ターニングポイント 

February 24 [Sat], 2007, 20:22
あのとき、こうしていれば。
ああしなければ。
「たら」、「れば」を言い出したらきりがないのは分かっているけれど。
去年のこの時期のある一日が、その後を大きく変えたような気がします。

1年経って、ふとそんなことを思い出しました。

京都本 

February 23 [Fri], 2007, 23:45
e−honの新刊パトロール機能。
自分で条件を登録して、後はメールが来るのを待つだけ。
条件に合った本が出ると、お知らせメールが届きます。

私の場合、設定しているキーワードは京都・奈良・仏像etc
後は好きな作家を何人か。

このキーワードがなかなかの曲者でして、
これまでこんな本のお知らせがきました。
・京都の高校案内の本
とっくに高校卒業してるんだけど。
・京都の道路地図
まあ京都だからいいでしょう
・東京都の道路地図
京都じゃなくて東京都?
東京都は登録してないのに。
京都だけでなく、東京都も引っ掛けてくれてしまうのです・・・。

ときどきこんなおマヌケさんなお知らせをしてくれますが、
昨日は素敵なお知らせメールでした。
昔から私がはまっていた京都本の最新刊が出たとのこと。
そろそろ新しいのが出ないかなと思っていたので、
今日早速買ってきました。
読んでいるだけで、京都に行きたくなってしまいます。


つ〜か〜れ〜た〜 

February 23 [Fri], 2007, 0:02
今日は8割方愚痴なので、興味のない方はスルーを。

猫の町 

February 18 [Sun], 2007, 17:55
長崎では、猫の姿をよく見かけました。
犬はほとんど見なかったかな。
坂道多いし、犬の散歩が大変だからと勝手に納得。

平和公園にて。
植え込みの陰から3匹並んで登場。
帰りに通ったときにもまだいました。
仲良し3人組のよう。
猫パンチを繰り出しながら、じゃれあってたり。

神社にて。
「お守り買ってかないの〜?」


記念碑を探せin長崎 

February 18 [Sun], 2007, 17:54
ちゃんぽん発祥のお店の前にあったのは
「ボーリング発祥の地」の記念碑。
「ちゃんぽん発祥の地」の記念碑はないんですね。
ちゃんぽんミュージアムはあるのに・・・。
そもそも記念碑を建てるような協会がないとか?










グラバー園には「西洋料理発祥の地」の記念碑。
ここで洋食が食べられればいいのだけど、
今は喫茶のみ。








冗談なんだか本気なんだか分かりませんが、
今度「記念碑を探せin横浜」をやろうという話があります。
ただ単に、横浜にある「○○発祥の地」の石碑を見つけて、
デジカメで写真を撮って、その数を競うというもの。
ブレーンを付けてもいいって言われたって
横浜育ちの相手には、私の分はかなり悪そう。
長崎で撮った写真も混ぜちゃおうかしら。

九州3日目(午後編) 

February 18 [Sun], 2007, 17:27
今回はスポンサー付きだから。
前の日の夜は、ちゃんぽん無料券だったから。
夜ご飯は質素にするからと言い訳して、
お昼ご飯は奮発して、長崎名物第2弾の卓袱料理。
量が多くて全部食べれるかちょっと心配だったけど、
一粒残さず完食。
角煮とか焼き物とか美味しかったけど、料理名は不明。
お品書きがあれば良かったのに。
写真には写ってないけれど、デザートはお汁粉。

午後は出島へ行ってきました。
学生時代、長崎へ行った教授から出島を復元しているという話を聞いて、
楽しみにしていたけれど。
色々ありすぎて、途中で飽きてしまいました・・・。
なんかどの施設に入っても、同じようなことしか書いてないんだもん。
阿蘭陀通詞のVTRは面白かった。

まだ時間があったので、市電に乗って一路浦上へ。
原爆資料館は行きませんでした。
長崎へ行くことを話した友人には、絶対に行ってくること!と言われたのですが。
ごめんなさい。
見たら忘れられなくなってしまうので・・・。


浦上天主堂。
信徒の方が、一つ一つレンガを積み上げて、やっとできあがった教会。
原爆で全てがなくなっても、また築き上げられたお堂。
改めて、信者の方の信仰の深さを思い知らされました。
お堂の中は物音一つせず、動くのをためらうほど。
純粋に祈りの場という空気が感じられました。

今度はここのユースに泊まって、アンゼラスの鐘の音を聞いてみたいです。

九州3日目 

February 17 [Sat], 2007, 18:06
2月14日(水)

この日はあいにくの天気。
天気予報によると午前中は大荒れ。
ちょっと予定変更です。

カステラ神社。
大浦天主堂へ行く途中にありました。
まだ開いてなかったので、シャッターの隙間から1枚。
ご祭神って何だろう?
ご朱印もあったりして。





大浦天主堂
天気が良ければ、ステンドグラスから太陽の光が差し込むのだろうけれど。
「信徒発見の地」ってどういうことだろうとずっと疑問に思っていたのですが、
天主堂での説明を聞いて納得。
幕府によってずっと禁止されていたのに、
200年以上に渡って信仰を守り続けてきたことのすごさに圧倒されました。


そのまま敷地内を抜けて、グラバー園へ。
エスカレーターで一気に上へ行くと、港の景色を一望できる場所へ。
でも私は足元の鯉に夢中でした。
思わず餌を買ってしまいました。
1つ2つ落とすと、わらわらと寄ってきます。
開けた口目掛けて餌を投げると。
コントロール力がないので、入りません・・・。

園内には洋館が沢山あり、それぞれ特徴がありなかなか面白かったです。
神戸は洋館ごとに入場料が必要だったので、あまり入らなかったし。
横浜は意外と残っていないので。
グラバー邸といえばハートの石!
一昨年長崎へ行った妹と同じ写真を撮ろうと思ったのですが、
雨が降ってきてしまったので残念。
替わりに、社会科見学中の1枚。

続いて孔子廟と中国歴代博物館。
博物館の展示品は、一言で現すなら派手!
スケールが違いました。
極彩色に金メッキ。
さすが中国。
正直青銅器ばっかりなんだろうな〜と思っていたのですが、
意外や意外、仏像も結構ありました。
チベット系が多かったようです。
国宝級の物こんなにも貸し出してくれるなんて太っ腹〜。


@ハウステンボス 

February 17 [Sat], 2007, 16:26
ハウステンボスには5時過ぎに着。
アトラクションは6時にはほぼ終了するので、
この日は園内を散策するのみ。



(まるでヨーロッパ?)





額縁があったので、使ってみました。
白いのは雪ではなく、ビニールシート。
来月になると何か花が咲いているのでしょうか。
花が咲いてたら、もっと絵になるのに。







早めに夜ご飯を食べ、ライトアップしている園内を見て回りました。
なかなかキレイです。
クリスマスみたい?

最後は花火。
海側の部屋からは花火が見えると聞いていましたが、
海側を指定すると別料金がかかるし、外へ見に行けば済むことと思い、
あえて部屋の指定はしなかったのですが、幸運にも海側の部屋でした。
おかげで、寒さを気にせず、鑑賞できました。
しかもバレンタインバージョンで、いつもより花火の数が多いとか。
部屋の目の前で打ち上げられるので、迫力もありました。



2日目の13日は、色々とアトラクションを見て回りました。
感想は、酔う!
絶叫系の乗り物は皆無で、視覚で体験する系が多いのですが、
何しろディズニーランドのスターツアーズで酔う身ですので
そんなものに続けて乗ったらもうふらふらです・・・。
一番楽しみにしていた愛・地球博のシアター、さすがに映像はキレイでした。
が、映像がリアル過ぎ。
座席は全く動いていないのに、動いているように感じられるし。
後ろ向きに走る映像はキツイです。
電車なら大丈夫なんだけど。。

ガイドブックには、全部を見るには1日じゃ足りないってあったけど、
中に泊まったし、空いていたせいか、
終わってみれば、1日でほぼ全部見て回れました。

オランダの町並みは素敵だったけれど、
アトラクションは正直今イチ。
ミュージアムもちょっと期待しすぎてました。

また行きたいと聞かれれば・・・。
もういいかなぁ。

九州1日目 

February 16 [Fri], 2007, 21:30
2月12日(月)

8時羽田発の飛行機に乗って、いざ福岡へ。
各座席にテレビが付いているのに驚き。
今の飛行機ってこうなってるんだぁ。
飛行機なんて滅多に乗らないので、乗るだけでどきどきです。
富士山もキレイに見えたのですが、翼の上の席だったので、
写真は撮れませんでした・・・。

本当に初の本州脱出だったのですが、(淡路島はまだ本州と言われたので)
飛行機だったのであまり実感はありません。
船だったら実感湧くのかなぁ。

福岡では太宰府へ。
ここは外せません。

天気も良く祝日だったので、かなりの人出でした。
梅の見頃はもうちょっと先のよう。

ここで、九州用のご朱印帳を購入したところ、神社の方に
「1枚目と2枚目は空けておくので、
伊勢神宮で頂いてください。
内宮と外宮、両方ね」と言われました。
確かに次は伊勢へ行こうと思っているけれど、
まさか心の中を読んだ?
それはさておき、一つ問題が発生。
うっかりご朱印帳を地域別にしてしまっている私。
神社の方の言うとおりに伊勢神宮でご朱印を頂くと、
九州用なのに中部地方が混ざってしまいます。
これを機会にご朱印帳を一つに纏めていくか。
もしくは九州用と中部用に2ついただくか。
なかなか悩めるところです。

それにしてもスーツケースをガラガラしての参拝は大変でした。
ロッカーの確保はお早めに!



楽しみだった九州国立博物館。
こちらは事情があって素通りです。
常設展示、見たかったのに・・・。
あじっぱで遊びたかったのに〜。
太宰府周辺のお寺も行けてないので、またの機会にとっときます。






博多からは特急に乗ってハウステンボスへ。

駅はとても簡素で、思わず笑いそうになりました。
電車を降りたら目の前がハウステンボス?
(実際は全日空ホテルでしたが)

長崎さるく 

February 16 [Fri], 2007, 20:59

長崎で去年行われていた「長崎さるく」
ガイドブックで知り、なかなか面白そうと思ったのですが、
イベント自体は秋で終わっていました。


このコースマップ、地図も大きいし、
以前JR東海で作っていた京都の地図よりも断然見やすく、なかなかの優れものです。
こうしたマップにやられたこともあるのですが、今回は当たり。
各施設のオープン時間や連絡先、所用時間などが載っているので、
ガイドブックよりも手軽に散策できます。
その地域に関する話もあり、読んでいるだけでも行ってみたくなります。
ただ、市内のどの辺りに位置するのかが、ちょっと分かりにくいかなぁ。

このマップを持って町を歩いていたら、地元に人に声を掛けられて、
色々と教えてもらいました。
今回は数ヶ所しか歩いていないので、
またこのマップ片手に長崎歩きも面白そうです。
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像fennel
» つ〜か〜れ〜た〜 (2007年02月23日)
アイコン画像siroyagi
» ただいま! (2007年02月16日)
アイコン画像mariko
» 長崎名物 (2007年02月15日)
アイコン画像Horizons
» 長崎名物 (2007年02月14日)
アイコン画像mariko
» よいこの忘年会 (2007年01月23日)
アイコン画像siroyagi
» よいこの忘年会 (2007年01月23日)
アイコン画像mariko
» 2006年を振り返る〜お寺・神社編 (2006年12月30日)
アイコン画像Horizons
» 2006年を振り返る〜お寺・神社編 (2006年12月29日)
アイコン画像Horizons
» ミクシィ (2006年12月22日)
アイコン画像mariko
» ミクシィ (2006年12月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mahorba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる