引っ越しました。 

2006年03月03日(金) 15時19分


↑あんまり可愛くないお顔の?!カナダのお土産でおなじみのムースのぬいぐるみ、Mapleちゃんです(旦那が勝手に命名)。よく見えないけど、アゴヒゲあり 

今までこのブログを読んでくださった方へ。

本当にありがとうございます コメントやトラックバックも沢山いただきました。

自分でもいい記録になりました。これからも続けて行こうと思います!
モントリオールから引っ越してきた新たな地に関しては別のブログに書こうと思います。国が違いますからね、このブログで続けることも考えましたが、なんせ、題名が Mai Montreal ですので このブログはこのままここに残します。

何かの経緯で新たにこちらに訪れた方がいらした際には、少しでもモントリオール生活の参考にでもしてくだされば幸いです

新しいブログは→こちらクリック。 

これからもどうぞよろしくお願いします

さようなら、モントリオール!(+LA空港が好き) 

2006年03月01日(水) 13時57分


いよいよ引越しの日。モントリオールの空港↑・・今まで何回来ただろうか?一年ちょっとの滞在のわりに、帰省や、旅行などで結構空港に来ました。もうモントリオールにも当分来ることもない思うと、やはり寂しいですね

引越しのドタバタから開放されて後は飛行機に乗るだけ・・正直少し疲れたのでホッとしました。あ、お土産買わなきゃ・・



やっぱメープルシロップですよ 可愛い缶のが買いたかったのでこれ完璧でも、空港って本当に高い!町で買えばよかった。しかも、あまりにもメープルシロップが身近な物になっていたため、自分たちの分を買うの忘れましたよ〜 カナダでは安いですが、他の国では結構高級品だし、ピュアメープルシロップなどは珍しいもの。大失敗です

モントリオールから経由したのはロサンジェルス。ここで六時間・・でも実は私、全然嫌じゃなかったのです、待ち時間も。なぜかというと・・これ↓



また食べ物かよ!と突っ込まれそうですが、そうです。笑 L.A空港はアジア系の食べ物屋さんが超充実しているんです 今回は、別のターミナルだったので、(すごく近いけど)、私と旦那Sはこれのために別のターミナルまで歩いたほど。私の頼んだ、うどん&寿司セット おいしい!L.A空港大好き。笑



アイスグリーンティーも飲みました!甘くないちゃんと日本風のでおいしい!このお店の名前はずばり、 Sushi Boy 。割り箸についているロゴがどう見ても日本の小僧寿しチェーンと同じ お菓子や、日本のドリンク、アンパンまで!色んな物が揃っています!そして、目の前に滑走路を眺めながら食事が出来るスペースあり 



L.A空港は勿論ものすごい利用客が多い、忙しい空港ですが、結構ボロいのです・・椅子が破れていたり、お手洗いなんかも結構レトロ。でも、休む場所が豊富で、こうしてゲームなんかしている方もいます↑ 広々としています。免税店も充実で、私はクリニークかクラランスはここで買います!お得価格ですよ。

いよいよカナダともお別れとなりました・・

モントリオールで買ってよかったコスメ最終ご報告 

2006年02月28日(火) 16時03分


こちらはマツゲ美容液。今から約10年ほど前、まだ全然マツゲパーマも広まっていない頃、原宿にある専門店でマツパにハマッた私。でも、マツゲは強くはなく、結構抜けたり・・ そのマツゲパーマ専門店で、ある日「マツゲの美容液があってメチャメチャ効く」と言われて出されたのがまさにこれでした。当時なんと1万2千円です。といわれたんです 勿論買わず。しかもモナコ王室御用達とか意味不明な、怪しいことを言われ、ちょっとむかついたくらい 



このエクリネル Ecrinal と、十年ぶりの再会をなぜかモントリオールのドラッグストアで・・笑 $18でした(約1800円ぐらい) 後で調べたら、薬事法の改正によって日本でも今は3500円から4000円では購入可能になったらしいです。このマツゲ美容液はとってもお勧めです 長さもですが、太く強くなります。マツゲにコシが出るので、ビューラーなどで上げる時に綺麗に上がるようになります もっと安価な物もありますが、10年間で色々試してきた私のベストです 断言。



カバーガールのFantastic Mascara です↑セールで$5.99(約600円)。とてもつき方が綺麗なマスカラです。カール持続力も もう、ギャル風ボテボテマツゲに飽きた人、綺麗なカールが好きな人、扇状マツゲが理想な方は、是非!

ピーリング系はどれもよかったです。特にPharmaprixのオリジナルブランドは激安ですが、効果抜群で詳しくは→こちらクリック



私のように、ぱさつく髪の方にはこれがお勧め↑Garnier Fructis Long & Strong Weightless Leave-In Anti Split Ends Treatment と、商品名が長いですが 洗い流さないトリートメントで、しっとりとまとまります。・・コスメ最終報告でした〜

モントリオール最後の夕飯・・ 

2006年02月27日(月) 13時46分


最後の最後の夕飯は・・実はお隣のヨウコサンがお鍋を作って招待してくれました↑
おいしかったですよ〜 ヨウコサンありがとうございます 引越しのドタバタで感傷に浸る暇もなかった・・

このお鍋&下のすごいハイテクな?電気コンロ?は、ヨウコサンがお友達から借りてきてくれました。日本にいた時はまだしも、モントリオールでこういう器械を見ると、と〜っても新鮮です!



なんだか珍しくて、じろじろ見てしまいました・・すごいわぁ〜、さすが日本製品だわこれで揚げ物まで出来るそうです 真ん中に火加減がわかる液晶がついていたりするところもすごい。・・あ、懐かしい言葉?IH!アイエイチ炊飯器とかCMでよく見ました。

ところで・・IHって何? 知らない、意味わからない と思ったら、ここに書いてありますね、Induction Heating の略らしい。え?誘導加熱 訳してもわからないので旦那Sに聞いたけど、適当に流されました・・アナログな私です。

麺はベトナム風だそうで、Rice noodle だそうです。これがツルツルしてておいしかった 他にも色々な揚げ入り。懐かしいです。一番懐かしくって感激だったのが、ニラ!私は一度も買ったことがなかったです。スープも、みそ味で本当においしかったごま油が隠し味らしいです。

ヨウコさん、旦那さんのPさん、うちの旦那S、三人とも「もうおなか一杯だ」といっていたのに、私は一人で食べ続けました。おいしくって・・

ヨウコサン、本当にありがとうございました!

ビューティーズ Beauty's 

2006年02月26日(日) 17時20分


さようならモントリオール 引っ越す前に食べつくせ編。笑
まさにアメリカ映画に出てくる、ダイナーの雰囲気じゃないですか?ここはプラトーのうちから歩いてすぐのお店Beauty's です。人気店で、週末のブランチ時にはお店の外まで行列が出来るほど 最後になぜかこういうところにもう一回行きたくなりました。なんでもないんだけど、おいしいところ



・・↑パンケーキ 私はパンケーキが大好きなんです!他にも、ワッフルや、クレープ、ベーグルなどもあるけど、結局ここではいつもパンケーキを頼む。生地の中に入る”具”?を選びます。今回はブルーベリーアップルシナモンの二種類に!一緒に小瓶に入ったメープルシロップが出てくるのでそれをたっぷりかけて・・おいしかった!



ちょっと意外な組み合わせに思われた、一緒に行ったお友達Yちゃんのフレンチトーストセット↑付けあわせが選べて、Yちゃんはソーセージに。でも、このセットがかなりいいらしい Yちゃんいわく「ソーセージの塩気があるからフレンチトーストが尚おいしい」とのこと。これもおいしそう

なんと言うか、家でも出来るような食事ばかりなんですが、ここに来て食べると、とてもおいしいような気分になる(実際おいしいですよ!)、そんなダイナーです。私たちが頼んだものはいずれも、勿論、巨大だけど$10以下。



なんか最後にもう一度すごく行きたかった場所です。もう行けないと思うと少し残念 ちなみにここの、お客さんはモンロイヤルという立地にもかかわらず、なぜか英語の方が大半です。周りからは英語が聞こえてくる。モンロイヤルでは珍しい。マギル大学の学生さん風の方も多い。店員さんはフレンドリーです。

おなかが一杯になったので、この後は散歩がてら、ローリエまで歩きました。ここへは是非、おなかをすかせて行ってください!他にも、大きなスムージーなども大人気!

Beauty's
93 Mont-Royal Avenue West
(At St-Urbain)
Montreal, QC
H2T 2S5
Tel: 514 849 8883

フォンデュ 

2006年02月25日(土) 13時12分


さよならモントリオール編です 引っ越す前に食べつくせ!編。笑
いい雰囲気ですね これはSt-Denis にあるフォンデュ屋さんです!私も旦那Sも行ってみたかったんです、一度でいいからフォンデュなるものに かなり強引に、旦那Sの職場のお別れ会にここをリクエストして行ってきました

だいたい一人$20くらいで様々な種類のフォンデュができます。小さなサラダもついています。私が頼んだのは、チーズにサンドライトマトが入っているピンク色になっているフォンデュ。隣の子はガーリック味のを。結局チーズフォンデュは具はパンだけなんで、チーズだけを選びます。



見えますでしょうか?左側に赤いお鍋↑火にかかっています。チーズの匂いが充満して、ああ、チーズ好きにはたまらない 幸せ。おいしかったです!

でも、不思議なのは味覚が段々と少し麻痺ってくること。最初はチーズのタレの違いも色々人と交換してみたりして楽しめたのですが、強烈な味なので、最後はどれも同じような味に感じてしまいます あと、さすがにチーズ大好きな私も具が山盛りのパンだけってのは飽きるかも おなかは一杯になります。

そして、ここのサービスは最悪でした 私たちの当たった兄ちゃんが最悪だった感じもしますが・・限りなく何でも遅く、呼んでもまず来ないし、無視する。さらには15人くらいいる中で、半分くらいの人がコーヒーを頼んだが、私のだけ忘れて出てこず もう一度オーダーしなおしたのに、普通のコーヒーを頼んだけど、なぜか全く違うアイリッシュコーヒーのようなものを持ってきました 呆れて最後は頼みなおさず文句だけ言って帰ってきました

チップ制だし、自分もレストランでバイトをしていたので、こういうサービスはちょっと

今度は「フォンデュセットを購入し自宅でやるぞ」と意気込んでいる私と旦那Sです

お店に関しては→こちらクリック

最後の Cafe Art Java 

2006年02月24日(金) 14時38分


さよならモントリオール編 引っ越す前に食べつくせ!編。笑

見覚えある方もいらっしゃると思います、このセット↑ 最後にもう一度行きたかった
Cafe Art Java。 会うのが最後になるお友達と行きました やっぱり、$9.99のセットはお得。これは、巨大なマッシュルームが入っているホットサンドイッチ。おいしい〜 スモークサーモンも入ってます。かなりボリュームがあり、おなか一杯になります。でも、マッシュルームだからヘルシーかも



夕方になっていっそう雰囲気のいい店内。ゆっくりしているお客さんが多いのも納得。一人でものんびり出来そう。PC開いている人もいるし・・



このお店ご自慢のカフェオレ 相変わらずおいしい・・
最後はお決まりの大きなパンプディングでした。これで$9.99は本当にお得。週末平日関係なくブランチセットらしいです。

Cafe Art Java ともこれでさようならです

詳しく書いた以前の記事は→こちらクリック
お店の写真を何枚か載せた写真館は→こちらクリック

ベイクドチーズケーキ 

2006年02月23日(木) 16時38分


ベイクドチーズケーキ作ってみました♪

ブログでお付き合いのある、fumy the ant の Fumy さんが以前「ベイクドチーズケーキを作ったら今迄で一番簡単だった!クレープよりも簡単だった」とブログでおっしゃっていました。私はお菓子作りというものがそもそもあまり好きではなくて・・軽量などが多いし、ちょっとしたことで失敗になるし ベイクドチーズケーキも作ったことがありませんでした。クレープにはハマって、クレープが一番簡単だと思い込んでいたので、驚きました・・それで私もトライしました。

本当に簡単でしたよぉ!!驚いた、私にも出来た。笑
私が見つけたレシピは特に簡単だったのか?とにかく、材料を混ぜて全部混ぜて、型に入れて焼くだけです。それだけでした・・fumyさんがおっしゃる通りでしたよ



焼きあがったとき↑ 型から取り出すのも簡単だった
これで調子に乗って次はスフレチーズケーキを適当に作ってみたら見事に失敗しました でもベイクドチーズケーキは簡単なんで、私も本当にお勧めします!おうちで焼けば沢山食べられますしね!笑

私が使ったレシピは→こちらクリック

続・バーゲン時期はなんでも激安で! 

2006年02月22日(水) 23時36分


前回、モントリオール引越し間際にした超激安セール品の靴とバッグを披露しました。ついでに書いた、ワンピも載せてみました↑ シルク100%で着心地も抜群 下に着るスリップとセットになっています。定価$150だったのを$35で買ったものです ちなみになぜか税金も無しだったので、ケベック州の15%の税金も免れました 15%って本当に大きいんです・・



裾もこんな↑で、凝った作り。後ろの切り返しも変形で裾はユラユラ揺れる感じの作りになっています。



前身頃のアップ↑ クビ周りにぐるっと一周、ビーズが何気についています



胸元のビーズのアップ↑これもかなり繊細。一番惹かれたのはシルク100%な素材ですが、その次はこのビーズ使いかも あまり見ない感じのデザインだし、シルバーなところも 全体で見ると普通っぽい黒のワンピなのですが、細部がユニークで定価のときでも買うか迷ったほど。セールで買えてラッキーでした

全身$65(約6500円)で結婚式へ行く女でした・・

私がゲットした激安な靴とバッグに関しては→こちらクリック

バーゲン時期はなんでも激安で! 

2006年02月22日(水) 15時34分


モントリオールでは思い起こせば、安いものばかり買っていました・・最後まで。私が引っ越す間際はバーゲン後半。残り物ですがどれも底値。 春に結婚式に二回招かれたのでずっと靴とバッグを探していました。 Java U に行った日に同じく Atwater で買いました。二つで約3000円。また激安でした!靴は足が痛くなるのは絶対買わないようにしていますが、これは履き心地が 素材はベロア。バックは小さめ黒が意外となかったので・・

靴は$21、バックは$9です〜

やはり北米に住んでいると、いつも読んでいただいているまゆみさんがおっしゃる通り段々と洋服や靴などに対する価値観が変わってくると思います。バーゲンになれば激安だし。このお店はどこにでもある安い靴屋さん Payless shoe source です↓



店名そのまんまだわ 中には全然よくない靴も多いですが、まめに覗いているとたまにいいのがある

ちなみに結婚式ではワンピースにして、そのワンピはワンピで近所のSt-Denis の Jacobで(OUTLETじゃないほうのです)年末に定価で買っちゃおうか迷った物をセールで見つけました シルク100%の黒のシンプルな感じので定価$150だったのを$35(約3500円) 待って良かったよ

結婚式で全身$65(約6500円)な女・・そう考えるとすごいですね
■Profile■
mai & S
mai
東京都出身。04年11月カナダ、モントリオールに引越し。旦那Sと二人で生活。
※文中下線部はリンクしてあります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai_montreal
読者になる
Yapme!一覧