ぬー。 

2005年03月12日(土) 11時01分
日記引っ越した方が良い予感…。

てか、私が名前とか普通に出し過ぎなんかヾ(´∀`;)

「医ゼミ 大井」

の検索で引っ掛かったらしい。


…( ´_ゝ`)フーン


下手するとあんな人やこんな人に読まれてしまう。

実習までの道のり。 

2005年03月04日(金) 19時36分
今日は雪やった。
さすが山。笑

歩きながらやからピント全く合ってないし
ちなみに右は偶然入り込んだエリザ。

立ち直り。 

2005年02月28日(月) 0時54分
最近の私は今までの人生の中で一番長期間落ち込んでたなーって思う。
気分が落ち込んでる時って気持ち吐き出してるままの文やなぁ。。
あれでも抑え気味に書いてたけど

でも☆
今日大好きな英語の小森先生が
「女は失恋を繰り返して成長すんねん。そのうち良い人がちゃんと現れるから」って言ってくれて、
何か前向きに頑張ってこーって気になった
何か前向きに考えたいって思ってて、これを機会に前向きにいける気がする。
Eくんと別れて、Eくんにお付き合いしてる人がいることを知ってようやく受容出来た感じ。


終わったことは仕方ないから楽しかった思い出は胸に閉まって次に進んでいって、
失敗とかもしながらいい女になったんねん

と。
やっと気持ちが落ち着いた。

心が痛い。 

2005年02月27日(日) 2時28分
ひょんなことから今Eくんにお付き合いしてる人がいるって知った。
しかもすごいお互いが愛し合ってるみたい。

寂しい、悲しい、悔しいって感情が溢れてきた。

私は付き合ってて1度も好きって言わせられるほどにはなれなかったし、
Eくんは友達に私と付き合ってること徹底的に隠してたから。

正直に言うと友達に
付き合ってる人がいて幸せ、って報告されてる彼女が羨ましい。

好きな人には幸せで、笑顔でいてほしいけど、
別れてまだ2ヶ月やし、私がまだ忘れられずに好きでいるから複雑。

お茶 

2005年02月20日(日) 22時38分
今日は昼から高校の時の友達のしおちゃんとお茶した
私ら昔は体育の授業の時冬やのに半袖着てマラソン本気で走ってた子やのに(アホ)
その頃の無邪気さはなくなってた。
って今半袖で外にいたら相当不信か。

恋愛って上手くいかんね。
やっぱ難しい。

って、恋愛の話ずーっとしてた。
いくら自分が好きでも相手あってのことやし。

最近の私について話したらヘビィすぎてビックリされて、
悲しまれた。

そら、そうや。

それから楽しい話もいっぱいしてまたお互いのお泊まりしよねーって約束した。
高校の時よく泊まりに行ってたもんなぁ。
今から春休みが楽しみ

で、久々にプリクラ撮って私は美容院へ。
今回はちょっとカジュアル路線にイメチェンしてみた

演奏会 

2005年02月19日(土) 23時18分
今日は昼からお母さんと北條の大学の吹奏楽部が参加する演奏会へ。

お父さんは都合がつかへんで残念。

で、行きし思いっきり勘違いしてなかなか会場まで辿り着けんかった。。

ホールが200m先を右折やと思ってたらそのホールが駐車場ないからその立体駐車場の看板やって。
30分ほど予定より遅くなった…


北條らの演奏には間に合ったけど。

で、やっぱ生の演奏は素敵
音楽って身体で感じるものなんやなーって改めて思った。
その演奏会は高校生も出てて吹奏楽で自分があんな風に演奏してたのって懐かしいかった。
あの頃はピッチのずれとか聴いてすぐ分かったけど今はもうサッパリやった。
耳って衰えるものね

今回の演奏会の凄いとこは出場校が全部関西では初演の曲を演奏してて、
その作曲家の先生も来られてたこと。
作曲家の先生のお話も聴けてよかった。


演奏会が終わってからは北條と会って一端家に来てから、
家族みんなとご飯へ

北條といっぱい喋って笑って楽しかった。
ホンマ、友達と言うか姉妹みたい。
家族とも仲良しやし

そんな感じで今日は楽しい1日やった。

成人看護学実習1クール目終了。 

2005年02月18日(金) 23時16分
成人の1クール目終了ー!!
と言うわけで今回もちかちんと飲みに行ってきた
珍しく4杯も飲んだー。
ちかちんは飲み過ぎてテンション有り得なく高くなってた(ノ▽≦*)ノミ☆

店出てからも、店出る時貰う飴を「これおいしー!!けど何味かわからん!?」
って言って口に入れてたん出して私に差し出してたし。笑

ちゃんと何味か確かめたけど。(素面で)爆


実習は、何か終わるとあっと言う間やったなぁ。

ターミナル期の患者さんを受け持たせていただいて思ったのは、
やっぱり看護者と患者って言う関わりって大事やけど最終的には人と人との関わりが大事なんやなって思った。
何も出来ないけど側にいること・声をかけること・手で触れること…
看護者じゃなくても出来ることかもしれないけど最期に一人って苦しいし、不安やし、淋しいから今後ターミナルの患者さんに接することがあったら一人になる時間を少なくしてあげたい。

それと家族さんとの関わりも。
大切な家族を失うのって絶望感・不安・怒り…あらゆり感情があると思う。
そんな気持ちを会話することで少しでも軽減してもらいたい。


次に受け持たせて頂いた患者さんはペースメーカー植え込み術をされた患者さん。
月曜の昼から受け持たせて頂いたからあんまり関われる時間は少なかったけど、この患者さんが一緒に運動療法で廊下歩行をしてた時「あなたがいるから今日は安心して歩けた」とか、
「あなたは笑顔が素敵だから一緒にいると嬉しい気持ちになるわ」
とか言って下さって、
初めに受け持たせて頂いた患者さんのことでちょっと落ち込んでたから
患者さんの死を悲しむことは必要やけど落ち込んでたらあかん。
今受け持たせて頂いてる患者さんに精一杯援助しないと!
って改めて思えさせてもらった。

それで、勉強してパンフレットを作って退院後の指導もさせて頂けた。

ペースメーカーの人が携帯を使用するのに植え込み部位から22?以内に近づけなかったら安全って知ったけど、
私は勉強させてもらった以上これからは電車やバスの優先座席付近では絶対携帯の電源切る。

まぁ、今まで切ってなかったんが間違えやねんけど。

そんな感じで。
今回の実習は自分でも頑張ったなーと思えるような実習やった。

患者さんに必要な看護を後悔のないように精一杯させていただく。

これが私の今後の実習のモットーかな。

バレンタイン 

2005年02月16日(水) 19時38分
今日はやまちゃんがちょっと遅いバレンタインのクッキーと生チョコ作って持って来てくれた

クッキーとか皆の名前入っててめちゃ可愛いし
学校で美味しく頂いた。

まーちゃんにも抹茶のトリュフ貰ったし

別れ。 

2005年02月14日(月) 20時02分
実習に行ったら、受け持たせて頂いてる患者さんの病室に名前があるかを確認するのがすごい恐かった。
だから朝の病棟の申し送りまで何も調べないでおこうって思った。

病棟挨拶が終わって指導者さんが
「福西さん…やっぱり土曜の夜に亡くなられたわ。土曜の1:25に死亡確認されたよ。」
って言われて、その後の申し送りはほとんど頭に入って来なかった。

カンファレンス室に戻って自分の1日の患者さんに行う援助を二重線で消した時、
涙が溢れてきた。

もう患者さんいないんや…。
亡くなる時辛かったし淋しかったやろうな。

って。

それから一人一人行動計画発表するのも、
声が震えて声にならなかった。


そんな時、指導者さんが黙って背中をさすってくれたり、
先生が
「患者さんにも家族さんにも最後の時間を共有出来たんは学生やからこそ出来たことやから福西さんのした援助は凄い良い援助やと思うから今後も生かしていってね。」


これからも頑張って行こうと思えた。

ただ、暖かい蒸しタオルで体拭いてあげたかったとか、患者さんがいつも聞いてたテレサテンのカセットを流してあげたかった。とか、もっと援助してあげれたし、してあげたかったって気持ちも凄いある。


だからこれからは一日一日を後悔のないように患者さんと接したり援助をしていく必要があるって思えた。
当たり前のことやけど。


最後に見た患者さんは
「月曜また会いましょうね」
って言ったら意識レベルが低下されてるはずなのに開眼されて言葉にならない声を出された。

あれは何を言いたかったのかなぁ。
いつもみたいに「ご苦労さんです。」って言って下さったのかな。
変わらないけど…

私が患者さんと関わったことで少しでも安楽になったり不安が軽減していたのなら嬉しいな。



患者さん。
ご冥福をお祈りします。

遊んだ。 

2005年02月13日(日) 1時04分
ゅかと久々に遊んだー
いつ振りゃろ?
12月振り?

ゅかとも会いたいし実習中やから中々買い物とか行けてなくてうずうずしてたー。


昼1時にミナミで待ち合わせ。
まずはお腹空いてるし語りにLunch。
Afternoon Tea行った。
バナナケーキとチキンサラダボールを半分こ。

私バナナケーキ作るん得意やから今度ゅかに作ってあげることになった
多分中学のバレンタイン時作って行った気がするけど。

そー言えば女子校なもんでバレンタインって当たり前のように友達とチョコ交換してたなぁ。

何げに私小学校以降好きな人にチョコあげてない


それはさておき。

VIE DE FRANCEでゅかオススメのスムージー飲んだ!
練乳いちごスムージーやねんけどめちゃおいしかった♪
よったら今度飲んでみてー
買い物はCanCam見て
「欲しいッ!」
と思ってたクラッシュデニムとマックスマーラのTシャツ買ったー。

クラッシュデニムは前からずっと欲しかってんけど中々自分の欲しいようなクラッシュ加減のやつがなくて。

ようやく買えた


最近Eくんと別れてからカジュアル系に戻りつつある。。

黒のハーフパンツとか買おうか散々迷ったし。
また買い物行った時に買おぅ☆

何か買い物行ったら欲しいものいっぱい増えた。




で。
夜は焼肉行った。
…ゅかと私と大井くんとで。


何かゅかが
「医学生紹介してー」
って言ってたから紹介してんけど、
たまたま大井くんはこの金・土のどっちかに遊ぼうとしてたらしく
ゅかは金曜はバイトで土曜は私と遊ぶ…って約束してて。

なぜか3人で焼肉行くことになった。

めちゃ疲れたからもうあんなんいらんって思った。苦笑

ゅかは好きな子が同回の子と近くの店で飲み会してるん知って
めちゃ取り乱して店の中で大声で電話するわ、
大井くんはキャベツ注文し過ぎて食べて苦しくて無言になってるわ(ぇ)。

…ε=(´ェ`A;

まぁ、ゅかの気持ちも分かるけど。。

しかも私も大井くんが私の過ちを好きと言うか憧れてる人に言ってて。
それ聞いてから凹んだ。


そんな感じで長い1日やった。

多分皆タイミング悪かったんやろーな。

2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maiden92
読者になる
Yapme!一覧
読者になる