はわわわ。。。。 

January 18 [Fri], 2008, 8:36
『鹿男』に熱弁しすぎてましたが

うちのまるお(胎児名)は

男の子でした〜

どっちでも嬉しいには変わりないんだけど。
どっちかわかった事が嬉しい

私より気にしてたのは妹
『男の子やったら可愛がったるわ〜』とか。
5ヶ月の検診でわかるかもって言ったら毎日電話してくるぐらい
旦那チャンのママですら

『どっちでもいいのよ〜〜〜

ってかんじだったのに

うちは旦那が男兄弟の次男なもんで気が楽
しかもママもパパもばぁちゃんも
ほんとよくしてくださるし

感謝

鹿男あおによし 

January 18 [Fri], 2008, 7:50
昨日、やっとはじまりました

やっと、と言いながらそんなに期待してなかったんですが

おもしろかった

奈良県民としてはうれしいですね〜〜〜

綾瀬はるかが『奈良が好き』と連呼してくれるなんて

しかもいい味の俳優さんが揃って
これからもおもしろそうです

最近の『都道府県民番組』では特に変わった風習もなく、
影が薄いくせに『正義感のある県ワースト1』に地味になってたり
内陸で海鮮がないから おいしいっってもんもない。

だけど奈良ってすげぇんだぜ??

たぶん『鹿男』でも 神話がでてきそうな予感がするのですが

奈良は神様がすげぇ
私の地元にある 大神神社(おおみわじんじゃ)に祀られている神様
大国主、大物主とか大黒様だとか呼ばれてるけど
すべての神様の父みたいな神様なのよ
すべての神様っていっても神様には2種類いて おおざっぱに
国つ神:日本を造った神様で庶民が信仰
天つ神:その日本を引き継いだ神様で天皇系(出雲大社に集合)

で、大国主は国つ神の大元というわけ。
しかも国つ神なんだけど天つ神でもあるっていう

神様中の神様
他にも語ればものすごい神様がうじゃうじゃいらっしゃって
『その神様、うちの地元にもいるよ』ってことになると思います。
だけどその神様の実家は奈良ですから

で、なにが言いたいかっていうと

奈良ってすげぇ

日本史でまず習う邪馬台国、卑弥呼。
これは奈良と佐賀だっけ?2ヶ所の説があるのでおいといて
次の舞台は飛鳥。
=奈良よ
渡来人が海外から来ていろいろ栄えたんだけど
よくよく考えてみてくださいよ、あなた
奈良は内陸よ??
なんで海のあるとこじゃなくて奈良みたいな不便な。。。
でも、山に囲まれてるってことは攻められにくいってこと。
奈良盆地は自然の要塞なのよ〜〜〜
その後、都が京都に移るまで奈良の時代は続くわけですが。。。

っと。
長くなりました
とりあえず

『鹿男あおによし』に注目です

(若草山からの奈良盆地の映像がありましたが
もっと天気が良かったり時間が良かったらもっと素敵なのに。。。
とか、盆地なのでちょっと山側に行けばどこでもプチ夜景が見れるとか、
大神神社の麓の杜からの景色も:下から三輪山を見上げると
山に抱かれてる気分になるとか、たぶん『鹿男』に出てくる神様は
春日大社中心なんだろうけど。。。。とか色々思いますが:割愛?)




めろめろめろ〜 

January 09 [Wed], 2008, 13:06
月曜のことなのですが

幼稚園以前からの幼馴染とその息子が遊びにやってきました

この息子、1歳3ヶ月ぐらいなんですが。。。



かわいい〜〜〜



目とか幼馴染のちっちゃい頃にそっくりで懐かしいし。笑
一見すると常不機嫌な顔にも見えるんだけど
笑った時とのギャップがまたたまらん
ほんと メロメロ〜 で腰くだけました

幼馴染は まいきよりちょっと早く結婚してて
(できちゃったではないのよ)
旦那さんの熱い要望により4月に結婚式することになって
結婚式的には先輩の まいきに色々聞きたいって話だったけど


で、母的先輩の彼女に まいきのほうが色々聞いてしまいました

いい結婚式になるといいなぁ
そしてうちも元気なが生まれますように。。。

あけましてできまして 

January 05 [Sat], 2008, 11:00
あけましておめでとうございます〜

とかゆってみる。。。笑

先日、どこぞの国の方と結婚して、どこぞの国へ行った友人から
あけおメールが届きました
(結婚2次会の旦那さまの正装がチェックのスカートだったから
 そうゆうとこの国なんだと思うんだけど忘れちゃった
 そして調べる気なし

そんで6月上旬予定のができたんだって

うわ〜おめでとう
まいきも下旬よ

学生時代の友だちも5月だし。。。ラッシュ〜

ほんといい年になりそう

今年最後の。。。 

December 28 [Fri], 2007, 9:36
燃やせるゴミの日〜

ちょこちょこ掃除してるし大掃除はいらんだろ〜と思ってましたが
朝イチ台所に始まり2時間ばかり掃除してしまいました

意外と汚れてたのはトースター
去年はほぼ使う度にキレイにしてたからなぁ。。。
仕事辞めてから全体的に適当さが増量中
とりあえずセスキとアクリルたわしで新品同様
あ。
どうせなら画像撮ってBeforeAfterすればよかった
汚れとよくわからんプラスチックスプーンと
袋入りの醤油やらソースやら餃子のタレやらって
なんでこんなに増えるんでしょう
普通に生活するだけでどんどんモノが増える。。。
2LDKが夫婦ふたりでいっぱいいっぱい
まるっち(現在4ヶ月の我が胎児)が生まれるのが6月だから
それまでにちっとは片付けないと。。。
おむつとか入れる棚買わなきゃ

おしゃべりデイ 

December 27 [Thu], 2007, 23:08
今日は簿記の勉強してた頃からの友人Yちんが遊びに来てくれました
安産のお守りにいただいちゃいました

お昼から会って近所でランチ→オススメケーキ屋さん
の予定がケーキ屋さんは臨時休業、ランチはディナータイムのみの営業になってました

なのでファミレスでランチスーパーのチーズケーキでに。。。
ジョイフルの平日ランチは安くてうまいなぁ
大好きだよジョイフル
ぐだぐだになったにも関わらず楽しくランチでおしゃべりしてくれました

Yちんとは2年半ぐらいのつきあい。
まいきが旦那チャンとの結婚が決まって退職、求職のため簿記の勉強してた時から
学校自体は半年ぐらいだったけど 話しててすごく楽しい

恋愛の価値観とか似てたり。
政治ニュースや事件に怒ったり。
ちょっとヲタっぽい話とか。
お金の話とか。
美味しいものの話とか。
かわいいビジュアル

そして何より『ネガティブすぎるまいき期』をまいきの話でしか知らない。
それがすごく一緒にいて心地いいなぁって思う。

年末年始は大家族ですね。 

December 27 [Thu], 2007, 7:50
年末年始は『大家族○○さんちの〜』みたいな番組多いなぁ

ちょっと遅いけど一昨日、5つ子ちゃんのおうちの番組やってた。
なぁんか『大家族=汚・散乱部屋』ってイメージあるのって私だけ?
しかもママもたくましすぎてボッサボサ

だけど今回の5つ子ちゃんのおうちはキレイ
しかもママもキレイ

さらに5つ子VSママひとりなのにちゃんとみんなと対話してる
ほんとすごいなぁ

中学の頃、友だちが
『将来、マダム系のキレイな奥さんになるか大家族のママになるのか迷ってるねん〜
ってゆってたけど。
努力次第でどちらも手に入るいいお手本だな〜って思った。

まぁ。。。まいきはズボラでなまけものなので
子供2、3人でフツーのおかんになれたらいいけど

○●○はじめました○●○ 

December 25 [Tue], 2007, 15:56
ブログはじめました。

はじめまして やまのべまいきでございます。

自称漫画家志望の4ヶ月妊婦です。

花ざかりの君たちへ再放送見ています

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やまのべまいき
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» はわわわ。。。。 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» はわわわ。。。。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» はわわわ。。。。 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» はわわわ。。。。 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» はわわわ。。。。 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» はわわわ。。。。 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» はわわわ。。。。 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» はわわわ。。。。 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» はわわわ。。。。 (2008年09月16日)
アイコン画像名前
» はわわわ。。。。 (2008年07月30日)