水素水を加熱調理するということ
2015.06.11 [Thu] 22:40

水素水でお茶やコーヒーを淹れたり、
お料理に使用したりという方をしばしば見かけます。
また、そういった情報やレシピも目にします。
しかしこれは水素水の性質上、褒められたことではありません。
参考 http://s-ekipal.com/

炭酸水に置き換えて考えてみてください。
そんなものを煮炊きしたら一体どうなってしまうでしょうか。
少なくとも、体感できるほどの炭酸は残りませんよね。
水素水もこれと同じです。
いえ、炭酸水以上に気が抜けやすいと考えて頂いて良いでしょう。
だからこそ容器を工夫するなどの対策を行っているのですから。

ですので水素水を飲む際は必ずそのままで。
冷たいのがダメという際は常温に置いておくと良いでしょう。
例え容器のままでも、温めるのはお勧めしませんよ。
 

怒れる人々
2014.06.11 [Wed] 00:06

町中あちこちで怒っている人をみかける。

特に、以前、会社勤めをしていた頃利用していた通勤電車の中やホームでは、毎日のように肩が当たっただのぶつかっただのといういざこざを目にした。出勤前や帰りで苛立っているからこその風景であるが、専業主婦となってからも日常でそんな風景をよく目にするから、日本人とはイライラ民族なのかもしれない。

幼稚園の役員をやれば、どこの園でも1人は変わり者と呼ばれる人がいて、和を乱し、それが原因でクラスやときには園まで巻き込んだ怒り勃発のいざこざが起きる。

スーパーや玩具売り場でダダをこねたり、傍若無人に走り回る子どもを感情的に叱り付けている親もいれば、病院で待たれて怒っている人、待っている間に他の患者とトラブルになる人、医者と喧嘩する人などなど。
特に、お年寄りが怒っている姿をよく目にする。昔は、歳を重ねるごとに穏やかに丸くなるものだと思っていたが、必ずしもそうではない。

子ども嫌いの老人というのは子連れにとって厄介だ。
うちの近くの一軒屋のお宅が4軒並んでいるが、みな、仲が悪い。昔から住んでいる老夫婦が多いのだが、後から周りに公園やらマンションやらが出来て、それだけでも不愉快に思っているらしい。
家の外の歩道で子どもと遊んでいると、「うるさいわね!!」「どきなさい!!」と敵意むき出しでつっかかってくる。
例え1.2歳の子どもが相手でもだ。

先日もつかみかからんばかりの勢いで詰め寄られた。「そんなに子どもが嫌いなら引っ越したら」と喉元まででかかったが、ぐっとこらえ「すみません。気をつけます。」といった。
しかし、いつか、不幸が起きないかな〜と願う私も怒れる人々の中の1人である。子どもには優しいおばあさんになろうと思う。
 

時代の流れと歌の流れ
2014.03.22 [Sat] 05:43

けっこう前の話だが、
ソナーポケットが「Zip」に出ていて、
女子高生の心を捕える歌詞について語っていた。
「既読」「絵文字がないメール」のような歌詞で、
「リアルな今」を歌うことにこだわりがあるようだった。
若い層から人気があるというのも頷ける。
LINE世代からは、とてもリアルに感じられる歌詞だろう。
単語の使い方が戦略的だ。
そういうことは、ポケベルとか固定電話とか、
時代によって今までもあった。

個人的には、時代や状況が限定されてしまうので、
そういう言葉を使っているからと言って、
「とてもリアルでいい作品だ」という判断はしないが、
限定されることによる良さもあるのだろう。
最近ではミスチルも「Twitter」って単語を使ったりしている。
時代を感じないスピッツでさえ「ケータイ」って言葉を使っている。
そういう大きな流れには逆らえないということか。

一方で、歌詞はあまり関係なく、サウンドの雰囲気とか、
あとは存在のカリスマ性で売れているアーティストがいて、
きゃりーぱみゅぱみゅなんかはその筆頭だ。
彼女の場合は、歌詞が良いよね!ってわけではない。
ファッション性、あとは中田ヤスタカの作る曲がポップで、
彼女のポップな存在感ととてもよく合っている。
だから売れてるんだと思う。
音楽番組やライブで口パクであることは、なんら問題ではないのだ。

時代は流れて、それに合った作品を作らなければいけないわけだが、
曲以外の部分で売れるというのも、また時代の流れである。
それは僕ら一般人が作っている流れだ。
リスナーにも、ある程度の責任があるのだ。
 

