5月号 

April 25 [Wed], 2007, 14:21
特集 授業力飛躍の法則


授業力飛躍の法則
 授業力飛躍には、どの人も似た道を通る。それは、七つの段階に分けられる。/向山 洋一

授業力向上の7段階
◆あこがれの授業(人・本)との出会い
 大きなあこがれを持ち、そこにたどりつくまでのステージを作ることが大切だ。/河田 孝文
 憧れを持ち、ひたすらに追いかけること/長谷川 博之
◆すぐれた授業実践の熱中的読書
 向山実践の解明を試みると、あっと言う間に研究に没頭し、いつしか机のまわりは本だらけになってしまう/松崎 力
 分析批評 知的な国語の授業に憧れる/森川 敦子
◆さまざまな授業技術方法のとりいれ
 子どもを静かにさせる技術を使いこなす技能/木村 重夫
 「子どもの可能性を引き出す」ために、教師は教育技術を身につけなければならない/関根 朋子
◆授業テープ・ビデオでのふり返り
 「1/10に言葉を削る」という向山氏の言葉が本当だったと気づく!/椿原 正和
 聞いてみなければ、絶対に分からないこと/桑原 陽子
◆模擬授業・批評からの学び
 授業の原点はD表にある!/赤木 雅美
 模擬授業での学びが、「楽しい授業」を生む/曽根 知珠子
◆講師・研究授業・提案での学び
 逃げるな! 手を挙げろ! チャンスの女神は前髪をつかめ/奥 清二郎
 研修システム変革で教師力を高める。/太田 聡美
◆ブレークスルーめざしての授業検定
 授業検定への挑戦が、崩壊学級のたて直しの鍵になった/神谷 祐子
 必ず訪れるその日を信じて授業技量検定に挑戦し続ける/西尾 豊

4月号 

March 21 [Wed], 2007, 14:18
教室ツーウェイ 2007年4月号 No.340

特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―

学級崩壊をさせない法則―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
 始業式までにすべての子どもの名前を覚え、三日間で学級のしくみを作る/向山 洋一
年間を見通した布石はこううつ
 子どもの持ち物管理は保護者の責任だ/太田 聡美
 子供の努力・成長の跡を目に見える形にする/杉山 裕之

荒れた学級を持たされた時
 だから荒れた学級を立て直せた。/長谷川 博之
 最初の出会いで、一年を通すルールを徹底させる。/石川 裕美
 闘うべき相手は、それまでの自分自身である/神谷 祐子

学級はここから崩れていく
 毅然とした態度を貫けないふにゃけた態度を見せたとき、崩壊は始まる/松崎 力
 たった一つのことを全員に守らせる/甲本 卓司
 褒めないから、崩れていく/手塚 美和

「学級崩壊からの生還」に見る、そのときの脱出方法
 具体的事例が満載『学級崩壊からの生還』/谷 和樹
 http://www.tos-land.net/


新任教師A、教師にめざめる/戸倉 美佳・有川 聡・吉原 尚寛

向山型で作る楽しいボール運動
知的で楽しく夢中になる中で力をつける/浜井 俊洋

いじめの実態、いじめの背景
ケンカといじめはどこが違うか/明石 要一


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maho_m
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる