すごい生命力っ!

September 06 [Sun], 2009, 23:45
花のお水をかえようとしたら・・・
小さいつぼみが折れちゃって
コップに水はって挿しといたら
つぼみは段々と大きくなり見事に咲いてくれました

ランチ

August 30 [Sun], 2009, 19:32
うちの近所にマクロビのお店がオープン
行ってみたいなぁ〜と思いながら、なかなか一人では行きづらい。
今日、そのお店で待ち合わせさせていただきました
私は五穀麺のパスタランチ・・・なし(ゴメンね
デザートはしっかり
飴細工が凄いでしょ〜でもこれ、お店の方のご好意でスペシャルデザートにしていただいたの
めちゃウマ
ドリンクは“ブルーベリー&カシス”だったかなぁ
近いうちまた行ってみよう

出会い。

August 30 [Sun], 2009, 18:14
できるいいお店ないかなぁ〜と
でカタカタ検索してたら・・・
ランチネタが凄いブログを見つけまして
その方のプロフィ−ル見たらぁ〜医療事務をされてると

私は退職してやがて1年と9ヶ月・・・できたらまた同じ医療事務の仕事がしたい。
しかーし、求職するも年齢や経験のある診療科目が限られてるということで
なかなか先に進めずに
で、やっと採用されたぁと喜んでたら・・・これまた色々とありまして。
今まで人間関係で苦労したことのなかった私は、これが一番の大きな壁となりました
いい歳して泣くなんて思ってもなかったし
人間関係で辞めるのと、自分に我慢が足りないことを攻め・・・
でも私だけじゃ対応しきれないことが次々とおこり、2ヶ月で辞めることになりました。
18年近く病院の受付をして、患者さんと接することがほんとに大好きだったぁ〜
でもこの仕事が好きってだけではやっていけないこと、身にしみて分かった2ヶ月。
多少なりとどこにでもこんな問題はあるんでしょうけど
葛藤と行き詰まりで、ブロガーさんに即しちゃって

そしたら直ぐに返信くださって
何度かを交わしてたら・・・
ひゃ〜私が勤務してたで保険業務をお世話になってた方だったのぉ
これには本当に驚きましたぁ〜
そして、会っていただけることに
今日、初めて久しぶりにお会いしてきましたぁ〜

その方は医療事務の知識が凄く、色んな事情もよく分かっていらっしゃって
私の18年は・・・かなり恥ずかしいものでした(爆)
看護師の知り合いはいても、医療事務のことを話せる人がいなかったので
とてもいい事を聞かせて頂いたし、勉強になりました。
医療事務って奥深い

人間っていくつになっても勉強、そして努力が必要なんだなぁ〜
“NO PAIN NO GAIN ”

マンゴーデザート

August 30 [Sun], 2009, 18:12
こちら

行ってみたかったお店

August 30 [Sun], 2009, 17:45
それはDEL REY Cafe & Chocolatier 福岡店さん

友達が一緒してくれて念願かないました
この日は“ナイトカフェ”らしきものがあり
わりと気軽にお食事ができるとこのとでラッキー
ホットサンドにマンゴーのデザート付き
ホットサンドは、トマトのミートソースと、ベーコンの2種類
マンゴーのデザートは、チーズクリームをトロトロの生クリームで覆ってあり
絶妙なバランスでした。
高級なお店に行くことなんてないので、かなり緊張したけど美味しかったわ


退院の日

August 28 [Fri], 2009, 11:29
もう荷物は片付けてたので、あとは帰るのみ。
でも家族の迎えがお昼過ぎになるとのことで、おやつまで食べて帰れるなぁ〜ムフフ
私が入院した時はほとんど入院患者さんっていなかったんだけど
この頃になるとけっこう増えてたぁ〜
朝食:クロワッサン・ロールパン・にんじんスープ・サラダ・ゆで卵・紅茶・ママレードマーガリン・牛乳・キウイ・プルーン
この日は入院生活初めてのパン食でうれしかったぁ〜
先生や看護師さんにご挨拶済ませる。
なんかねぇ〜おへその糸がつっぱって、前屈姿勢でいないと痛くてぇ〜
このまま帰って大丈夫かと心配になり、お向かいさんも『もう少し居たら?』って心配されたけど
これ以上入院が延びると、母がまた心配するから・・・。
昼食:ご飯・チキンステーキ・おからいり煮・お味噌汁・水菜の小鉢・山川漬け・さつまいもサラダ
おやつ:蒸しパン・紅茶
15時に家族が迎えにきてくれる。
入院生活も無事終了ぉ

※今回初めての手術入院、私は腹腔鏡手術だったので開腹より体に負担なくできたこと
看護師さんにすごく親切にして頂いたこと、食事がめちゃ美味しかったこと。
思ったより入院生活が楽しめました
そんなに言っても、もう病気は嫌だけどね

夕食も!

