水ぼうそう中 

2010年06月29日(火) 18時48分
昨日から水ぼうそうを発症しているマホ。
今週1週間はどうあがいても仕事を休まざるを得ない状況。
仕事に復帰してから、とくにこの半年は忙しくてマホにはずいぶん我慢させちゃってたからいい機会かも。

「ママはね、本当は早くマホに会いたいんだけど我慢して一生懸命お仕事してるんだよ」

保育園でたった一人残ってお迎えを待っていて、閉園時間ぎりぎりにお迎えに行った私に言った言葉、これからもずっと忘れられないだろうなあ。

仕事の内容もなんとなくわかっているから、「仕事の忙しさ=他の子のため」というのも感じているのに、こんなこと言うんだよなあ。
言わせちゃってるんだろうなあ、私が。この余裕のなさが。

だから、この1週間はマホのためにたっぷりと時間を使おう。

ゆったりとした気持ちで夕食のカレーを食べていると、マホが一言。


「ねえ、らっきょうってお魚の仲間だよね。」


子どもは発想が自由なんて言うけど、ちょっと自由すぎやしませんか、マホさん。

近況 

2008年04月14日(月) 15時10分
すっかりブログ熱も冷め、放置しまくったこの半年。
たろうは2歳2ヶ月になりました。



だいぶお姉さんになったでしょう?

身長 79センチ
体重 10キロ

周りのお友達にどんどんと身長差はつけられているけど、元気に育ってます。
先月はイヤイヤ期にほとほと疲れた母が一時保育に預けたこともありましたが、その後少しずつ母のストレスも減って、とりあえず穏やかに暮らしてます。

この半年でいちばん成長したのはやっぱりおしゃべりかな。
もう普通にしゃべってます。
本当にあっという間に話すようになったので、もっと2語文くらいのかわいい時期の記録を残しておけばよかったな、と思いました。

そして、オムツを卒業しました。(というより、はいてくれなくなった)

母はまだまだ先でいいと思っていたのですが、本人はパンツを履きたがるので思い切って丸一日布パンに。
初日は8回お漏らしでオマル成功率0%。
出た瞬間に「出たー!!」と教えてくれるだけ。
夜は布パンでもお漏らしなし。(前から寝てる間はおしっこしないことが多かった)

翌日は出かける用事があったので、嫌がるのを無理やりオムツにして外出。
夕方帰宅し、お風呂に入ろうとたろうを呼んだら

「ちょっと待ってて!」

何してるんだろうとのぞいたら、自分からオマルに座っておしっこしてました。
それからは直前に教えてくれるようになり、失敗もほとんどしなくなりました。
ここまでは意外にあっけなかったな。

とはいえ、遊んでいる最中にも教えてくれるかが心配で先週はほとんど家で過ごしていました。
あとは外出先でもちゃんとできれば本当のトイレトレ終了なんだけどな。

週1で遊びに行く保育園のサークルの先生は「お漏らししてもいいからパンツでいらっしゃい!」といってくださるので、外出をためらいがちな今の時期はすごくありがたい存在です。


ブログ、新しいブログに引っ越そうか考え中。
趣味の子供服作りの作品をメインにしようかと・・・(ちなみに上の写真で着てるタートルとキャミも母作)

また気が向いたら更新します

噛んだ!! 

2007年09月11日(火) 14時54分
たろうさん、言葉が発達してきていることは以前にも書きましたが・・・

先日のこと。

昼ごはんを食べているときに、突然ハッキリとした口調で

「噛んだ! イテッ

と言いました。
今まで「かんだ」なんて言ったことがなかったので母は一瞬???
でもイタイって言ってるしな、と思い口の中を見てみたら、口の中の出来物を噛んだらしい。






それでも食欲あり。











たろうはなかなかの噛みつき魔なので、日常的に「噛まないで」とか「噛まれた〜」という言葉は使ってるんですけど、まさかこういう形で話してくれるとは。。
何気に親の言葉を聞いて理解しているもんなんですねぇ。

昨日の夜ご飯のときも「噛んだ」そうです。
慌てないで食べてくださいな。


そして今日、またもや「噛んだ」発言。
食事中じゃないのになんで〜?と思っていたら、持ってきたのがコレ。





「噛んだ」バイキンマンのパズル


えぇ。知ってます。

あなたしか噛む人はいませんから・・・








言葉が増えてくるにつれ、だんだん親の言葉遣いも気にしなきゃいけませんね。
たろう家では父も母も言葉遣いがよろしくないので、最近ちょっと心配です・・・




1歳半検診 

2007年09月05日(水) 17時05分
今日はたろうの1歳半検診でした。
指定された日が都合が悪くて延ばしてもらったら1歳7ヶ月に。

えーっと、覚書も兼ねて。

身長 75.0cm(大暴れして実際よりも高めに出ました)
体重 9.1キロ (昼食を食べてすぐ)
胸囲 47.9cm
頭囲 45.0cm

気になっていた身長は、多めに出てくれたおかげで「ギリギリだね〜。まぁ通院しているから大丈夫だね」とあっさり。主治医には「低身長傾向」とは言われてるんだけど。
明日は偶然にも発達小児科の外来の日だから、聞いてこようっと。

心理面での発達は異常なし。
目の前で2語分を話すたろうに保健師さんも「言葉早いですね」とお墨付き。
指差しテストもアンパンマンのキャラクター6人とイヌやキリン、コップ、スプーンなどの絵カードだったので、パーフェクト。
たろうさん、アンパンマン教の信者ですから・・・
「○○はどれ?」の質問にいちいち「うんと〜・・・」と言いながら指をさすので、笑われてました。

虫歯もなかったし、とりあえず一安心です。


あ、ひとつ指摘されたことがあった・・・

「テレビの時間が長いですね」

ハイ。反省してます。
すっかりテレビっ子になってしまったたろうさん。
朝夕の教育テレビは欠かさずに見てるうえに、父の帰宅後はずーっとテレビをつけっぱなしなんでね・・・
朝の教育テレビで1時間。夕方は1時間半。その間母は家事をして。
大好きなアンパンマンはBSで毎日1時間。
それだけで3時間半!

母はテレビは比較的興味が無いのでお昼寝中は消してるんだけど、目が覚めるとすぐに「テレビをつけろ」の要求があるんですよね。
要求に負ける弱っちい母。

テレビを1日に1,2時間しか見ない子って、どういう生活をしてるんでしょう??
テレビの生活に慣れてしまって、そういう生活が想像つかないんです。

ぜひぜひ教えていただきたいです〜!!

たろうさん、1歳7ヶ月 

2007年09月03日(月) 9時10分
昨日で1歳7ヶ月を迎えました。



やっぱり女子だけあっておしゃべり。
最近の口癖は「これなんだ?」「ねえねえ、ママちて〜(来て〜)」。
絵本や幼児向けの本(げんきとかマミィ)を見ながら動物の名前やキャラクターの名前をつぶやいています。


最近の1ヶ月でいちばうれしい成長は、食事を食べてくれるようになったこと
青森に帰省していた最後の方にいきなりパクパク食べるようになりました。
今年は実家の方も猛暑で35.8度を記録したほどだったので、気温は関係ないはず。
なんでだろう?突然食べることに目覚めたという感じ。
大阪に戻ってからも3食しっかり食べてます。

いままでのほほんと育児をしてきた中で、唯一気がかりだったのが食事だったのです。
本当に食べなくて、自分からすすんで食べるものはレーズンとブロッコリー。
それもブームが過ぎ去ると全く食べなくなったりで、1歳半にして主食はミルクという状態。
ずっとミルクのまま大きくなるわけじゃないし、いずれ食べるだろうと思いつつもやっぱり心配の種ではありました。

食べるようになってからはミルクの要求も減り、とうとうミルクを卒業しました
バンザーイ!!


さてさて、帰省中のたろうさん。
いつものごとく、じいちゃんの顔を見て号泣していたのですが(都会にはいない風貌なんで・・・)帰る頃にはすっかり仲良しに。
大阪に戻ってからも「ジジ〜」と言って写真を眺めてます

「そんなに好きならジジの所で暮らせ!」という父の言葉にも
「はいっ!ジジ〜」と答える始末。
そうかい。そんなに好きなのかい・・・








七戸(青森)のやなせたかし展で。





反対にかわいそうだったのは父方のバァバ。
いちばん優しく接してくれるにも関わらず、近くに来ただけでたろうさんは攻撃開始
叩くわ怒るわで、申し訳なかった
やさしいから調子に乗ってたのかな。まったく!


海に行ったり花火を見たり。お友達と夏祭りにも行ったな〜。
楽しかった夏ももうすぐ終わりですね。
また時間を見つけて更新できるようにがんばります!


たろうがほぼ毎日通っている子育てサポートルームのHPにたろうが載っています。
興味のある方は見てくださいね〜。  →Click

あんよとおしゃべり 

2007年05月21日(月) 11時24分
たろうさん、GWに突発性湿疹をやってからはまた歩けなくなっていたんですが復活しました!
体調はあんまりパッとしないけれども、今は歩くのが楽しくて仕方ない様子。
この10日くらいでどんどん歩くようになりました。
「歩き出すと早いよ〜」って言われるのは本当ですね。

せま〜い我が家じゃのびのびと歩くこともままならないんで、近くの大きな公園に行ってたくさん歩いてきました。








芝生の上をトッコトコ♪









気候も良いんでお外にお出かけするのが大好き。
公園に行って楽しめるようになったのがうれしい!






たろうさん、滑り台もブランコもシーソーもへっちゃらで、この笑顔ですよ。
これだけ喜んでくれると公園に連れて行ったかいがあるわ〜。










最近は少しずつ会話が成立してきて、「うん」とか「ううん」でお返事をしてくれるようになりました。


たろう:(テレビを指差して)「アンマンマン!」 アンパンマンを見せろってことね

母:「これが終わってから見せてあげるから待っててね」

たろう:「うんうん」 うなずいちゃったりして

いちおう、その後はちゃんと待っててくれるんです。
あんまり長いこと待たされると催促されますが。

あぁ、だんだん人間になってきたわ〜!

父や母に思いっきり噛み付いたり、リモコンでテレビ画面をガンガンたたいたりして叱られると、「チューと言いながらキスを迫ってきてごまかすし(笑)

母が言うことをマネたりするのもおもしろいな〜。
たろうも女の子だし、両親の血を継いでもおしゃべりになりそうな予感。

子育てって楽しいって実感する今日このごろでした。

たろうの一歩 

2007年04月27日(金) 12時51分

たろうさん、ついに歩きました

初めて3,4歩歩いたのは4月6日だったんですが、その後はほとんど歩かず、あれはマボロシだったのか・・・と思ってました。
ところが今週になってヨチヨチと足をはこんでるじゃあ〜りませんか!!

あまりにヨチヨチすぎて笑っちゃうんですが、進歩進歩。 歩数でいうと10歩前後。距離にして1メートルちょい?

もちろんまだまだハイハイがメインですが、少しずつ成長する姿に感動しちゃいました。



それでは本日初公開!!

つれづれ。 

2007年04月17日(火) 16時28分
たろうさん、1歳2ヶ月。
まだ歩きません

1歳のお誕生日を迎えてからというもの、体調が悪い日がホントに多くて、スッキリ体調万全という日はほんの数日・・・
下痢ちゃん続きで、なかなか良くならない!

たろうはそんな状態でも元気なんですけどね。


少しずつ言葉を覚え始めたたろうは、
「パパきて〜」
「ママきて〜」
「(おもちゃを)取って〜」
「ちょうだ〜い」

など、要求は一人前。

おまけに、ちびっこ達のヒーロー「アンパンマン」が大好きらしく、スーパーでアンパンマンが付いているものを見つけると

「あっ!パンパンマン!!」と指差し連呼。

しかも、こういうときにはハッキリと

「ママ、とって〜!」

なんておっしゃる。
店員さんに「あら〜上手におしゃべりできるのね〜」なんて褒められちゃってなんとなく買わなきゃいけない雰囲気になっちゃう


でも、やっぱり成長ってうれしいものですね。
反応が返ってくるのがおもしろい!

「たろうちゃーん」と呼ぶと(本名で呼ぶんですけど)


「ハーイ」

とお返事してくださる。

「ミルク飲む人〜??」
でもしっかりお返事。


でも、おもしろいことに、いらないものにはちゃーんと

「いらん」

首を横に振るんですよね。
つられて「ハーイ」と言わないところがたろうらしい、と母は思ったりもする。


先日、たろうと同じ病気をもつ家族のオフ会に行ってきました。

いやぁ、みんな元気元気!
たろうと同い年の女の子3人は揃ってテーブルの上に乗って遊んでるし。





ハゲづらを手にするたろう。
君はづら無しでもハゲの部類でしょ。






楽しかったです〜
子ども達でワイワイ遊んでくれたので、たろうは母に寄り付かず。
いろんな人とお話したかったのに、あまりゆっくりお話できなかった方もいたので、次回はぜひ!と意気込んでいる母であります(笑)

電車で30分ちょっとのお出かけは車内でハプニングもけっこうあったりするんですが、行ってよかったなと思いました。


ということで、たろうさんはロタウイルス(3月上旬に続き2回目)を本日もお尻から排出されております。。。
あ、今回は前回よりも元気なんでご心配なく〜

1歳になりました! 

2007年02月03日(土) 15時46分
たろうさん、2月2日で1歳になりました〜

うちは両親ともに実家が遠方なので、家族3人でお祝いしました。
















母作。
たろう用のバースデーケーキ。

たろうでも食べられるように卵、生クリーム無しで。


粉・少しのバター、牛乳で焼いたしっとりスポンジ(パンケーキみたい)にバナナをサンドし、セルクルに入れてから、イチゴ果汁を少し混ぜた赤ちゃん用プリンを流し固めて周りをコーティング。
そのうえに果物と水切りしたヨーグルトを絞って完成!
オーブンを使わないからラクチンだったわ。

デコレーションでもイチゴを乗せたかったんだけど、たろうさん、イチゴ嫌いなのよね

で、肝心のたろうの反応は・・・
ケーキとして一緒に食べるのはあんまり好きじゃないみたい
クリームはクリーム、果物も1種類ずつ、スポンジも全部単品なら食べるんだけど。
ま、ケーキとはこういうものですよ。たろうさん。


そして、1歳の誕生日といえば一升餅。
紅白の2段で「寿」と名前がそれぞれ書いてあります。





餅ってどんな味ですか〜?

















おいち〜












ってな具合で、「餅とはなんぞや」を学習したたろうさんは早速背負いましたよ。







泣くでもなく、時々「うぅ」と声をもらしながらも平気
背負ったまま元気にハイハイしてました!
(ハイハイしてる写真は、あまりに高速ハイハイなモンで一眼レフで撮ったにもかかわらずブレてました






オマケ。




生後3日目のたろう。
元気に育ってくれれば他に何も望まない、とさえ思ったこの頃。

1年たった今は
「元気すぎて、かあちゃんの体力がついていきませんよー」

人の顔を容赦なくベチベチたたくのはやめていただきたいと思うコンニチ。
たろうの成長は続いていきますよ〜!!

一足早いプレゼント 

2007年01月29日(月) 8時24分
たろうさん、今週末の1歳の誕生日まであとわずか。
いわゆる「乳児」を卒業するのはうれしいような寂しいような。。

少し早いけど、誕生日プレゼントはこちら。


ジャジャーン。三輪車。
本当は海外製のシンプルなデザインのほうが母好みだったんだけど、今から長く楽しめるのはこっちかな、と思い決定。

体が小さいたろうさんはステップに足が届かないからサドルに足を上げて乗っているけれど、ガードにつかまっているから怖がりもせず、楽しそう。
プーさんがお話をしたり音楽がなったりするとニッコリ笑っています。



もうひとつは鉄琴のおもちゃ。


これは予定外。
バチで他のものを叩くだけかな、と思って今まで太鼓とか木琴とか買ったことがなかったんだけど。
今、ボーネルンドでセールをしてるんですよね。
25%オフにひかれて衝動買い


意外にも上手に叩いています
なぜか一回叩いて音を鳴らすたびに、母の元へ来て抱きつく(笑)
うれしいのかな?うれしいんだろうな。


たろうが喜んでくれたから、羽ばたいて逃げていったお札たちもさぞかし喜んでいることでしょう。



ところで。
最近、たろうはすっごくうれしいときにこんな顔をするんですけど。



バカボンに出てくる警官に似てる・・・
プロフィール
名前 ゆき(たろう母)うるおいが足りない28歳。
好きなもの・・・パン、おやつ、ネット通販
同居人・・・あき(たろう父)、たろう(0歳児♀)

2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たろう母
» 近況 (2008年07月02日)
アイコン画像ばぼ
» 近況 (2008年06月16日)
アイコン画像ひとみ
» 近況 (2008年06月04日)
アイコン画像にこら
» 近況 (2008年05月03日)
アイコン画像たろう母
» 近況 (2008年04月26日)
アイコン画像ぽっぽ
» 近況 (2008年04月22日)
アイコン画像たろう母
» 近況 (2008年04月20日)
アイコン画像もりなお
» 近況 (2008年04月19日)
アイコン画像あきんこ
» 近況 (2008年04月18日)
アイコン画像たろう母
» 近況 (2008年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maho22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる