高松終盤 

November 28 [Wed], 2007, 23:17
久々の日記更新
しばらくパソコンが家からなかったものでサボってました。

その間にユラもかなり大きくなりました。
あやすと笑うし、オムツのサイズが新生児用からSサイズに上がり、縦抱っこができるまで首がぐらぐらしなくなってきたの
そしてどんぐりころころの歌が大好き


今週末にとうとう東京に帰ります。
最近は毎日、帰省の準備に追われてます。

でもこんなに長く実家にいたら帰るの寂しい。。。。
両親や親戚や友達にほんとに良くしてもらって、ユラも可愛がってもらって感謝してます。
ありがとね。

ユラにはここで育った3ヶ月の事はちゃんと伝えていきたいと思ってるよ

秋晴れ 

November 05 [Mon], 2007, 16:05
先週末は、結婚記念日とゆらの二ヶ月記念日で、タカチンが会いに来てくれてました。

暖かくて風もなくて晴れてて最高のお天気
土曜日は垂水のコテージでたっぷりのステーキで鉄板焼きをし、先日植樹した百日紅と記念撮影しました。
ゆらはぐずることなく気持ちよさそう

そして・・・・日曜日は念願の志度カントリーでゴルフ復帰を果たしました。
結婚記念日のお祝いにとお母さんがユラを預かってくれリフレッシュできたよん
一年ぶりのコースだったけど、ショートコースでホールインワンでそうになるし、私も含めてみんなベストスコアが残せてご満悦でした。
志度カントリーは高低差はあるものの、全部のホールから海が見えて綺麗
季節も最高で今まで行った中で一番よかったです。
沖縄に来たみたいな感じでした。
海に向かってのティーショットは気持ちいい〜
最近は瀬戸内海に癒されまくってます。
この歳になるまで香川の海のよさが分かってなかったなぁ〜と反省してます。


ゆらの樹 

October 30 [Tue], 2007, 13:43
昨日、瀬戸内海を見渡せる大串にゆらの誕生記念植樹をしました。
まだ小さな紅白の百日紅の木です。
夏によく行っていた知り合いのコテージの庭です。この、庭、今年から作り始めたようですが、バラやハイビスカスとかの花もいっぱいだし、梨や葡萄、いろんな野菜の苗まであってかなり本格的です。
整備された芝生ではゴルフのアプローチの練習もできるし

ゆらはこんな感じでコテージの中で青い空と海を見ながらご機嫌でした。
今日はあったかかったけど、赤ちゃんの為にと、コタツもストーブも用意してくれてて感謝
こんなに気持ちよさそうにするなんて
また連れてきてやりたいな

お腹がすいたら海をみながらテラスでミルクですおばあちゃんに飲ませてもらってます。

秋晴れの中、テラスで持参したお弁当を食べて花の苗を植えたりしました。
ゆらが、幼稚園に行く頃には、花が咲くかしら?!ゆらの成長とともに百日紅の木も大きくなってほしいですね

週末、ユラパパがくるから、晴れてたらピクニックがてら、お弁当とビールもって来たいな

母乳はママの味 

October 17 [Wed], 2007, 15:22
母になったらやってみたかったこと

母乳を飲むことと、胎盤を食べること。

胎盤を食べない哺乳類は人間だけらしく最近は出産の後、ワサビ醤油をつけて胎盤を食べるのが密かなブームらしい。胎盤は白血病も治すし癌の特効薬になると言われてるくらいの貴重なもの。私もトライしてみたかったけど、分娩室で取っといてください!!と頼む前にさっさと捨てられてた・・・・・
一緒に食べてもらう筈の旦那は捨てられたと聞いて、かなり喜んでたけど。。。

こうなったらせめて母乳は試してみなきゃ。
ゆらはほぼ母乳だけで大きくなってるわけだし、毎日美味しそうに飲んでるし、こんな栄養満点の万能食品を試飲しないのはもったいない・・・・・・
と思い、今しかできない貴重な体験の試飲ターゲットに選ばれたのは、もちろん愛する旦那と肉親代表で弟
母乳の味って、母親の食べ物によって味が違うらしい。いい母乳は甘くてカルピス色。油ものや甘いものばっかり食べる悪い母乳は黄色っぽくて塩味がしたり苦かったりするとのこと。
母乳の品質管理の為にもママは頻繁に味見をしましょう!!!
と、言われています。

そして、試飲の後の旦那の感想
甘くて塩辛くて常温で気持ちわるい・・・・らしい。

弟の感想(↑覚悟を決めて飲んでる姿)
母乳に興味はあったけど、杯に入れて実際目の前にすると飲むのは勇気がいる(←といって3分くらいもたもたしたあと、一口飲み)
まずい。。。。。と一言。

弟の残した母乳をワンコのエルチャンにあげたら、一瞬で飲み干し、舌をペロペロしながら喜んでました


ママの味を分かってくれるのはユラとエルチャンだけだわ

パパと週末 

October 15 [Mon], 2007, 20:53
週末は東京からユラパパが来てくれてました。
二周り位大きくなり逞しくなったユラを見てびっくりしてました
今回のメインイベントはユラを連れてイオンにお茶しにいくことと(←お出かけ)お宮参り用の写真を撮ることでした
初めて女の子らしいベビードレスを着せてやると一瞬だけにっこり
いつも鬼の形相で泣いてるのに泣かずに写真に写ってくれて褒めてあげました
可愛い写真が撮れました



おまけ・・・今回のネイル
育児で家にこもっていたって、女を捨てるわけにはいきません
今回は神田うののウエディングネイルも「働きマン」の管野美穂もフレンチネイルだったので、私もパクッてみました。
今まではホワイトチップで作ってたけど、爪とチップの間に隙間があくのでホワイトパウダーで本格的にフレンチネイルベッドの部分がフレンチピンクという、フレンチネイルで爪を綺麗に見せるクリアピンクを使用しました。
ラインがいがんでいるのは、練習不足なんだけど、、、、指が白く見えていい感じ
ストーンやアートがなければ、ジュエリーも映えます!
ウェディングネイルはやっぱりフレンチに限るなと思っております。






マルゴーと記念撮影 

October 09 [Tue], 2007, 16:44

そろそろこのワインの飲み頃
近々、家族で解禁パーティーをするつもりなんだけど、何をつまみに飲むのが一番おいしいかしら??
数年寝かせた秘蔵っ子のシャートーマルゴー2001
マルゴーも2000年のは出来が良く、10万以上に高騰したみたいだけど、2001は比較的マルゴーの中では当時お手頃に手に入りました
ワイン好きの私にはたまらない楽しみです
3年前の結婚式で両親にプレゼントしたもので、母は私に子供ができたら空けよう!って大事に守ってくれてました。
ゆらと記念撮影をしたけど、チビはずっと足を蛙のようにがに股に曲げてるのでワインと身長があんまり変わりません
これでも大きくなったほうだけど、どんどん成長していくとなんだか、前の小ささや軽さが懐かしくなってしまいます。。。。
赤ちゃんの成長は早いんだよな〜
こんなめまぐるしく変化するユラを近くでみれない旦那さんは可愛そうな気がします
ワイン空ける時は高松来てね
近くにいたらワイン好きのエリちゃんも呼びたいのに・・・・・・・

そうそう、弟夫婦がお祝いでくれたミッキーの玩具。
赤ちゃんが泣いているときボタンを押して内蔵された音楽を聞かせると泣き止むというもの。
パッケージには泣いている赤ちゃんが笑うって写真まで載ってたけど。。。
かれこれ、3日間試してみて、結果は。。。。
泣き止むのは10回に2回程度。
たぶん泣いてるときの本気度によって変わります要求があって泣いてるときは反応なしだけど、甘えて泣いてるときは泣き止んでミッキーの方を向いて音楽を聴いてます
まだ目はきちんと見えてないのでミッキーは見ませんが音のする方向は分かるみたい
笑ったのは見たことないけど。。

                           ↓
                        
                           ↓

撮りたてホヤホヤのショットです

遊食房屋 

October 07 [Sun], 2007, 0:08

今日は高校の友人と久々の再会
みんなでの集まりに出かけたのは実に年末ぶりでした。
福岡に旦那さんの転勤についていってるリンダチョイスの魚だらけのコースを堪能しました
友人と出かけたのはホント久しぶりで楽しかったワン
子作り計画中の友達に出産の薦めを話ししたつもりが、産む時の痛さばっかが伝わってしまったようで・・・・
しつこく言うけど、陣痛の痛さは不思議と忘れるものです。産後1ヶ月でどんな痛さだったかもう思い出せません
覚えてるのは縫うときの痛さと抜糸の痛さくらいあれは二度とイヤです
だから何人も子供を産めるんだろうな〜〜
話しも盛り上がって帰りたくなかったけど、ユラの風呂もあったし、弟の嫁さんがゆらちゃん見に来てくれたので途中退散しちゃいました
この続きは年末で・・・・・

