祝・開業 

September 18 [Tue], 2007, 17:03
オープンした…やっとやっとオープンしましたぁ
今さらこんな日記を書くのも、だいぶ遅れてるかんじですが…(笑)

オープン当日、どれだけ感慨深いものかと思いながら、出勤したアタシ。
が…ホテルにとっての歴史的瞬間も、お客様からの電話攻撃にあってて
知らないうちにオープンしてお客様がいらっしゃっていました。
その日からというもの、毎日平均60本以上の電話を取り続ける日々…。
そして、声が出なくなる始末

忙しさのあまり、忘れてしまいそうになる大切な気持ち…正直あります、そんな時も(>_<)

でも、ふとチームワークを感じる瞬間。
10ヶ月の海外研修を共にしてきた仲間が頑張ってる姿を見た瞬間。
お客様の笑顔を見た瞬間。

背筋がピンと伸びて、パワーになる
笑顔になる    

自分でどんなにモチベーションを上げようと思っても上がらない、でもこういう瞬間がアタシを変えてくれるのです
こうやってアタシは周りに支えられながら、元気に働いています(^_-)

心の余裕 

August 27 [Mon], 2007, 14:02
お久しぶりの日記です
オープン直前になって、3勤1休1勤1休というシフトで、さらに明日仕事行ったらまた休み
サボってるわけじゃないの!!
今月始まってから6勤とか8勤だったから、休み消化できてないだけ

最近、本当に思うのが、毎日が楽しいってこと
現実にはキツイことも色々あるんだけど、今この仕事をしてる自分をホントに幸せ者だって思えるんだよね(*'v')
特に、8勤中の時は、10時間を越える労働が続く時もあって、日が経つにつれて、心が狭くなっていくのがわかった…
アタシが一番イヤだったことはそれで、心に余裕がなくなることだけは絶対に避けたかったんだけど

でも今はお休みがコレだけあるので(笑)、だいぶ余裕を取り戻した感じ
しかもおとといは、前から狙ってたコスメアイテムをGET
大ファンのケーキ屋さんでケーキもがっぽり購入

気が緩み過ぎないように気をつけなくちゃいけないかも…笑。

日本満喫 

August 01 [Wed], 2007, 22:11
10ヶ月の研修を終え、日本で過ごす10日間の休暇。
香港からの来訪者を迎え、日本満喫(笑)の休暇となりました。

ロマンスカーと登山電車(あじさい電車ネ!)に乗って箱根強羅温泉に行き、ゆったりと温泉を楽しみ、お夕飯は鹿児島産黒豚のヒレとんかつ定食に舌鼓

一泊して、朝風呂に浸かり、"これぞ日本の朝ごはん"っていう朝食(納豆がおいしかった)。
ケーブルカーで山を登って、ロープウェイで山を越え、遊覧船で芦ノ湖を縦断
ちょっと曇ってて、富士山は見えなかったけど、とても心地のよい風とキレイな景色にかなりリラックス

帰りもロマンスカーに乗って、小鯵の押し寿司を堪能。

その他にも、新宿にお買い物に行ったり、おいしいラーメンを食べに行ったり、原宿・表参道付近を歩いたり…
横浜にも行ったんだ〜中華街で飲茶して、山下公園、大さん橋、赤レンガ、みなとみらい
おいしい焼き鳥も食べたし、焼肉もお寿司もクレープもハンバーグも食べた、食べた

日本バンザイッあっぱれ、あっぱれ

ただいま〜!! 

July 23 [Mon], 2007, 21:45
帰って来ました、10ヶ月ぶりの我が国、日本ッ

久しぶりの我が家…どこに行っても自分と同じ言葉を話してる人たちばかり…
あぁ、あたし日本にいるんだゎ。
日本食もおいしいゎ。

今日は、携帯を買い替えに行って、その後、我がホテルへ。
まだ完全な状態ではないけれど、10ヶ月前の姿とは全く違う姿を目にして(当たり前だけど)、鳥肌が立ちました。

いや〜楽しみですホントに楽しみ

香港・バンコクを去ってきたのはホントに寂しかったけど、今日東京のホテルを見て、これからこそがあたし達の頑張りどきなんだって思えて、やる気倍増

It's our SHOW-Time!!!!


さぁ、TOKYOへ! 

July 19 [Thu], 2007, 18:45
帰国する日がもう目の前まで来ている・・・でもまだ実感が沸かない。
荷造りをしてても、「帰国」と口にしていても、本当はよくわかっていない。
バンコクを去ることも、たくさんの人たちと別れることも、今起きていることが思い出になることも、まだあたしは理解できていない。

離れても、ずっとつながっているいるような気がするから。

国が違うって大きな距離に見えるけど、そんなことはない気がする。
このホテルで働く一人一人が、同じ方向を見て、お互い支えあって・・・それを肌で感じた10ヶ月間。
「出会いと別れ」っていうより、あたしには「出会いとこれからの繋がり」っていう感じがする。

あたしたちの存在が、このホテルの繋がりをもっと強めていたら、そんなに嬉しいことはないよネ。

明日でバンコクでの仕事も終わり。
でも、この終わりは東京へ続く・・・だから終わりじゃないんだ。
この10ヶ月は、あたし達と共にTOKYOへ。

成長したよね? 

July 12 [Thu], 2007, 1:28
最近、あたし成長したカモって思うこと。

・計画を立てて、お金を使えるようになったこと
・電話で外国人と話すことに抵抗がなくなったこと
・うまく行かなかったことも受け入れられようになったこと

無計画にお金を使う傾向にあったあたしが、先を考えてお金を使うようになったのは大きな変化!
日本に帰っても続けばいいんだけど…笑。

ただでさえ、電話での会話って難しいのに、それがさらに英語となると…前はホントに焦っちゃって、むしろ怖かったけど、今となってはそれにも慣れて余裕を持って会話ができるようになった。

前は、失敗したり不安なことがあったりすると、その実情をうまく受け入れられなくて前向きに考えるのに時間がかかりがちだった。
実は、この研修中に父親が癌にかかって、手術・入院の生活だったの。つい最近、やっと普通の生活を始めたばかり。
この経験が本当に大きかった。
異国の空の下では、まさに無力だった・・・何もできない歯がゆさ。
マイナスの渦の中にどんどんはまっていく自分、余裕がなくなって心が狭くなっていく自分に自分で気がついた時、「こういうコトもあるんだ」って割り切れた。
大したことはできないかもしれないけど、なにが出来るのか、どうしていけばいいのか、って考える方がよっぽど賢い時間の使い方だって、100%感じた。

さぁ〜!仕事に行く日もあと7日!いつでも前向きな気持ちで、心に余裕を持って、笑顔で日々を過ごしたいわ!

あと2週間… 

July 06 [Fri], 2007, 15:14
この貴重な10ヶ月が終わるまで、残り2週間。
香港に向けて日本を出発してから、9ヶ月半が過ぎ…週にして40週間、日にして281日!

もっと表現力が豊かで語彙も豊富だったら、きっとこの10ヶ月をうまく説明できるんだろうナ
でもあたしの中で、1番に頭に浮かぶのが「人」と「心」って言葉。
この研修の、あたしの中でのキーワード

話は変わって、今、日々が「中華中華…」な感じで、最近は、チャイニーズティーばかり飲んでいます。
今ハマってるのが、「Monkey Pick」っていうお茶。
このお茶、青茶の1種で、高品質な鉄観音茶。高山部でしか取れないから、お猿さんが茶葉を摘み取ったって言われてるのね。
青茶は発酵が半分くらい進んでるお茶だから、渋みが出て味がまろやかになるのが特徴だけど、「Monkey Pick」は中でも軽めでサッパリした味わい
これを飲んで、ホッと一息

今日は友達とお買い物 あいにくの雨ですが…
中華はとりあえず忘れて、タイを満喫してきます

ごめんね、Thailand 

June 17 [Sun], 2007, 20:07
この国では、あたし生きていけません…ごめんね、タイ。

今日でのお世話になったの3回目。いったいどれだけ病欠すれば気が済むんだろうか。
配属先も決まって、これからますます研修にも気合いが入ります!ってところで、

風邪ひいた…
5日前くらいから、喉がおかしくなり始めて、今では鼻水、くしゃみ、咳・・・どれも止まらない。ついに、病院に送り込まれました。
そろそろタイに来て4ヶ月が経つっていうのに、いまだにこの環境に慣れないあたしの体もかなりの頑固者であります。
情けないったらありゃしないわ

香港から、喉の調子がおかしい時に香港人がよく飲むという、Chinese medicine(飲み物)が送られてきました。それがコレです

なんかミキプルーンみたいな、とろ〜っとした黒い液体がボトルいっぱいに入ってるんだけど、15種類のNatural Herbs配合の名薬らしい。
味は蜂蜜と薄荷が強くて、かなり濃厚な味わい。
風邪だけじゃなくて、タバコの吸いすぎ、お酒の飲みすぎ、睡眠不足なんかによる喉の不調にも効果があるのだとか。
1日3回、大さじ1杯ずつ飲むんだけど、慣れれば意外と飲める。おいしくはないょ。

