ジャンスマの雨に日には・・・水たまり 

2006年01月14日(土) 18時46分
ぼくが住んでいる大阪は今雨が降っています

濡れるし、移動がめんどくさいし、傘も嫌だ

水たまりをみると子供のころよく水たまりで遊んでたのを思い出すんです

たぶんみんないろんな遊びをしてたと思うんですけど

ぼくは自転車の後輪を水たまりに突っ込んで自転車をその位置に固定して

おもいっきりペダルをこぐ

そしたら後輪から水しぶきが『びひゃ〜〜〜〜〜〜』って出るんですよ

それを見て『うぉ〜〜〜きれ〜やん』って言ったりしてたなぁ〜

そうそうたまに『虹』が見えるんですよ

虹が見えたときは『絶対いいことがある』ってみんなできゃっきゃさわいでたなぁ〜

ジャンスマの林檎のためいきに入っている『水たまり』とは全然違うけど

水たまりを見るとそんな昔のことを思い出すなぁ〜

ジャンスマの水たまりの歌詞にある



『ぽろぽろぽろ こぼれおちる 涙のわけなんてどこにもなんにも見あたないはず』





そうなんよね〜わけもなく涙が出るときってないですか

僕にはたまにわけもなく泣きたいときがある。

だだなきじゃなくってやっぱり『ぽろぽろ』泣くんよね〜

ただ僕は涙の水たまりまでは泣いてないですけどね〜

ジャンスマと共に2006年を迎えました〜♪ 

2006年01月07日(土) 18時45分
あけましておめでとうございます

今年もマイペースにジャンスマについての思いとか思い出を更新していきます

僕は営業会社の管理の仕事をしているんです

朝からばかでかい元気のいい声が響いてます

そんな職場ではいつも有線が流れているんです

そういつもは洋楽が・・・

でも今日は業務のマネージャーがいないのをいいことに誰かが邦楽の90年代のチャンネルに合わせてました

流れてくる音楽は『マッチのミッドナイトシャッフル』 

『布袋さんのラストシーン』
とか

マイリトルラバーの『アリス』

そう僕が中学や高校の時に聞いてた曲がガンガンかかってて

あの頃を思い出しながら仕事をしてました。

うん?あれれ〜

このイントロは〜〜〜〜

ジャンスマの『白い恋人』やん!!!

こんな戦場的職場でジャンスマが聞けるなんてふ〜この曲がかかってる約五分だけはオアシスやん

今度はジャンスマのタコブ→チョっ!!(いい女 第2巻)なんかがかかるとおもしろいんやけどな〜

僕はタコ部長に蹴りをいれるんじゃなくって突込みを入れてやりたいですよ(笑)

『バカかっつ〜の』ってね

うちには若い上司しかいないのでカツラ部長なんて存在しないけどね(笑)

クリスマスに白い恋人と僕の恋愛 

2005年12月26日(月) 17時36分
最近ジャンスマニアの公式HPも更新がなくすごく寂しいです

ってかインフォメーションページの左端のボタンが気になる

僕はジャンスマのファンサイトもあまり知らないです

でもやっぱりジャンスマが好きやからできるだけこのブログを更新していきます。

このブログを見てもらってジャンスマが好きな人とかジャンスマに興味がある人にみんなにジャンスマを忘れないで欲しいし

もっといろんな人にジャンスマを知ってもらいたいし、好きになって欲しいって思ってます

昨日クリスマスでしたね〜僕は30分だけ何気なく『白い恋人』を聴きながら彼女と過ごしました

たった30分だけやったけど彼女が見せる笑顔がとっても嬉しかったなぁ〜

彼女は曲をどれだけ聴いていたかはわかんないけどクリスマスに一緒に聴けたのが嬉しかった

彼女が帰ったあと『白い恋人』の歌詞にある

『私の痛みかあなたの叫び声なのか もうわからないおなじように響いてくるから』

という存在にはまだなれてないけどこれからそんな二人になりたいなぁ〜なんて思ったりしたんよね〜

すいません。別にのろけてる訳じゃないです

ジャンスマの曲を聴いてると口に出すととんでもなく恥ずかしい言葉が浮かんできたり不思議とこんな優しい気持ちになるんですよ

ほんと不思議なもんですね〜

これもジャンスマの魅力の一つなんだろうな〜








                             『クリスマスも白い恋人を聴きながら』

クリスマスイヴにジャンスマをどうぞ 

2005年12月24日(土) 18時46分
久しぶりの更新になってしまってごめんなさい

ブログをもう一つ持っていて両立は難しいですわ。

でもジャンスマは大好きなんでこのブログもこれからもよろしくお願いします

今日はクリスマスイヴ・・・僕は相変わらず仕事をしてますけどね。

彼女ができて1ヶ月経ちましたが今日は会えません。

明日は30分くらいしか会えません

彼女が靴屋さんの店長をしているから仕方ないですね。

寂しいけど我慢我慢

クリスマスイヴに聴きたい(お勧めする)ジャンスマの曲は

やっぱり『白い恋人』です










歌詞にある『これから私を知るほどに好きになるよ』

この歌詞が響きますね

みんなそうなんじゃないかなって思うんですけど

付き合ってから知っていく部分の方が多い

その中で『あ〜こんなじゃなかった』とか思うことも多いと思うけど

その逆で『あ、こんなとこもあるんだ』って相手のことをもっと好きになることも多いはず

だから僕はジャンスマの白い恋人の歌詞みたいに

『これから私を知るほどに好きになるよ』って言えるような

恋をしたいって思うよ。こんなこと言われたらぎゅっと抱きしめたくなるよ。

『白い恋人』の 白い恋人=純粋(に好き)な人 って意味かなって思ってます。

僕も彼女と『白い恋人』になりたいと思ってます。

明日は30分しか会えないけど昨日から作ったビーフシチューを一緒に食べようと思ってます

大好きなJungle Smileの『白い恋人』を聴きながら

Jungle Smile 『無言電話』を抱きしめたい 

2005年11月18日(金) 17時46分
ジャンスマの虹のカプセルに入ってる『無言電話』を紹介します。
無言電話の詩に
『実は私です 夕べの無言電話も 好きがあふれてく どうか今はまだきづかないで』
きっと携帯が普及している今では書けない詩やね〜とつっこみを入れてくなりますが・・・
この曲は片思いで好きな人に気持ちを伝えたくても、ほんの少しの勇気が出なくって気持ちを伝えられない思いを歌ってるんやけど、正直僕は最初曲調が暗くってあんまり好きじゃなかったんよ。
ジャンスマの虹のカプセルを聞いてるとき飛ばしてたもん
でもなんやろ?いつの頃かこの切ない片思いの気持ちがわかってきてね。
彼女を車で送って行って車を家の駐車場に車をとめてなんかしんみり聞いてたなぁ〜
『恋しくて 恋しくて 苦しいよ ただ声を聞かせて』きっとこのフレーズに
惹かれたたんやろうな〜片思いしてるとき聞いたら切ないジャングルスマイルの『無言電話』好きです

思春期ってほろ苦いよね-Jungle Smile 抱きしめたい- 

2005年11月16日(水) 14時20分
久しぶりの更新になってしまいました簡単に言うと仕事でよれてたんです
きっと今ジャンスマを聞いたら泣くね
今日はジャンスマの『抱きしめたい』を紹介します
Jungle Smile『抱きしめたい』思春期の気持ちを表した曲で僕も同じことを考えてたあるんよ。曲の歌い出し
『頭も良くていつも隙がなくて私などきっと馬鹿にされてる。ほんとは話しかけてみたくて友達になりたいと思ってて・・・』
なんか思い当たる節みんなにもあるんやないかいな
僕にはすごく思い当たることがあるんよ。僕が通った高校は中学からのエスカレーター式に高校に入学する人が多くって同じ中学から一緒に入学した人がいなくって、入学した時点でみんなすでにグループが出来てて最初の1ヶ月誰とも話したことがなかったんよ
そのときクラスメートを見てこんな同じ気持ちになったね。その後あるきっかけでみんなと話せるようになって今でも高校時代の友達とやんちゃしてるよなんか高校時代とか中学時代って甘酸っぱいし、ほろ苦いね〜。そんなことを思い出させてくれて、人に優しくなれるそんな曲がジャングルスマイルの『抱きしめたい』Jungle Smileの一番好きな素敵な曲です。
『ねぇみんな同じだけ孤独で 同じように怯えてるなら 何も怖がることないんだよ 私あなた抱きしめるよ』

ジャングルスマイル 翔べ!イカロス 

2005年10月28日(金) 17時40分
翔べ!イカロス
ジャンスマの『イカロス』はあの神話のイカロスをイメージとした曲なんですけど
イカロス神話を知らない人のためにhttp://www.expocenter.or.jp/shiori/greece/greece9/greece9.htm
イカロスといえば昔小学校のときに歌ってた曲があったなぁ〜
「だけど 僕らはイカロスの 鉄の意志を受け継いで」
多分こんな詩の曲だったはず。まぁうる覚えなんですけどね。
Jungle Smileの翔べ!イカロスは出だしがバックミュージック無しのイクノフの歌声から始まるんよ〜
その歌詞が「イカロスは羽ばたいたよ 一人風を受けて 卑怯と呼ばれても 羽ばたいたよ 死ぬとわかってても」
そうこの『死ぬとわかってても〜』という詩がとても重たいものを感じたんよ。
『死ぬとわかっててもやるしかないいややりたいんだ』っていうものが伝わってきたんよね〜
中学の合唱コンクールで歌われる曲にもなってるんですよ〜
中学時代に合唱コンで『キャプテンキッド』なんかよりジャンスマの『翔べ!イカロス』を歌いたかったなぁ〜
なんかこれ以上言葉で説明できないや、とにかくみんなに聞いて欲しい1曲です。
感動だ〜〜〜〜