初めての散歩 

October 02 [Tue], 2007, 23:43
今日はゆらちゃんの1ヶ月検診でした。
早いもので、もう一ヶ月
退院以来計ってなかった体重が3800グラムにもなってました。
そりゃ、二重顎になるわな
生後すぐは保育器に入ってたほど小さかったのに、標準まで大きくなれて一安心です
1ヶ月で1.5倍に大きくなるなんて、この時期の赤ちゃんはどんな成長してるのかしら?って不思議になります。
赤ちゃんの栄養分は私の食事だけが頼りなんだよな
食材に気を遣ってくれてるお母さんにとにかく感謝です

そのあと、初めてのお散歩へ
ゆらがお腹にいるときに通ったサンポートに連れて行ってやりました。


海沿いの公園なんだけど、あったかくて、夕日が綺麗で波の音が心地よくゆらもじっとしてました
波の音は子宮の中の音に近くて赤ちゃんの好きな音なんだって。
潮の匂いにも癒されるんだよなぁ

サンポート万歳

食欲の秋 

September 30 [Sun], 2007, 0:33
今日はビビるほど涼しい一日でした。
この夏以来、クーラーをかけずに過ごせた初めての日でしたわ

弟のお嫁さんの実家から秋の野菜がたくさん届きました。叔父さんの家で作ってるらしくプロ並みの出来で美味しそうです!

栗・かぼちゃ・玉葱・里芋・薩摩芋がどっさり☆
こーゆうお野菜はいくらあっても長持ちするし嬉しいです

明日早速、母親は栗ご飯を炊くためにわざわざ新米を買ってました

ゆらちゃんは、たくさんミルクを飲んで、かなり大きくなりましたというか太りました。毎日顔が変わって見ていて飽きません。
遊びに来た友達にびっくりされるし、旦那も心配するほどの二重あごです顔の下のほうに集中的に肉がついてそら豆みたい。
正面の写真は下膨れのおかめさんみたいで、写真に残せないほどのブサイク
でも赤ちゃんは、ハムみたいにムチムチして太ってるほうが可愛らしいので、たくさんミルク飲んで大きくなってねって思ってますが・・・・

この秋野菜食べて母乳に変えて、ゆらをさらに大きく太らせます

千萬の肉 

September 27 [Thu], 2007, 0:15
ゆらのパパも帰ってしまい、さみしい日常が戻ってきました。

一昨日の夜、うちの両親が、夫婦で出かけておいでと千萬のお食事券をプレゼントしてくれ、久々に夫婦水入らずで食事にでかけました千萬とは高松の鉄板焼き(ステーキ)の老舗で真帆は肉はあんまり食べないので超久々でした。
ヘレ肉コースではお腹が満たされず、サーロインのブロックを追加注文しちゃった
ステーキがあんなに美味しいものだとは・・・・
最近、授乳中っていうのもあって胃が大きくなってるので、どれだけでも食べれてしまいます。。
目の前で焼いてもらうのは最高だわ
久々にお酒も解禁して至福のひとときでした
パパママサンキュ


数時間だったけどゆらが泣かないように授乳の時間とか気を遣って行ったはずなのに、ずっと泣いてだっこしてもらってたみたい・・・・・
よく泣く子です
家に戻ってあやしてやるとにこにこと笑ってましたおとなしいか、寝てるとかわいいんだけどなあ〜
ゆらちゃん、そんなに泣いてたら誰も預かってくれなくなるよ。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごーや
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月29日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネイル-ネイリスト卵の主婦☆
    ・旅行-リゾートダイバー
    ・スポーツ-ゴルフ大好き
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» 高松終盤 (2011年12月05日)
アイコン画像ヨシオ
» 高松終盤 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 高松終盤 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 高松終盤 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 高松終盤 (2008年10月10日)
アイコン画像南雲
» 高松終盤 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 高松終盤 (2008年09月18日)
アイコン画像774
» 高松終盤 (2008年02月05日)
アイコン画像あやちゃびん
» 高松終盤 (2007年11月29日)
アイコン画像ゆみ
» 秋晴れ (2007年11月06日)
Yapme!一覧
読者になる