この日記書いてる間にくしゃみが20回、鼻水をかんだの14回。
完璧に風邪です。

辞令 From 東京 

June 02 [Sat], 2007, 15:45
昨日、東京から辞令が届きました。要するに、配属先が決定しちゃったわけデス

8月から、中華のレストランでSenior Receptioninst として働かせていただきます。

みんなの予想は違ってたみたいだけど、あたしの予想は的中!
予想していなかったのは、Seniorっていうタイトルがついていたコト。
このタイトルに、『中途半端なことは決してできない』っていう気持ちを再確認させられました。

この中華のレストラン、香港の研修でお世話になったMGRが異動してきて、MGRを勤めてるのね。
あたしは、この人と一緒に仕事がしたかったのです。
ものすごく厳しい人だけど、温かい人。この人から、学ぶことはたくさんある。
そして、未知に等しい中華の分野が勉強できる。

以前、バイトをしてたホテルでも、F&BでReceptioninstを2年半やってたんだけど、この仕事って他の人から、『ただ挨拶ばかりしてる人形だ』とか『肉体的にも全然楽だ』とか言われがちなのよ。

Receptioninstってそんな簡単な仕事じゃないんだから

その奥深さを2年半で学んだから、それを活かしてバカにされないReceptioninstを目指します ってなんかレベル低っ…。

この配属先発表に伴って、来週から中華レストランで研修再開!
バンコクで中華に行くのは初めてだから、ちょっと楽しみです。
いっぱいTastingしてこよーっと☆

これがBangkok!! 

May 17 [Thu], 2007, 15:48
長いようで短いようで…そんな6週間が終わりました。
3週間の朝シフト、2週間の夜シフト、1週間のMGRシフト。
この朝シフト、結構キツイの。あたしが働いてた3週間は、まさに"夏"
しかも朝食(特に週末)は、忙しいっ!ホントに汗が止まらなくて、ブレイクタイムに毎日シャワーを浴びる日々。
水分補給も欠かせない!ひどい時は、500mlのボトル×3本を飲み干すことも…
かと思えば、夜シフトでは"雨季"に突入雷は鳴るは、バケツひっくり返したみたいに雨が降るは、台風みたいな風は吹くは…で、散々。
テラス席が中心のこのレストランでは、雨が降ると運動会なのです
「雨の匂いを感じ取る」そんなスキルも身につけました(笑)


そんなhard workingな職場で、あたしの世話をしてくれていたのは…キッチンスタッフとバーテンダー
皆さん、すぐにお分かりでしょうが…あたしの夜食担当と水分補給担当デス。(こんな失礼な言い方してマジでごめんなさい)
あたしの上がる時間を考えて、調理を開始してくれたり(だからいつもアツアツ!)、あたしの好みを覚えてくれて料理を残しておいてくれたり(だからいつも完食!)、ワインをセレクトしておいてくれたり(だからいつもほろ酔い!いい気分!)…とまぁ、こうして見てみると、何しにホテルに行ってんだかわかりませんが。
立派なテイスティングですっっこれは言い訳ではないですよーー

Bangkokって香港に比べると、時間もビジネスもゆる〜りって感じなのね。
今、とくにオフシーズンだっていうのもあるんだけど。
そんなBangkokで学べること…それはまさに"hospitality" あたしはそう思うのデス。
人と人とのつながりっていうのかなぁ、人が人をケアする心っていうのかなぁ。
お客様に対しても、スタッフに対しても、人という人の間が深くて温かくて…そんな気持ちが自分自身の気持ちも変えてくれる。
人を大切にしたいっていう気持ちが自然と生まれてくるの。
これがあのbusy town東京にも持っていけたらいい。常に心に余裕を持ち、そこから生まれる温かいおもてなしの心を、東京でもぜひお見せしたい。

こんなことを本気で考える、今日この頃。 東京はもう目の前。
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像Maho
» 日本満喫 (2007年08月05日)
アイコン画像なおこ
» 日本満喫 (2007年08月03日)
アイコン画像Maho
» ただいま〜!! (2007年08月01日)
アイコン画像まゆみ
» ただいま〜!! (2007年07月24日)
アイコン画像なおこ
» ただいま〜!! (2007年07月24日)
アイコン画像なおみん
» こんな自分が嫌いデス (2007年05月02日)
アイコン画像なおみん
» 超exciting&Happyな誕生日 (2007年05月02日)
アイコン画像みお
» こんな自分が嫌いデス (2007年04月27日)
アイコン画像maho
» 超exciting&Happyな誕生日 (2007年04月25日)
アイコン画像yusuke in jordan
» 超exciting&Happyな誕生日 (2007年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maho
  • アイコン画像 誕生日:4月12日
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
http://yaplog.jp/maho_0412/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる