自分を鍛える 

February 22 [Fri], 2008, 16:46
最近 だらけている自分が嫌いだ。
楽なほう楽なほうへ逃げていく・・・

こないだ テレビでわたしよりう〜んと若い人が
青森という寒冷地で禊(みそぎ)をしていた。

パンツいっちょの身体に、冷たい水をかぶったり
して身を清めていた。

す・・・すごい!こんなことができるなんて。
思わず、心臓大丈夫か〜?なんて
テレビに向かって声をあげた。

ちょっと、そこまでできる精神力に脱帽。
でもちょっとだけ、憧れる
なんか、生き方変わりそうだもん。

お風呂で水をかぶる??
そんな声が頭の中で聞こえた。
いやいや・・・心臓に悪い悪い。

全身水はキツイから、今日から
洗い物は水で・・・
今は寒いしお湯で洗ってたんだよね。
ガス代の節約にもなるし、
水にしょう。

わたしは、今精神力を鍛えたいのだ。
こんなことで、強くなるかそれはわからない。
でも やってみたいのだ

あと、自分の欲を1ヶ月くらい禁止するってのは
どうだろう・・・
例えば、テレビを見ないとか?
う・・・ん 昼ドラが見れないのは、ちと つらい。
大河ドラマも見てるしなぁ。
お・・・・やっぱり わたしは自分に甘いのぉ。

じゃあ 1ヶ月 間食をなしにする?
これは いけそうな気がする。
でも、子供のおやつについつい手がでそうだ・・・
これは、もうすこし心の準備が必要だな。

わたしは、今 エクササイズに通っている
ウエイトをもって筋トレとかするんだけど
これまで1キロだったのを1.5キロに変えた。
たった0.5キロ増で効果があるか、わからんけど。
2キロは重かった
 
今年の夏までには、タルタルの二の腕を
シェイプさせて ノースリーブタイプの服をきるのだ

理由 ノースリーブって涼しいじゃん ただ それだけよ

家計簿 

February 20 [Wed], 2008, 14:28
今日、図書館で主婦向けの雑誌をみていたら
その人の家計情報や節約術みたいなのが載ってた。
あれって本当なんだろうか?

食費が2万5000円って何食べてるの
お米だって買うんじゃないの?
栄養は??いったいどうなってるのよ?
お米が5000円としたら残り2万円だよ?
とてもじゃないけど私にはできない。

食費といえば、
我が家は外食が多い。理由は休日に出かけて
帰宅が晩御飯に間に合わないから。

夫は休日、自宅にいるのが嫌い。
でかけたがりなのだ。
一人で用事をすませてくれたらいいのに
家族で出かけたがる。
それはそれで嬉しいんだけど、
わたしは、それほどでたがりではないので
休日は疲れがたまる。
でかければ家事はたまるし、子供がお店でちょろちょろ
するからややこしい。

帰宅後、洗濯をたたんだり、アイロンをかけたり・・・
外食せずに遅くに帰宅すれば、ほっとする時間もない。
夫は家事をほとんどしない。
休日、夫がパソコンやテレビをみている時
子供が「遊んで〜」とちょっかいだしても
イライラするようだ。
24時間子供と向き合ってるわたしには、
そんな姿をみると腹が立って悲しくなる。

休日くらい、子供とニコニコ遊んでほしい。
おっと、、、ついつい愚痴が。いかんいかん

専業主婦って・・ 

February 19 [Tue], 2008, 14:33
専業主婦は、「3食昼寝付きでうらやましい」って誰がいいだしたんだろう?
専業主婦をバカにしているよ

専業主婦は確かに仕事の責任やストレスはない。
子供だって自分で育てられる。
だけどね、、、専業主婦も大変なんだよ。
社会との関わりがとても少ないから人との関わりも薄い。

子育て広場に行ったって、子育て支援センターに行ったって
その場限りのたわいもない会話で終わる。
なかなか、メアド交換しましょうよなんてことにはならない。

夫の収入しかないのでやりくりが難しいし・・・
贅沢なんてできない。買い物に行っても値札でため息ついて
商品を戻したり・・・
ボロくなった靴を履いていても、夫は気づいてくれない。
いろんなところで我慢と努力をしてるのだ

社会から離れると、自分の能力を発揮して褒められることも
期待されたり頼られたりすることもなくなった。

交際費や出費がかさむと、ちまちま節約してることがむなしくなって
家計簿を数日休んでしまう始末

専業主婦がむいていないのだろうか・・・。
こどもを保育園に預けて働いたほうがいいのかなって
秋に春からの保育園を申し込んでいたけど、年末にキャンセル。

市立幼稚園に通わせたいので、保育園は2年間だけになること、
その2年の間にもし2人目を妊娠・出産したら市の方針で
保育園をやめなければいけなくなること、保育料のこと、などなど・・・

だけどね・・・いろいろ悩むうち自分で気づいたことがある。
わたしは、「自分で子育て」をしたいのだと。
乳幼児期にママと子供が一緒にすごすことは
とても大事なことだと思うから。
自分が一生懸命育てた分、子供を信じることができる。
自分が育てたんだという自信から、子どもを愛情で叱ってやれる。
わたしはそう考えています。
その方法が、わたしには専業主婦という道だったということかな。



わたしだって 

February 18 [Mon], 2008, 13:20
もうすぐ専業主婦になって3年になる。
出産のため、専業主婦になったんだけど
最近は、こんな自分でいいのだろうか?とか
このまま歳だけとっていくのかな?とか
気弱な自分がでてきたのだ。

仕事をしてお給料をもらっていた頃は、ちょっとの
ことぐらいでは、くよくよ悩まなかったのになぁ・・・

人と話をしない日もあり、社会から遠のくと
なんとも気が弱くなったなぁと思う。

昨年の夏は、自分自身との葛藤から
全般性不安障害を経験した。
自分が壊れてしまいそうでものすごく怖かった。

専業主婦の私は、どうしても夫に養ってもらっているという
遠慮がある。
買いたいものがあっても、子供や夫を優先してしまう。

家事や育児してるんだから、大きな顔してたらいいのよって
言う人もいるけど、、、。
でも、働きながら家事、育児を上手にこなしているキャリアママだっている。

なんだか自分がどっぷりぬるま湯に使っているような気がしてくる。
子供はもうすぐ3歳。そんなに手がかかるわけじゃない。
寒い日は、ドラマをみたり、おやつを食べたり、、、
ダラダラ ダラダラ。 
自分でいくらでも楽をしようと思えばできちゃう。

こんな自分でいいの?このまま歳をとっていくだけなの?
って不安がおしよせる。
贅沢ができる家計ではないけれど、深刻なほどではない。
専業主婦なんだから節約頑張らないと!!って
頑張ってみたけど、節約術を磨く前に我慢しすぎて
イライラ イライラ。そして家計が赤字だとさらに落ち込む・・・・

なんだか そんな繰り返し。
どうしたら こんな後ろ向きの自分から抜け出せるんだろう。
変わりたい!自分を変えたい。


自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:メリー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29