ジャングルスマイル 片思い 

2005年10月22日(土) 19時21分
片思い
初めて知ったジャンスマの曲がこの片思い。当時僕は高校の部活の先輩に叶わぬ恋をしていてたんよ〜
なんで叶わぬ恋かって?それはその人にはすでに恋人がいたって話なんよ
でも彼氏がいたってチャレンジしちゃえばいいやんって思う人もいるやろうけど実は俺にとって
この恋が初恋やったんよね〜高校生にして初恋だなんて遅いよね〜いや〜うぶやわ〜
しかも俺ってすごくシャイやったんよ〜だからなかなか彼氏がいる人に告白する勇気もなかったんよ〜
で、そんなときにJungle Smileの片思いをラジオで聞いたんよね〜
『他の誰かに恋ができるまで 美味く笑えるようになるまで 少し時間かかってしまうから 今は君の前から消えてみるよ』
っていう歌詞があったんよ。すごい衝撃をうけてちょっと潤んでしまったもん。Jungle Smileの片思いを聞いて告白して今の関係が崩れるより、
先輩が幸せであるならそれを遠くから応援するそんな恋もあるんじゃないかなって思ったんよ。
あれから随分時間は過ぎたけどいまだにその先輩とは連絡をとりあったり遊びに行ったりしているんよ。その当時の彼氏とは結局6年だったかなぁ
そのくらい続いて去年別れてしまったんやけどね〜続きがあるんですけどまたその話は機会があれば改めて・・・
片思いの恋を歌ったジャンスマの代表曲。恋愛を歌った曲は数多くあるけど僕の中で片思いのせつなさがここまで伝わった曲は他にはないですね。僕はこの曲で『両手広げても優しくなれれても 手には入らないものがあるよね』という詩からそうどんなにどんなに相手もことを思っていてもどんなに優しくても手に入らない恋があるってことを知ってしまった。だから好きな人の恋がずっと続けばいいなって素直に思えるようになれたその瞬間、高校1年生の僕がほんの少し大人になれた気がするよ

ジャンスマ 〜出会い〜 

2005年10月21日(金) 15時35分













Jungle Smileとの出会い
97年ってことは8年前。高校1年の頃当時中学時代によくラジオを聴いていた名残りでラジオを聴いてたらJungle Smileのセカンドシングル片思い『かなわない 恋だと知ってても いつも一番近くで 君を見てた』というサビの部分がCMで流れてて何気なく、あなんか耳に残る印象的ないい歌だな〜って思いながら聞いてた。
しかもそのラジオ局のピックアップ曲だったんでCMでよくかかってたな〜
そのときはそんな感じやったなぁ〜
好きになったのがこれまたラジオがきっかけなんよ〜
その4ヵ月後くらいかなJungle Smileのファーストアルバムの虹のカプセルのラジオCMであ〜あのときの曲や〜ってふたたびジャンスマを知ったんよ〜
片思いの『かなわない 恋だと知ってても いつも一番近くで 君を見てた』ってサビが忘れられなくっていい曲でんで黒木書店っていう近所のCDショップにチャリで買いに行ったさ〜ちなみにこれが俺が初めて買ったCDアルバムなんよね〜初めてにしてあんなにすばらしいアルバムに出会えてよかった〜〜〜〜
これがジャンスマとの出会いやったなぁ〜俺にとってJungle Smileとの出会いが本当にすばらしい音楽との出会いを呼んでくれたって言っても過言じゃない

ジャングルスマイル 

2005年10月20日(木) 19時21分
Jungle Smileっていうアーティスト知ってる
6年位前にMステだとかカウントダウンTVなんかにも出てたアーティストなんやけどね。
そうもう3年くらい前に活動休止になっちゃったんよ〜
なんでこんなこと書くかって
俺今でもめっちゃジャンスマの大ファンなんよ〜
ジャンスマのこと書き出すときりがないくらい書いてしまいそうな気がするんで今日はジャンスマの紹介とジャンスマとの出会いを書きます(出会いかぁ〜懐かし〜〜〜
Jungle Smile1994年にボーカル担当の高木 郁乃と作曲アレンジなどなど担当の吉田ゐさおでJungle Smile結成。95年にYAMAHA「The4th Music Quest JAPAN FINAL」にて優秀賞を受賞したのをきっかけに、ビクタースピードスターレコードと契約。96年11月にシングル「風をおこそう」でデビュー。シングル曲の「片思い」「同じ星」「白い恋人」なんかは有線やラジオで数多く流れていた(最近もたまに有線で流れてるよ)から、きっと曲を聞いたらあ〜『なんか聞いたことある』って言う人は多いはず

『Jungle Smile』の由来
コンクリートジャングル(都会)の中でも笑顔を忘れないっていうところからJungle Smileって名づけられたアーティスト。
う〜んいつ聞いてもいい由来だ〜6月から故郷福岡から誰も知らない大阪に転勤で来て仕事で病んじゃうことテンコ盛りの会社ではなぁ〜痛いほど実感できるなぁ〜

・・・・しまったジャングルスマイルとの出会いをこの後書いたんですが2000文字を超えてしまいこの今回載せる事ができなくなってしまいました。無念
次回はジャンスマとの出会いを熱く語ります