どっかる♪ 

September 23 [Sat], 2006, 18:21



今日紹介するのは地元の方にあるカジュアルなフレンチレストラン
名前は【どっかる】

ここの【どっかる】はご近所さんにすすめられて行ったのが始まりで
それ以来食べたくなった時はたま〜に行くのです


毎年必ず行く時があってそれが今の時期。
お彼岸の時期には必ず行くのです




どっかる外観










外観も中もとっても可愛いらしいお店なんですよ

フレンチって言っても本当カジュアルフレンチ
と言った感じなので気兼ねなく行けちゃうんです






今日私達が頼んだのは
《10周年特別コース》と言うもの




シーフードサラダ       本日のスープ(さつまいも)










豚肉ロースの炭火焼   ガレットショコラ












ここのシーフードサラダは本当美味い
ドレッシングも美味しいけど、魚介類の
ぷっりぷり感がたまらないっす


スープはもうちっと味がハッキリしてたら良かったなぁ。
って感じでしたが。
でも!
よーく味わうとさつまいもの味が出てきて
とてもまろやかでなめらかで意外とgoodでした


豚肉は。。。
本当柔らかくて美味しい
食べてるとほのかに炭火の香りも漂い
ライスと一緒に美味しく頂きました
(横に付いてるポテトのミルフィーユがまた美味しい


ガレットショコラは。。。
思った通りの美味しさでした
冷たーいアイスとチン♪したケーキが乗っかってる
デザートで、このチン♪したケーキの中からは
溶けたチョコレートがどろぉ♪っと出てくるのです
マジでチョうま♪で〜す






今日も美味しい物食べちゃいました

このお店をみかけた方は美味しいので
是非行ってみて下さいねん



おっきな苺♪ 

September 01 [Fri], 2006, 19:21




今日ご紹介するのは・・・
とってもとっても可愛いデザートです



名前は題名の通り・・・
【おっきな苺】


友達が日光に旅行に行った時にお土産を買ってきてくれたのです


おっきな苺とは一体どんな(・・)?!
とお思いになる方がいらっしゃると思いますが・・・


正体はこちらです






 【おっきな苺】

   入れ物から苺なんです
   
   初め見た時・・・
   え?!って思いましたが・・・
   非常に可愛い

   入れ物はプラスチックで・・・
   真ん中が半分に割れて
   いるのです





   次は中身ですよぉ

   中がどうなってるのか・・・
   気になりますよねっ







 【中身】 

   中身は・・・
   半分までぎっしりと
   イチゴのゼリー

   これがまた甘酸っぱくて
   果肉もいっぱい入ってて
   めちゃめちゃ
   うまいんです



半分くらい食べてから・・・
今度はこれに一緒に付いていた
ミルクをかけて食べました

これまた、まろやかで美味い

一つで二つの味を楽しむ事が出来ました





これは見た目も可愛いし、味も本当美味しいし・・・


旅行で日光へ行った時はこの【おっきい苺】
お土産で買っていくと絶対に喜ばれると思います



本当おすすめなので見つけた方は是非買ってみてくだちゃいな



Bois Toscana♪ 

August 27 [Sun], 2006, 2:07




前の記事の続きです





これが本日のデザート


チョコレートロールケーキ       ショートケーキ















この日のデザートは・・・
チョコのロールケーキとショートケーキ

その日その日でケーキが違うんではなくて、
一人一人のケーキが違うのです・・・

つまり、一日に相当な種類のケーキを作ってる訳なんです

どんなケーキが出てくるか分からないので、
毎回行く度にドキドキ


この日はこの2種類のケーキが出てきました


しかし、飴とクリームで作った絵・・・
本当こっててすごいです





こういうデザートって女心をくすぐりますよねっ



Bois Toscana♪ 

August 04 [Fri], 2006, 10:45





今日ご紹介するのは・・・
【Bois Toscana(ボワ・トスカーナ)】
というパスタ屋さん

最近お気に入りでよく行くお店なのです





エントランス

   なんだか洒落た感じ
   
   ここは・・・
   【猫達とまいちゃんの日記】
   で載せたMちゃんがあげた
   結婚式場のすぐ近くに
   あるんです
   その時見つけて
   それ以来かなりはまってます

   本当ここのお店のパスタ&ピッツァ
   は美味い一番です
   




私達がいつも頼むのは・・・

3人で【Toscana¥4.500-コース】を2人前。
          &
     単品で前菜を一品。





本日のおまかせ前菜3点盛    本日の冷たい前菜盛り合せ
(これは単品で頼みました。)

   












本日のサラダ            本日の薪焼きピッツァ

  














どうです?どうですぅ〜

お店の店員さんの態度もいいし・・・
店もお洒落だし、死盛り付けもお洒落だし・・・
食器も白に統一されててお洒落だし・・・

食事しててもとても美味しいです



なんでセットで付いてくる前菜と同じ様な前菜を
単品で頼んだかと言うと・・・
この前菜がめちゃめちゃ美味しいから





あとこの他に・・・

本日のパスタ
本日のスープ
本日のデザート
お飲み物

とまだまだ色々付いてくるんです





ではでは・・・
次の記事でデザートをお楽しみくださいませ





聖和堂♪ 

July 29 [Sat], 2006, 14:55




前記事の【吉見屋羊羹】のお土産の他にもぅ1つお土産
(いつもありがとうございます



いただいたのは・・・
聖和堂】のきびだんご






岡山土産きなこきびだんご

   香ばしいきなことだんごの
   相性がばっちり

   きびだんごっていうと・・・
   猿?とか・・・動物のイメージがあるんですが
   私だけでしょうかねぇ
   なんだか、懐かしいイメージがあります






もちもちで柔らかいだんごは本当に美味しいですねぇ〜

こういう【和】のお菓子はたま〜に無性に食べたくなっちゃいます




吉見屋羊羹♪ 

June 15 [Thu], 2006, 16:10




今度は支店長からお土産をいただいちゃいました



今日紹介するお店は・・・
200年、九代にわたって受け継がれてるお店【吉見屋羊羹


いただいた物はこのお店で一番人気のある羊羹です







高瀬舟羊羹

   商品特徴(インターネット記事)
   700年前より岡山三大河川を運航していた
   高瀬舟の形そのままに、調度頃合の
   一口羊羹として創り上げました。
   表面がうすく糖化した頃が食べ頃です。

   店主より一言(インターネット記事)
   当店で一番注文の多い商品です。
   舳先と後をほどいて手を汚さずに
   食べるのがコツ。







これ、めっちゃ美味いっす
上に載ってる砂糖の層が羊羹とよく合ってて

食べるとしゃりしゃりする歯ざわりがたまりません


羊羹ってみんな味や歯ざわりが似てるけど・・・
この羊羹は一味違った味と歯ざわりが楽しめます





桜井甘精堂♪ 

June 09 [Fri], 2006, 11:30




今日紹介するのは【桜井甘精堂】と言うお店のお菓子

いとこのおじ様がお土産で買ってきてくれました





買ってきてくれたのはこちら
善光寺落雁


   【インターネット記事↓

   えんどうの粉と砂糖をよくまぜ、型で抜いた
   打ち菓子。当地では江戸時代から作られて
   おり、善光寺公許第1号を項戴しています。
   栗の粉で作った栗落雁は創業当時から
   明治初めまで作られていましたが、
   製法上の難点などから途絶。
   他の栗菓子メーカーの落雁も同様です






えんどうを炒り、製粉機で粉にする → 砂糖粉とネキ(糖蜜)を加えて攪拌 →
型につめて抜く → 乾燥 → 包装 。。。





   【お菓子説明↓
 
   国産の赤えんどうを原料にした、
   小布施以外では類をみない
   香り高い打菓子です。








この落雁は名前は知らなくても何処かで食べた事が
ある人が多いんじゃないでしょうか
会社の女の子もあげたら「食べた事はあるんだけれども名前は知らなかった!」
って言ってました


このお菓子は有名なだけあってすごい美味しいんです

見つけた方は是非食べてみてくだちゃい




銀のぶどう♪ 

June 02 [Fri], 2006, 14:37




またまた別のお客様からお土産を頂いちゃいました

いつもコーヒー出してくれるから♪♪♪
って言って、くる度にお菓子を持ってきてくれるんです



今回もらったのは【銀のぶどう】というお店のお菓子






【衣しゃ】

   これがもらった詰め合わせセットです
   
   バターの香りのプレーンな味わい
   生成り(小箱入)

   コクのある黒糖生地を焼き上げた和の香り
   黒糖(小箱入)






【衣シャ】アップ

   お菓子説明

   薄く焼き上げたラングドシャクッキーを
   独自の製法でWの形にたたみました。
   シャリシャリとお口に溶けて、
   ふわっと香りが広がります。

   




まさに↑そのとおりでした
見た目どおり、シャリシャリのクッキーで
食べるとふわぁ〜


このお菓子は会社でも大好評でしたよん
特にプレーン味の生成りの方が人気が高かったです

あたいもプレーン味がお気に入り





こちらも店舗数はあまりないみたいですが・・・

店舗紹介はこちら



鎌倉五郎♪ 

May 30 [Tue], 2006, 16:11




先週、お客様からお土産を頂きました

もらったのは【鎌倉五郎】というお店のお菓子





鎌倉半月

   さくさくしたおせんべいみたいなものに
   ふわぁっとしたクリームがはさんである
   お菓子なんです。

   味は2種類あって・・・
   小倉クリームをはさんだ<小倉風味>
   抹茶クリームの<抹茶風味>
   どちらも【和】の風味が出てて
   優しいお味





ぱりっ。ふわぁ〜。がいい感じです

あたい的には抹茶の方が気に入ったかなぁ・・・
・・・でも、小倉も美味しかったなぁ・・・

かなり決めがたいです。笑




このお店はあまり店舗数がないみたいなんですが・・・
興味のある方は是非食べてみてください




店舗紹介はこちら



珈琲館♪ 

May 23 [Tue], 2006, 1:17





先々週末の朝。近くの【珈琲館】で
breakfast time

珈琲館は軽食をとるのにすごいお気に入りのお店
ちょくちょく行きます





今回食べたのはこちら





珈琲館ハウスサンド           カフェシンフォニー

  


ちょっと行ってない間にメニューが変わったみたいです

いつも食べてたちょ〜お気に入りの【生ハムの(なんとか)サンド?】
(名前忘れました。)がもぅ無くなってしまったので・・・
ハーブチキンに卵と野菜をはさんだボリュームまんてん【ハウスサンド】
を頼んでみました


ハーブチキンいけてます
ボリュームすごくてすごいお腹いっぱいになっちゃいましたが・・・
美味しいものでお腹がいっぱいになるのって幸せですね

一緒に乗ってたサラダもドレッシングが玉葱のドレッシングっぽくて
すんごい美味しかったです



そしてカフェシンフォニー
コーヒーゼリーとホイップクリームとバニラアイスで作られてるデザート
これはあたいの大好物
コーヒーゼリーは結構苦めで、生クリームもホイップクリームも甘さ控えめだし
大人のデザートって感じですねっ






たまにはのんびり喫茶店で朝食っていうのもいいですね



2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent comment
アイコン画像モブログランキング
» 拉人♪ (2006年06月23日)
アイコン画像モブログランキング
» 拉人♪ (2006年06月22日)
アイコン画像まい
» 吉見屋羊羹♪ (2006年06月19日)
アイコン画像志乃
» 吉見屋羊羹♪ (2006年06月15日)
アイコン画像まい
» 鎌倉五郎♪ (2006年06月02日)
アイコン画像志乃
» 鎌倉五郎♪ (2006年05月31日)
アイコン画像まい
» 珈琲館♪ (2006年05月25日)
アイコン画像志乃
» 珈琲館♪ (2006年05月24日)
アイコン画像まい
» Bluno♪ (2006年05月05日)
アイコン画像志乃
» Bluno♪ (2006年05月05日)
MyClip
■Profile■
■名前:まい♪A型♪■
■趣味:音楽・ファッション・・・etc・・・ 色んな事に興味がありま〜す♪■
■家族構成:父・母・私・猫2匹です♪■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai5635
読者になる
Yapme!一覧
読者になる