喉渇く 

2006年11月07日(火) 7時46分
桜塚やっくーん!
あんたに惚れた!!(笑)
1000%SOざくね?
最高(゜∀゜)

(無題) 

2006年11月01日(水) 5時18分
天津飯


中華を食べに行ったら高確率で食べる天津飯。
作ってみたら以外にも簡単でした。



材料
ご飯 茶碗一杯分
卵 3個
ネギ、ハム、かにかまなど

しょうゆ、酢、砂糖、胡麻油(分量はお好みで)
水溶き片栗粉 少々
マヨネーズ、塩こしょう


作り方
1.ご飯は形を整えてお皿に盛っておく。
2.卵に塩こしょう、少々のマヨネーズを加えよく溶きほぐす。(焼くと卵がふんわりします)
3.さっと具材を炒め、卵を流し入れる。この時フライパンと箸をぐるぐる回す。
4.すぐに火からおろし、半熟の内にご飯にかける。
5.あいたフライパンにAを煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.出来たあんを卵の上にたっぷりかけて出来上がり。



・皆様ご存知でしょうが、あんはたっぷりの方がうまいです。
・たまごにはマヨネーズを入れるのがおすすめ!マヨネーズの味もしないし本当にほんわかなります。
・具材はなんでもいいです。美味しい中華のお店の具材を思い出して作ってください。

夜は寒い 

2006年10月30日(月) 20時01分
節約手打ちうどんの作り方


我流です。なので分量は適当に加減しながら…(^_^;)


材料

麺生地
・小麦粉
・水
・塩

おつゆ
・めんつゆ
・みりん
・しょうゆ

その他ネギ、カマボコ、卵etc


作り方

1.麺を打ちます。小麦粉に水、塩を入れて耳たぶのかたさぐらいまでこねる。
2.ジップロックやビニール袋などに入れて足でふみふみ。
3.一時間くらい冷蔵庫で寝かします。
4.おつゆは全部鍋に入れて温めておきます。
5.麺をたっぷり沸かしたお湯で浮き上がってくるまで茹でたら、ザルにあげ丼に入れます。上からおつゆと具を入れれば完成!

すごく体あったまるし、二日酔いの時とかもいいですよ。

いい天気。 

2006年10月26日(木) 13時24分
下の話。

最近快便な私。
多少のゆるさを残しつつも、確実に私の便は健康便へと向かっている。
便意を催すときも腹痛が今までより落ち着いてきたような気もする。
私の腸よ、そして便よ、一体この数日で何があったというのだ!!
とてもいいことだけに、特に腸や便に対して何もしていない私は素直に喜べず、不安さえ感じる。
「もしかしたら何かの大病の前触れかもしれない…」
そんな症状の出る大病など知らないくせに、こんな時だけ日頃の行いの悪さを噛み締めながら一人で慌てふためく偏屈な女。
そして偏屈な女は今突然に来た便意と、自分の腸の中で暴れをなしている便を抱えながら私は泣く泣く便所へと駆け込むのであった。

天気が悪いと機嫌も悪い 

2006年10月23日(月) 10時03分
茄子とまいたけの炒め物

作ってみたら私的に超!!うまかった一品。
よかったらお試しあれ。



材料 2人分

・長茄子 3本
・まいたけ 1/2パック
・長ネギ 1/2本

・胡麻油
・鶏ガラスープの素
・料理酒
・醤油
・お湯


作り方

1.なすは乱切りにして水にさらし、あく抜きしている間にまいたけを裂いておく。
長ネギは斜め切りに。

2.なすの水気を拭き、多めの胡麻油を熱したフライパンで炒める。

3.なすがフニャフニャになる前にまいたけを加え炒める。しんなりしたらねぎを加えさっと炒める。

4.酒一回し、お湯で溶いたガラスープの素(半カップくらい)を加え更に炒める。

5.水分が飛んできたら醤油を回し入れ最後に少々胡麻油を入れたら完成。



調味料目分量で申し訳ないです。
きのこはしめじやエリンギ、結構なんでも〇
ガラスープの素は塩分がきついので塩こしょうはいりません。
なすはフニャフニャになるまで炒める方が私は好きです(アッソ)
お好みでいろいろアレンジしてみて下さい。

いらいらいら 

2006年10月16日(月) 1時34分
ディズニー大好きで映画ほとんど見ましたがやっぱり昔の映画の方が面白い!

アリスとかシンデレラとかやっぱり王道もの。
子供が生まれたらディズニーばっかり見せるだろうな。
実際私がそうだった。
ミッキーやドナルドのお話とかみにくいあひるの子、ピノキオ、ピーター・パン…etc
ジブリもよく見たけど私がのめり込んだのはディズニーだった。
ちっちゃい頃はまねしてよくお話作ってたなぁ…。

(無題) 

2006年10月14日(土) 7時39分
いつも迷う

飲まれてるんですか?
飲んでますか?
飲んでみえるんですか?

日本語って難しい(。ノД`)

腹痛 

2006年10月07日(土) 0時53分
タバコやめたと思ってたけど、正確に言ったら『買うのをやめた』って事に気付きました。
もらいタバコついやっちゃうんだよねー(;´ω`)
でも明らかに数は減った!!(・∀・)イイ!!
一日2、3箱吸ってたのが今は5本以下!
素晴らしいね自分!!
手元にあるから吸っちゃってたのね(^_^)
このまま完璧やめれるといいな(*´∀`)

雨… 

2006年10月06日(金) 9時07分
最近の二日酔いは頭痛を伴う…
前は胃の気持ち悪さだけだったのにぃぃぃい!
ダブルはキツイよダブルは…orz
二日酔いには秋ウコンですよ、秋ウコン。
あとグレープフルーツ。
あとうどんや柿、アミノ酸、お茶にコーヒー。
これでも無理な時は吐くしかない(最後の手段)

あたしは今日ウコン→うどんで嘔吐阻止(爆笑危なかった)

さむむむ 

2006年10月01日(日) 2時04分
仕事終わったのに…!
もうお家にいるのに…!
今から飲みに行くなんて!!
もう寝たいよ!
寝かせてくるぇ!!>自分


しかしタクシー遅いですね。
わざわざ予約して予定時間に遅れるなんてなんちゅぅこっちゃ!!
お客様は神様や!!
寒い中待たせないで…(輩終了)
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mahoruru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる