目の前で待つ丘に背を向けることはできない(4) 

November 03 [Wed], 2004, 23:19
んで今日の練習試合始まる前、自分がキャプテンになりたての頃
何を思って試合に臨んでたかを冷静に考えてみた。
どんなときでも自分だけは笑っていよう
これが舞が一番最初に考えたことやった。
試合中何度もダメな自分に戻ることがあった。
「はぁ。」ってため息ついちゃったりもした。
ケドその度に顔を叩いて、「切り替えろ」って自分に言い聞かせた。
「失敗」が悪いことなんじゃなくて失敗したあとどうするかが問題。
誰が失敗しても次のプレーで切替えれるように声かけた。
試合中もずっと一点を見るんじゃなくて
たまにはちょっと心が和むような、若干冗談交じりの声を掛けて
それがうまくいかへんときもあったけど、
自分ひとりが必死になってやる必要ない。周りも頼れる人たちなんや。
って、みんなを信用できるようになった。
それはみんなの技術的な進歩で自分に余裕が出来たってコトもある。
常にお前が打って決めろ、お前しか決めるヤツがおらんねんから。
って言われてた頃ほどの極度のプレッシャーもない。
逆に言えばこれから先自分がもっと成長しやなアカンってコトやねんけど。
そういう意味ではある意味プレッシャーやけど。笑
実際自分のスパイクの調子は微妙で。フェイントとか、相手の穴に突くコトは完璧w笑
やったけど、やっぱりもっとバシコンと決めやなアカンからね。
で、最初はまた、「強打決めなアカン決めなアカン」って思っててんケド
マネージャーの子に「今日何か肩に力入ってるように見える。もっと力抜きぃ」
って言ってもらえてすごく楽になった。
その次のゲームで最初にスパイク決めたときに真っ先にその子の顔を見た。
前の自分やったら調子悪くて不安定な時にその話題に触れられたら
「マネの子にプレーヤーの気持ちなんてわからへんねん!!!」って思ったりもした。
けど今日はその子の一言に救われた。
今日はすごく楽しかった。心から笑えた気がした。
これから先今の穏やかな気持ちをどれだけ持続させるかやね。
そのためには@年生よ・・・・プレー以前の問題で怒らせないでね・・・・苦笑

目の前で待つ丘に背を向けることはできない(3) 

November 03 [Wed], 2004, 23:18
舞はあまりにも理想高くて、みんなに望むものもおっきかった。
顧問の先生が怒鳴るタイプじゃないから、舞がみんなに厳しく言わなアカン
って思ってたけど、結局顧問の先生が怒鳴らんねんから、
舞がどんなに厳しくしても、中枢が恐くなかったらアカンのよね。
だから、中学のときのやり方とはまた違うねんな。
舞は中学のときのバレーを求めすぎやった。
今までは舞は顧問の先生にも怒りを感じてて、
もっと厳しく怒ってよ!!!って思っててん。
けど、学校には学校ごとの方針があるわけで、
自分がソコに入ったからにはそこの方針の中でキャプテンしやなアカンねんなって。
キャプテンになってから4ヶ月。初心に戻ったと言うか、
あれからまた考えて、やっと、自分のなるべきキャプテン像
って言うのが明確になった。4ヶ月間何してたんやろ。
何よりも部員に申し訳ないよね。
ただやっぱり今でもみんなのバレーへの思い入れの薄さには納得いかへん。
クリスマスやからって合宿に行きたくないって言うみんなは嫌。
でもそれをあからさまにカチンときてたらアカン。我慢も必要。
説得することも必要。冷静に考えることも必要。
バレーはそんなに甘くないっていうこととか、
自分が中学でバレーして感じたバレーへの想いとか、
みんなにもわかってほしかった。だから厳しかった。
今まで散々チームワークが悪いって言ってたけど結局は舞の所為やったと思う。
コーチ的存在、嫌われるキャプテンでもイイかな。って考えてた。
けど、舞はみんなと一緒に試合に出る。
やっぱり信頼される、いいように言えば尊敬されるような人にならなアカン。
もっと言い方、言い回しを考えないとアカン。コトバも選らばなアカン。
キャプテンになったばっかりの頃、@個上のS先輩に憧れてた。
自分もあんな人になりたいって思ってた。
けど、最近ずっとあの頃の気持ちを忘れていたと思う。
これから先キャプテンとして、どう変われるかがチームを変えるね。

目の前で待つ丘に背を向けることはできない(2) 

November 03 [Wed], 2004, 23:17
舞の中ではただただ嫌やなぁって思いながらこなすだけじゃ意味ないし、
頑張ったらうまくなるやろうから頑張ろうって、
常に必死にボールに向かう姿勢が当たり前やねん。
でも舞の場合はみんなにそれを常に求めてたって言うか。
練習中、ずっとずっと力入れとく必要はナイんかな。って考え始めた。
舞も中学のとき、笑いながら練習してたときもあったと思う。
ただ、舞はダラダラ動くことと肩の力を抜くことの区別ができひんって言うか。
自分のやり方とか、自分の発言に反対されることが嫌やったって言うか、
何ていえばいいんやろう・・・・・?????
例えば外周を走るってなったときに、みんなが「えー」とかって言ったら
そんなん口に出すな!!!って思っててん。
しんどいのくらいわかってるし、それを頑張ったら体力つくやん。
誰のためにやるねん!!自分のためやろ!!!みたいなね。
でも「嫌やな」って思う方が一般的に当たり前なんやろなって思って。
で、そこで「しんどいしケド頑張ろう!!」って声をかければイイのにさ。
誰のためにやるねん!!自分のためやろ!!!って言うのは顧問の仕事なわけで、
舞は同じプレーヤーとして、キャプテンとして、しんどさ分かち合わなアカンし、
みんなが頑張れるようによいしょしやなアカン役割なワケで。
キャプテンなったばっかりの頃はそういう気持ち持ってたと思うねん。
「元気だそう」って一言言うにしても、言い方が違うかったと思う。
今はどっちかって言ったら強制的に「元気出せよ!!」的
「声出てないで!!」って言い方になっちゃってるけど、
昔は「声だそうよ。」的「声出てないでー」って言い方やったと思う。

目の前で待つ丘に背を向けることはできない(1) 

November 03 [Wed], 2004, 23:15
今日は朝から練習で昼からはN高校と練習試合でしたぁ。
とにかく@年生の成長が目まぐるしかったね♪
ホンマにみんな上手くなったなぁって。
そんなん言えるほどでかい人間とちゃうけど。
それから今日はめっちゃ楽しく試合できた。って、当たり前やねんけど。
今までは自分がみんなを引っ張らなアカンって気持ちが強くて空回りばっか。
練習中もそんな感じやってん。ずっと。
舞自身は中学の経験で厳しいこととか、しんどいことに慣れてるし、
そうやってしんどいことを頑張るからこそうまくなれるって思ってきた。
だから、それをダルそうにするみんなが許せへんかった。
もっとバレーのこと考えてよ!!ってずっと思ってた。
声出さへんかったり、悪いところ言い合わへんかったり、
何かナーナーな関係なバレー部が嫌で嫌で仕方なかった。
これくらいの練習の何がしんどい??ダルイん??って1人でムカツいてた。
強いチームはもっとキビシイ練習してんねんから!!!って。
一時期は練習中に誰かがふざけることも、笑うことも気に障った。
そしたら練習中も人の粗探しばっかりしちゃうようになってて
いつしか練習中に笑うことも出来ひんくなっちゃってて。
10月の末にこのままやったらアカンな。って思ってイロイロ考えた。

夢みたいに君に出逢えたキセキ 

November 02 [Tue], 2004, 23:13
今日やっとこさ耳鼻咽喉科に行ってきたわけよ。
あ、ワタシ、声ガラガラですから。
まぁ結果は普通に声帯が腫れとるらしいですねぇ。
声帯と言う物はもともと白いらしく、
σ(゚∀゚ )の場合は真っ赤らしいねぇ◎んで何かポツポツらしいわ(´ロ`)
で、中に水が溜まってるとヵ。何じゃソレ!?みたいなね。
で、治す方法といえば、声を出さないこと
ハイ、そんなん無理ですねぇ。(´Д⊂ )
これでもバレー部のキャプテンやっとりますんですケド。
で、結論は、バレーやって大声出してる間は治りません。とね(-∀-)
コレ地味にショックっすよ!!!この声であと半年過ごさなアカンのかいッッ!!!!
しかも普段必要以上に大声出さないでください。
逆に言えば囁き声程度にしゃべるように。ってサ。
ワタシ、芸術選択音楽なんですけど・・・・・しかもカラオケも行けへんやんッッ!!!!

てか、野球の新球団は、楽天に決定したらしいね。
舞はlivedoorがよかってんけどなぁ。利用させていただいてますんでw笑
そもそも最初に言い出したのは堀江社長やしねぇ。
とにかく残念だぁ。(´・ω・`)


そぉいやこの間の金曜日に席替えして、一番後ろになって初授業。
やっぱり前からA番目とは景色が違うw
くじの時に最初に書こう思った場所じゃなくて違うトコに書いてよかった♪笑
ケドさっそく@時間目の理科の授業中に普通にNANAのJ巻読んでるとか。素

てか、ORANGE RANGEの≪花≫ってめっちゃイイ曲じゃない!?!?
友達もみんなハマり中なんですけどw歌詞が良すぎやろ!!!
そして「いま、会いにゆきます」見に行きたいって!!!

会報来なぁぁぁい!!!(ノД`)早く見たくてAウズウズしてるんですケドo(゚Д゚o)

親しき仲にも礼儀あり 

November 01 [Mon], 2004, 23:07
今日はウチの学校、創立記念日だったんですw
で、朝から部活やった☆

で、で、で!!!!!!
昼からは待ちに待ってました、F先輩とご飯♪
この前ご飯行ったのが8月の下旬やから約2ヵ月ブリねww
友達の地元のバイキングに食べに行ってんケド
先輩が30分くらい遅刻してきたからオゴってくれた♪
てか、最初からオゴってくれることをちょっと期待してたけど◎ぇ
で、バッチリ元とったよぉ!!!!食べまくった 。・゚・(´∀`*)・゚・。
抹茶オレってあってんけど、なかなかおいしかった♪
豚タンもおいしかったし、いろんなもん食べて満足A(゚▽゚*)
で、そっからドライブ━━━o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
あ、そぉいえば今日からドライブ中に携帯電話使ってたら
って言うか触ってたら罰金やなぁ。大変A(゚Д゚;)
で、先輩の職場まで行って、近くの公園でちょっと遊んでw
それからバイパス乗りながら語ってたw
その後近くの駅で降ろしてもらってB人でプリ撮って帰ってきてんケド
プリクラ撮るのは約1ヶ月ブリw友達と撮るのは2ヵ月ブリ!!!!!
ほんまに久しぶりすぎて撮り方忘れたってヴァw冗談


今日はホンマにいろんな意味で楽しかったし、心が楽になった。
先輩と舞の考え方はめっちゃソックリで、
今まで舞の考え方って、どっちかって言えば否定されてたのに
先輩に話してみたら舞と一緒の考え方で・・・・。
友達A人にも「似てるなぁ」って言われたし。
何かやっぱり嬉しかった。
自分の考え方とかやり方も間違ってないねんなって。
で、友達曰く、舞は真面目らしい。
たしかに真面目か、そうじゃないかって聞かれたら真面目やと思う。
曲がったことキライっていうか、最近の若者に見られる悪いほうの特徴に
不信感を抱いている女ですカラ。
最近の口癖が、「最近の若者は・・・・・」になりつつありますカラ|´Д`]素w
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai044
読者になる
Yapme!一覧
読者になる