アプリコットジャム

October 04 [Thu], 2012, 20:16


実家がバタバタしておりまして。

精神的な余裕が無いと、
お菓子作る気になれないんだと
改めて感じました。

お菓子を作れるって幸せな事なんですね。


友人から有名なお店のジャムを頂いたので
スコーンを焼きました。

ホットケーキミックスにオリーブオイルを入れて焼く
さっくりとした美味しいレシピです。

あこ酵母、セミドライイースト

July 04 [Wed], 2012, 17:19


色々なパンを焼いてます。
これは、あこ酵母を起こして焼いた物。
キメが荒くて、パンの耳が特徴的。
独特な旨味がありました。

セミドライイーストも買いました。
普通のイーストより、フワフワに焼けます。
冷凍保存で賞味期限も長く、まだ大量にあるので、
もうドライイーストを買う事は無いかなぁ。

桃のマフィン、アーモンドプードルマフィン

July 04 [Wed], 2012, 17:12


最近はよくマフィンを焼きます。
これは生の桃の身をカットして入れてます。
バターよりマーガリンのがフワフワが続く気がします。



これはアーモンドプードル入り。
コクが出て美味しいですね。

朝ご飯やオヤツに使えたり、
果物やナッツ、チョコなど応用が利くので、
とても便利です。

ホットケーキパン購入

June 26 [Tue], 2012, 8:54


ホットケーキパンを買いました!
買うかどうか迷いましたが、
綺麗な形が焼けるのは嬉しい。



朝に、まいどんと一緒に食べてお出掛け。
出先で外食をして帰って来ました。
有名店ドーナツ一個をおやつに半分こ。
なんだか足りないなぁと思って、
今朝のホットケーキを出してみました。

ホットケーキを見ると、
まいどんはニコッと笑い受け取りました。


嬉しいなぁ。
有名店のドーナツに買った気がしましたw

りんご酢にチャレンジ

June 25 [Mon], 2012, 15:01


りんご酢にチャレンジしたよ!
瓶に、りんごと氷砂糖と酢を入れる。
酢は少なくても大丈夫。日に日に水分は増えるよ。
毎日瓶を転がすだけ。
簡単で楽しくて美味しいよ。



夏バテ対策に飲むぞ?!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おかあちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

 

このブログに載っている物のレシピは

クックパッド」と「コレクル」へ。

2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