August 28 [Fri], 2009, 1:53
鯛の尾頭付きだぁ

術後6日目

August 28 [Fri], 2009, 1:23
夜遅くに、緊急入院の方が2人手術を終えてお部屋に来られました。
お2人方とも足には血栓防止のポンプがついてたみたいで
プシュープシューと音が
でもその音とはずれてガーガーと・・・爆睡されてるのかしら
これまた眠れない朝を迎えてしまったけどこのくらいは我慢
誰も病気になりたい訳でも入院したくてしてる訳でもないんだもんね〜
朝食:ご飯・お味噌汁(わかめ・里芋)・ほうれん草の卵とじ・サラダ・牛乳・梅干・ポンカン
主治医の先生の回診、なんの問題もなく退院OKを頂く。
もうちょっと居てもいいんだよぉ〜なんて言われたけど・・・帰ります(笑)
この日は検温も血圧もなんもなかったぁ〜
朝から暇すぎてすることないのでシャワーする
入院費用のお知らせを持ってきてもらって見たらぁーーーーーーーーーーー
激安
昼食:ご飯・ビーフストロガノフ・キャベツのオレンジ漬け・かぼちゃの煮物・イチゴヨーグルト・豆腐ピザ・コンソメスープ
凄い豪華で美味すぎます。
夜眠れなかったからか、昼食後に睡魔に襲われお昼寝
目が覚めるとすっかり夕方近くなってまして・・・
明日はお家に帰るんだけど、あまりにも洗濯物があったので
ちょっと興味あった洗濯機を使ってみる(笑)
夕食:ご飯・鯛の塩焼き・タコきゅうり糸寒天の酢の物・お吸い物・ほうれん草の和え物・焼きナス・十六寸豆・揚げと青菜の煮びたし
夕食もめっちゃ美味しかったぁー
お洗濯も無事に完了、ふわっと乾燥もできてた
看護師さんが、お家での消毒の仕方を説明にしてくれましたが・・・
術後、初めて自分のへそを見てショック
ふた周りほどへそがでかくなってるではないのぉ・・・泣いたわ
そしてもうひとつ・・・先生、やたらめったら縫ってないかい
この縫い方なら・・・家庭科の通知表『1』ですよぉー
この日の深夜、寝てたらなんか目の前が明るくなったのでとっさに目を開けたら
看護師さんが懐中電灯を持って私を照らしててぇ〜ばっちり目が合いました
今まで直で照らされたことなかったからびっくりしたけど・・・看護師さんも驚いてた(爆)

術後5日目

August 26 [Wed], 2009, 15:45
入院生活も慣れたし、上げ膳据え膳で楽チンだぁ
この日は朝から“退院後の指導”のを持ってこられる。
退院までもう少しなんだなぁ〜と嬉しぃ
退院後の指導って言っても、徐々に普通の生活に戻るよう無理しないってことが書かれてました。
朝食:ご飯・お味噌汁(あげ)・ぜんまいの煮物・温泉卵・のり・しらすと大根おろし・牛乳・バナナ
一日食べてばっかだねぇ〜なんて、お向かいさんと世間話してると
主治医の先生が来られて“ヒマそうだねぇー明日帰る?”って(笑)
先生・・・もうしばらくこの楽チンを満喫させてくださぁーい
この日、退院のお祝い膳があるので、病室ではなく食堂に来てくださいとのこと
12時、栄養士さんが迎えにこられて一緒に食堂へ
『今日はお一人だから寂しいわねぇ〜』って心配されたけど
一人の方が気も使わずゆっくりできるから
そんなお祝い膳のメニューはこれ
『新春の御献立』
一 先附  白子豆腐 芥子酢味噌、ミントの葉
一 前菜  海老手毬寿司 烏賊いくら和え、松風、菜の花南部和え
一 吸物  筍饅頭の清ま汁仕立て 梅麩 三つ葉 木の芽
一 向附  鯛、中とろ、生うに、あしらい一式
一 焼物  鰆のソテーの野菜ソース 小蕪 人参 ブロッコリー
一 洋皿  牛ロースのたたき じゃがいも ほうれん草 赤パプリカ
一 蓋物  鮭の尾張巻き柚子味噌風味 海老芋 蕗
一 食事  桜海老御飯
一 甘味  いちごアイスクリーム
こんなものが出てきちゃいまして
あまりの豪華さと量にビビリました・・・。
この日のおやつは野菜ジュースのみで安心する。
元職場の婦長さん家族がお見舞いにきてくれました
今後の再就職ことなどちょっと話したりして・・・
病気の事が落ち着いたら、次はここが一番の不安
夕食:御飯・おでん・里芋の煮物・蕪と人参の酢の物・じゃが芋たまねぎのチーズ焼き・お漬物・いちご
検温・血圧とともに正常なので、予定通り退院することができそう。

術後4日目

August 24 [Mon], 2009, 12:06
昨夜遅くに、お向かいの方が手術終えて回復室から戻ってこられました。
その方はしばらく身動きが取れないみたいで・・・まだ足に血栓防止のポンプが
夜中にプシュープシューと音が鳴り寝付いた頃にナースコール・・・
これ、けっこう気になりまして(笑)

眠れない時は日が昇るのが待ち遠しいぃ
そんな朝を迎え、いつものように洗面済ませて朝食待ってました(爆)
朝食:ご飯・お味噌汁(わかめ・ねぎ・たまねぎ)・塩サバ・きゅうりのしその実あえ・納豆
    あげと大根の煮物・牛乳・パイナップル
今日は、術後の検査ということで 検尿・採血がありました。
検査が終わると先生からお話あり、へその抜糸は1週間後とのこと・・・
ということは退院するときはまだ糸ついたままかよぉ
朝夕2回の抗生剤の点滴で終了ぉ
点滴終わってシャワーできるぞぉ〜と楽しみぃ
お部屋のお掃除に来られたので、そのあいだ院内探検っ
売店に行ったら、熊本ならではなもの発見『いきなり団子』
お腹いっぱいなので・・・断念だぁ。
お掃除も終わった頃かな〜と病室に戻るともうお昼・・・
昼食:お寿司(玉子・サラダ巻き・鯛)がんもとお野菜の煮物・菜の花のおひたし・ふだん草のお味噌汁
    抹茶ゼリー
看護師さんが夕方のシャワーのため、おへそに防水シールを貼りにきてくれました。
15時、雑誌読みながら音楽聴いてて・・・カーテンがチョロリと開いたとおもったらぁ
ぱんの木ちゃ〜んと県外から2人友人が会いにきてくれて
地元の友人にはほとんど入院すること話してなかったので
誰も来ないって思ってたから・・・油断してたぁ(笑)
みっともない姿をさらしつつも、めっちゃしゃべりまくりまして
お見舞いにお花を頂いたので、私のベッドもぱっと明るくなりました
話が盛り上がりキャーキャー言ってたらおやつの時間。
この日はワゴンでが運ばれてきまして
好きなのを選べるのぉ〜これには友人も驚いてました(笑)
おやつ:モンブラン・紅茶
友人の顔が見れ楽しい会話で元気になり、あっという間に時間もそこそこに
バイバーイまたねってお見送りを
病室に戻ると、お向えさんから『話弾んでたね〜』って(笑)
夕食:ご飯・しらすのお吸い物・春菊のピーナッツ和え・サラダ・コロッケ・たかな漬け
食後、何日ぶりかのシャワー気持ちよかったぁ〜
シャワーから戻ると、看護師さんがおへそのガーゼ交換にきてくれました。
この日は気持ちよく眠れました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱんの木
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像buy tissot
» すごい生命力っ! (2011年12月12日)
アイコン画像EVE Isk
» ランチ (2011年12月07日)
アイコン画像tomato
» すごい生命力っ! (2009年12月23日)
アイコン画像tomato
» マンゴーデザート (2009年08月31日)
アイコン画像tomato
» 行ってみたかったお店 (2009年08月31日)
アイコン画像tomato
» 出会い。 (2009年08月31日)
アイコン画像ぱんの木
» 術後4日目 (2009年08月26日)
アイコン画像tomato
» 術後4日目 (2009年08月25日)
アイコン画像ぱんの木
» 入院初日 (2009年08月23日)
アイコン画像tomato
» 入院初日 (2009年08月22日)
Yapme!一覧
読者になる