怪奇!ラジオ体操中の恐怖!
2013.11.03 [Sun] 15:02

毎日ラジオ体操、頑張っています。
健康のためというのと、
「ラジオ体操1回につき100円貯金」
というささやかな自分ルールのためです

さて、このラジオ体操ですが、ひとり部屋で行なっていると
唐突に虚しさに襲われます。
そして、背後から視線のようなものを感じるのです。

ふと、体操中に振り返ると、そこにはわずかに開いたふすまが。
そして、そのふすまの隙間から、誰かが僕をのぞき込んでいる――

というのは、まぁ当然嘘ですが

でも、それくらい虚しかったり切なかったり寂しかったり
するわけですよ。
ひとりラジオ体操。

健康のため、なるべく運動をしたい。
そのために始めたラジオ体操と自分ルールです。
なるべく継続していきたいと考えています。

それにしても、前述の隙間から誰かが覗いてる云々のくだり、
ちょっと本気で怖いですね
ラジオ体操中にそういう妄想をしているのは事実なので。

いや、背後って大体気になるじゃないですか。
傍から見ると間抜けとも思えるラジオ体操を行なっている最中
となると、それは余計に、ですよ。

背伸びの運動中に、後ろから肩を叩かれたらどうしよう、とか。
上半身をひねる運動中に、隙間から覗く人物と目が合ったら
どうしよう、とか
そういうくだらないことばかり、考えてしまいます。

うん。もうちょっと集中しよう。
せっかく運動しているのに、これじゃ意味がなくなるかもしれない。
集中してやると、ラジオ体操は物凄い運動量なので。
ラジオ体操そのものは、非常におすすめです。
変な妄想はおすすめできない。
当たり前だ
 

この時代に料理本の需要は
2013.09.23 [Mon] 22:20

あるのかしら〜
なんて最近料理本を買って見事に失敗したと思った
主婦の私です。

その料理本は簡単におやつを作れちゃうよ〜んって
いう本だったんですけどね。

そりゃー毎日お菓子作りできちゃうようなプロには
簡単かもしれませんけどね。
10分でなんて絶対無理ですからね

子供のためにお菓子でも作ろうかなと思って買っては
みたものの、読んでさっさと片づけちゃいました。

料理本って、ほんと難しいし、白ワインとか普段
使わないものを入れるとか書いてあるし、その料理の
ためだけに買うなんて絶対やだし、他に料理作れば
いいじゃないなんて思うかもしれないけれど、
そんなに器用じゃないんですーすいません。

と、いうわけで、もうネットでいいやって思った
わけなんですよね。

クックパッドとか見てたら、1000人が作って失敗しなかった
簡単お菓子とか、簡単料理とか載ってるんですよね。

1000人が作って失敗しなかったなら私でもできるって
思いますよね。

実際作ってみたら簡単なのにめちゃおいしかったです。

野菜切ってレンジでチンしてかつおぶしかけるだけ〜
みたいな(笑)

でも、ほんと、おかずになるし、子供がモリモリ食べて
主人の分が無くなってしまったくらいにして(笑)

いんや〜ほんと、簡単。
料理本、返品するからお金返してもらいたい。腹黒

ネットで料理作れる時代だから料理本とかあまり売れなくなって
いそうですよね。
たまに芸能人が出版していますけど、売れているのかな〜
 

ヒーハーといえば・・・その1
2013.08.21 [Wed] 23:54

ヒーハーと叫ぶ人気芸人がいますが、今日はその方の話ではありません食べ物の話。

それを食べたら口の中がヒーヒーハーハーするのですが、
何か癖になりまた食べたくなるもの。
あなたは何を思いうかべますが?

私は今の季節だと「実さんしょう」です。
そうです「さんしょう小粒でピリリと辛い」あのさんしょうです。

桜が散り、子どもの日も過ぎたらそろそろ実さんしょうが出始めます。

スーパーであの緑色の粒を見つけたら、思わず手に取ってうれしくなります。
でもがまんがまん・・・。
私がさんしょうを仕込む日は時間のある日のみ。
一度に何パックも仕込むので時間がかかるのです。

いえいえ、時間は掛るのですが、大変ではありません。
古新聞と実を入れるボールを一つ用意してテレビの前に鎮座します。
テレビをつけ、机に古新聞を広げ、買ってきたさんしょうの実を新聞の上にぶちまけます。
普段撮りためていたDVDでも見ながら、さんしょうを実と軸にぷちぷちわけます。
取り分けたら、実をしばらく水につけます。
あく抜きです。

DVDを見終わったらお湯を沸かし塩をいれます。
そこに実を入れて茹でます。
茹でたらざるに上げ、荒熱と水分を取りチャック付きの袋に入れて冷凍します。
これで一年間楽しめるのです。

昆布と炊いて佃煮にしたり、魚の煮物にいれたり、お吸い物に潰して香りを楽しんだりします。

でも、私の究極の食べ方をバラしちゃいます。
ごはんに冷凍庫からさんしょうを出してパラパラかけたら、
醤油味のおかきを割りいれます。
これでお茶づけ。
暑いお茶をかけてもいいけど、冷たーい麦茶をかけたら、ほらっおいしい。

これ、夏の暑くて食欲のないお昼によくやるひとりこはん。
お茶を沸かすのもめんどうな日に、冷やしておいた麦茶をかけたら、おいしかったというもの。
ええっ冷たい麦茶なんて・・・と思わず一度やってみてください。
暑い日には本当においしいんですって。

今年もそろそろさんしょうが出回り始めたみたいです。
みなさんも今年は仕込んでみませんか。

一日の仕事で一年間楽しめるんですよ。
 

脳ドックは必要か
2013.07.27 [Sat] 21:48

今年も人間ドックを受ける時期になった。
毎年基本健診と、オプションで婦人科を受けている。
今回は、脳ドックを勧められた。

脳ドックはオプションの中でも高額負担になる。そんなこともあって、躊躇しているのだ。
健保の援助があるとはいえ、5万円近くになるのはちょっと痛い。

家系的に脳疾患、そういえば従姉がくも膜下出血で倒れた、幸いなことに九死に一生は得たけれど・・・。

くも膜下出血は年齢に関係なく起こると聞く。
一番の危険因子は脳動脈瘤、そしてこの破裂だ。
脳梗塞と違い自分で予防が難しい。
第一この動脈瘤、間接因子の高血圧、飲酒、喫煙を注意する以前に、その存在自体が自分ではわからない。
CT検査ようするに脳ドックを受ける以外にはないのである。

今年は受けた方がよさそうだ。
 

「料理の鉄人」の主役はずばり鹿賀武史!
2013.06.13 [Thu] 10:52

あれ?料理の鉄人の新しいやつってまだやってるんだっけ?

のだめ作者の漫画が店頭に並んでて、
ふと玉木宏のことを思い出した。

せめて司会(?)は沢村一樹が良かったなあ。
沢村一樹でも、鹿賀武史のあの独特な雰囲気と濃さは出せないと思うけど。

やっぱりタモリあっての「笑っていいとも」だし、
キャスティングって大事だと思うの。

玉木宏が悪いわけでは決してないけどね。
いい人そうだし。男前だし。

ローグギャラクシーの声優はひどかったけど、
あれは玉木宏のせいじゃない・・・よね?
今やレイトン教授の黒歴史

さーて、暗殺教室の最新刊買ってかえろ。
お腹空いた。
 

あやの 12
2013.05.23 [Thu] 13:47

あいつの顔が焦りと不安に満ちてきた。
あいつの向かい側に座った父。
『昨夜妹から電話があって話を聞いた。一応娘の話だけを信じるわけにはいかないから、
本人の口からも状況を聞きたいんだけど。』父は冷静だった。

昔のケンカ早さはどこへやらだった。
でも、父の右手の拳は握り締められたままだった。
これが、あいつの頬にめり込むのかはあいつの答え次第なのだろう。

あいつは言った『自分、職場のバイトの子と浮気しました。』『で?』父は言う。
『あ、はい。それで、今離婚の話になってます。』あれれ?大事なトコが抜けてる。
あやのと一緒になりたくての離婚なんじゃないの?
そう思った。

父は聞いた『離婚したいのは二人の意見なのか?』
あいつは答える『いや、、、。』
父は私に聞いた『お前は離婚したいのか?』
私は言った『したくない。』
父は再びあいつに問い掛ける『こう言ってるぞ。』
あいつは下を向いてしまった。

『離婚したい原因はなんだ。』父は聞く。
『浮気相手と一緒になりたいからです。』そうあいつが答えた瞬間、
父はあいつに殴りかかった。

私は思わず止めていた。
いくら頭に来たからといって、父に暴力を振るわせたくはない。
一気に不利になってしまう。
殴ってこの状況が変わるなら、私だってとっくに殴っている。
あいつは殴る価値すらないのだ。

左手をあいつの胸ぐらに、右手はいつ殴ってもおかしくない位置にある。
あいつはビビッてしまっている。
あいつのふざけた言葉が引き金になり、父の怒りのボルテージが急上昇したのだ。
 

ウカム
2013.05.03 [Fri] 14:34

みなさん、こんにちわ〜

今日は意外と早く仕事が終わるかもしれないですね〜。

まだ洗濯物は乾いてないと思うので、取り込むのは夕方かな
起きるのがもう少し早ければよかったね。

10時に目が覚めたんですけど、また寝ちゃったんですよね
次女さんと一緒に目が覚めましたよ。
私は次女さんと一緒の布団で寝てるので。

長女は旦那と寝ています。
起きる時間も一緒なので、旦那が起きたら長女も一緒。
幼稚園があるからねぇ

お見送りも旦那がしてるので、当たり前な感じになっています。
次女の時になれば、私も頑張って早起きを身に付けないとね。
長女の学校の登校もあるし、付き添わなきゃいけないし。

ちょっと面倒ですね

でも、安全面を考えると仕方ないかな。

次に、マイミクさんと行ってきたのは、【極天より来たる、崩せし神】です。
ウカムですね。

マイミクさんが、ウカムの素材が必要なので、一緒に行ってきました。
私の装備は、ウカム専用で作ってあるので、
回避性能、属性強化、属性やられ無効、高速砥石が付いてます。
尻尾の切断はマイミクさんがしてくれました

私はウカムの足元で連続攻撃をしていました。
途中、雪だるまになって、氷散を飲みました。
無事にウカムは討伐できました