小駒無仕掛け図の2タイプ・落花(続)

April 09 [Mon], 2007, 22:38
小駒無仕掛け図式では、桂と香で攻めの土台を作る必要があります。しかし、短編で大駒合いを登場させない形では香を土台にする形は思いつきません。
桂を土台にする形も、ふたつしか思いつきません。ひとつは、玉方桂の頭の桂の形、もうひとつは密室状態の玉への桂の王手でかかる形です。非常に少ない数で、ほとんどの形が作り終わりそうに感じます。
「落花」は完全のようです。(発表図自体を見ていない伝聞状況は変わらないので表現はこのようになります。)どうも私は、40年前の中学時代にみた修正図の99手詰しか記憶に残っていません。意識して発表図を見たのは今回のパラ誌がはじめてで、それが97手詰と知ったのも初めてです。発表時期が重要な作品の発表図も変更履歴も知らずにいた事を知ってかなり驚いています。今の時点で見ると、「落花」は発表図は完全ですが飾り駒・複数のキズがある事が気にはなります。これは、駒場作「淡雪」が作品集発行でキズを再度言及されているのと似ています。個人的には指摘は間違いでも、知らなかった事を知り得た事は幸運だったと思います。
第93番小駒無仕掛け図

作意は 2007/04/30 へ(スクロール)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/03/18 の作意(スクロール)
1一と・同玉・2一歩成・同玉。3一歩成・1二玉・1三歩・1一玉・2一と・同玉・3二と寄・1一玉・2二と・同玉・3三と上・1一玉・1二歩成・同玉・2三右・1一玉・2二と まで21手詰
  • URL:http://yaplog.jp/mai_2rd/archive/89
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像神奈川の庶民
» 2万局 (2016年05月23日)
アイコン画像小樽商科大学の囲碁・将棋サークル
» 柿木将棋フラッシュ版 (2014年05月28日)
アイコン画像僧侶
» 鳥越九郎氏死去 (2013年08月16日)
アイコン画像幻想咲花
» 最終手余詰の変化のある合駒について (2013年07月27日)
アイコン画像とおりすがり
» 伝統詰将棋のフェアリー駒・「合」 (2013年07月19日)
アイコン画像僧侶
» 詰パラ大学院が3題に (2012年07月30日)
アイコン画像田原
» 詰パラ大学院が3題に (2012年07月30日)
アイコン画像田原
» 詰パラ大学院が3題に (2012年07月30日)
アイコン画像僧侶(他PN、やきのり、簡素亡者)
» 詰パラ大学院が3題に (2012年07月30日)
アイコン画像解答欄魔
» 「詰将棋会合」の作品展が増加 (2012年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai_2rd
読者になる
Yapme!一覧
読者になる