物だと勘違いしていた私。
久し振りにコーラが飲めるわ〜と喜んだのに、中身はホイッスルでした。

子供が容赦なく室内で吹くので、音が耳に刺さって痛い…(-_-;)。

末っ子長男一歳

March 05 [Wed], 2014, 21:58
今日は長男の誕生日でした!

一人歩きを最近始めるようになり、よちよち部屋の中を歩く姿を見かけます。

姉たちは一歳3ヶ月頃から歩き始めたので、ダントツで早いですね。

活発であちこち登るので、常に目を光らせなければならないのが大変ですけど。

離乳食はよく食べるけど、まだまだ大人と同じの物は食べられないです。

歯が今まで下二本しか生えてなくて、やっと上の前歯二本が顔を出してきたところです。

つまり、赤ちゃん煎餅すら噛みきれなかったという。

チョロチョロするのが楽しいのか、だいたい腹が満たされると、私から離れていなくなります(-_-;)。

最後まで食べさせるのが、もう…大変です。

スリムなので、もう少しぽっちゃりしていて欲しいんですけどね〜。

まぁ、健康に元気でやってます!

家族仲良くインフルエンザ

February 12 [Wed], 2014, 13:46
こんにちは、マイコフです!

表記の通り、家族仲良くインフルエンザに罹ってましたよ!

先週の金曜日の夜に旦那が熱が出たーと言って定時で帰って来て、
土曜日に病院に行ったんですよ。

そこではインフルエンザ陰性と出たんです。
でも、薬局では他の患者さん何人もタミフル処方されてたよって旦那が言っていて、
インフル流行っているね〜、インフルじゃなくて良かったね〜って一安心していたんですが。

月曜日の朝に末っ子が高熱を出していて、長女が具合悪いと言って微熱。
次女は何か元気がないようだけど熱はなく、私が咳をし始めてました。

末っ子と長女を連れて私が小児科へ連れて行き、そこで末っ子がインフルエンザA型と診察されました。
「えっ!?」ですよ。感染源は旦那しか考えられません。土日は外出してませんし。

つまり、陰性だったけど実はインフルエンザだったか、病院か薬局で移されたとしか考えられませんよね。
ちなみに長女はまだ微熱だから、インフルエンザの検査は出来ないと言われました。


そして、私たちが病院から帰って来たら、次女まで発熱してました。
午後になり私も発熱して、今度は旦那が長女と次女を連れて違う病院へ行きました。
午前中に行った病院は、午後はお休みだったので。

まあ、調べることもなく、家族全員インフルエンザと診断されて、
大人はイナビル、子供はタミフルを処方されました。

このイナビルはびっくりするくらい効きましたよ!
月曜の夜には38度台だった熱が、次の日には37度台に下がってましたからね!
そして、水曜日の今日には動けるくらい回復ですよ!
インフルエンザにしては驚異的な治りの速さだと思います。

そして、最後に一番びっくりなのは、末っ子の元気の良さでした。
一番小さいし、薬も処方できないし、乳児は重症化しやすいと聞いていたので、どうなることかと思っていたんですが。
月曜日に解熱剤を挿入した後、熱が少し下がったと思ったら、元気に遊び回っているんですよね。
火曜日の夜には平熱にまで下がっていて、ぐったりしていた私の髪の毛を引っ張っていた始末

今日にはみんな熱は無く、穏やかに過ごしています。
ちなみに旦那は仕事へ行きました。
いいのかなぁ? まだ移る可能性あるんでしょ?って感じですが。
旦那が言うには、学校の出席停止はあるけど、職場への出勤停止を定めた法律はないそうです。

皆様もインフルエンザにはお気をつけてくださいー。

割れたマグカップ

January 26 [Sun], 2014, 23:32
テーブルの上にあったマグカップを、つかまり立ちした10ヶ月の長男が落としてしまい、
取っ手の部分を割ってしまいました。

中に入っていたお茶を長男はもろにかぶって服を濡らした上に怒られて泣き、
お気に入りのピカチュウのマグカップを割られた長女は悲しくて泣き、
次女だけが平常でした。

そのマグカップって、私が大学生の時にフリマで買ったもので、
割れても大して痛くはなかったんだけど、
そんなに長女が好きだったとは知らなくて、その事に一番驚きました。

代わりに何かマグカップを買おうねって約束しましたよ。

とりあえず、テーブルの端っこに物を置くと、すぐに落とされるので
超恐いこのごろでした

10ヶ月健診(長男)

January 23 [Thu], 2014, 19:56
今週の月曜日に健診に行ってきました。

一時期体重が落ちて要観察になっていた長男ですが、
順調に体重は増えてくれて、診察も特に問題は無くて、健康に育ってました。

良かったね!

病院へ行った後、長女の幼稚園にお迎えに行ったのですが、
付き添いの次女は遊べるのかと勘違いして、勝手に上着を脱ぎ始めてウキウキしてました。

この調子なら4月からの幼稚園のプレ保育は大丈夫そうです。
ここのプレは母子分離なのですよ。

2歳までは結構母ベッタリだったんですけど、
月齢が増える度にだんだんと他の人に興味を持ち始めて、
母以外と遊ぶことの楽しさを覚えてきたみたいです。

いつまでも母から離れ無かったらどうしようかと、長女の時も思ってたんですけど、
杞憂で終わってホッとしてます。

子宮がん健診

January 12 [Sun], 2014, 21:31
今日は子宮がん健診のため、朝から一人で出かけました。

独りきりで行動するなんて、すごく久しぶり!
待ち時間の間、ぼーっとしていられて、すごく楽でした。

でも、子供たち泣いてないかなぁって心配になり、結局外出しても気分転換にならないんですよね。

終わった後にその近くのスーパーで買い物して帰る予定だったけど、
「大丈夫、泣いてない?」って旦那に電話で訊いてみたら、
長男(10ヶ月)は元気に遊んでいるけど、次女(二歳五カ月)がお母さんって泣いてるわ〜って聞いて、速攻帰りました。

次女、まだまだ母ベッタリです

あけましておめでとうございます 2014

January 02 [Thu], 2014, 21:35
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。


31日と1日は旦那の実家でゴロゴロしてました。
上二人の子供たちがキャーキャーと楽しそうに遊んでいる中、末っ子と一緒にお昼寝をしていた私。

なんかね、すごい寝つきが悪いんですよ、うちの長男。
お陰さまで、朝起きてもすっきり寝た感じがしないという。

まあ、2歳までは夜泣きがあるっていうし、
成長と共にこういうところは改善してくれればいいですねー。

良いお年を!

December 29 [Sun], 2013, 21:54
気が付いたら、あっという間に年末ですね!

道理で3月に生まれた息子が大きくなっているはずです。
鼻水はまだ出ていますが、元気に毎日ハイハイしたり伝い歩きしてます。

長女の幼稚園が冬休みに入ったので、最近子供三人賑やかに家の中で遊んでますよー。
「仲良く遊びなさい!」とたまに長女と次女を怒っていますが
末っ子の長男はマイペースに本棚を荒らしたり、玩具箱を荒らしてます

来月末に長女用の学習机が届く予定なので、部屋の片づけをしなくてはならないのに、
日中の育児と家事で疲れ果ててしまい、なかなか夜中に作業できないという状況……。
旦那の連休中に託児して、何とかチビチビ頑張るしかないですねぇー!

生後2週間

March 21 [Thu], 2013, 10:52
出産してから、2週間経ちました。
赤ちゃんの頬が少しふっくらしてきたような気がします。
ほとんど寝てくれるので、まだそれほど手がかからないのですが、
上に子供たちがいるので、日中は相変わらず暇がないですよね。

今は、風邪ひいて次女が昼寝中、長女は義母が遊びに連れ出してくれて、
家事は実家からヘルプに来てくれた実母がやってくれているので、
ちょうど、自分のフリーな時間が出来たのです。

今日は朝から次女と一緒に病院へ行って、母子ともに診察してもらいました。
私は結構ひどい咳で、次女は昨晩嘔吐と発熱ですよ。
体調不良は嫌ですねー。

次女は機嫌が悪くて、私にべったりと抱きついて離れません。
長男に授乳中は、泣いても諦めてもらってます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maikov
読者になる
北海道在住の専業主婦です。 子供がまだ小さいので、主に育児の事ばかり呟いていると思います。
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
最新コメント
アイコン画像マイコフ
» 長男出産 (2013年03月09日)
アイコン画像水澤
» 長男出産 (2013年03月08日)
アイコン画像マイコフ
» ご報告 (2012年10月22日)
アイコン画像わぃわぃ。
» ご報告 (2012年10月20日)
アイコン画像マイコフ
» 入院延長 (2011年07月29日)
アイコン画像ゆきこ
» 入院延長 (2011年07月29日)
アイコン画像マイコフ
» 生まれた (2011年07月24日)
アイコン画像かずよ
» 生まれた (2011年07月22日)
アイコン画像マイコフ
» 10ヶ月 (2011年07月15日)
アイコン画像チビ
» 10ヶ月 (2011年07月14日)