さよなら、いってきます 

2006年03月09日(木) 23時30分
あしたは引越し。
22年間いたところから、離れる。
何だかしんみりした。
下りの埼京線とか高崎線に乗ってる時とか、
大宮に降り立った時とか。
しばらくはこういうことをしなくなるのかと思うと。
しかも一応最後の晩餐だったのね。
いろんな人、ところへ。
22年間お世話になりました。ありがとうございました。

卒業演奏会 

2006年03月04日(土) 11時21分
きのうのこと。
わたしたちの卒業演奏会だった。
早いなあと思う。もう自分たちが卒演をやるなんて。
しかもメインは大好きなブラ1。
しかもトップを吹かせてもらう。
なんて、いいこと。

でも、そんなせっかくの卒演だったのに、
わたしはさんざんだった。
あれじゃ死刑だ。
まわりがよくできていただけに、
憧れの曲だけに、
思い出すと、悔しくて泣けてくる。

でも、大好きな仲間と一番好きな曲を演奏できて、幸せだった。
わたしはバイトも休んで、卒業旅行にも行かずに、
ばかみたいに練習していて、
それなのにあんなできだったのだけど、
毎日、Hrパートとか、金管セクションとか、木管の子たちと、
一緒に練習したことが、
本当に楽しかった。
あの時間は幸せだった。
終わらないでと、何度も思った。
もうこれから先、おそらくどれだけのお金を積んでも再現できない時間。
宝物だと思う。

一緒に吹いてくれてありがとうございました。
聴きに来てくれてありがとうございました。
支えてくれてありがとうございました。
いろんな人のおかげで、わたしはすてきな時間を過ごすことができた。

もちろんHrはこりずに続けます。
あれで最後なんて、許さない。

くもり、さむい、夜になって雨。 

2006年03月01日(水) 0時28分
きょうも合奏のあと、Hrレッスン。
2ndの兄弟子と一緒に、ソロの部分をみてもらった。
そこで師匠よりお言葉が。
「ホールに響かせるよりも、人の心に響く音で吹くように。
人の心は、ホールよりも広い。」
わたしは今まで、大きく聴こえればいいとだけ思って吹いていた。
それじゃあばか吹きになるわ。
ちゃんと、聴いてくれる人の心に響くように、
ていねいに吹こうと思う。
気持ちを入れて。想いをこめて。
特にあのソロは。
いいこと聞いた。
Hr吹くときの座右の銘にしようと思う。

冷たい雨、夕方には上がる 

2006年02月26日(日) 22時32分
今日も朝からHrレッスン。
最近ミニ合宿のように、師匠と会っている。
今日はわたしの口が壊れていたので、
特別なレッスンだった。
この状況じゃなきゃ受けられないような。
いいこと教えてもらった。
Hrのことだけじゃなくて、自分にプラスになるようなこと。
こんなシチュエーションは、お金じゃ買えないから、
Hrをやっててよかったなあと思う。
あと5日。
突っ走ります。

晴れとくもり、あたたかい 

2006年02月22日(水) 23時29分
朝からHrレッスン。
ブラームスは、難しい。
CD(ベルリン)みたいに吹きたいのに。(楽器は同じなのに)
かっこいいって思われたいのになあ。
何だかわたしのはばかホルン気味だ。(主に音)
気づけばあと少しで本番。
かっこよく吹きたいよ。
しかも一緒に吹けるのは最後になるかもしれないから、大切に吹きたい。

冷たい雨が降る 

2006年02月20日(月) 23時19分
朝はやまばとが鳴いていたのに、(山鳩が鳴くと暖かい。いもうと談)
雨が降り出して寒くなる。

パソコンの調子が悪くなった。昨日から。
別になくても死なないのに、使えないことにいらいらして、
でもパソコンがない時代は、なくてもみんな普通に暮らしていたんだよなあと思って、
なんだか自分が毒されてる気がした。

しかもパソコンで通勤定期の値段が調べられることを今日知ったし。
わたしって現代の人なんだろうか。。

晴れ、暖かい 

2006年02月11日(土) 22時39分
わたしは嫌な気持ちにふたをする。
その、どうしようもないものは、
忘れるとか、富士日記読むとか、してなくしていくのだけど、
今日は魚喃キリコの漫画が読みたくなった。
学校の近くで、
涙は勝手に出口を見つけてしまう、というような文があったのを思い出した。

今日はとても月が明るい。みとれる。

晴れ、また寒い 

2006年02月09日(木) 22時33分
練習の帰りに、ケーキを買った。
家族の、一人一人のことを考えながら。
こういうの、すき。
どういうのなら、よろこぶだろうって考えながら選ぶのは楽しい。
お菓子作るときも同じことを考える。
よろこんでもらえるかなって、
思いながらかき混ぜる。
しあわせにできたらいいなと、思う。
よろこんでもらうことが、わたしのしあわせ。

晴れ、暖かくなった 

2006年02月08日(水) 21時43分
ついに配属が決まる。
掲示板でみんな自分の配属先を発表する。
わたしはもしかしたら一人かもしれない。
うーん、、なんかさみしい。
つよくなれそうだけど。
とりあえず、働くところがあるだけよしと思おう。

晴れ、とても寒い 

2006年02月05日(日) 22時40分
4月からいもうとと住む家を見つけにいった。
不動産屋さんにいろいろとわがままを言い、
無事によさそうな家を見つけることができた。
しずかなところ。大家さんもいい人そうだった。
引越しの日も決めてしまう。
わたしが世帯主?になるので、いろいろな書類に、
何度も住所と名前を書いた。
何だか急に大人になった気分。
傍で見ていたいもうとも思っていたらしい。
これからのことが具体的に決まってきて、
なんだかどきどきする。だいじょうぶだろうか、と。
なんとかなるでしょう、なんとかするし。
引越しまでに、町を探検しに行きたい。
お気に入りの八百屋さんと、豆腐屋さんと、パン屋さんを見つけるんだ。(重要事項)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まい
» くもり、さむい、夜になって雨。 (2006年03月02日)
アイコン画像アツシ
» くもり、さむい、夜になって雨。 (2006年03月01日)
アイコン画像まい
» 無題 (2006年02月04日)
アイコン画像mayu
» 無題 (2006年02月04日)
アイコン画像まい
» としわすれかい (2005年12月17日)
アイコン画像ももじ
» としわすれかい (2005年12月16日)
アイコン画像まい
» あら、もう? (2005年12月08日)
アイコン画像ももじ
» あら、もう? (2005年12月07日)
アイコン画像まいこ
» できたできたー (2005年12月06日)
アイコン画像tomo
» できたできたー (2005年12月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai_loves_horn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる