あんまり思い出したくない出産を思い出してみました。 

October 02 [Thu], 2008, 10:53
出産って、人生の幕開けで、感動的な瞬間ですよね。
生む方は痛くて辛くて、生んだ後も大変。
でも、生まれた直後の赤ちゃんのかわいさは、何物にも変えがたいものです。
すぐに大きくなって、顔も変わっていきます。
私の場合、子宮が薄くなっていて、2度と子供は生まないと思われますので、
よそのまだまだちっちゃい赤ちゃんを抱っこさせてもらったりすると、
そのかわいらしさとはかなさに、胸がきゅんとします。
たまには生んだときのことを思い出すのもいいですね。
忘れてしまったこともいっぱいありますが。

では、バトンです。
どうぞ。

出産の思い出バトン
Q1 いつ、何度目の出産をしましたか?
6年前に1度目の出産、4年前に2度目の出産、3年前に3度目の出産をしました。
Q2 最初に「陣痛かな・・・?」と思った時、どこで何をしていましたか?
ゆめちゃんを生んだときは、夜、寝てるときでした。たいくんこーくんのときは、機械が陣痛が来てることを教えてくれました。みみくんは帝王切開。
Q3 出産場所へはどうやって行きましたか?
車です。
Q4 陣痛・破水・おしるし、どの順番でありましたか?
破水、おしるしは経験なし。
Q5 カンガルーケアをした・緊急手術をしたなどのエピソードがあればお願いします。
ゆめちゃんは生まれてすぐおっぱいを吸わせました。たいくんこーくんは普通分娩が長引き(2人同時に出口に殺到したため)、緊急帝王切開へ。病院の廊下に私のうめき声が響いてたと思われます。
Q6 陣痛の間隔がまだ長い間、どんな気持ちでしたか? また、何をしていましたか?
ゆめちゃんのとき、暑くて、眠かった。
Q7 どなたかの立会いはありましたか? してよかったこと・しなければよかったなど感想があればお願いします。
立会いはなし。
Q8 陣痛から分娩まで何時間かかりましたか?
ゆめちゃんのとき、20時間くらい?
Q9 分娩台で、意識はしっかりありましたか?
いつも意識はしっかりしてました。
Q10 産声はどんな気持ちで聞きましたか?
ゆめちゃんたいくんこーくんは、「あー、生まれたー。よかったー」みみくんは、「何てだみ声なんだー」
Q11 最初に赤ちゃんを見てどう感じましたか?
みんなかわいい。ちっちゃい。
Q12 赤ちゃんに最初にかけた言葉は?
何だっけな。
Q13 出生体重、覚えてますか?
ゆめちゃんのは覚えてる。あとの子は、ごめんね。覚えてない。
Q14 ご自身の出生体重は覚えていますか?
さて?
Q15 出産。あと何回くらい経験したいですか?
もう無理です。
Q16 よく『鼻からスイカを出す痛さ』と例えられますが、それについて一言お願いします。
確かにそうかもしれません。

子育てバトンに答えました。 

May 23 [Fri], 2008, 0:57
子育てバトン
Q1 パパは育児を手伝ってくれる?
手伝わざるを得ないでしょう。見ていられないというか。感謝してます。
Q2 姑に口出しされるのは嫌!
い、嫌ですね・・・。でも後からしみじみありがたく思うこともあったり・・・?
Q3 子供orベビちゃんのお風呂はパパが担当?
主にママ。パパがいたら、パパと入りたい人だけパパと入いる。
Q4 ぶっちゃけ育児ノイローゼだ!orノイローゼになったことがある
ノイローゼまで入ってません、まだ。でも時間の問題のような気もする。
Q5 親ばかだ!
はい!親ばかです。
Q6 よその子が悪いことしたら怒れる?
怒りづらいけど、言うべきことは言おうと思っている。
Q7 パパと育児について会話がある?
よく話します。でも解決できなかったり、先延ばしになったりすることも多々。
Q8 ちゃんとお洒落できてる?
お化粧だけは習慣としてやってるけど、服装にまで手が回ってないかも。
Q9 正直、育児に追われて疲れたおかみさん状態だ・・・
その通りです。否定できません。
Q10 相談できるママ友、ちゃんといる?
ママ友というか、相談に乗ってくれそうな人はいます。仕事仲間とか。

まほママの誕生日 

November 13 [Tue], 2007, 0:12
いろんなサイトを見て回ってたら、日付変わってしまった。
そんな今日は、まほママの誕生日なのです。
また1つ年を取るよ。
子供の誕生日は嬉しいけど、自分の誕生日は、本当に、どうでもよくなってしまった。
めでたくもないしねえ。

子どもたちは、日々、凄い勢いで成長してると思う。
みみくんは最近、どんどん言葉の数が増えてきている。
昨日なんか、『風林火山』のメインテーマ、歌ってたヨ。
そりゃ、ちゃんとは歌えないけど、何となく、歌ってた。
ふとんの「とん」、ズボンの「ボン」、パンの「パン」(これはいいんだけど)、語尾主張系でしゃべってます。
凄いのは、「あめ、ったー(「ったー」は無声音)」と言えること。
え?
何言ってるかワカラナイ?
「雨、降った」って言ってるに決まってるでしょ。
そうやって、パルパパに通訳する日々。
みみくんの言葉は、「あかちゃん語」というれっきとした言語なのだ。

ベビーゲート 

May 15 [Tue], 2007, 11:25
我が家の台所の前には、ベビーゲートが設置されている。
以前、たいくんがポットのお湯をかぶってしまって以来、ずっと設置され続けてる。
だけど、ゆめちゃんは前から自由自在に入ってきてたのね。
最近は、たいくんとこーくんも、入ってきちゃう。
「危ないから出てって」
って言っても、喜んじゃって、言うこと聞かない。
危ないし、邪魔なんだよね。
ただでさえ狭いし、ご飯作る時って、大抵時間ぎりぎりで焦ってるから、ついつい怒鳴ってしまう。
みみくんが入ってこないだけ、マシ

世話焼きこーくん 

April 18 [Wed], 2007, 10:43
食事が終わると、
「あんまー(ごちそうさま)は!?」
と、こーくんの檄が飛ぶ。
まほママや、たいくんが、
「ごちそうさま(たいくんは、あんまー)」
と言うと、
「いいぞー、は!?」
と、またまたこーくんの叱責が(!)
いいぞー、はいらんよね。
と思いながら。
「いいぞー」
そしたらたいくんが、
「あんまーは?」
とまた言ったりして。
キリがないんですけど。

たいくんが、
「くしゅん」
とくしゃみすると、こーくんがさっとティッシュを取ってくる。

最近おむつやズボンは積極的に自分で履くし、偉いぞ! こーくん!

お昼ご飯 

March 19 [Mon], 2007, 13:22
今日のお昼ご飯は、パンだった。
たいくんこーくん、みみくん、まほママは、むしゃむしゃ食べた。
特にみみくん。
食べて、食べて、食べ終わって。
テーブルに突っ伏して寝た。
食べ終わってから寝るなんて、さすが、食欲王子。

「えーごの」 

March 16 [Fri], 2007, 13:30
「えーごの(こどもチャレンジの試供品のDVD)、(見)たい」
と、たいくんが言う。
「えーご」って、英語か?
しかし、英語なんて出てこない。

夜寝る前、
「たいくん」
とこーくんが言う。
しばらくして、
「ん?」
とたいくんが返事する。
こーくん「しょっぼー(サッカーボール)は?」
たいくん「ないよ」
こーくん「ないか」
平穏な会話。

みみくんが転ぶ。
「だーじょーぶか?」
と声をかけて、頭をなでてやるたいくん。

とにかくみんなの頭を叩き回るみみくん。
相変わらず、つかみ食べ放題。
そして食べ終わったお皿を、
「はい」
と言って差し出してくれる。
活気あふれるみみくん。

お昼寝に2階へ行ったこーくんに、ミニーちゃんのぬいぐるみを持っていってあげたたいくん。

成長したなー。

双子の誕生日 

March 06 [Tue], 2007, 15:12
今日はとにかくたいくんこーくんの誕生日なので、何だかいつもとは違う1日。

朝、パルパパも、お仕事に行く前に、
「おたんじょうびおめでとう」
と言ってた。
そして、パルパパに教えて貰った、
「3さい」
と言いながら指を3本立て、2人で騒いでた。

ゆめちゃんも、
「おたんじょうびおめでとう。3歳になったから、パンツはくの
と聞いてた。
いやまだこの子たちはおむつですよ。
もうちょっと暖かくなったらパンツにしようかな。

みみくんは、食べてた。
いつものように。
こーくんのドーナツやジュースを奪おうとしながら。
でも内心、お兄ちゃんたちを、祝ってたよね。

かりんとう 

February 28 [Wed], 2007, 12:03
10時のおやつは、かりんとう。
みみくんは食べれないけど、寝ちゃってたから、ok。
たいくんが、1本かりんとうを見せ、
「おとーさん」
「え、これお父さんなの
「おとーさん」
そして、もう1本見せ、
「おかーさん」
だって。
笑っちゃった
「たいくんは あれ、たいくんは
ってまほママが聞いたら。
1本持って、
「たいくん」
そしてもう1本。
「こーくん」

とっても楽しんで食べてた。

お昼寝前 

February 26 [Mon], 2007, 15:03
まず、みみくん。
まほママから離れようとしない。
眠くなってきたってこと。
自分の鼻をつまんで、まほママの鼻もつまんだり。
まほママの服の模様を触ったり。
そして、まほママの子守歌を聴きながら、すやすやと、眠った。

そして、たいくん。
トイレで、
「おとーさんは?」
「こーくんは?」
「みみくんは?」
といつものように一通り質問し、2階に上がって、1人で眠った。

1人残されたこーくん。
おもちゃをいーっぱい持って、
「いってきまーす」
と手を振り、部屋のあっちの方へ行く。
しばらくして、
「ただいまー」
と帰ってくる。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まほ@管理人
» 子育てバトンに答えました。 (2008年09月20日)
アイコン画像アス
» 子育てバトンに答えました。 (2008年09月19日)
アイコン画像まほママ
» 元気にはーい! (2005年05月27日)
アイコン画像hanahana
» 元気にはーい! (2005年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる