February 25 [Mon], 2008, 21:23
毎日寒いけれど 23,24日は極め付き、とうとう積もりました。
23日夜 なんだか異様な静けさ、戸を開けてみると雪が舞っています。
そして屋根がうっすら白くなっていました。
24日朝、我が家のインターホンのところにぶら下がって番をしているシクラメンの
葉に雪が積もっています。

トールペイント 

February 03 [Sun], 2008, 18:03
文化教室総合展、が県民会館で2.3.4日と有ったので行きました。
生花、木目込み人形、水墨画、盆栽等々、その中で和子さんが、トールペイントの
講師をしていられます。
去年も見せていただいたんですが、月日の経つのは早いわねと言いながら
4,5人で見ました。
陶器へのペイント、綺麗なBOXでした。
三枚の色紙に成った額です。照明の加減で上手く写せなかったのが残念です。下の
お雛さんは 教室の方です。
凄く綺麗な素晴らしい、絵柄 ですね。ティーテーブルです。少し斜めに展示されていました。
まだ有りましたが 撮れなくてごめんなさい。
愉しかったですよ。

編物 

January 31 [Thu], 2008, 11:26
若いメル友、岡田さんからこんな写メが来ました。
次女ちゃんの保育園での宿題だそうです。
編み棒を使ってないんですね。
仕上げて持ってゆくと、先生がピンクのフサを付けてくださるそうです。
こんな道具が出来ているんですね。
私も ?10年前幼稚園でいろいろな事をしましたが、戦前でもう残っていません。
懐かしいし、惜しいとも思います。
硬いボール紙で出来ていて 8センチほどの屏風だたみのノートのようなものに
紅葉だの、桜だのの絵が線で書いてあり、それを糸で縫い取りをしてゆくのです。
どうして糸を通したのか、どんな針だったか忘れましたが、一生懸命したのを
覚えています。
このマフラーもピンクのフサが付いたら どんなに成るでしょうね。
大事に 大きくなっても取っといてね。

天神さん 

January 31 [Thu], 2008, 10:57
何時もの三ばばで 天神さんへお参り。
阪急服部の服部天神宮です。
此処は天満宮じゃなくて 天神宮なんですね。
信ちゃんが足の天神さんだと聞いてきたので 早速出かけました。
今日は暖かい、3人の行いが良いからなんて言いながら〜〜。
さすが豊中、降りて少し歩くと狭い道、商店等々、参道のすぐ傍まで民家
少し広い路地みたいなところを歩いて、着いて見たらどうやら横の入り口だったようです。
思ったより境内の広いのにはびっくりしました。
そして 寒いこと、寒いこと、風がびゅーびゅーです。
お参りをして、お守りを買って、帰りは表参道から、天神さんに叱られそうです。
でも お願い聞いて下さいね 。

ビーズクッション 

January 15 [Tue], 2008, 21:41
もう13日。と言いながらハーバーランドへ バスで出かけました。
お昼前から、何時ものセルフサービスの おうどんを食べ、(セルフと馬鹿にしてはいけない
おうどんが最高、ほんとつるつる)本屋、百均、手芸店、阪急など、3時間。
いささか 疲れました。
そのときに買ったのがこのクッション。今有るのがだいぶ草臥れたので欲しかったけれど、
パウダービーズがなかなか無かったんです。
何でも外の生地がトリコットで無いといけないし
トリコットはすぐに糸が引けたりして 店に置くのに大変だと言う事です。
これ1種類だけでした。
さてこれは何でしょう? 何のキャラ? 私はおとふです。
白、グリーン、ピンク、そして黄色。
よろしく (^_-)

4日 5日 6日 

January 07 [Mon], 2008, 16:59
4日は ひさちゃんが来ておしゃべり。お節の残り物でゴメンね。
5日はパーマやさん。相変わらず金魚が 増えたり減ったり。
大きいのが1匹減ってオチビが1匹増えていました
6日、湊川神社に初詣。
湊川神社の正門です。灯篭が新しくなっていました。
真正面は通らず、本殿へ。6日とも成ると 日曜日でも人は少なく、お天気も良く
良い初詣です。おみくじ(大吉)を引き、暦を買って帰りました。
昼から、あやさんところに、かりんちゃんと面会しましたが、まだガラス越しです。
ママそっくりな大きなお目メ 何でも過呼吸とかで検査をして、8日退院だそうです。
帰ったら又 写メが 来るでしょう。

3日 

January 07 [Mon], 2008, 15:30
今日は 本番。
車が変わっていました。そして 預けられた子が乗っています。
挨拶もそこそこ、その子の世話です。
何時も土曜、日曜に動物保護センターでボランティアしているそうですが
お正月休みで、職員がいないので ボランティアが手分けして家に連れて
帰っているそうです。30日~1月6日まで 。2ヶ月のこのワンチャン。
飼おうと思って買ったけれど、マンションが許可してくれず連れてきたそうです。
新年、貰い手があれば、ワクチンを打ってから譲るそうです。
それにしても 好きでないと出来ない事ですね。
名前はまだない というところです。

2日 

January 07 [Mon], 2008, 15:12
今日は、まみちゃん、なおちゃん一家が やって来ました。
7人乗りにどっさりです。
むちゃくん、ひゅうくん少し大きくなりましたが、時にはこんな顔もします。
みずほつゃんは こっそり2階へ上がっておじいちゃんと遊んでいます。

年末 年始 2 

January 07 [Mon], 2008, 14:19
31日に阪急で買ったお節と、3日掛ってぼつぼつと作った自家製お節とで、新年を迎えました。
今年はおめでとうは言えない我が家です。
たつお君は お屠蘇に酔ってしまって午前中は グ~グ~です。
寒む〜い元日 私も家に 閉じこもって一日を 過ごしました。
でもきっちり何やかや 食べましたよ。

夕方になって、あやさんからメールが来ました。
31日、14時08分 かりんちゃん誕生と言う知らせ。
ベビールームに携帯が持ち込めないからと 旦那さんが写してきた、家の花ちゃんの
写メがきました。ちょっとねずみになってみたんですって。
彼女よりもっと早くからいる主の花ちゃん さすが貫禄ですね。
今年もどうぞ宜しく。

年末 年始 1 

January 07 [Mon], 2008, 11:44
何時もの年末とは 少し違った年末だったようです。
頭の中は 次々あれもしないといけないよ、次はこれだよと言ってくれるのですが
なかなか行動が伴いません。
でもやっと クリスマス、その頃には しないといけないことは片付いたようで
ささやかなケーキで 楽しみました。
大きなケーキに見えるでしょ。ケーキ皿の中に収まる程小さいんです。
まるでクリスマスノエルみたいでしょ。
このワンチャンは 岡田さんちの メリーちゃんです。まだ小さくてやんちゃさん。
来年も宜しく
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
»  (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
»  (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
»  (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
»  (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
»  (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
»  (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
»  (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
»  (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
»  (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
»  (2008年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai-aya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる